結婚準備で大変なことは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚準備で一番大変だったことは何だったか?
  • 結婚の準備における最も困難な課題は何でしたか?
  • 結婚準備のなかでも特に難しかったことは何ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚準備で大変なことは?

2月に挙式を控えているものです。 挙式・披露宴など結婚準備で一番、大変だったことは何でしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134083
noname#134083
回答No.4

おめでとうございます。 そろそろ準備が始まるころですね。 私が大変だったのは (ドレス選び) 主人と母の好みが違い板ばさみ。 カクテルドレスはセミオーダーだったので、デザイン決めと採寸などの打合せが頻繁にあった。 (演出) スピーチや余興を誰に頼むか。 新婦の手紙は読むのか。 ブーケプルズはどうするか(独身が少ないので) (ブーケや装花) あまりお花に興味がなかった。会場やドレスにあう色がわからなかった。 (席次) 主人側と人数が合わなかった。 (外注の業者選び) ホテルで頼むと高いので写真でビデオ撮影、ブーケは外注にしたので その業者選びと打合せが大変だった。 (引出物) メインを外注したので業者選びが大変だった。 (ヘアメイク) 自分のイメージにあう雑誌の切り抜きを探すのが大変。 あとはウェルカムボードやプチギフト選びも難航しましたよ。 BGMも、主人はぎりぎりまで悩んでました。 2月挙式であれば年末年始があるので、業者等もお休みになるはずです。 なにごとも早め早めに動いたほうがいいですよ!!

yamakano
質問者

お礼

早め早めに動きます!!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.5

招待客の選定→招待状発送→返事の行程における人間関係の裏が垣間見えたどころかもろに見えてしまったので、そこが精神的には一番こたえました。 普段から人間関係ははっきりしないグレーな関係を好んでやってきたので、白か黒かを問われる結婚式招待のシチュエーションははっきり言ってイヤでした(このサイトでも頻繁に見かけますが)。 それが済んだら気は楽になりましたけどね。 事務作業や手作り作業なんかは自分たちだけ頑張ればいいから・・・。 その点においてスピーチ・受付依頼も気が重かった。 あとは母と祖母が仲悪かったので、それを調整するのも余計な役回りでホントぶち切れそうになりました。 なんで私がこんなに悩まなきゃいけないの!?・・・と。 人間関係が普段から「まぁいいや」的だとこうなります(笑) 私の場合は特殊かも・・・。 楽しんでできるといいですね。 ちなみに一番肉体的に大変だったのは結婚式当日・・・。 挙式で緊張の余りぶっ倒れそうになるし(爆) 栄養ドリンク2本は必須です!!

  • s-k-pooh
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.3

御結婚おめでとうございます! 結婚準備で確かに細々とした打ち合わせ等、事務的作業も面倒なほどに大変でしたが、私の場合は自分達の結婚式だけど、やっぱり両家の親、特に母の意見を取り入れる神経的な疲れが多かったです。 相手の両親には勿論ですが、自分の両親、特に母親は色々結婚準備の手伝いをするのが楽しみだそうです。 衣装選びの時なども両母連れて行ったり、合意の上で決まった感じです。  その苦労も当日なんて本当にあっという間に時間は過ぎ、進行に流されっぱなしで思った様にはいきませんでした。 流されず、その時々を楽しくいい思い出になる様に当日、心掛けてみて下さい。  頑張って!

  • miki0723
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.2

相手の両親の意向を取り入れるのが一番大変(泣)。 こちらが思い描いている結婚式とぜんぜん違うものにされてしまいます。 わたしと彼の結婚式、というより義両親の自慢の息子のお披露目の場、というカンジです…(泣き言でゴメンナサイ)。

  • maru0306
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます! 私が一番大変だったのは、出席者の調整と、ペーパーアイテムの発送です。 ペーパーアイテム自体は外注にしたのですが、 それでもほんっとにめんどくさかったです。 事務作業です。 時間が一番割かれました。 もう、腹をくくってやるしかないって感じです。

関連するQ&A

  • 結婚準備期間はどれくらいですか?

    はじめまして!!25歳女性です。 26歳の彼氏と付き合って2年になり、再来年の5月か10月くらいに結婚したいな~と思っています。 まだ具体的な話はしていません。 というか、まだプロポーズなんてまだなんですけどね(笑) ただ、結婚の準備期間はどのくらい必要なのかなと疑問に思いまして。 (挙式、披露宴、二次会はやるつもりですが、結納はなし) ご結婚された方、準備を進行している方、アバイスいただけたらなと思います^^;) 宜しくお願い致します。

  • 見落としがちな準備

    こんばんわ。 披露宴まで一週間をきってしまいました。 ドキドキ タイトル通りなんですが、結婚式(挙式なし・披露宴のみ)の準備でわりと見落としがちなものってありますか?? 手作り出来るものは自分で作っていて、あまり式場に頼んでいないので、なにか見落としているのでは・・・と少し心配になっています。 体験談でも聞いた話でもいいので、「この準備は万全??」というようなもの、あったら教えてください。 お願いいたしますm(__)m

  • 結婚式の費用と準備について

    はじめまして。結婚式の費用と準備について教えてください。 来年の10月に結婚式をあげようと思っています。 私は、現在26歳で彼氏は27歳です。 お金に余裕がないこともあり、ジミ婚でもいいかなと思っていましたが、 実際には下記の2種類ではどのくらい費用と準備がかかるんでしょう?  (1)家族だけで沖縄挙式 + 別日程で2次会  (2)東京で挙式・披露宴 + 同日に2次会 いやらしい話ですが、現実にはご祝儀などで戻ってきますよね? (1)と(2)でそんなに費用がかわらないなら、(2)にしようかなと思っています。 ちなみに  ・家族も友人も遠方が多い  ・披露宴をするとすれば、呼ぶ人数は60人程度  ・そんなにハデな演出をするつもりはない  ・沖縄に行くとすれば、10人で旅費・宿泊費も私たちがだす 実際に、(1)か(2)で結婚式を経験している方、だいたいどのくらいの費用がかかったか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚準備が遅れています。

    11月中旬に挙式&披露宴をやります。 肝心の披露宴の中身が全く決まっておりません!! 結婚が決まった当時、彼が「シャンパンタワーもしたいけどケーキ入刀もしたい」とか「音楽は、○○や××が使いたい」とか、色々言っていました。が、いざ、決めるとなると「何でもいい。あんたの好きにすればいい。」と言い出す始末。ムカっときたので「誰の結婚式だと思ってるの?」と言ってしまいました。彼の答えは「あんたの結婚式でしょ。俺は、何でも、どうでもいいよ。」です。ますます腹が立ちます。 彼の仕事が忙しく(日勤の後、3~4時間の休憩して夜勤をやってます。)疲れているのは分かりますが、頭にきてしまいます。 ここは、私の好き勝手にやってもいいのでしょうか? 彼の休みも、直前まで分からないので、一緒に行動していたら、間に合わないような気がしますが…。 アドバイス、お願いします。

  • 結婚式準備 

    来年の3月に挙式、披露宴予定です。 本当に細かい事を考えすぎだと思うのですが何個か悩みというか相談があります。 まず (1)式の準備を進めるにあたって彼は仕事が休みがないくらいに出張などで忙しくなかなか2人で準備ができないというか・・。ある程度の事は彼が忙しいから私が主に調べて進めてるんですが、彼の休みの時に彼自身がたまの休みなのにゆっくりしたいし好きなことをしたいって言ってるんです。私としてはちょっとでも式の準備を一緒にしたいと思ってるんですが最近そんな衝突ばかりで喧嘩がたえません。 仕事で休む暇がなく疲れていてゆっくりさせてあげたい気持ちも分かるのですがいくら私が色々な事を進めていっても一人じゃ決めれない事もあってイライラしてあたってしまうのも悪いのですが、、、。 もう一つは (2)挙式と披露宴の場所が違うところでするんですが距離的には車で15分くらいのところです。当日ゲストの方は送迎バスで私たち新郎新婦はリムジンでの移動になります。彼の仕事上、日曜日に式の予定してるんですが和装などを着る予定がない場合、挙式から披露宴の時間はだいたい1時間半あけるとの説明がありました。(和装を着る場合は2時間) ・挙式を11時~ 披露宴13時~(2時間空ける) ・挙式を11時30分~ 披露宴13時から(1時間半空ける) どちらかの時間帯で悩んでいます。 当日はWDとCDを着る予定です。 挙式に参加してくれるゲストの方を考えると披露宴会場に着いても待っている時間が長かったらあまりにも申し訳ないなと思うんです。 あと当日ゲストの方々が美容室に行く時間の事を考えると少しでも遅い時間開始の方がいいような気がしてとかあれこれ考えてしまいます。 最後に (3)そろそろ招待状の発送の準備をしないといけないんですが、彼はもちろん一緒に打ち合わせには行ってくれません。私がだいたいの事を聞いてきて後で彼と相談するのが彼的には理想みたいです。 春をイメージして招待状の返信ハガキと一緒に ・誕生日を書いてもらって当日一人一人の花言葉を席次表に書こうと思います。 ・挙式の有。無を書いてもらう。(場所が違うため) を考えているんですがもし誕生日を書いてくれない人はどうしようとか花言葉なんて男性にはあんまり興味がないかなと思ったりもしています。 これから決めないといけない事が沢山あるのに彼との意見の食い違いなどもあり少しへこみ気味ですがご意見などあったら宜しくお願いします。

  • 結婚準備

    こんにちは。 11月に結婚して、12月末に退職しようとしてます。彼とは社内恋愛で彼が東京転勤を機に結婚が決まりました。先日上司に報告し、9月末まで出社しそれから有休消化に入ればとのことで。。8月か9月に新居を構えるため入籍をします。実際まるまる動けるようになるのは10月の1ヶ月だけになります。実際、引越やら披露宴の準備でどのくらい大変になるのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 12月に結婚をすることになり準備をしています。

    12月に結婚をすることになり準備をしています。 その準備で困ったことがあります。結婚式は、妻と二人、海外でやることにしました。 そのため、親戚、両親への報告の場が必要と考えていますが場所とか形式に悩んでい ます。 本来は、披露宴というのが良いかと考えていますがお金は、かけたくありません。 それにちょっと堅苦しいのも苦手です。 妻も披露宴等は、希望していないので都内のホテルで食事会にしようかと考えています。 ただ、私自身が常識的なことについては無知なので、こういう形で進めることに不安が あります。 こういう簡単なパーティ形式で実施した方がいたら、教えて欲しいです。 服装とか費用とか。

  • 何から準備していいやら・・・

     来年の5月の中旬に結婚することになりました。また、この場でいろいろ質問したいと思いますのでよろしくお願いします。     1 いったいどのような段取りで準備していけばいいのでしょうか?   2 披露宴はせずに海外挙式をするつもりです。5月の中旬にいくとしたらどこがおすすめでしょうか?値段的にはこの時期は割高ですか? 3 二人合わせての費用は250万ぐらいになると思います。これからいろいろな買い物をすると思いますが絶対必要なもの、これだけはケチることなくいいものを買っておきなさいってものもあれば教えてください。身の回りのものはある程度百円ショップで済まそうと思ってます(^^ゞ   皆さんの意見を参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。  

  • 結婚準備について

    今夏を入籍・披露宴希望していて、準備を始めようと しています。 私たち二人とも物事をするとき直前になってから色々 決める性格です。私は不器用ですが、彼は要領がよく 今まではなんとかなっていました。 しかし結婚となると、招待する方のご都合もありますから 自分たちはよくても周りに迷惑がかかると思うんです。 だからそろそろ色々決めようと言うのですが、彼は 「はぁ?何を決めるの?」という返事で・・・。 具体的に思い浮かばないのかなと思って、じゃあ 会場をこの地区あたりから見ようよって言っても あまり気乗りしない返事をします。 式や披露宴はしたいと思っているようですが、 全て私から切り出さなくては話が進みません。 結婚は二人で意見を出し合って決めていくものだと 思っていましたし、私一人で準備をすると失敗ばかり のような気がして不安です。 男性はあまり準備などには熱心ではないのでしょうか? 皆さまの体験談など教えていただけると嬉しいです。 長文申し訳ございません。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚準備に気ばかり焦ります

    10月中旬に式を挙げる予定です。 (披露宴無/家族のみ出席の神前式) 今から決めることと言えば、 挙式の詳細、新居、新婚旅行のことだけなのです。 姓が変わること、住所が変わること、 手続きがこんなに発生するなんて思いもしませんでした。 失業給付を受ける予定でもあり、 ただでさえ色々あるのに、気ばかりが焦ります。 彼のほうは割と呑気に構えていて、 この態度が私をさらに焦らせます。 結婚情報雑誌を見ると、 周りのカップルは計画的に色んなことをしているので、 呑気な彼を見ているとこんなもんでいいの?と思います。 (彼は「焦ることはないよ」と言ってくれていますが、 姓が変わらない彼に私のこの気持ちが理解できるのでしょうか?) 結婚の準備って… こんなに憂鬱になるものなのですか?

専門家に質問してみよう