• 締切済み

何から準備していいやら・・・

来年の5月の中旬に結婚することになりました。また、この場でいろいろ質問したいと思いますのでよろしくお願いします。     1 いったいどのような段取りで準備していけばいいのでしょうか?   2 披露宴はせずに海外挙式をするつもりです。5月の中旬にいくとしたらどこがおすすめでしょうか?値段的にはこの時期は割高ですか? 3 二人合わせての費用は250万ぐらいになると思います。これからいろいろな買い物をすると思いますが絶対必要なもの、これだけはケチることなくいいものを買っておきなさいってものもあれば教えてください。身の回りのものはある程度百円ショップで済まそうと思ってます(^^ゞ   皆さんの意見を参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。  

みんなの回答

回答No.6

海外ではないですが8月挙式済みの新婚です。 ご結婚が決まったとのこと、 まずはおめでとうございます! > いったいどのような段取りで準備していけばいいのでしょうか? ゼクシィnetやOzWeddingなど 結婚情報誌のサイトに登録されることをお勧めします。 http://www.isize.com/marriagelife/index.html http://wedding.ozmall.co.jp/ 各掲示板では同じような立場の人たちが 頻繁に情報交換をしているので参考になりますし 特にゼクシィの方にはダンドリチェックなどがあって 今の時期に何をやればいいのか一目瞭然です。 > 披露宴はせずに海外挙式をするつもりです。 とのことですので、以下のサイトでも情報収集してみては? 段取りマニュアル等も載っているようですよ。 http://www.brides-world.com/index.html > 5月の中旬にいくとしたらどこがおすすめでしょうか? > 値段的にはこの時期は割高ですか? GWとその前後を避ければそこまで高くもないと思います。 この時期、バリやグアムなどいわゆる南の島は 乾季だったり透明度が高くて海がキレイだったりするので 旅行のベストシーズンと言われています。 旅行会社や海外挙式プロデュース会社などに問い合わせてみると 祭り等の各イベントも含めていろいろ教えてくれると思いますよ。 > 絶対必要なもの、これだけはケチることなくいいものを買っておきなさいってもの > もあれば教えてください。 一人暮らしでも同じことですが引っ越して最初に必要なのは カーテン・テーブル・冷蔵庫・洗濯機・・このくらいあれば 生活は出来てしまいます。 でも新生活開始ってなると欲張っていろいろ買ってしまいがちなんですよね。 「あれもいるかも」「これもあったら便利かも」って。 なので、とりあえず必要最小限に買い物しておいて 後から必要なものを揃えていくようにすれば あまり無駄遣いせずに済みますよ。 家によって必要なものは変わってきますので。 ケチらないで良かったと思うもの・・ もし共働きなら家電はケチらず良い物を買っておきましょう。 家事負担が全然違いますから。 冷蔵庫・洗濯乾燥機・電子レンジ・掃除機にはこだわりました。 他に重要視したのは椅子、ソファと布団ですね。 もし買うならという前提ですが、安物を買うと後悔すると思います。 座り心地、寝心地がやっぱり違いますし、何よりも長持ちします。 ここだけでもきちんと揃えておけばお客様が来ても好印象がもらえますよ。 楽しい結婚生活に向けて頑張ってくださいね♪

imohei
質問者

お礼

結婚情報誌に一度登録してみようと思います。極力 無駄なものはかわずに家電等は長持ちしそうなものを買おうと思ってます。ノートでも用意して必要なものを書き出していこうと思います。ご意見ありがとうございました。

noname#112202
noname#112202
回答No.5

1、海外挙式をされるなら、披露宴などの面倒な準備が無くていいですね。挙式に関しては、行く場所やプランが決まるまでは、特に準備する事は無いですね。あとは住む所を探すくらいでしょうか。 苗字が変わるとなると、いろんな手続きがありますので、銀行・クレジットカード・役所などから、あらかじめ変更用紙を集めておいて、すぐに出せるようにしておくと楽ですよ。 2、は安く済ますなら、近場でグアム・サイパンあたりですね。値段の事はやはり旅行会社に問い合わせた方が早いです。おすすめも教えてもらえますよ。 3、はNO.2の方が言っておられる通り、冷蔵庫と洗濯乾燥機などは7、8年持ちますので、家族が増える事を考えれば、少し高くても、大きめで省エネタイプがお勧めです。 買って後悔した物は、指輪と家具です。 婚約指輪ははっきり言って、勿体無いです。結婚指輪はちゃんとはめる人ならいいですが、普段はめない人は、買うだけムダです。それなら腕時計のほうがいいかな? 家具はとりあえずシンプルで安い物を購入してしまいましたが、家具はすぐに買い換えるものではないし、将来家を購入するなら、それまで今使ってる物やプラケースで我慢しておけばよかったなって思ってます。 あとは布団。 安い物を買ってしまい、すぐにダメになってしまいました。 それよりも少し高めの布団を購入しましたが、子どもが喘息になり、結局は高くていい物を購入しました。 あとは・・・思いついたらまた書き込みますね^^

imohei
質問者

お礼

布団、以外にも盲点でした。毎日 寝るものだからいいものを買っておくべきですね。手続きの変更のためにも用紙等は早めに確保しておこうと思います。ありがとうございました。

回答No.4

とりあえず、どうしようもなくわからないようなので 結婚情報誌を買いましょう! 普通に雑誌なのに、結婚についていろいろ勉強ができます。しかも楽しいし、だんだん実感がわいてきます。 失敗例・成功例もあるし、後半はほとんど宣伝なのでとっても分厚いですが、ココから情報収集もできます。 固くならずにできる、結婚のお勉強です。 海外ウェディングについてはわからないので、ゴメンナサイ。 250万については、新生活費用も入れてですよね? お二人が一人暮らしか、実家暮らしかでかなり変わってきますね。 とりあえず、子供が生まれるまでは一人暮らしのものでほとんど代用できたりもしますし。(冷蔵庫だけは厳しいかな?) でも一から始めると(二人とも実家だと)、いくら絞っても100万はかかると思います。 また、新居の費用もかかるので、私達の場合、新居&家財道具で160万かかりました。 細かいものは百円ショップいいですね。 駄目になったら買い換えればいいし・・・と、我が家にも100円のものはたくさんです。

imohei
質問者

お礼

この前 はじめて結婚情報誌を借りてきました。とっても分厚いですね。。。今から読むのに参ってます。これから決めることが多くて大変ですががんばります。ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 婚約おめでとうございます。 私は年内に結婚予定で来年海外挙式予定です。 今ちょっと彼の事で悩んでますが…。 >1 いったいどのような段取りで準備していけばいいのでしょうか? えっとー、結納とかはするのですか?どうやら一般的には結婚の半年前に結納をすませるようです。 私はハワイで予定しています。なのでハワイはそうなのか。って程度で読んで下さいね。 それで5月に挙式を予定しているんですね。 人気の教会はもしかしたらもういっぱいかもしれません。 仏滅とかなら空いていいると思いますが…。 ゴールデンウィーク明けはとてもお手ごろな時期ですよ。 一番か二番で旅費はお安いかとおもいます。 >3 二人合わせての費用は250万ぐらいになると思います。 これは挙式に使うお金ですか?新居などの家具なども含む金額ですか? ハワイだと普通で100万くらいで挙式が出来ます。(旅費込み)教会やホテルに拘らなければ60万くらいでしょうか。 拘ればドンドン金額は上がります。 私はヨーロッパが好きなのでヨーロッパで式&ハネムーンがしたかったのですが予算もオーバーし、言葉も全く出来ないのでハワイにしました。グアムとかだともう少し安く済むようです。 >これだけはケチることなくいいものを買っておきなさいってものもあれば教えてください。 これは今の私には分らないです…。なにか思いついたらまた書きますね。 こんな感じでも参考になりますでしょうか。 では(^^)

imohei
質問者

お礼

僕より一足先に結婚されるのですね。おめでとうございます。僕も、今彼女のことで悩んでます。。。お互い満足できる式を挙げるにはどうしたらいいのかとおもって・・・。ご意見参考になりました。ありがとうございました。

• Reffy
回答No.2

おめでとございます!これからが俗に言う「一番楽しくて一番忙しい時期」ですよね。がんばって下さいね。 結婚までの段取りとしては、双方の家族の顔合わせ、了解と日程の取り決めなどがあってから、お仕事をしていらっしゃるならその上司への報告、休暇の申請や仕事上の引き継ぎ。会社関係は結婚してもがんばってる先輩を捕まえて必要事項を聞いて下さい。職場や地域によって違いますから。 海外挙式ですが、ロマンチックでいいですねぇ。 5月はヨーロッパがベストシーズンに入りますが、ご家族も招かれるのなら比較的近場がよいかも…。一時期のテロの心配がクリアされてしまえば、昨年6月上旬に行ったバリ島のリッツカールトンは最高に素敵でしたね。それほど混んでいないし、お天気いいし。グアムは…海の他は楽しめるものが少ないしね。ハワイのハワイ島へは直行便がありますから、それもいいかも。検索で海外挙式とするとエージェントがたくさんでてきます。6月はJune Brideに拘るひとが多いから、かえって5月GW明けくらいはねらい目かも。 絶対に必要なもの…。えぇと…愛情vはもちろんとして、しばらくは共働きを考えていらっしゃるなら、冷凍庫の大きい冷蔵庫と乾燥機かな。8年は最低持つと考えて、半端に買い換えを考えないですむものがいいですよん。 掃除機なんかは最初はほうきとちりとりだっていいんですものね。

imohei
質問者

お礼

ありがとうございます。結婚することを決めたとたん悩みがいろいろと出てきそうです。結婚は早くしたいのですがそれまでのわずらわしいことを考えるとどうも憂鬱で・・・ ご意見ありがとうございました。

• gutugutu
回答No.1

おめでとうございます! ずばり「心の準備」でしょう。 これから相手の嫌な(許せない、生理的に合わない)所が 少なからずでてきます。(少ない事を祈ります) 私は新婚当時良く衝突しました。 今、思うとたわいもない事ですが、当時は「許せない!」 って事がお互いに有りました。 1週間以上会話もしない事も有りました。 今、思うとばからしくもあり、懐かしくも有ります。 素晴らしい門出の前のお二人につまらない話をして ご免なさいm(_ _)m 最後に私どもは今はとても良い関係ですよ(*^_^*)

imohei
質問者

お礼

今のとこ 相手の許せない部分、いやな部分より、自分の心の狭さに少々悩んでます。もう少し彼女を受け入れることができたらいいんですけど。せっかく結婚するんですからもうすこし前向きに考えます!ありがとうございました。