• ベストアンサー

結婚の段取りが面倒くさい

来年の夏に挙式を予定しているものです。私は女性ですが、結婚の段取りが面倒くさく思えてしまいます。 ・戸籍上夫婦になる手続きをする ・海外挙式をしたい これだけで十分だと思ってるのですが、 ゼクシィなど立ち読みするとウンザリする程準備の手順が載ってます。 私は正社員で働いていて仕事も忙しいですし、休日はノンビリしたいです。 結婚式や披露宴の準備が面倒だと思う男性は多いとききますが、女性でテンション上がらないのってレアケースですか? ※彼と結婚できるのはめちゃくちゃ嬉しいと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peko_1982
回答No.5

私もレア派です… めんどくさいですよね。。。 怖くてゼクシィさえ買えないでいます。 めんどくさいので披露宴はしません。 挙式も親兄弟だけでいいやと思ってます。 それさえもなんだか… 誰かが手はずを整えて、私は当日だけ参加できればいいのになって思います。

ladybaby
質問者

お礼

回答感謝です!!めっちゃ参考ににりました。お知恵を活用します☆

その他の回答 (6)

• cactus48
回答No.7

確かに挙式は面倒です。しかし人生の中では通過しないと先に進めない事も ありますから、挙式もその一つだと考えて妥協するしかないでしょうね。 どうしゼクシィ等の結婚情報誌を見るのですか。あれを見る事で、ほとんど の方が挙式や披露宴の参考にされているようです。しかし貴女は入籍だけで 済まそうとされているので、あのような情報誌は見る必要が無いのではあり ませんか。貴女の性格からすれば、あのような情報誌は見ない方が良いはず です。見れば見るほどうんざりし、時にはイライラしてしまうでしょうね。 海外挙式が希望のようですが、貴女の性格では彼と二人だけで静かに挙式を されるのが好ましいと思います。しかし二人で挙式をする事を、貴女と彼の 御両親が納得するかが心配です。 海外挙式となると国内挙式より段取りが面倒になりますが、平日は忙しくて 休日はのんびりしたいと言われるなら、いっその事入籍だけで終わらせて、 新婚旅行で海外に言った時に、ついでに二人だけで挙式をされたらどうでし ょうか。 僕は男ですが、確かに挙式は新郎新婦二人のためにあると思っていますが、 僕は主役は新婦である彼女であり、僕は彼女を引き立たせるための脇役だと 思うようにして、面倒な段取りや準備は我慢していました。 貴女は面倒だと思っていますが、それ以上に彼は貴女以上に面倒だと思って います。あんな面倒な事はしたくないと言うのが彼の本心だと思います。 貴女のテンションが上がらないのは普通だと思います。だけど彼も貴女以上 にテンションが上がって居ないのに、貴女のためにと我慢しているはずです から、段取りは大変でしょうが、本番は僅か1日だけです。それが終わった ら彼と人生のスタートが切れるのですから、挙式が終わるまで我慢しましょ う。

ladybaby
質問者

お礼

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です

回答No.6

実際面倒でした(^^; 私の場合、急に決まった話なので時間がなく、とにかくこなせこなせで乗り切りましたよ。 モチベーションの秘訣は「仕事と思うこと」です。 仕事だと思えばTODOリストでサクサク消化できますし、逆に案がひらめいたりすることもありました。 「披露宴」だと思うからいけないのです。 会社でやる「イベント」だと思えばいいんですよ(親族が聞いたら怒りそうですが)。 大概披露宴の準備は女性がメインになります。 逆い男性が手伝わなくてイライラするという話をよく聞きますが、これも出来の悪い部下を持ったと思えばあきらめがつきます。 ただ雑誌に掲載されているのは、かなりオプションがプラスされてますよ。 まずは自分が本当にやりたいことや必要なことだけリストアップして、順番にクリアさせていけば気がつけば終わってます。 そんなこんなで進めましたが、私は披露宴やって良かったーと思いました。

ladybaby
質問者

お礼

そういう見方もあるんですね♪一人で悩んでた疑問解決しました(^∀^)

回答No.4

女性でもいると思いますよ。めんどくさいって思う人。 うちの姉はバツ一の再婚で、1回目は盛大にやりましたけど、 その披露宴が原因で離婚しました。 曰く「旦那が自分の親の意見ばかり通そうとする」って。 →旦那ではなく「旦那の親」っていうのがムカついたみたいですね。 なので、2回目は籍入れて両親と自分たちで、懐石のお食事会しただけ。 しかもその準備は、母親がやったんじゃないかな~? 妹なのにその食事会呼ばれてないですからね。私はw あとは「写真とっておけば親は納得する」って名言(迷言?) 私の時は、初婚でしたが、質問者さんの気持ちわかります。 入籍とか、銀行の手続きとか、パスポートの手続きでも、めんどくさかったですもん。 結婚式?披露宴??無理無理無理~って。 ウエディングドレスにも興味なかったですしね。 基本、日本人なので着物派でした。 両親と兄弟と自分たちで、普通に銀座のすし屋で会食して、 衣装は、私は紋付きの訪問着で、旦那はスーツでした。 着付けは祖母がやって、ヘアメイクは自分で。 着付けしてくれたのに、その会食に祖母呼んでないですよね~。 これは痛恨のミスでしたw 会社から5日間結婚休暇が出るのですが、 新居のマンション関係の手続きしてたら終了。 ローンやら、印鑑証明やら、めんどくさいこと山の如し。 新婚旅行は夏休みと有休で。(入籍から半年後!) 新婚旅行の計画は、旅行好きなので楽しかったです! そして、だいぶ経ってから姉の助言通りに、写真を撮って、 (ここはちょっと奮発しましたけど、でも色打掛1種類のみ。) 翌々年くらいまでは、せめて二人きりでもいいから神社でやってもらいなさい(なにを?) って、うちの親はうるさかったですけど、のらりくらりかわして、 写真見せたら、まぁしょうがないかと思ったみたいです。 姉の苦い経験もありますしね。 最近じゃ、友人呼ばずに親族だけってケースも多いみたいですし、 レアケースってほどでもないんじゃないでしょうか? ちなみに私は結婚情報誌って買いませんでしたよ。 新居関係や旅行、指輪は、がっつり調べましたがそれだけでお腹いっぱい。

ladybaby
質問者

お礼

理解しました!大変勉強になる回答でした。お知恵を活用致します♪

• dorce0000
回答No.3

レアケースかもしれませんが、気にしてもしょうがなくないですか。 私は10数年前に結婚した女ですが、そうでしたよ。 一方、うまくできたもんで夫は反対に面倒くさがらない男だから 結婚準備、段取りはほぼ夫がしました。 ただ私自身は何のしがらみもなければ 挙式も指輪も不要だったのですが 面倒くささもトータルで考えたほうがいいかなーと思い 結果的には割とオーソドックス~やや軽めの内容で進みました。 といっても、私自身はあまり活躍しなかったけど。

ladybaby
質問者

お礼

ありがとうございました。お蔭様でめちゃくちゃ勉強になりました。いい旦那様ですね♪~θ(^0^ )

回答No.2

はじめまして^^ 確かに準備大変ですよね^^; 私も来年結婚予定で式まで1年ありますが、色々見ていたら1年先でも結構やる事ありそう・・・と思ってます^^; 仕事もあるし、休日はデートや昼寝したいですし^^笑 しかも、結納まですると相手が言いだしたので・・・これまた行事が多くなりました・・・^^; でも、参考雑誌とかに書いてあるのはあくまでも、しきたりや順序に沿って行う場合なので、省ける部分はいっぱいあると思います^^ 結婚すれば休日のんびりなんて出来ませんし、結婚するってそういう事なんだと思って覚悟するしかないですね^^; お二人の幸せの為ですし、頑張ってくださいね^^ いつまでもお幸せに^^

ladybaby
質問者

お礼

感謝感激です!!疑問が解決しスッキリ爽快です(-^〇^-)♪

回答No.1

昔々、まだ学生時代の話ですが、その頃ですでに「めんどくさそう」という人はいました。 今は不景気とあって結婚式も縮小傾向ですし、そういう女性も多くなっていると思います。

ladybaby
質問者

お礼

なるほどー!!めちゃくちゃ参考になりました(^∀^)ノありがとうです