披露宴についての考え方

このQ&Aのポイント
  • 披露宴の準備における考え方の違いによるイライラの原因と解決策について考えます。
  • 披露宴をしない代わりに全員の家に挨拶に行くという提案に対する検討と対応策を考えます。
  • 披露宴の準備においてパートナーとの意見の違いが生じることは普通であり、解決するためにはコミュニケーションと妥協が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

披露宴についての考え方。

6月に披露宴を予定しています。 入籍済・挙式はなしです。 現在、披露宴の準備をしているのですが ふたりの考え方の違いが多く、順調とはいえません。 そして今日、彼ゼクシィ(ゼクシィの別冊)を渡して読んでね、といったら 「結婚準備イライラ注意報」という記事を読んで 「こんな(イライラする)くらいなら、披露宴しないでその予算で全員の家に挨拶に行けるんじゃないの?」 と言われて唖然としました。 両親も、周りの友達も楽しみにしてくれてるし、 私も勿論楽しみで、頑張って準備しているのに、このようなことを言われてとても不快です。 このような考えはふつうなのでしょうか? また、今後どのように向き合っていったらよいでしょうか? アドバイスをお願いします。 ちなみに、彼ゼクシィは読めと言われたから読んでる、とのことです。 自主的に一緒に準備しようという意欲は見られません。。

  • smoon
  • お礼率86% (213/247)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoyaj
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.3

自分の常識他人の非常識! 結婚準備は結婚生活の縮図だそうです… 段取りや準備は得意な人と不得意な人がいます お伺いする限りでは彼は準備や段取りが苦手なんじゃぁないかと思います (その分ほかの得意分野があるはずですのでそっちで頑張ってもらえば良い) 特に結婚準備はどちらかがリーダーシップを出して進むしかないと思います ここは割り切ってあなたが上げたい披露宴を段取るのが良いのでは? その上で協力して!って頼んでみては? 男性は女性が喜べばそれでよし!って人も多いです 目的に向かって進むのが男ですので 目的をはっきり提示するのも大切です 目的が達成できる代替案として『家を回った方が…』って仰ってますし 目的>周りの友達も楽しみにしてくれてるし、私も勿論楽しみで 成功させたいので手伝って!が良いと思います。 男性は形式やプライドが重要な方が多いですので その辺を傷つけないように進めるのが良いのでは? 型にはめられるのが嫌いな男は多いです… ゼクシィとかのルールがこうだとか言われると余計腹が立ったりとか そもそもゼクシィが女性誌という事も有ると思いますが

smoon
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

smoon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、彼は準備や段取りが苦手です。 なのですが、ほかの得意分野がなになのか、よくわかりません。 何日までにこれをやっておいてね、とお願いしても いそがしかったから、とか忘れてた、とかいいます。 >女性が喜べばそれでよし! 自分では、そう思っていると言いますが、私の喜ぶような方向には進めてくれません。 >ゼクシィとかのルールがこうだとか言われると余計腹が立ったりとか そもそもゼクシィが女性誌という事も有ると思いますが たしかに、「女の方の意見ばかり。男が書いていれば・・・」と言ってました。 プライドをきずつけないように・・・進めたいのですが 難しい現状です。

その他の回答 (5)

  • mao2006
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.6

こんにちは。 私の場合、2度結婚してますが、1度目は面倒くさくも、レストラン披露宴をやってしまい、準備に辟易したのを思い出します。プランナーのいる披露宴だと、「いつまでに何をして下さい」と、指示をしてくれますが、自分で考えると、招待状の文面や、印刷の手配、発送、出席表の作成などから始まり、レストラン側との打ち合わせなど、本当に何度も大変でした。 衣装も自分で用意したり、二度と披露宴なんてするもんかーー!!と、思うくらい面倒くさかったです。 旦那となる人は、呑気に構えてまして、こちらが苛々してもお構いなし。 招待状も中々送ってくれなかったり、催促ばかりしていて、本当に疲れましたよ。 でも、こちらが苛々すればするほど、相手は冷めてしまうらしく、面倒ならやらなきゃいいといった発言は出てきました。 一般的な男性は面倒くさがって積極的に準備などをしないものだと思っていたほうが良いです。 披露宴などの準備を率先してしたがる男性は、どちらかというと野心家か、神経質なタイプだと思っていれば良いかも知れません。ごくまれに、協力的な人はいますが・・・。少数だと思ったほうが良いですよ。逆に色々口を挟まれて、結局、あなたの思っていた披露宴と違う形になったりする可能性だってあります。 結婚してからが大事なのですから、披露宴の準備での距離感をじっくり観察するつもりになって、大らかに構えてみたら、あなたの変化に彼が気がついて、態度を変えてくるかも知れませんよ?

smoon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >一般的な男性は面倒くさがって積極的に準備などをしないものだと思っていたほうが良いです。 そうですね、そう考えていた方が、協力してくれた時にありがたみが増します! 参考になりました。 お礼が遅くなり失礼しました。

noname#143550
noname#143550
回答No.5

披露宴の企画や司会を二十数回経験し色々なことを見てきた結果、自は披露宴をしなかった男です。 「あれやこれやと、薄っぺらでミーハー的な見栄っ張りはやめとこうよ。」これが理由でした。彼にもこのような気持ちがあるのではないのかナ。男は、面倒くさがり屋で何も考えていないように見えますが、口には出さないだけで、結構、深いところを考えているものです。 貴女から、シンプルでスマートな披露宴を提案すれば、きっと良い方向になりますよ。

smoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちなみに、ミーハーなのは彼の方なので いろんな演出など、お金の都合がつけばやりたいようなのですが 実際の準備などには手を出しません。。 お礼が遅くなり失礼しました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

彼のような考え方はごく一般的で、だからこそ披露宴すらしない人が多いわけです。そしてもちろん、彼の考え方のほうが主流だとかいうわけではありません。どっちも有りなのです。 ちなみに私の考えでは、この夫婦における「私の常識はあなたの非常識」というカルチャーショックの第一歩が披露宴の準備だと思っています。それを知ることで、今後、幾多もあるであろうすれ違いに対する心構えができ、また、大人としての責任感が深まります。 このカルチャーショックをどう乗り切るかは、ご夫婦それぞれでいいでしょう。なんであれ、とかく男性は面倒なことが嫌いです。その面倒をかける価値があるかないかがポイントとなってくるのではないでしょうか。

smoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 大人としての責任感、ちゃんと持てるようにがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

まず、色々と話し合う前に「披露宴」の価値観の違いをすり合わせないといけないです 率直に言うと、彼氏さんの考え方は間違っていると言えます 相談者さんの考え方は書かれていないので、わかりません 良く勘違いしている人が多いなと思うところですが、披露宴とは『第一』に親への感謝です また、親を含む家族が自分たちの子どもの門出を披露する場所です 最後に花束贈呈(両家の両親へ)をしますが、あれはただのイベントではなく、最後のイベント・・・・つまりそこへ行きつくための披露宴です つまり、新郎新婦が来賓を迎え入れ、接待をするわけではなく、家族がここまで育ててきたことへの披露とみなさんへの感謝、これからのお願いである意味と、みなさんが新郎新婦を祝うために集まる場所です もっと言えば、ご媒酌人挨拶や来賓祝辞乾杯も二人のどちらかの関係者が行い、この新郎(新婦)はりっぱですよ安心してくださいね新婦(新郎)の関係者のみなさん・・・と、相手側に経歴や普段の人柄をうまく披露してくれるのです お友達が何か祝い事をしてくれることさえ、「ああ新郎(新婦)は良いお友だちがいるのだな、安心した」となります ついで、披露宴終盤にいくにつれ、親族代表挨拶>花束贈呈>新郎新婦謝辞>両家代表謝辞が行われることも、来てくれたみなさんへの感謝となります 以上のことを踏まえ、「披露宴って何のため?」から、お二人で話し合われてはいかがでしょうか?

smoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私が昔から思っている披露宴とは お世話になったみなさんに互いを紹介し 大人になったな、こんな人と一緒になるんだ、安心だな、と 知っていただくことだと思っていました。 ただ、ゼクシィなどを読み、親への感謝が一番だと書いてあったので そうなんだ、と理解しました。 実際、親がとても楽しみにしてくれているので 披露宴も親孝行になるのかな、と思っています。 ご回答を読み、 披露宴って何のため? について、彼と2人で話せたのでよかったです。 ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 >自主的に一緒に準備しようという意欲は見られません これですね・・・彼は望んでないんですよね? 少なくとも、披露宴をもうしたくないと思い始めているわけですから自主性ってあるわけないです。 >ふたりの考え方の違いが多く、順調とはいえません。 >このような考えはふつうなのでしょうか? どう違うのかが書かれていないので、なんとも言いにくいですが…。 わりと男性が受身だったりどうでもいいという態度で、女性が熱心すぎてトラブルになるというのはよく聞きます。 いずれにせよ、 「どういうことに対してどういうふうい対立しているか」 が分からないと、答えられません。 そこを書かず、 >私も勿論楽しみで、頑張って準備しているのに こういう感情を書くということからの印象ですが、ひとりよがりで相手に話をうまく伝えられず、相手がいらいらすることもあるかも?とは思います。女性に多く見られるタイプではあるかもです。 そういう面はないでしょうか? 補足情報をお待ちしております。

smoon
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。 補足で具体的なことを書こうとしたら文章がまとまらず、 考えているうちになんとか解決いたしました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 挙式と披露宴

    私は、年内に入籍・挙式を予定している者です。彼と話し合った結果、披露宴だけは来年にしようということになりました。 私たちが年内入籍を望むのにはいくつかの理由がありますが、占いによるところが大きいです。今年は2人とも運気がよく(六星占術で)、来年は2人とも結婚には向かないとあります。 いいと言われていることを鵜呑みにする訳ではありませんが、ダメだということをしたくはありません。来年は結婚しない方がいい!とあるのを、分かってて来年する勇気が私たちにはないのです。 しかし現実的に、これから披露宴の準備をするには時間不足です。そこで、年内に入籍・挙式(親族だけを呼んだ簡単なもの)をして、同居を始め、時間的にも余裕を持って5月くらいに披露宴をしたいと思っています。 そしてそのことを母に告げたら、猛反対にあってしまいました。どうしていっぺんに出来ないのか、費用がかかる(出席者の)、間があくことで祝う気持ちが薄れる・・・などの理由です。 勝手に同棲を始めるわけでもなく、きちんと結納・入籍、挙式をするのに、披露宴が先に延びたくらい、そんなに問題でしょうか? また、神社で質素に挙式をすることにも抵抗があるようです。はじめは、披露宴はしなくてもいいと言っていたのですが、これも猛反対をされてすることにしました。娘の花嫁姿を見たいと言う希望を叶えるのも、親孝行かと思ったからです。 それなのに、ここまで反対されるのであれば、いっそのこと披露宴なんかしなくてもいい!とも思っています。 特に、母と同じ世代(50代後半)の娘をお持ちのお母様方、どのようにお考えか教えていただけないでしょうか? ちなみに私は32歳です。そこまで子どもではないので、ある程度、家族の意見を聞き入れるつもりでいるし、その努力もしてきました。

  • 挙式と披露宴、どうしたらいいの?

    来年入籍予定の者です。 私の希望としては、挙式も披露宴も、ごく親しい友人や親族だけで挙げたいと思っています。 挙式は人前式で、と思っています。 しかし彼の職場の関係も有りますので、そういうわけには行かず…。 彼も少人数で挙式・披露宴を執り行う事には賛成していますが、 『職場の事を考えると…』といった感じです。 そこで彼が言うには、『ごく親しい友人や親族だけで人前式を行い、披露宴は盛大に行うのはどうだろう?』との事なのですが…。 その場合、人前式に参加してもらった人たちは、その後披露宴にも参加してもらう事になるのですが、ほかの人たちから見て嫌な気分にはならないでしょうか? (交友関係に差を付けたようになるのが気になって…実際差がついているんですけどね。笑) しかし披露宴に招く人全員に、挙式に参加してもらうとなると大人数になりますし…。 挙式と披露宴を別の日にしようか?とも思ったのですが、 来て頂く方の二度手間になりますし、記念日に式・披露宴をしたいと思っていますので、最善の案ではないと思いまして…。 人前式を親族だけで行って、その後披露宴。というのが良いのかも知れませんが、どうしても挙式に参加してもらいたい友人がいるので悩んでいます。 私自身挙式や結婚式に参加した事がなく、何をどのように進めればいいのか、何が普通で常識なのか、全く分かりません…。 どうするのが一番スムーズに流れていくのでしょうか?

  • 入籍・挙式・披露宴の準備

    勉強不足でこんな質問をしてしまって恐縮です。 実は近々結婚を考えているのですが、基本的な段取りで 悩んでおります。 お互い働いていますが、入籍は早めにしたいと考えています。 ですが、挙式・披露宴ともなると、準備・予約等 色々段取りが必要かと思います。 そこで、入籍だけ早めに済ませ(年内)、挙式・披露宴は来年(早くて9月位) 行なうというのは、あまり良くないのでしょうか? 職場への報告は入籍前に行なうべきなのでしょうか? 勉強不足で申し訳ありませんが、皆さんの段取りを教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 新和装での披露宴について

    昨年入籍済みなのですが、両親の希望もあり、7月に挙式と親族だけでの披露宴(30名程)を行うことになりました。 披露宴といっても親族だけなので、食事会のようなもので、特に演出とかを行うつもりはりません。 挙式は神前式なので白無垢で行い、披露宴で洋髪+新和装(オーガンジーのもの)を着ようと思っているのですが、2時間ぐらいの披露宴中、ずっと新和装でいるのはキツイでしょうか。

  • 「披露宴をしたくない」という彼を説得したい!!

    30歳OLです。 このたび、交際8年を経てついに結婚することになりました。 ・・・といっても、決まったのは「入籍する」ことだけです。 親へは電話で伝えただけで、挨拶はまだです。 (年内には挨拶に行く予定) さっそく意見が食い違っているのが 披露宴をしたい・・・私と 披露宴はしたくない・・・彼です。 親戚づきあいとか、お中元、お歳暮・・・などが盛んな私の家と 親戚づきあいがなく(というより、若くして亡くなられたりなどで、ほとんど親戚がいらっしゃらないそうです)、 お中元、お歳暮も「儀礼的なものだからやめたいね」と言っている彼の家の違いもあるんだと思います。 彼が披露宴が嫌な理由は ・見世物になりたくない ・恥ずかしい(新郎の挨拶なんてもってのほか) ・お金がかかる の3点セットです。 人前で何かをする、というのをものすごーく嫌がる性格です。 (しかも頑固) 私が披露宴をしたい理由は ・やっぱり憧れ ・みんなに御礼をしたい (特に、自分の親や親戚に花嫁姿を見せたい=それが親孝行) です。 彼に、 「私の花嫁姿を見せると親孝行になるんだよ」 と言っても、彼はピンと来ない様子。 一生懸命説得して 「2人だけの挙式ならOK」(挙式のみ。披露宴なし) というところまではこぎつけたのですが、 やはり「ほかの人に見られる」というのは 彼にとってハードルが高いようで 「披露宴はNG」 だそうです。 しかも、最後の「新郎挨拶」は頑なに嫌がっています。 (「かわりに私が挨拶するよ」というのもアリなのですが、 新郎ではなく「新婦の挨拶」というのは変ですか?) 彼を説得するいい方法はありませんか? また、同じようなケースで上手く解決策を見つけられた方がいらしたら、ぜひ教えてください! (折衷案などもあればぜひ!!)

  • 披露宴をやるかどうか

    私は3月に入籍をして、5月にハワイで挙式 10月に披露宴をやる予定でした。しかし、結婚が決まってから結納金から始まりお金関連で自分の母と喧嘩が多くなりました。私は自分の母と彼の間に挟まれ嫌な気持ちになりました。そのたびに 本当に祝ってもらいたい人だけに祝ってもらいたいと強思っていて。ハワイ挙式は自分達のお金ですが披露宴は両親が助けてくれると思うので また喧嘩になるのも嫌です。今 披露宴をやるかやらないか悩んでます。やった方やらない方、経験者の声や意見を聞かせてください。

  • 少人数の挙式と披露宴

    来春、挙式&披露宴をあげることになりました。お互いの親族をあわせても10人、仲のいい友人を含めても全部で20人位になりそうです。でも20人位ではあまり披露宴というかんじにはならないですよね。でも単なる食事会になってしまうのもさみしいものがあるし、かといって、少人数で司会の方をお願いするのもどうかと思うんです。(司会をお願いするのに相場もよくわかりません。)少人数の場合、どのように進行すればいいんでしょうか?ゼクシィなんかを読んでも、招待客80名というのが大半であまり参考にならなくて・・・。少人数で挙式・披露宴をされた方、ぜひアドバイスをお願いします!

  • 披露宴はやらなくてはいけないものですか?

    20代女性です。 来年に結婚・入籍をする予定です。 結婚にあたって、式(チャペルか神前式かは未定)は挙げる予定なのですが、披露宴はやらないつもりで彼と話し合っていました。 先日、親に話したところ、披露宴はやるのは当然というようなことを言われて戸惑っています。 今は挙式だけのカップルも多いと話しても耳を貸してくれません。 家は田舎の割と古い家なので、結婚=嫁入りという意識が大きいようで、披露宴をやらない=かけおち(親が認めてない結婚)のような認識をされているみたいです。 ちなみに私も彼も長女と長男なので、その辺も影響してるのかな、と思いますが… 彼のほうの両親は、式をちゃんとやってくれれば披露宴のほうはやってもやらなくても良いという感じの意見です。 よくこちらの回等で見られる挙式の後、親族だけで簡単な会食というパターンも「それなら披露宴をやればいいじゃない」の一言で却下でした。 披露宴はやらないつもりでいたし、やるつもりもないのですが、どういう風に説得したらいいでしょうか?

  • 披露宴には招待していないけれど・・・

    10月結婚予定です。 すでに披露宴等の出席者の準備も終わり、あとは当日 に向けて、細かいことを決める段階です。 披露宴には招待しないのですが、過去お世話になった方が 何名かおります。 その方々にどうやって結婚の報告をすべきか悩んでいます。 ほおっておけば、いずれ耳には入るでしょうけれど 「全然連絡が無かった」 と不快にさせないか、と気になります。 また、普段はほとんど交流しないのに結婚しますだけ 報告すると、いかにもお祝い下さいと思われてしまう ようで、これもきになってしまって・・。 披露宴には呼ばないのだけれど、お世話になった方々 に事前にきちんとご挨拶をしておきたいと純粋に 思っているだけなのですが、なにかよいアドバイス または、経験話お聞かせ下さい。 (披露宴に呼ばないのは、仲が悪いとかではなく あまり大規模にやらない為、どうしても人数は 限界があって、という理由です)

  • 入籍と挙式・披露宴をずらした場合、婚約指輪はどのタイミング?

    入籍してある程度貯金ができる一年後に挙式・披露宴をする場合、婚約指輪・結婚指輪はどのタイミングで用意すべきでしょうか?普通なら式の前に(婚約指輪なら結納前に)用意だと思いますが、「婚約指輪」なのに入籍後に用意はやはりおかしいのでしょうか?入籍と挙式・披露宴をずらして結婚された方、周囲に同じような人がおられた方、その他にもご存知の方、アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。 あと、他にも入籍・挙式・披露宴を同時に進める場合とずらす場合で準備の順番が変わるものがありましたら、併せて教えていただけますよう、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう