証拠無しで逮捕できる?マンションでの出来事についての対応方法

このQ&Aのポイント
  • マンションで見知らぬ人がベランダに入り、警察に連絡するか悩んでいる際に考えるべきポイントと対応方法について紹介します。
  • 住居侵入罪について調べたところ、現行犯でない場合は逮捕が難しいと分かりました。被害がない場合でも、管理会社に報告することや周囲の目撃者の情報を集めることが重要です。
  • 後悔しても遅いとは思いつつも、このような状況での最善の対応方法や証拠を収集する手段についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

証拠無しで逮捕ってできますか?

初めて質問させていただきます。 マンションの5Fで一人暮らし中ですが、昨日帰宅したらマンションのベランダに見知らぬ人がいるのを見つけました。 あわてて、何やってるんですかと聞いたら、洗濯物が飛ばされてお宅のベランダに入ったので取りに入ってしまったとのこと。 でも手には何も持っていませんでした。 ベランダドアの鍵はかかっており、ドア越しでのやりとりです。 警察に連絡しますよと言ったら、それは勘弁して欲しいとのこと。 どうやって帰るのか聞いたら、そのままベランダづたいに何処かへ行ってしまいました。 怖くて鍵を開けれなかったので何処へ行ったか分かりません。 顔ははっきり見たのですが、もちろん写真も何もありません。 同じマンションの住人のような気もするのですが… こういった場合、今から警察に連絡しても逮捕できるのでしょうか? 調べたところ住居侵入罪は現行犯以外は逮捕されにくいとありました。 窃盗未遂? でも盗まれたものも無いし証拠らしいものはありません。 どうするのが一番良いのでしょうか? もしマンションの住人だったら、部屋を特定して管理会社にでも言えばいいのでしょうか? でも証拠を見せろと言われたら、自分の記憶以外ないです。 目撃者もいるのかもしれないですが、こんな状況で警察は周囲の聞き込みとかしてくれるのでしょうか? なぜすぐに通報しなかったのだろうと後悔してますが、何か良い案あったら教えてくれないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.5

NO4です 余り詳しくは書けませんが、相談者さんの目撃が証拠になります。 さらに、進入痕跡がありますから、「住居侵入」は証明できます。 容疑者は、「飛んで」入りませんから、必ず進入経路や逃げる経路には痕跡があります。 1)指紋 2)足跡(足跡・靴跡) 上記は、外部からの進入をしたために「掌紋(手のひら)」の向きで外から中に向いてついています。 それらの証拠を集めますから、進入は証明ができます。

Juze7878
質問者

お礼

ありがとうございます。 下にも書かせてもらいましたが一度警察に相談してみます。 正直震災の影響で忙しい中どれだけ対応してもらえるのか疑問ですが、何もしないよりはいいと思うので…

その他の回答 (4)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

警察が重視するのは、「指紋」「足跡」になります。 ベランダ手すりから、容疑者指紋がでれば「鑑識」に指紋係が前科者の記録指紋から探し出します。 必ず、外部からの進入では「証跡」はありますから、早く警察に「届出」をしてください。

Juze7878
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず警察に相談してみます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

貴方の目撃証言は立派な証拠ですよ。 警察に届け出た方が良いと思います。 ただ、警察がどこまでやってくれるのかは 疑問ですが。 一応は話を聞いてくれるかもしれません。

Juze7878
質問者

お礼

ありがとうございます。 話を聞いてくれるだけ、でしょうか… 心配なのがその様な人が近所、下手したら同じマンションに住んでるというのが怖くてなんとかしたいのです。 やっぱり泣き寝入りするしかないのでしょうか…

noname#130674
noname#130674
回答No.2

マンションの管理者に通報して特定するほうがいいと思います。 その行為は、違反行為だと思います。 緊急時では有りません。 どろぼうの可能性が高いと思います。

Juze7878
質問者

お礼

ありがとうございます。 マンションの管理会社に言って特定出来たとしても、そんな事はしていない、証拠を見せろと言われたら何もないので悩んでいます。 逆に名誉毀損だとか言われそうで…

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

ベランダというのは個人の所有というより共同所有というのが建前です これは災害などのときに自由に出入りできるようにしているからです よって証拠でもないかぎり無理でしょうね

Juze7878
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベランダって他人が勝手に入って良いんですか? 災害時は緊急だからしょうがないと思うのですけれど、そうじゃない時も入って良いとなると危なくないですか?

関連するQ&A

  • 空き巣。状況証拠だけで逮捕。身内

    私の弟の家に空き巣が入った様です。 自宅は全く荒らされた跡はなくタンスから貴金属やブランドモノが数点なくなっていたようです。 一週間程旅行にいき、かえってきたらなくなっていたようですが、最後にタンスを開けたのはいつか不明 いつまであったかは不明 ただ旅行にいった初日に私がガレージに子供の虫網を取りにいった際にドアが少しあいており弟に連絡、必ず閉めたとの事で警察を呼びましたが住人がいない為にかえってきてなくなった物があれば連絡下さいとの事でした。 私が疑われていて、今日弟が警察に呼ばれ身内の事なので話し合いして下さいと言われたみたいです。 弟には自分たち被害者が捕まえて下さいといえばすぐ捕まると言われてしまい悔しいです。 証拠はもちろんなく状況証拠だけです。 こんなことで逮捕はありえますか? 又逮捕されたら子供達三人はどうなってしまいますか? どうかよろしくお願いします。

  • 決定的証拠がないと捕まえられない?

    窃盗、強盗、殺人などは、決定的な証拠がないと警察は捕まえないのですか? 多くの状況証拠や目撃者の証言があっても捕まえないことがあるのでしょうか? 或いは、遺留品などの指紋の照合などで間違いなくこいつが犯人だと思っても、逃亡の恐れがなければ警察は捕まえないで泳がせたりもっと大きな証拠や犯行を狙って捕まえないこともあるのでしょうか? 面倒だから捕まえないということも?

  • 彼氏の逮捕で再度質問させて頂きます。

    1月末彼氏が住居不法侵入 と 窃盗未遂で現行犯逮捕されました。 今日で拘束されて19日です。 私は彼の犯罪を全く知りませんでしたし一切関与していません。 ただ彼とは仲良くお付き合いをしていましたので付き合って2ヶ月でしたが、ほぼ毎日のように合っていました。 後日、任意で警察に行きその時にいろいろ聞かれると思います。 彼は初犯ですが、余罪があるようです。 ここでお伺いしたいのですが、警察は彼に私が任意で取り調べを受けたことなどを知らせるのでしょうか? その時に私の心情なども彼に伝えてくれるのでしょうか? あと取り調べとはどういうものですか? 初めてなので不安で仕方ないです。

  • 防犯録画の証拠があれば窃盗従業員を自社で逮捕できますか?

    旧日本郵政公社は、窃盗などを行った自社の職員などを、 証拠を集めた上で自社で逮捕していました。 ところが、郵政民営化後は全て警察が逮捕を行っています。 民間会社となった今は、たとえ監査室の社員であっても、 勝手に現行犯以外の被疑者を逮捕すると、 逮捕した社員が逮捕監禁罪に問われてしまうそうです。 しかし、防犯ビデオの映像がある場合は、 現行犯の場合と現場証拠能力に実質上差異はありません。 民間会社であっても防犯ビデオの録画映像により、 従業員の窃盗現場の証拠を確実に押さえた場合は、 その証拠映像を犯行を行った本人に見せた上で、 被疑者を自社で逮捕しても差し支えないでしょうか? 私はこの度アルバイト先で財布から札を盗まれたようですが、 いつもあえて防犯ビデオに映る金庫の上に財布を置いているので、 現場は明白な形で防犯ビデオに映っています。 馬鹿な犯人はそれに気づかず、まんまと財布に手を出しました。 後日、証拠のビデオ映像を会社から開示してもらう予定ですが、 証拠映像を本人に見せた上で、店長に被疑者を逮捕させ、 警察署へ連行させても、法的に問題はないでしょうか?

  • 強姦未遂罪で逮捕してもらいました.でも・・・

    友人がストーカーにあい,強姦未遂の被害にあいました. 友人は警察に駆け込み,逮捕状をとって逮捕してもらったようですが,現行犯逮捕ではなかったんです. そしたらそのストーカーが不当逮捕で訴えると言い出したようなんです.既にストーカーの知り合いの弁護士を雇っているようです. そして相手側の弁護士さんから謝罪したいと連絡があったのですが,不当逮捕で起訴ってありえるんでしょうか? 気になるとすれば,物的証拠もメールも何もないんです. また,その友人はまず何をすべきなのでしょうか? 教えてください!

  • 彼氏の逮捕についての質問です。

    彼氏が1月末に 住居不法侵入 及び 窃盗未遂で逮捕されました。 19日経った今でも彼は拘束されているそうです。 彼は初犯らしいのですが、他にもどうやら余罪があるらしく 未だに取調べをされているらしいです。 私も後日、任意で警察に行きますが、不安で仕方ありません。 彼の拘束期間が長いので、余罪の数はかなり多いのでしょうか? また私は明日警察に任意で行く事で、彼の犯罪をどの程度まで 教えてもらう事が出来るのでしょうか? そして、彼の刑はどの程度のものになるでしょうか? 自分でもそれなりに調べてみたのですが 窃盗などは10年以下の懲役ということですが、 彼には余罪があるということなので実刑が下るとしたら 大体、何年ぐらい刑務所生活になりますか? 大まかでいいので教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 一般人の現行犯逮捕権について

    現行犯の場合一般人でも逮捕権があるということですが。 この場合、具体的な行動としてはどこまで許されるのですか? 警察官の場合、手錠を掛けるということで拘束できますよね。 一般人でもそれは許されるのですか?手錠はともかく、何かのロープなどを用いて拘束するとかです。 また、具体例として、万引きを見つけたとします。店の警備員ならまず、事務所で対応してから警察に連絡だと思います。 でも、直接警察官が見つけた場合、現行犯で問答無用で窃盗罪逮捕だと思いますが、一般人も、同じようにお店で万引きを目撃したら、お店に通報せず、現行犯逮捕権?をもって拘束して警察を呼んでもいいものなのでしょうか?

  • 住居侵入罪。逮捕後は?

    5年ほど前から下着を盗まれたり、留守の間に家に他人が入っていたり、庭に侵入したりということが度々ありました。 薄々近所の人が怪しいと思っていたのですが、それが確信に変わり警察の人に見回り等してもらっていたのですが 証拠がないと言うことで何も出来だないままでした。 それが一昨日、庭に侵入しているところを現行犯で捕まえてついに逮捕されました! その人は今は拘置所?にいるらしいのですが、こういう場合証拠のない窃盗罪も適用されるのでしょうか? また、住居侵入罪の罰則を調べたところ3年以下の懲役または10万円の罰金とありましたが初犯だったら罰金程度なのでしょうか? その人には家庭もあるし近所ということもあり、今後どうなっていくのかすごく不安です。 もしこれがきっかけで犯人の家庭が壊れるような事があれば逆恨みされそうですごく怖いです。

  • 被害者です。犯人逮捕後の示談って?

    先日こちらで質問をさせていただいたものです。 その節はありがとうございました。 下着の盗難&不法侵入にあっていて、やっと犯人が住居侵入&銃刀法違反で捕まったのですが逮捕後の事について質問です。 逮捕から1週間警察から何の連絡もなかったのですが 犯人がうちの家族の1人の事が好きで、家に侵入していたと自供したらしく今日事情聴取がありました。 下着の窃盗は認めていないそうです。 明日は自宅に来て現場検証をするようです。 警察に犯人はまだ留置所にいるのか聞いても「分からない」 下着について家宅捜索など行っていないと言うことですが こんなものなのでしょうか? また、犯人は弁護士を入れて示談にしたいといっているようなのですが この場合の示談ってどういうことを指すのでしょうか?

  • 逮捕する?

    執行猶予中の友人が居るのですが再犯の疑いを持たれ 「証拠がない場合は逮捕する」 「証拠がない場合は執行猶予の取り消しだ」と警察に言われているそうです。 まず疑問に思うのは逮捕すると簡単に口にしていいのですか? 疑いの時点で簡単に口にしていいのか疑問ですし 逮捕するなんて口に出せば逃亡?の恐れもありますよね? また執行猶予の取り消しは裁判で裁判官が決めるものですよね? 警察が決めれるものなのでしょうか? 再犯を犯しているかは正直分かりませんが・・・ 逮捕すると言い、逮捕する警察?はいるのでしょうか? 「連絡がありどうしていいのか分からない」と友人が悩んでいます・・・・・・。