証拠無しで逮捕できる?マンションでの出来事についての対応方法

このQ&Aのポイント
  • マンションで見知らぬ人がベランダに入り、警察に連絡するか悩んでいる際に考えるべきポイントと対応方法について紹介します。
  • 住居侵入罪について調べたところ、現行犯でない場合は逮捕が難しいと分かりました。被害がない場合でも、管理会社に報告することや周囲の目撃者の情報を集めることが重要です。
  • 後悔しても遅いとは思いつつも、このような状況での最善の対応方法や証拠を収集する手段についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

証拠無しで逮捕ってできますか?

初めて質問させていただきます。 マンションの5Fで一人暮らし中ですが、昨日帰宅したらマンションのベランダに見知らぬ人がいるのを見つけました。 あわてて、何やってるんですかと聞いたら、洗濯物が飛ばされてお宅のベランダに入ったので取りに入ってしまったとのこと。 でも手には何も持っていませんでした。 ベランダドアの鍵はかかっており、ドア越しでのやりとりです。 警察に連絡しますよと言ったら、それは勘弁して欲しいとのこと。 どうやって帰るのか聞いたら、そのままベランダづたいに何処かへ行ってしまいました。 怖くて鍵を開けれなかったので何処へ行ったか分かりません。 顔ははっきり見たのですが、もちろん写真も何もありません。 同じマンションの住人のような気もするのですが… こういった場合、今から警察に連絡しても逮捕できるのでしょうか? 調べたところ住居侵入罪は現行犯以外は逮捕されにくいとありました。 窃盗未遂? でも盗まれたものも無いし証拠らしいものはありません。 どうするのが一番良いのでしょうか? もしマンションの住人だったら、部屋を特定して管理会社にでも言えばいいのでしょうか? でも証拠を見せろと言われたら、自分の記憶以外ないです。 目撃者もいるのかもしれないですが、こんな状況で警察は周囲の聞き込みとかしてくれるのでしょうか? なぜすぐに通報しなかったのだろうと後悔してますが、何か良い案あったら教えてくれないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.5

NO4です 余り詳しくは書けませんが、相談者さんの目撃が証拠になります。 さらに、進入痕跡がありますから、「住居侵入」は証明できます。 容疑者は、「飛んで」入りませんから、必ず進入経路や逃げる経路には痕跡があります。 1)指紋 2)足跡(足跡・靴跡) 上記は、外部からの進入をしたために「掌紋(手のひら)」の向きで外から中に向いてついています。 それらの証拠を集めますから、進入は証明ができます。

Juze7878
質問者

お礼

ありがとうございます。 下にも書かせてもらいましたが一度警察に相談してみます。 正直震災の影響で忙しい中どれだけ対応してもらえるのか疑問ですが、何もしないよりはいいと思うので…

その他の回答 (4)

• yamato1208
回答No.4

警察が重視するのは、「指紋」「足跡」になります。 ベランダ手すりから、容疑者指紋がでれば「鑑識」に指紋係が前科者の記録指紋から探し出します。 必ず、外部からの進入では「証跡」はありますから、早く警察に「届出」をしてください。

Juze7878
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず警察に相談してみます。

• hekiyu
回答No.3

貴方の目撃証言は立派な証拠ですよ。 警察に届け出た方が良いと思います。 ただ、警察がどこまでやってくれるのかは 疑問ですが。 一応は話を聞いてくれるかもしれません。

Juze7878
質問者

お礼

ありがとうございます。 話を聞いてくれるだけ、でしょうか… 心配なのがその様な人が近所、下手したら同じマンションに住んでるというのが怖くてなんとかしたいのです。 やっぱり泣き寝入りするしかないのでしょうか…

noname#130674
noname#130674
回答No.2

マンションの管理者に通報して特定するほうがいいと思います。 その行為は、違反行為だと思います。 緊急時では有りません。 どろぼうの可能性が高いと思います。

Juze7878
質問者

お礼

ありがとうございます。 マンションの管理会社に言って特定出来たとしても、そんな事はしていない、証拠を見せろと言われたら何もないので悩んでいます。 逆に名誉毀損だとか言われそうで…

• habataki6
回答No.1

ベランダというのは個人の所有というより共同所有というのが建前です これは災害などのときに自由に出入りできるようにしているからです よって証拠でもないかぎり無理でしょうね

Juze7878
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベランダって他人が勝手に入って良いんですか? 災害時は緊急だからしょうがないと思うのですけれど、そうじゃない時も入って良いとなると危なくないですか?