• ベストアンサー

被害者です。犯人逮捕後の示談って?

先日こちらで質問をさせていただいたものです。 その節はありがとうございました。 下着の盗難&不法侵入にあっていて、やっと犯人が住居侵入&銃刀法違反で捕まったのですが逮捕後の事について質問です。 逮捕から1週間警察から何の連絡もなかったのですが 犯人がうちの家族の1人の事が好きで、家に侵入していたと自供したらしく今日事情聴取がありました。 下着の窃盗は認めていないそうです。 明日は自宅に来て現場検証をするようです。 警察に犯人はまだ留置所にいるのか聞いても「分からない」 下着について家宅捜索など行っていないと言うことですが こんなものなのでしょうか? また、犯人は弁護士を入れて示談にしたいといっているようなのですが この場合の示談ってどういうことを指すのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wdragon
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

推測ですが・・・  警察署にはたくさんの警察官や刑事がいます。  あなたが尋ねた警察官がたまたま 知らなかった ということも考えられます  事件の被害者であり女性 不法侵入 銃刀法を考えれば 確かに人権の問題があったとしても話してもおかしくないはずです 普通 話せないなら、話す事が出来ないと言うはずです。 もう一度きいてみては? 警察に犯人はまだ留置所にいるのか聞いても「分からない」 下着について家宅捜索など行っていないと言うことですが こんなものなのでしょうか? まだ 今の段階ではこんなものなのかもしれません 侵入と銃刀法に重点を置いているからでは? 下着の件は捜索されるはずですよ 示談はおそらく、謝罪と金銭的なものになると思います 示談=個人的な意見ですが 加害者の今の唯一の手です。 起訴される前、その後に少し有利になります あなたの言動にも左右される事があります でも、起訴されてしまえばあとは検察と裁判なので傍聴するくらいしか できないですが・・・ 示談の目的は罪の謝罪と刑の軽減です ですが、本当に謝罪したいという人もいるので間違えないで下さい。 私的な事になりますが加被 両方の経験あります  あなたはもちろんとして、塀の中の人も不安ですよ 担ぐわけではないですが。 頑張ってください

その他の回答 (2)

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.2

容疑者を裁くかどうかを決定するのは検察の役割です(訴追)。 警察は、逮捕・送検するまでが仕事です。 なので、警察に「どうなりました?」と聞いても、分からないのだと思います。 送検されても、起訴されれば「被告」となり裁判を受けるのですが、起訴されない場合もあります。 昨今、犯罪被害者に対して、加害者(受刑者)の出所情報を教えるかどうかが話題になっていますが、このように送検の段階から情報公開してほしいところです。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

今回のことに当てはまるか分かりませんが、要注意です。 「親告罪」 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%BF%C6%B9%F0%BA%E1&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=euc-jp&search.x=1

関連するQ&A

  • 彼氏が住居侵入、窃盗で逮捕されました。

    はじめまして。 私の彼が1月に住居侵入、窃盗で逮捕されました。 弁護士さんの話によると本人は約8年ほど前からやっていたみたいで余罪が300件ほどあるみたいです。 ちなみに家宅捜索で現金300万ほどと下着類1000着弱みつかったみたいです。 現時点で余罪が多いので警察署で留置されながら取り調べが続いてます。 1月に逮捕された件につきましてはこの間初公判がありました。 それとは別に追起訴されているのが2件ほど。その2件は弁護士による示談交渉中です。 彼は初犯で今回の件でかなり反省しています。もう二度と過ちはおかさない。と話してくれました。 お互い結婚を視野に入れてお付き合いしていたので私はすごくショックをうけました。 ですが彼を見捨てる事が出来ず、 きちんと外に出てきたら反省してもらいます。 周りから前科者と指をさされるのを覚悟で支えたいと思っています。 彼は実刑になるだろう。と話していましたが執行猶予は難しいのでしょうか? 彼が罪を犯したのは間違いありません。償わなければなりませんが私としてはもう1度チャンスを与えてほしい。というのが心情です。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご回答して頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 盗撮の犯人と疑われた

    盗撮の犯人と疑われた 先日、買い物をしているところを突然、警察に呼び止められ盗撮の疑いで警察に事情聴取?をされました。私は盗撮なんてしておらずどうも犯人と同じような服装をしていたみたいで疑われたようです。持ち物などを調べられましたがもちろんカメラも持っておらず、携帯にも何もありませんでした。 しかし、被害者の方がいてお会いした時、私をみてはっきりとは言いませんでしたが犯人に似ているかもしれないなどと言いました。被害者の方は一番辛い思いをしてらっしゃるかもしれませんが、帰ろうとしている私を最後まで疑っているらしく謝罪もありませんでした。警察の方は話をした後、帰らせてくれたのですがなぜか名前や住所などを聞いてきました。 ここで皆さんにお聞きしたいのですが、犯人が捕まり被害者の方も安心できるのが一番なのですが、私自身このような経験は初めてだったのでびっくりしたというか少し怖くて、もし犯人が逮捕されなければ私の疑いは晴れないままなのでしょうか。前にニュースでみたのですがある女性が偽札を使用していてその場で捕まったが、たまたまその場にいた大学生にこの人にやれと言われたと嘘をついて、何の罪もない大学生が疑われ家宅捜索までされたという話がありました。このように、今後私も警察に疑われたままで取調べを受け続けるのでしょうか。それとも、住所を聞くのは当たり前なのでしょうか。また、もしお聞かせいただけるのであれば家宅捜索や取調べなどは被害者があの人が犯人かもしれないや犯人だと言えば、簡単に行われてしまうものなのかも教えてください。よろしくお願いします。

  • 盗難された物品は犯人逮捕で戻ってきますか?

    私はアパート住まいなのですが、先日私の車庫に泥棒が入りスノーボード3枚を盗まれました。 即日警察を呼び現場検証してもらい盗難届けを出しました。 お隣にも泥棒が入り現金とビデオデッキが盗まれました。こちらも鑑識が来て盗難届けを出しています。 やがて車上あらしがアパート周辺で相次ぎ警察が張り込みを始めました。 すると、なんと!犯人が逮捕されたのですが、斜め下のお宅の長男だったんです。 めでたし・めでたしと近所の住民と喜び合いましたが、その後警察からはなんの連絡もありません・・・。 私の盗難された物品と今回逮捕された犯人(長男)との因果関係や、盗難物品が戻る・戻らないという話は盗難届出をたてにして警察機関から聴取することは可能でしょうか? 警察機関から自発的に連絡は来ないものでしょうか? また、犯人の親族の所在が判明している場合、因果関係が得られたならば、盗難届出をたてにして損害賠償請求することは可能でしょうか? ご教示よろしくお願いいたします。

  • 先日、友人が逮捕監禁(拉致?)の被害に遭いました。

    先日、友人が逮捕監禁(拉致?)の被害に遭いました。 犯人達は通報により現行犯逮捕されたのですが、 友人は犯人と全く面識が無く、不安がっています。 犯人達は以前より本人を監視していたと、警察より話を受けたそうです。 警察は、犯人達がどこから友人の情報を受け、 犯人達の背後に誰が居るのかを捜査しているようなのですが、 捜査が難航しているようです。 そこで、友人の交友関係や仕事関係が怪しいと思ったのか、 友人に対する警察の取調べ、検事調べ、被害者調書作成後、 最近、友人の自宅や友人の会社事務所に家宅捜索が入ったそうです。 ?自宅や会社事務所などから、いろいろ押収されたようなのですが、  被害者でも礼状を持って家宅捜索を受けることはあるのでしょうか? ?また、本人も忘れていたみたいですが、  以前に知人から預かった法律に抵触するよなものを  警察が家宅捜索の際に見つけたらしく、押収されたみたいです。  友人は押収されたものを知らないと言い、また所有者も分からないと話し、  押収品の返還書類にはサインをしませんでした。    今回の件では押収品は関連付かないみたいですが、別の件で逮捕されることはあるのでしょうか? 私は素人目で行き過ぎな捜査だと思っていますがどうなんでしょうか?

  • 私人逮捕時の犯人の身分証強制閲覧は本当に犯罪なのか

    私人にも現行犯人の逮捕は認められています。 しかし、現行犯逮捕に伴う捜索や押収は、 司法警察職員が逮捕した場合に限られる(刑事訴訟法220条の解釈より)ことから、 私人が犯人からその場で身分証を取り上げた場合、 窃盗や強盗、強要の罪に問われる、 と解説されることがあります。 私は、暴行や傷害、住居侵入の被害者として、 犯人を私人逮捕(現行犯逮捕)した場合、 犯人の逃走防止の観点や、民事での賠償請求に備え、 その場で身分証を取り上げて撮影し、犯人に返却する方針です。 もちろん、この場合は、 私人には禁止されているとされる 捜索押収の目的には当たらないと私は考えます。 実際のところはどうなのでしょうか? これでも犯罪になるのでしょうか?

  • 捜査令状

    教えて下さい。いくつかの質問のご回答をお願い致します。 私の彼氏が窃盗容疑で家宅捜索を受けたのですが、(いきなりらしいです)家の中の写真を何枚か取られ、そのまま警察に行ったのですが、2~3時間位で帰って来ました。彼氏は窃盗はしていません。 (1)捜査令状を持って来るという事は警察は逮捕出来る証拠があり彼氏の家に行ったのでしょうか? (2)逮捕されない事もあるのでしょうか? (3)彼が犯人でなかった場合相手方に損害賠償ができるのでしょうか? (4)このように家宅捜査され警察にまで行ったのに逮捕されない事はあるのでしょうか? 以上申し訳ありませんが、ご回答をお願いします。

  • 痴漢被害・・・この場合は示談金はもらえないのでしょうか?

    7/2に新幹線の中で痴漢に遭いました。新幹線の指定的の隣の人です。犯人は逮捕されたのですが、「故意的にやったというよりは偶然触ってしまいそれが女性の足だと気付き、そのまま触ってしまったていた。」と言っているようなんです!手も動いていたし、最終的には手のひらでぴったりと閉じている両足太ももの真ん中まで手がきたので、絶対に故意的です!!結論としては認めているので、10日間の留置、略式裁判、警察への罰金(新幹線走行中の犯行だったため、走行中の県の条例が適用になるようで、その県は判決が軽いらしいのです…)4~5万で出てきますよね。 今回事情聴取に7時間近く掛かり、実況見分までしたのに、犯人は警察に罰金を払っただけで終わるのでしょうか??一応謝罪の言葉をもらわないと納得はいかないので、犯人の弁護士とは会うことを考えています。せめて示談金がほしいのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • 示談金に納得できず困っております…

    私の家に会社の同僚が住居不法しました。犯人は取り押さえられ現行犯逮捕として捕まえられ現在拘留されています。犯人がした事は住居不法侵入と窃盗です。下着を盗まれていました。相手は弁護士を通して示談を持ちかけてきたのですが、手持ち金が無いため5万円と言われました。私はその額では納得できないので私も弁護士を呼び何とか示談金80万円で交渉しているのですが引っ越し費用と会社を辞める慰謝料と弁護士費用を考えると安いと思います。また払えるかわからないとまで言われています。もし払えないとなると相手はどういった罪や罰を受けますか?また被害に遭ったのに引っ越し費用などは無くなってしまうのでしょうか…なんだか被害に遭ったのは私なのに相手が守られてる気がしてなりません…悔しいです。相手は初犯みたいなので罪とかは軽いものになりますか?色々と無知で申し訳ございませんがどなたか回答をお願いします。

  • 私人逮捕後の「道連れ被害届」を防ぐためには?

    現行犯人の場合、一般人でも犯人を逮捕して警察に引き渡すことができますが、 このような私人逮捕(常人逮捕)をめぐるトラブルは多いようです。 私人逮捕が行われた場合、逮捕された犯人の側が、 「逮捕時の取り押さえ行為が暴行罪に当たる」 と、 私人逮捕した一般人の側を、逆に警察に訴える事例が多いそうです。 捕まえた側も道連れにして、留置所行きにしようとする卑劣な行為です。 (警察がそう簡単に犯人からの被害届を受理するとは思えないが。) このような「道連れ被害届」が出されるを防ぐためには、 どのような策を講じるのが良いと皆さまは思いますか? 私はやはり、 逮捕時に犯人の身体検査をして身分証を一時取り上げして、 犯人の住所氏名を確認・記録することが、 一番の防御策になると思います。 現行犯逮捕時の身体検査は、司法警察職員にしか許されておらず、 一般人が行うと、窃盗や強盗の罪に問われるなどと言う人がいますが、 (私人逮捕時の取り押さえ行為を暴行で警察に訴えたり、 身分証を一時取り上げした行為を窃盗や強盗で訴えたりしたら、) 「住所氏名をネットで公表するぞ!」 と犯人に警告してしまえば、犯人は逆らえないはずです。 (失敗すれば、こちらが脅迫罪に問われるリスクもある訳だが。)

  • 被害者としての私人逮捕と、犯人の身元を特定する権利

    暴行・傷害や住居侵入の被害者として、 「知る権利」の行使を現場で大きな声で宣言してから、 犯人の身体検査をして身分証を取り上げれば、 違法にはなりませんか? (もちろん、防犯ビデオがある場所や、目撃者がいる場所で行います。) 私人逮捕には捜索権を伴わないことから、 被害者として自ら逮捕した現行犯人でも、 犯人に対し身元の開示を強要すると犯罪になるとの解説が見受けられます。 賠償請求やネット公表などを目的とした 被害者としての「知る権利」を理由として、 武器の取り上げ同様に、逮捕に付随する行為として、 犯人の住所氏名を強制的に調べる方法はないのでしょうか? 私もストーカーから住居侵入の被害を受けそうになった事があるため、 犯人を「知る権利」は深刻な問題です。 この時にもし私人逮捕していたら、 確実に身分証を取り上げていたと思います。