• ベストアンサー

被害者です。犯人逮捕後の示談って?

先日こちらで質問をさせていただいたものです。 その節はありがとうございました。 下着の盗難&不法侵入にあっていて、やっと犯人が住居侵入&銃刀法違反で捕まったのですが逮捕後の事について質問です。 逮捕から1週間警察から何の連絡もなかったのですが 犯人がうちの家族の1人の事が好きで、家に侵入していたと自供したらしく今日事情聴取がありました。 下着の窃盗は認めていないそうです。 明日は自宅に来て現場検証をするようです。 警察に犯人はまだ留置所にいるのか聞いても「分からない」 下着について家宅捜索など行っていないと言うことですが こんなものなのでしょうか? また、犯人は弁護士を入れて示談にしたいといっているようなのですが この場合の示談ってどういうことを指すのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wdragon
回答No.3

推測ですが・・・  警察署にはたくさんの警察官や刑事がいます。  あなたが尋ねた警察官がたまたま 知らなかった ということも考えられます  事件の被害者であり女性 不法侵入 銃刀法を考えれば 確かに人権の問題があったとしても話してもおかしくないはずです 普通 話せないなら、話す事が出来ないと言うはずです。 もう一度きいてみては? 警察に犯人はまだ留置所にいるのか聞いても「分からない」 下着について家宅捜索など行っていないと言うことですが こんなものなのでしょうか? まだ 今の段階ではこんなものなのかもしれません 侵入と銃刀法に重点を置いているからでは? 下着の件は捜索されるはずですよ 示談はおそらく、謝罪と金銭的なものになると思います 示談=個人的な意見ですが 加害者の今の唯一の手です。 起訴される前、その後に少し有利になります あなたの言動にも左右される事があります でも、起訴されてしまえばあとは検察と裁判なので傍聴するくらいしか できないですが・・・ 示談の目的は罪の謝罪と刑の軽減です ですが、本当に謝罪したいという人もいるので間違えないで下さい。 私的な事になりますが加被 両方の経験あります  あなたはもちろんとして、塀の中の人も不安ですよ 担ぐわけではないですが。 頑張ってください

その他の回答 (2)

• vaio09
回答No.2

容疑者を裁くかどうかを決定するのは検察の役割です(訴追)。 警察は、逮捕・送検するまでが仕事です。 なので、警察に「どうなりました?」と聞いても、分からないのだと思います。 送検されても、起訴されれば「被告」となり裁判を受けるのですが、起訴されない場合もあります。 昨今、犯罪被害者に対して、加害者(受刑者)の出所情報を教えるかどうかが話題になっていますが、このように送検の段階から情報公開してほしいところです。

• marbin
回答No.1

今回のことに当てはまるか分かりませんが、要注意です。 「親告罪」 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%BF%C6%B9%F0%BA%E1&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=euc-jp&search.x=1