• ベストアンサー

逮捕後

逮捕から起訴に至るまでの流れについて教えて下さい。家宅捜索などが行われるのは、逮捕後?それとも逮捕前?また、家宅捜索に必要な令状とかはあるのでしょうか。 次に。留置場と拘置所はどのような違いがあるのでしょうか。接見は自由に出来るのでしょうか?それとも弁護士以外は駄目なのでしょうか。接見に使われる部屋はどんなところなのですか(広いor狭い、照明が暗いor明るい、監視の職員がいるorいない、部屋はドラマで出てくるもののように四方がコンクリート壁で接見に来た人とはガラス一枚だけで隔てられているor本当は職員が監視できるような部屋の作りになっている)? お願いします。

noname#86040
noname#86040

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jesterk
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.1

家宅捜索は逮捕後でも逮捕前でも行うようです その際,裁判所が発行する家宅捜索令状が必要になります 留置場は警察署内,拘置所は刑務所と同じように別に建物があり 基本的には,逮捕・捜査段階では留置場,起訴から裁判まで拘置所かな? 面会は事件の内容によって許可の有無が変わると思います 保釈を申請して認められれば,保釈金を支払って裁判まで外に出られます 建屋の中は入った事が無いのでわかりません 私の知識は本で読んだり話を聞いたもので,この程度です 間違いがあるかもしれませんのであしからず

noname#86040
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kkkhhh
  • ベストアンサー率28% (51/180)
回答No.2

家宅捜索のことですが、被疑者を逮捕(通常逮捕、緊急逮捕、現行犯逮捕)した場合、必要があればその場で捜索と差押の処分を行うことができます。 この場合の捜索差押に当たっては令状等必要ありません。通常逮捕に当たっては逮捕状が必要ですが。 また令状が必要になるのは上記の場合以外であって、司法警察員が捜索差押許可状の発布を裁判所に請求し、裁判官が許可した場合に捜索、差押することが出来ます。 対象は場所、身体、物です。 接見交通権についてですが、弁護士は自由に被疑者と接見することができますが、捜査に支障が出る場合はこの限りではありません。 弁護士以外については接見禁止処分であれば接見できません。

noname#86040
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 起訴が決まるまで

    逮捕され、接見禁止がついている友人がいます。今、処分を待っている状態で、恐らく起訴されるようです。 起訴が決まるまでの間、留置場ではどのように過ごしているのでしょうか? また今後、起訴が決まり、拘置所に移されてからは、どのように過ごすのでしょうか? わかりやすく教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • 逮捕された彼について

    お世話になっています。 過去の情報を見ていたのですが、勾留や拘置や留置など混ざって書いているものもあり、訳が分からなくなっています。 初歩的な質問ですがご意見いただけると嬉しいです。 今、彼が警察に捕まっています。 連れて行かれて2日は経ちました。今日で3日目です。 なんの罪があるかは分からないんですが、彼の免許証を届ける時に窃盗の容疑があるって言ってました。 それで色々と調べて、接見禁止じゃなかったら面会できると知りできたら行きたいと思っています。 しかし3日目で起訴するかしないか決まると書いています。 起訴しないと決まったら釈放ですか? 面会の確認やまだ捕まった警察署にいるかどうかなど(聞いても大丈夫ですか?)聞きたいんですが、起訴しないで釈放となったら3日経過したら帰ってこれるのでしょうか? もしそうであれば明日まで確認するのは待った方がいいのかなって思っています。 また確認する時は「そちらで逮捕された○○(彼の名前)についてお伺いしたいんですが」という切り口でいいんでしょうか? こういう事は初めてで何も分からず、少しパニックにもなっているので本当にどうしたらいいのか分かりません。 でもただ待ってるだけでは何もわからないんだなという事はなんとなくわかりました。 どうか細かい意見よろしくお願いします。

  • 逮捕後 携帯電話

    家宅捜索で没収された携帯電話、物は、逮捕になった場合、いつかえされるのでしょうか? 拘置所から出たあととかですか? 全く無知なので…

  • 草なぎ剛の家宅捜索について

    刑事事件捜査の手続きに関連して知りたいことがあります。 (1)草なぎ氏には逮捕後どのタイミングで弁護士がついたのでしょうか? (2)今回家宅捜索に当っては裁判官の許可(令状の発行)は取られたのでしょうか? (3)草なぎ邸の家宅捜索に弁護士は立ち会ったのでしょうか? 現行犯逮捕なので逮捕令状は不要として、このような場合家宅捜索をするためには令状が必要かどうか、です。 弁護士がつかないまま、あるいは弁護士が立ち会わない家宅捜索が行われるとすると、冤罪の可能性が高まる訳です(理屈の上では)。事情聴取の段階から弁護士がつけばリスクは減ります。 冤罪や過大な量刑を防止するためには、被疑者が事情を聞かれる段階から弁護士がつくことが望ましいとされています。今回のようなケースでは裁判官が弁護士がついているかどうかをチェックする必要もあるかとと考えます。 なお私は特に警察検察を憎むものではありません。悪いヤツはしっかり懲らしめて欲しいと考える方です。 また草なぎ君のケースで家宅捜索が不当であると主張するほどの材料は持っていません。 家宅捜索で薬物に関する疑念はきれいさっぱり消えていますから、マスコミなどでとやかく報道されることもないでしょう。 起訴猶予になるだろうと予想しています。

  • 友達がストーカーで逮捕されました。何回か家宅捜索もあったようですが、今

    友達がストーカーで逮捕されました。何回か家宅捜索もあったようですが、今は起訴され裁判まちの状態です。友達はそんなことするようには見えなかったんですが、ショックを受けています。何回か警告?もあったようです。無罪を主張するようですがどうなんでしょうか。またついさいきんも家宅捜索があったようなんですが。無罪になる可能性はあるんでしょうか。家宅捜索っていつまで続くんでしょうか?

  • 困ってます!旦那が強盗致傷で逮捕されました。

    長文すいません(;_;) 今月末に警察が家に家宅捜索がはいり旦那がそのまま逮捕されました。今旦那は四国の留置所?にはいっているのですがわからない事だらけで誰か相談に乗って頂きたいです。ます強盗致傷という罪名についてです。旦那は強盗する現場に行く人を主犯の人に紹介しただけですが幇助はつかないのででしょうか?現場には行ってません。強盗致傷ですと確実に実刑というのを聞いて焦ってます。弁護士の先生は幇助をつけて執行猶予をとりにいこうと言ってくれています。実際幇助はつきますか? たしかに主人は悪いことをしましたが取り調べには協力的で反省もしてます。主犯は高校の先輩で断われなかったというのとお金は1円も受け取っていません。主犯が捕まっていないのと共犯がいる事で接見禁止一部解除も出来ていません。20日間の勾留が終わる満期には接見禁止一部解除はできますかね? それと私は今妊娠8ヶ月のため起訴後保釈申請を出したいのですが通りますかね?(;_;) ちなみに前科もありません。 みなさんよろしくおねがいします。

  • 警察が令状なしに勝手な家宅捜索をしている

    警察が勝手に家宅捜索しています。令状をみたら、隣のマンションです。抗議しても、ここで良いと言い張ってきます。 隣のマンションの302号室なのに、こっちのマンションの302号室と勘違いしています。明らかに令状なしに勝手に家宅捜索しています。 さらに抗議したら「公務執行妨害で逮捕する」とかお門違いなことを言っています。意味がわかりません。どうしたらいいですか? 一応家宅捜索している警察官の名前と認識番号はメモしておきました。本物の刑事であることは間違いないです。

  • 違いを教えてください。

    先日、逮捕された村上容疑者ですが、ホリエモンと同じく逮捕された直後にすぐに東京拘置所に留置されま したが、耐震偽装等で逮捕された容疑者や被告たちは 警察に逮捕・起訴されても現在、拘置所に送致されて いません(たぶん)  なぜ、村上容疑者やホリエモンは東京拘置所に留置 されているのですか?逮捕の種類が違うのでしょうか?耐震偽装で逮捕された被告や容疑者達は現在も、 警察の留置所に留置されているのでしょうか? ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。

  • 接見禁止になった場合 移管先を教えてもらえますか?

    留置場から拘置所(または他の留置場)に 移管になる際に接見禁止になった場合、 身内にも移管先を教えてもらえないのでしょうか。 弁護士に問い合わせ、 接見禁止の確認と移管先を聞きましたが 何も教えてもらえませんでした。 "接見禁止"だから教えてもらえないのか… 本人が言いたくない(伝えてと頼んでない)から 教えてもらえないのか…。 留置されていた警察署に行って 刑事?に聞いたら教えてもらえるのでしょうか。 ・内縁の夫が捕まりました ・国選弁護人 ・起訴日(裁判?)まで後 約一ヶ月 ・接見禁止中 ・接見禁止になった場合 移管先を教えてもらえないのか。 ・知る方法はあるのか。 解りにくい文章でしたらすいません。。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大麻で逮捕された際の家宅捜索について教えてください

    はじめて質問します。 どうか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 昨日未明主人が大麻所持の現行犯で逮捕されました。 現在警察に勾留されております。 長年吸引していたようです。 今日は検察へ行き、来週金曜日に起訴になると弁護士から聞きました。 警察及び弁護士からは今後家宅捜索及び私への事情聴取があると電話で言われました。 家宅捜索は突然やってくるものなのでしょうか? その際の私への事情聴取とはどういった内容になるのでしょうか? 私はどのように対応したらいいのでしょうか。 実は、もしかしたら、と思ったことが何度もあります。 それも話した方がいいのでしょうか? 小さい子供がおり、もし私まで連れていかれるようなことがあったらと思うと 不安で不安でたまりません。 またマンションなので 家宅捜索があったことはすぐに知れ渡ってしまいますよね。 今後ここに住み続けられるのかも不安です。 どうかご教授いただけたらと思います。