• ベストアンサー

逮捕後

逮捕から起訴に至るまでの流れについて教えて下さい。家宅捜索などが行われるのは、逮捕後?それとも逮捕前?また、家宅捜索に必要な令状とかはあるのでしょうか。 次に。留置場と拘置所はどのような違いがあるのでしょうか。接見は自由に出来るのでしょうか?それとも弁護士以外は駄目なのでしょうか。接見に使われる部屋はどんなところなのですか(広いor狭い、照明が暗いor明るい、監視の職員がいるorいない、部屋はドラマで出てくるもののように四方がコンクリート壁で接見に来た人とはガラス一枚だけで隔てられているor本当は職員が監視できるような部屋の作りになっている)? お願いします。

noname#86040

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jesterk
回答No.1

家宅捜索は逮捕後でも逮捕前でも行うようです その際,裁判所が発行する家宅捜索令状が必要になります 留置場は警察署内,拘置所は刑務所と同じように別に建物があり 基本的には,逮捕・捜査段階では留置場,起訴から裁判まで拘置所かな? 面会は事件の内容によって許可の有無が変わると思います 保釈を申請して認められれば,保釈金を支払って裁判まで外に出られます 建屋の中は入った事が無いのでわかりません 私の知識は本で読んだり話を聞いたもので,この程度です 間違いがあるかもしれませんのであしからず

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kkkhhh
回答No.2

家宅捜索のことですが、被疑者を逮捕(通常逮捕、緊急逮捕、現行犯逮捕)した場合、必要があればその場で捜索と差押の処分を行うことができます。 この場合の捜索差押に当たっては令状等必要ありません。通常逮捕に当たっては逮捕状が必要ですが。 また令状が必要になるのは上記の場合以外であって、司法警察員が捜索差押許可状の発布を裁判所に請求し、裁判官が許可した場合に捜索、差押することが出来ます。 対象は場所、身体、物です。 接見交通権についてですが、弁護士は自由に被疑者と接見することができますが、捜査に支障が出る場合はこの限りではありません。 弁護士以外については接見禁止処分であれば接見できません。

質問者

お礼

ありがとうございます。