• ベストアンサー

自転車泥棒を逮捕できないって?

先ほど、マンションの駐輪場に置いてあった 自転車が盗まれました。(鍵はかけてありました) 防犯ビデオに犯人が自転車を持って行くところは 写っていたのですが、 警察によると、鍵を壊した所が写っていないため 現行犯逮捕でないと捕まえられないそうです。 なんか、自転車を持っていかれたのよりも 犯行現場がちゃんと写っていないから 逮捕できないのが悔しいです。 だって、乗っていく所は写っているんですよ。 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takatozu
回答No.5

その警察官が言うように、確かに現行犯逮捕は無理です。(法律的に)  ただ >鍵を壊した所が写っていないため というのは間違いですね。  鍵がかかっていない自転車でも、乗っていけば窃盗罪です。  ご質問の場合は、現行犯逮捕では逮捕できませんが、通常逮捕は可能かもしれませんね。  ただし、その場合防犯ビデオの映像が、犯人を特定できる程度鮮明に写っていることが必要です。

spring777
質問者

お礼

返事が遅くなり、すいません。 みなさんに同感してもらって 気が楽になりました。 自転車は戻ってくるかわかりませんが、 もう少し待ってみます。 自転車盗難について、今まで関心がありませんでしたが これからは盗難防止についても考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

♯5さんの回答が正解だと思いますが、もうひとつ考えられるのは、ビデオの内容では、「盗んだ」のではなく「移動した」可能性も考えられるという点です。  鍵を壊しているところが写っていたら文句ないのですが、単に移動させている可能性があれば、検挙は難しいでしょう(相手にそのように反論される恐れ大)。防犯ビデオは視界が限定されていますから、逮捕するには証拠能力が足りないものと思われます。  蛇足ながら、自転車泥棒の検挙は、身近な犯罪の検挙ということで、部内でも比較的高く評価されます。質問者さんはイメージや単なる噂だけで判断されないようにお願いします。

spring777
質問者

お礼

返事が遅くなり、すいません。 みなさんに同感してもらって 気が楽になりました。 自転車は戻ってくるかわかりませんが、 もう少し待ってみます。 自転車盗難について、今まで関心がありませんでしたが これからは盗難防止についても考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• Hiro877
回答No.6

最近のニュースを見ていると、市民が困っていても知らん顔で、大事件、それも死人が出てやっと捜査開始と言うのが警察と言う印象を強く受けます。 良い例が、ストーカーされて困っているから警察へ相談に行っているのに、対処してくれなくて結局殺されてしまう女性などです。 他の方もお書きのように、自転車泥棒を捕まえても大した手柄にもならないし、忙しいから面倒なのでしょう。 悔しいですね。 しかし、人手が足りないなど警察の体制の不備もありますから、税金の無駄遣いを止めて警察の体制の強化に力を入れて貰えるよう、こう言った場でどんどん声を上げて行くのは、良い事だと思います。

spring777
質問者

お礼

• shagaraku
回答No.4

こんばんは 悔しいですね。 なるべく詳しく整理して所轄の都道府県公安委員会に、苦情として届け出てください。 平たく言うと警察を監督する立場に当たります。 ルールとして、申し立て者に対して文書回答が義務付けられていますので、文書による回答を求めてください。

spring777
質問者

お礼

• coverfly
回答No.3

昔と今は警察も逃げ腰なんしょうね。 警察官が直視若しくは現場で確認しないと何も出来ないそうです。 私も駐車場で他人の車が他人の車に駐車ミスでぶつけていたので速攻に110番して警察に問い合わせをしましたが回答は「あなたが注意して下さい」といわれました。 例えナンバープレートの番号を言っても警察官が直視していないので法的に裁きは出来ないそうです。 また、人身事故であっても良い悪いは警察官の範疇で処理は出来ません。 警察は疑いを持って調書も作成するそうです。 法律に関する事は警察官は何も言えないそうです。 では誰がするのかですが検察官なり弁護士がするそうです。 腑に落ちませんが仕方がないとの事です。 専門家さんが何を言うかは知りませんが今日、警察に行って人身事故の件で話合いをした時の出来事を投稿してみました。 参考までに。

spring777
質問者

お礼

回答No.2

警察の対応なんてそんなものです。自転車泥棒などは被害届破り捨てて検挙率下がらないようにしていた事件も過去にありました。自転車泥棒捕まえてもたいした手柄にもならないので 真剣に捜査もしません。その警察実名でネットの掲示板にでも書き込みすればどうでしょうか?

spring777
質問者

お礼

• denji-05
回答No.1

ホント悔しいですね・・・(:_;) 話を聞いているだけでムカついてきました。 警察って事件の大きさで動くんですよ、結局。 そういえば自転車を買うときに防犯登録(500円)しますよね?あれは実際のところ払っても警察の人は動いてくれないっていつだったかの新聞に載ってました。あきれました。。。 結局、殺人とか事故じゃないと動かないんですよ。。

spring777
質問者

お礼