彼氏の結婚意思と経済状況について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 25歳女性です。付き合って4年になる彼氏がいますが、結婚についての具体的な話が進まない状態です。
  • 彼の年収は明確ではありませんが、正社員として働いており、月に1万ずつ借金を返済しています。
  • 彼と結婚したい気持ちはありますが、彼の貯金のなさや結婚に対する意思がわからないため、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚できそうですか…?

はじめまして。 25歳♀です。 付き合って4年になる彼氏がいます。 2年前くらいに『何年先になるかわからないけどついてきてほしい』と言われましたが、具体的な話がすすまない状態です。 以前は毎日連絡をとっていましたが、仕事が忙しいようで、最近は1週間に1度、こちらから連絡を取ることが多いです。少し距離があるので月に1~2回くらい会っています。 で、 相手の年収は具体的にはわかりませんが、正社員として働いているので、平均的にもらっていると思いますが、相手は片親で、今まで3回ほど3万~5万を貸したりしています。 お金は必ず返ってきますが、月に1万など分割で返ってきます。 彼女にお金を借りてくるということは、貯金がないということですよね?? 最近、家の一部を改築したようですが… 私としてはそろそろ結婚したいのですが、このような話を女性からしてもいいのでしょうか? また、好きなので結婚したいのですが、今の時点で一人暮らしでもないのに貯金がないのもどうかと思ってしまいます… 結婚する気がないのであれば、別れも考えています。 ただ、自分でもどうしたらいいか、わからない状態です。 情報も少なく、答えようがないかもしれませんが、助けてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144293
noname#144293
回答No.2

4年も付き合って、「何年先になるかわからないけどついてきてほしい」と言われたのですから、彼の方も結婚を前提で質問者様と交際しているのは間違いはないと思います。 ただ、彼同様に、質問者様も彼と結婚したいと思っておられるのに、どうして彼の収入を知らないのか、何のための借金なのか知らずにお金を貸すのか理解が出来ないのです。 結婚をするということは、生計を一にするということです。収入や何の借金なのか分からずに、どうして結婚後の生活を描くことが出来るのでしょう? 結婚を考えておられるのであれば、お互いの家庭の事情やお金のことは事前に知っておく必要があります。ちょっと、首を傾げたくなります。 彼に貯金がないのはどうかと仰いますが、では、質問者様は結婚資金を貯金されておられるのでしょうか? 仮に質問者様に貯金がなければ、彼の貯金のことを言える立場にはないのですよ。 ですから、女性であるとかは関係なく、彼に結婚したいという意志を話すべきです。その際に、上記のお金に関することも確認すれば良いのです。何事にも言えることですが、特に結婚などの場合、タイミングが大変重要になります。ここに質問された今こそが、そのタイミングだと思いますよ。 いずれにしましても、彼ときちんと向き合って、話し合ってみてください。別れることなど、今の時点で考えることではないと思いますよ。

その他の回答 (2)

  • ukon304
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

男の立場から一言。 一口に正社員と言ってもピン&キリです。 あなたが現在25才ですから、おそらく彼は20才代中頃~20才代後半と 思います。会社では、そろそろ責任ある仕事を任されて忙しくなる頃です。 価値観もどんどん変化してくる頃にあります。周囲からの評価も変化して きて、他の女性も近づき始め、気持ちが移る時期でもあります。 また、彼がまともな常識人であれば、結婚を意識する女性にお金を借りる なんてことは絶対にしたくない筈です。良く考えてください。 厳しいことを言うようですが、多忙な中、月に1~2回セックス処理ができれ ば、男としては大満足ではないでしょうか。たいした男ではありません。

satokom918
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございました!! な前から都合のいい女になっているような気がしていたので結果がどうであれ、気持ちをぶつけてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#125189
noname#125189
回答No.1

>「結婚する気がないのであれば、別れも考えています。」 あなたのその一言に、答えが出ているような? 彼以外の人には彼が結婚する気があるのかないのか、とかは 彼と話合ってみるなり、聞くなりしないと決して、わかりませぬ。 彼と接していて、この人は結婚する気がないんだろうなぁとか、 もしこの人に貯金がないのなら、この人とは結婚しないほうが・と感じておられるから 漠然とした不安を抱えているのかもしれませんが・・。 こちらから連絡しないと、向こうから連絡はこない・・ 一人暮らしではないのに、あなたから度々、お金を借りる・・ ちなみに・・ こっちから連絡しないと、どうなります? 今後、お金を貸してと言われても、貸さないという選択はできますか?

satokom918
質問者

お礼

遅かったにもかかわらず回答ありがとうございます! 本人に聞いてみないとわからないですよね。 少し連絡せずに様子を見てみます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 結婚できそうですか…?

    はじめまして。 25歳♀です。 付き合って4年になる彼氏がいます。 2年前くらいに『何年先になるかわからないけどついてきてほしい』と言われましたが、具体的な話がすすまない状態です。 以前は毎日連絡をとっていましたが、仕事が忙しいようで、最近は1週間に1度、こちらから連絡を取ることが多いです。少し距離があるので月に1~2回くらい会っています。 で、 相手の年収は具体的にはわかりませんが、正社員として働いているので、平均的にもらっていると思いますが、相手は片親で、今まで3回ほど3万~5万を貸したりしています。 お金は必ず返ってきますが、月に1万など分割で返ってきます。 彼女にお金を借りてくるということは、貯金がないということですよね?? 最近、家の一部を改築したようですが… 私としてはそろそろ結婚したいのですが、このような話を女性からしてもいいのでしょうか? また、好きなので結婚したいのですが、今の時点で一人暮らしでもないのに貯金がないのもどうかと思ってしまいます… 結婚する気がないのであれば、別れも考えています。 ただ、自分でもどうしたらいいか、わからない状態です。 情報も少なく、答えようがないかもしれませんが、助けてくださいm(_ _)m

  • 結婚に際してかかる費用はどのぐらいですか?

    既婚者の方にお聞きしたいです。 結婚する際どのぐらい貯金がある状態で結婚されましたか? 婚約指輪や結婚指輪 結婚式 家賃などの生活にかかるお金 などかかると思います。 はじめの2年ぐらいは子供を作るつもりはないので 出産費用や子供のための養育費などはその2年の間で貯めたいと思っています。 彼の年収は正社員で300万ほど。 私の方は派遣で年収100万~150万ほどです。 今は彼・私の二人ともほとんど貯金が無い状態です。 3~4年後には結婚したいと思っています。 これから結婚に向けて彼と具体的に貯金の目標を決めてがんばりたいと思っています。 皆様がどのぐらい貯金がある状態で結婚されたのか、参考に教えていただけると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 彼女が結婚に焦っています。どうしたら?

    20代後半、男です。1年程付き合っている彼女(同い年)がいます。 二人ともそろそろ結婚を意識し出し、まだ正式なプロポーズは していませんが、二人の会話で「結婚したら楽しいだろうね」という 内容は出ていました。 ただし、最近は彼女が最近「いつ結婚するの?いつプロポーズして くれるの?」という感じで頻繁に問い詰められて困っています。 私の考えとしては、 ・現状私が仕事が忙しく昼も夜もない状態なので、仕事が落ち着いて  くる3月以降に正式にプロポーズしようかな ・また、彼女が現在の仕事を退職するので、次の仕事が見つかって  少し落ち着いたら話を進めた方がいいのかも 上記2点をトータルして時期を決めようと思っていたのですが、 彼女は今すぐにでも結婚に向けて話を進めたい、一緒に住みたい様 で、最近はその話ばかり。少々うんざりしています。 また、これから仕事探しと結婚準備、忙しくなるけどどう進めて いきたいの?とか、お金はどうするの?等の現実的な話をしようと しても、「専業主婦でいいよ、とか言えないの?」とか、結婚資金は 親から借りるとか、あげくのはては「お金は男が全部出すのが正しいん じゃないの?私の友達はそうだった」という感じで、私から見ると 非現実的としか思えません(私はそれなりに貯めているのですが、 彼女は貯金が全くない様です)。 また、逆に「何でそんなに現実しか見ないの?」と冷たいオトコ扱い されてしまっています。 以前は、結婚には実際お金もかかるし子供ができるまでは共働きで 少しでも貯金しておこう、って話をし、彼女も「そうだね」って 言ってくれたのですが、その言葉がウソだったのでしょうか…。 普段はやさしくて思いやりのある人なのですが、結婚の話になると 人が変わった様になります。今現在彼女はどの様な心境なのでしょう か?また、この状態で結婚するべきなのでしょうか? 男として、どの様にするべきでしょうか。 本当に困っています。皆様の感想・アドバイスをいただけたらと 思います。 よろしくお願いします。

  • 彼と結婚するべきか悩んでいます。

    彼と結婚するべきか悩んでいます。 初めて質問いたします。 カテゴリ違いだったり、不適切な表現がありましたら申し訳ありません。 28歳、都内独り暮らしの女です。 付き合って8ヶ月位の彼氏34歳がいます。 お互い結婚を意識して交際をスタートしましたが、 最近、彼との結婚に踏み切るべきか悩んでいます。 理由は、経済的な理由です。 彼は何回か転職を繰り返しており、現在、年収550万円、貯蓄50万円です。 医療機器メーカーの営業で、仕事はまじめに取り組み熱意もあります。 ただ、34歳で貯蓄50万円というのが引っかかり、 どうして貯金が少ないのか聞くと、 「収入が安定してなかった」「貯金するつもりがなかった」「投資に失敗した」 と言っていました。 私と付き合い、結婚をしたいので「これからは頑張る」と 言っています。 私は、この春4年間働いた会社でリストラにあいました。 働いていた間、パワハラやセクハラにあい、 辞め際の会社の態度もひどく、今はうつ病になってしまい、 会社勤めができません。 100万円程の貯金を切り崩しつつ、 フリーでライター業をしています。 会社で働いていたときは、年収210万で、副業でアルバイトを して貯金していました。 今は2人で、結婚資金を貯めて結婚しよう、と話しています。 5ヶ月程前に彼氏は「月に12万貯金する」と約束してくれました。 しかし、彼氏は割とポンポンと外食や雑誌や細々したモノに お金を使ってしまいます。 私はお金がないので、食費は彼持ちです。 心配すると「大丈夫だ」と言うのですが、 月末になると「もうお金がない」「貯金を切り崩した」 と言います。 ここ2,3ヶ月はその繰り返しです。 私は不安になり、「一ヶ月に使うお金、貯金するお金とかを 一緒に決めたいから給与明細を見せて欲しい」 と言ったのですが、 彼はとても嫌な顔をします。 私にお金を管理されることが嫌だそうです。 結婚前から私が口を出しすぎな気もするのですが、 でも、このまま彼に任せいたら、 いつまでたっても結婚資金が貯まらない気がします。 親は私の今の状態を知っていて、実家に戻っての療養を 勧めています。 私も自分の家賃や収入を考えると、それが現実的な気がしますが、 環境が変わることで、彼との間に距離が生まれ お互いの気持ちにすれ違いもできると思います。 婚約もしてない状態で実家で療養をしていても何の保障もないので、 彼と別れたときのリスクも怖いです。。 親は、彼氏のことは知っていますが、結婚前の同棲には反対です。 私と彼もなし崩し的な同棲は出来ればしたくありません。 しかし、現実にはお金の問題もあり、 私は、貯蓄するには、婚約してからの同棲が一番だと思うのですが、 彼は、「結婚したい」というものの、 現実的な見通しの話をしてくれません。 彼ももう34歳なので、老後のことなど考えると、 早く結婚・出産したり、老後の貯金を貯めたりしないと、 (彼の会社は退職金がありません) と焦る気持ちと、 本当にこのまま彼と結婚していいのか、できるのか、 という気持ちがごちゃまぜです。 まとまってなくてすいません。 最近、お金の管理の問題で、彼が不機嫌になることが多く、 どうしたらいいかわかりません。 「なんとかする」というのですが、 具体的な話はしません。 何かアドバイス頂けますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 自分の親に結婚の話

    25歳の女です。 昨日自分の親に来年の秋頃に結婚をしたいと親に話をしました。でもうちの両親はあなたはまだ嫁にはやれない。だらしないし、今の状態で嫁にやるとあたしたちが恥ずかしいとまでいうのです。これにはかなりショックでした。 確かに両親は彼とまともに話したことはないので一回ちゃんと合わせた方がいいのは、わかっています。 実際、あたしは仕事もしているし、家事も人並みですがそれなりにはできます。 それに最近、会社には内緒ですが今の貯金よりもさらに貯金できるように、結婚してからもお金には困らないようにとバイトも始めました。 相手の親は明日にでもしなさいというくらいあたし達の結婚には乗り気です。むしろ待ち遠しそうです笑 何とかうちの親を説得できるいい方法はありますか? すみませんが教えて下さい。

  • 結婚式の費用を彼が全て支払うことはおかしいですか?

    まだ具体的に結婚の話を進めているわけではありませんが、 数年のうちの結婚しようという話をしています。 ちゃんとしたプロポーズ、両親への挨拶等、具体的な動きは始まっていない状態ですが、気になることがあるので質問します。 私はお給料が安くほとんど貯金できない状態で、私の実家もそれほど裕福なわけではなく、無理して学校に行かせてもらったので、結婚資金もほぼないと思います。 一方、彼の実家は裕福で、彼も年収が高く貯金すればすぐに結婚式の費用くらいは貯められるようです。 そして、彼は結婚式の費用や新生活の費用等はすべて彼自身のお金で工面するから私は貯金がなくても、私の実家から結婚資金をださなくてもいい、といってくれました。 気持ちはとても嬉しく思うのですが、彼だけが全て支払うというのは向こうの両親からしたら面白くないかも、とか、こちらの両親も気が引けてしまうかも、と考えてしまったのですが、こういうことはよくあることなのでしょうか? 経験ある方がいらしたら、お聞かせください。

  • 3年付き合った彼氏との結婚について質問です。

    彼:30歳(今年31歳) 私:26歳(今年27歳)です。 付き合って3年です。 前からたまに結婚の話はするので、彼氏に結婚願望はあると思います。 私は早く結婚の話を進めたいのですが、彼はノンビリしていて漠然とした話はするものの、全く進みません。私は27歳中には結婚したと思っています。 最初結婚の話をしたとき、私たちは結婚式は盛大にせず、新婚旅行のついでに挙式のみとか、形式的なことは簡単なものでいいと考えていました。 しかし、私の両親が「披露宴はしないと!!」という考えで、それを彼に伝えると、 「本当は今すぐでも結婚したいけど、披露宴をするとなると結婚式をするお金が無い。今から貯めよう。」 ということになり、2年近く別々に二人でお金を貯めていました。 しかし、最近彼の貯金が全然貯まってないということを知りました。 いろいろとお金がかさむことがあり、貯金してたけど減ってしまったと言っていました。(車検など) これからは、お金がかかるから旅行などは控えようねとは言っています。 ですから、いまからまたボチボチ貯金するつもりなんだと思います。 しかし、彼の貯金が貯まるのを待ってると、いつになるか分からなくて不安です。 普段遊んだり、旅行行ったときの費用は全て彼もちです。 私も金銭面で甘えていたので、責めることはできないです。 しかしその分、私は貯金ができ、まとまったお金があります。 そのお金を全て結婚費用にあてても構わないと思っています。 そこで質問なのですが、私から「私の貯金でもう結婚しちゃおう」と切り出してもいいと思いますか? 男の人は、あまり結婚の話をすると、なおさら結婚したくなくなると聞きます。 反応が恐くてなかなか言い出せません。

  • 結婚について

    私には、付き合って1年半ほどの彼氏がいます。 来年の7月で付き合って2年になるので、結婚の話もでてきています。 それはとてもうれしいことなのですが、その反面ものすごく不安に感じていることがあります。 それは、貯金についてのことです。 私は、今年社会人になったばかりで、給与も低いため、貯金はまだ10万円ほどしかありません。 さらに大学に行っていた際の奨学金と車のローンで400万円ほどのお金が必要です。 彼は、社会人3年目なのですが、貯金は100万。ですが、車を買い替えるようで、ほぼ0という 状態になることになります。 お互いに貯金がなく、さらにローンなどの負債がある中で、結婚を考えるのは難しいのではないかと 不安です。 皆さんは、どの程度貯金をしてから結婚されましたか? また、私と同じように返済やローンを抱えている方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか・・・ 読んでいただいてありがとうございました。回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚を考えています。

    現在、交際5年目、遠距離で結婚を考えている25歳です。 彼氏は23歳、社会人2年生です。 一応、結婚は再来年(私27歳、彼25歳で社会人4年目)で考えており、現在貯金中です。 不安があるのですが、お金が一体どれだけ必要なのかということです。 貯金も、結婚後の日常の生活資金もですが… 現在、彼は給料が年俸制のため、ボーナスがないんです。 月収は手取りで22万もらっているそうです。 私の手取り額が16万なので、遠距離の交通費はほとんど彼が負担してくれている状態であり(月1回3万以上)彼は全く貯金が出来ません。 その代わり、私は手取りが低いですがボーナスがあるため、ボーナスをほぼ全額貯金+私は自炊が出来るので月2万貯金でなんとか再来年までに総額200万ほど貯められそうです。 この金額でどうなんでしょうか。 親からはボーナスなしで手取り20万ちょっとなら子ども育てられないぞ、といわれています。 しかし彼の転職先を探そうにもこのご時世そんな上手くいかないような気もします。 彼には転職した方が…と話はしているのですが。(せめてボーナスはほしい) 貯金の方も、最低限式だけは挙げたいと考えていますが、この貯金は使い切るのが怖いです。 私は教諭と保育士の資格を持っているので、結婚後も働くことは可能だと思いますが、やはり子どもが出来たり、いざというときにきちんとした収入がないのは危険なのかな…と考えてしまいます。 何かご助言いただけたら嬉しいです。

  • 結婚費用について悩んでます

    今私には付き合って間もない女性がいましてまだ結婚話とかは全く出ていませんが自分の中では結婚を考えられる女性です。そこで結婚費用についてなんですが今私は31歳なんですが恥ずかしながら貯金が50万円程度しかありません。数年前に車を新車で購入したり一人暮らしを始めたりして貯金をかなり使ってしまいました。こないだ知人に結婚するなら300万円くらいは必要だという話をされ気が遠くなってしまったんですが正直な所今の収入ではそんな金額を貯金するのは到底無理な状況です。一方私の友人で8年程前に結婚した友人がいるんですが結婚当時の貯金は10万円程だったらしいのです。若さ故の勢いもあるとは思うんですが友人曰くお金の事は結婚してから考えても全然大丈夫だと言ってます。事実その友人は結婚後バリバリ仕事をして今では年相応の貯金もありそれなりの生活を営んでます。こういう現実を見ているとあまりお金の事に固執し過ぎて結婚をためらうのもどうなのかと考えてしまいます。 そこで質問なんですがあまり貯金がない状態でも結婚しても案外大丈夫なもんなんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。