彼氏の結婚意思と経済状況について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 25歳女性です。付き合って4年になる彼氏がいますが、結婚についての具体的な話が進まない状態です。
  • 彼の年収は明確ではありませんが、正社員として働いており、月に1万ずつ借金を返済しています。
  • 彼と結婚したい気持ちはありますが、彼の貯金のなさや結婚に対する意思がわからないため、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚できそうですか…?

はじめまして。 25歳♀です。 付き合って4年になる彼氏がいます。 2年前くらいに『何年先になるかわからないけどついてきてほしい』と言われましたが、具体的な話がすすまない状態です。 以前は毎日連絡をとっていましたが、仕事が忙しいようで、最近は1週間に1度、こちらから連絡を取ることが多いです。少し距離があるので月に1~2回くらい会っています。 で、 相手の年収は具体的にはわかりませんが、正社員として働いているので、平均的にもらっていると思いますが、相手は片親で、今まで3回ほど3万~5万を貸したりしています。 お金は必ず返ってきますが、月に1万など分割で返ってきます。 彼女にお金を借りてくるということは、貯金がないということですよね?? 最近、家の一部を改築したようですが… 私としてはそろそろ結婚したいのですが、このような話を女性からしてもいいのでしょうか? また、好きなので結婚したいのですが、今の時点で一人暮らしでもないのに貯金がないのもどうかと思ってしまいます… 結婚する気がないのであれば、別れも考えています。 ただ、自分でもどうしたらいいか、わからない状態です。 情報も少なく、答えようがないかもしれませんが、助けてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144293
noname#144293
回答No.2

4年も付き合って、「何年先になるかわからないけどついてきてほしい」と言われたのですから、彼の方も結婚を前提で質問者様と交際しているのは間違いはないと思います。 ただ、彼同様に、質問者様も彼と結婚したいと思っておられるのに、どうして彼の収入を知らないのか、何のための借金なのか知らずにお金を貸すのか理解が出来ないのです。 結婚をするということは、生計を一にするということです。収入や何の借金なのか分からずに、どうして結婚後の生活を描くことが出来るのでしょう? 結婚を考えておられるのであれば、お互いの家庭の事情やお金のことは事前に知っておく必要があります。ちょっと、首を傾げたくなります。 彼に貯金がないのはどうかと仰いますが、では、質問者様は結婚資金を貯金されておられるのでしょうか? 仮に質問者様に貯金がなければ、彼の貯金のことを言える立場にはないのですよ。 ですから、女性であるとかは関係なく、彼に結婚したいという意志を話すべきです。その際に、上記のお金に関することも確認すれば良いのです。何事にも言えることですが、特に結婚などの場合、タイミングが大変重要になります。ここに質問された今こそが、そのタイミングだと思いますよ。 いずれにしましても、彼ときちんと向き合って、話し合ってみてください。別れることなど、今の時点で考えることではないと思いますよ。

その他の回答 (2)

• ukon304
回答No.3

男の立場から一言。 一口に正社員と言ってもピン&キリです。 あなたが現在25才ですから、おそらく彼は20才代中頃~20才代後半と 思います。会社では、そろそろ責任ある仕事を任されて忙しくなる頃です。 価値観もどんどん変化してくる頃にあります。周囲からの評価も変化して きて、他の女性も近づき始め、気持ちが移る時期でもあります。 また、彼がまともな常識人であれば、結婚を意識する女性にお金を借りる なんてことは絶対にしたくない筈です。良く考えてください。 厳しいことを言うようですが、多忙な中、月に1~2回セックス処理ができれ ば、男としては大満足ではないでしょうか。たいした男ではありません。

satokom918
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございました!! な前から都合のいい女になっているような気がしていたので結果がどうであれ、気持ちをぶつけてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#125189
noname#125189
回答No.1

>「結婚する気がないのであれば、別れも考えています。」 あなたのその一言に、答えが出ているような? 彼以外の人には彼が結婚する気があるのかないのか、とかは 彼と話合ってみるなり、聞くなりしないと決して、わかりませぬ。 彼と接していて、この人は結婚する気がないんだろうなぁとか、 もしこの人に貯金がないのなら、この人とは結婚しないほうが・と感じておられるから 漠然とした不安を抱えているのかもしれませんが・・。 こちらから連絡しないと、向こうから連絡はこない・・ 一人暮らしではないのに、あなたから度々、お金を借りる・・ ちなみに・・ こっちから連絡しないと、どうなります? 今後、お金を貸してと言われても、貸さないという選択はできますか?

satokom918
質問者

お礼

遅かったにもかかわらず回答ありがとうございます! 本人に聞いてみないとわからないですよね。 少し連絡せずに様子を見てみます。 ありがとうございました!!