• ベストアンサー

距離を置かれる

halca0806の回答

• halca0806
回答No.5

私もその女性の方タイプです。全然嫌いではないのですが、2人きりってしゃべり続けないとシーンとしてその空気に耐えられないので、ひどいときは気分が悪くなったりします。食事中がもっとも嫌です。食べ終わらないとその場を離れられないからです。ただの雑談なら、しゃべることがなくなったら、立ち去ればいいだけですから・・・ 私も誰か別の人を入れて、3人以上で食事をするように持っていきます。自分がしゃべらなくてもいいから、すごく楽なんです。 あと、どうしても時間的に同じになってしまう場合、少し離れて座るとか、何か雑誌を読みながらとか、メールをしながらとか、とにかくその人にしゃべらなくてもいいツールを用意するといいと思います。とかく女子って食事もトイレも帰宅も一緒じゃないと仲間外れにされたような強迫観念に囚われがちですが、そうでもない人が多いですよ。 あなたが間髪入れずにしゃべる続ける人とか、昔からの親友で何分か無言の状態が続いても気にならないぐらいの仲なら別ですが、そうではないですよね。 こういう気持ちになってしまうと悪循環で、みんなに嫌われているような錯覚をしてしまうので、できるだけ普通にしましょう。例えば・・・ ★挨拶&返事は笑顔で ★できるだけ仕事をミスなくすばやくこなす ★入っていけそうな雑談にだけ軽く参加(みんなに馴染まなきゃ!という気持ちで入っていくとあせってしまうので。あと盛り上がってうれしくなって長話になると仕事ができないのでウザがられます) ★誘ってくれたら快くついていく、ダメなときは「○○日なら大丈夫ですよ」とか、次の約束は受け入れる気持ちをアピールする・・・ 等でしょうか。これがそこそこできて嫌われる人はいないと思います。

noname#80225
質問者

お礼

私も(自分がそんなに話をするタイプではないと分かっているので) 2人より3人以上で食事する方が、 回答者様と同じ理由で楽です。 でも、2人の時も、その時のお互いの気持ちがわかるので 努めて重い雰囲気にならないようにしているつもりではいます。 あれから数日勤務したんですが、 同期の人がどういうタイプか(私のようなタイプか逆か)、 質問した当初よりもわからなくなりました。 仕事も一緒、食事も、帰りも一緒で、 単純にタイプの違いによる疲れとは違う疲れを感じる事も出てきて… (原因が私にあるのか自問自答してるのですが、今のところわかりません) ★印の1つ目は実行しています。 ★印の3つ目と4つ目は、 まだほとんど職員にも先輩派遣社員の方とも接する機会がないのですが 今まではこうしていました。 問題は2つ目なんですが… 仕事は、私たちだけ違う仕事をしていて(内容は関連はあるんですが)、 わからない事は職員の方に聞かなければいけませんが、 進める上では2人で協力して、と言われています。 ただここ数日で 仕事に対する気持ちの温度差みたいなものを感じてしまったんです。 仕事中、割とよくしゃべるし、お菓子も食べるし、 (入力業務が多いんですが)指の運動をしたり、 なんとなく集中力がないように感じるんです。 途中で間違っていないか確認した時に 同期は合っていて私は少し間違っていたんですが "やったー!"と手をあげたり もっと効率的なやり方がないか考えた事を言ってみたんですが 関係ないって感じの反応で… でも、私が黙々とやりすぎだったり、 仕事の先々をまじめに考えすぎなのか、本当にわかりません。 私も全く喋らないという事はなく、 飴くらいは食べたり、一言二言の会話はしているのですが、 私の返しに続けて話をふくらませて話し続けることもあるので 周りの職員や派遣社員の目が気になります。 すみません脱線して。 ★印の部分を心得て、普通に頑張ってみます。 有難うございました。