• 締切済み

海外で、アジア人の目って。??

海外で生活したり、映画を見て以前にも感じた事ですが、最近身近で知人の子(男の子)がいじめというか、からかわれて泣いてきた。と聞いて心が痛みました。海外では全般的にアジア人の目はホリが浅く、小さい、はと目?だと。映画でPEAGON EYEって馬鹿にされてるのがあったり、セロテープを目の上に貼ってちょんまげ着けてるのも見たけど、実感がなかった。最近又テレビでハナ・モンタナのショーで人気のマイリー・サイラスがアジア人を馬鹿にした?と言われている写真が取り上げられていて、やっぱりそう見えるのかな?と。http://www.celebitchy.com/category/miley_cyrus/ 子供に整形をしたいと泣かれた、と相談を受けましたが慰めようがありません。子供にどの様に言ったら良いでしょうか?

みんなの回答

  • e08160
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私はマイリーのファンなので とっても傷つきました(>_<) マイリーはたぶん馬鹿にしたりそういうふうに写真を 撮ったりしてないんだとおもいますが やっぱりなんだかショックです。 けっこうアジア批判っぱい写真もありましたし そういうことをしてほしくなかったですね せっかく日本のテレビでドラマ放送をし 3Dライブの映画も決まっていたのに・・・・

noname#149519
noname#149519
回答No.1

こんにちは いままで海外にいて感じたことは、あまりレベルの高くない欧米人は、こちらの容姿や言葉の発音の違いに、絡んでくるということです。 そんな人たちのことを真に受けていては、やっていられません。 ただ、見識の少ない欧米人(特に親の教育が全くできていない子供やティーンエイジャー)が物珍しくからかっているだけです。 悪気はなく、座興で楽しんでいる時はありますが、例によって欧米人ですので無神経な時が多々あります。 その子の周囲の大人が、毅然として馬鹿な奴らの中傷なんか気にするな、と言って、態度で示してあげる必要があります。 子供がそう言われたから、やっぱりアジア人の顔は変なのかな?などと、自分で記事を調べて気にしているようだったら、子供たちはそれを敏感に察知してしまうでしょう。やっぱりアジア人の顔は変なんだって。 まずは質問者さんが自身が、心情・考えを正してください。 アジア人の顔・体系・知能何一つ劣るものはありません。まずは周囲の大人たちが毅然し、自信を持ってください。それがお子さんに対する一番勇気づけです。 厳しい言い方かもしれませんが、しっかりしてください。

関連するQ&A

  • マイリー・サイラス、アジア人を侮辱!?

    マイリー・サイラス、アジア人を侮辱!? マイリーサイラスが友人らと目を吊り上げるポーズをした写真を撮って、アジア人差別だと非難されているとのことです。私はマイリーファンだったのでアジア人差別と聞き複雑な気持ちになったんですが、写真を見るとすんごい目細くしてるんですが、日本人であんなに目が細い人って、結構少なくないですか??てか、欧米人の方が堀が深いだけで目の大きさや釣り上がり度ってそんな変わらなくないですか?それとも、欧米人からすると日本人の目は細くて釣り上がってるように見えるのでしょうか?? http://ustimes.jp/2009/02/05/mcm/

  • 日本人は海外でどのように思われているのか?

    アメリカ・イギリス・フランス・ドイツ・オーストラリアといった親日で交流のある国々は、我々日本人の視点と現地との間にそれほど違いはない(多少驚く事はあるでしょうけど)と思います。 ところが、イラク・イランとなると、途端に我々の目は曇りだします。 実際は、かの国は元々親米国家でしたから、意外と海外製品が多く、現地の人も普通に携帯は使うし、ジーパン履いたり、マイケルジャクソンが好きだったりとか、意外と我々と共通点は多かったりします。 そのまま英語で通じる製品も少なくありません。 ところが皆、中東というと砂漠とターバンのイメージしかありません。 最近は中国・朝鮮に関する情報が多いので、我々日本人のそちらに関してのイメージのギャップは大差がなくなりましたが、それでもイメージによる刷り込みは多いかと思います。 さて、ここで本題なのですが、では逆に日本に対するイメージはどうなのか? まさか、「腹切り」「サムライ」「ちょんまげ」じゃないでしょうね、と冗談に思っていたら、「日本に来る前は実際に居ると思ってた…」、と複数の知人(外人)に言われ驚いた事があります; まさか、我々でも「16世紀の貴族が外国に本当に居る」なんて思う人は日本にはいませんが、海外は日本を見る時どうなのか心配になりました; そもそも、「アジア人というと、皆同じに考えてないか?」という不安があります。 「中国人・韓国人・日本人」の区別はついているのか? 日本をどういう国だと思っているのか? 日本人の描写というと、きまって「ハゲで眼鏡で背広」です。 我々はオーストラリアもアメリカもイギリスも、地図を見なくても分かりますし、ある程度、文化も民族性も把握しています。 しかし、彼らは…?

  • 海外で子供に対するイジメに悩んでいます。(長文です。)

    (同じ質問を別のカテゴリーでさせて頂いたのですが、 どうもカテゴリーを間違えているようだったので、こちらに書き直させて頂いています。) イギリスのロンドンに住んでいます。 娘(ハーフ、2歳半)に対する他の子供達からのいじめ、差別に悩んでいます。 娘は日本ではハーフと認識されるのですが、こちらで私と一緒にいると完全なアジア人と思われているようです。まだ幼稚園には通っていません。 主人とは英語、私とは日本語で話している為、2歳半の子供にしてはあまりしゃべれる方ではありません。 公園で他の子供達と遊んでいるのを見ると、皆で仲良く遊んでいる様に見えて、娘の顔にだけ砂をかける子供(小学生くらい)がいたり、娘にだけつばを掛けるようなことをした子供(中学生くらい)がいたりします。1度は何もしていない娘をプレイグラウンドから追い出そうとした女の子達(7~8歳くらい)がいたりしました。 もちろん毎日ではありませんし、それが娘と同い年くらいの子供であれば特に気にはしないのですが、明らかにイジメが認識できる年齢の子供が、2歳半という自分より幼い女の子に向かってする行為とはとても思えません。 そのくらいの年齢だと知恵もついるので、自分たちの親や私に見えない様にやっている為、注意しても、「そんなことはしていないよ~」と逃げ去られてしまいます。というか、娘を馬鹿にする位ですので、私自身も馬鹿にしているような態度です。 (私自身が子供から目を離しているということは全くないです。) その子達の親も見ていない為、話しても真剣に取り合ってはくれません。というか、そんな子達の親なので、あまり自分の子供すら見ていないという感じです。 中には、娘がアジア人という理由ではなくただいじめられてということもあるかとは思うのですが、娘が完全なイギリス人であったなら、ここまで頻繁にはいじめられてはいないと思います。 娘自身はまだ全く気付いていない様子ですが、これから幼稚園や小学校に通う様になったりしたらもっとひどい目に遭うかもしれません。 同じ様に海外で日本人の子供を育てていて、イジメに、差別等に遭ったという方がいらっしゃいましたら、どのように対処したらよいのでしょうか。 最近では公園に行くことすら憂鬱になってきてしまいました。

  • 自己PRの添削お願いします。【海外に関心あり】

    自己PRを作成したのですが、 客観的な意見を頂きたいので、添削して頂けますでしょうか。 また、この文章を読んで感じたこと、なんでもいいのでいただけますと幸いです。 以下、自己PRです。 よろしくお願いします。 私の強みは人一倍の行動力であると思っています。 私は以前にカウチサーフィンというウェブサイトを利用し、日本に一人で来ている韓国人と会う機会がありました。 彼女に会う前の私はただ、海外の映画や音楽、日本の不況とは反対に伸びている国があり、興味があるというだけでした。 しかし、海外経験の多い彼女から実際に海外の話を聞き、写真を見せてもらっているうちに、 自分の目で確かめたいという気持ちが生まれ、新興国が多い、東南アジアへ行くことを決意しました。 私は東南アジアのバックパッカー旅行をした際に、ドミトリーに滞在することが多く、外国人と多く出会う機会があったにも関わらず、 うまく会話ができず悔しい思いをしました。そこで英語を本気で学びたいと思い、大学を休学して語学留学にいくことを決意しました。 以前にアメリカへ1ヶ月間の短期留学を経験していたのですが、1ヶ月では現地に慣れたころに帰国をしなくてはいけないという経験から、 今回は半年以上の留学をしたいと思いました。長期留学のコストを考慮し、留学先としてフィリピンを選びました。 留学をしている最中には残りの滞在期間が半分を過ぎたころから、焦りを感じ、自分の英語力に満足できずに壁に当たることがありました。 1週間ほど落ち込んでしまい、友人や先生に相談をしました。すると、同じ悩みを抱えている留学生は多く、お互い励ましあうことができました。 先生には、典型的な悩みだが勉強の継続が大切と言われました。 なぜなら先生たちが英語を話せるのは子供のころから英語を勉強し、毎日それを使うからだと言っていました。 そこで思ったことは、落ち込んでいても生まれるものはない、また、これは自分が選んだ道なのでとことん頑張ってやろうという強い気持ちです。 そこからは気持ちを切りかえ勉強に集中することができました。 また、自分の問題点にも気が付くことができました。それは6ヶ月間という期間で英語をマスターするという無理な目標です。 学習では継続が大切であるので、帰国後も時間を作り、1日に1時間は勉強をするようにしています。

  • 東南アジアでひどい目にあって「楽しい」って何故?

    ある男性がタイへ行ったとき、タクシーに乗ったら、そのタクシー運転手が強盗で、見知らぬ場所へ 連れて行かれ多額の金を要求され、言われたとおり支払い、解放されたそうです。 私が「それは大変な目に遭いましたね」というと、その男性は「いや~、楽しかった。またタイへゆきたい」と言ってました。 また別の男性がフィリピンへいったとき、街中を歩いてたら、知らないうちに立ち入り禁止の場所に 入ってしまい地元の人が怒ったそうです。その男性は謝りもせず逃げたら、地元の人が現地の言葉で何か怒鳴りながら追いかけてきて、殴られ、ケガをしたそうです。 私が「それは大変な目に遭いましたね」というと、その男性は「現地の人に殴られるのもいいものですよ。またフィリピンへゆきたい」と言ってました。 強盗に逢い多額の金を奪い取られたり、現地の人に殴られて「楽しかった」というのは、どういう感覚だと思いますか。 東南アジアへゆくとひどい目にあっても楽しいものなのでしょうか。

  • アジア人の目の色

    私は日本人はみんな黒(茶色)い目でとてもつまらないので好きでありません。 でも外国人の人は黒(茶色)い目をどう思っているのですか? 外国人(まあ、具体的にいうならアメリカ人)はどんな目の色に憧れるのですか? 日本人はみんな黒(茶色)いからだいたいの人は青い目とかに憧れると思うんですけど、 やっぱりアメリカ人はみんないろんな目の色をしているから特定にこの色が人気とかはないのですか? 私は将来確実にアメリカに住むつもりなので、まあアメリカ人にアジア人の切れ目に憧れられるように(全員が好きではないと思うけど)、黒(茶色)い目も憧れっていうか好きになってもらえるんだったらそれでいいかなと思います。(もちろんアメリカ人にも黒(茶色)の目の人がいくらでもいるのは分かっています。 ハンナモンタナのドラマの中でマイリーが「茶色い目が好きなの」っと言っているのを見ました。それにレディー・ガガの曲にも「Brown eye」があります。 でもマイリーは青い目で、レディー・ガガは緑色の目なので自分とは対照的なものに憧れるのかなあと勝手に思いました。 欧米人は東洋人の切れ目に憧れて、東洋人が欧米人のぱっちり目に憧れたりするのは、結局は自分や自分の近くにないものに憧れるに人間の心理なのですか? 目の色の話からだいぶ広がりましたけど、回答待っています!

  • 外国人彼氏とのこれから

    今海外で外国人の彼氏と一緒に住んでいます。(共に30歳前後)。 来年あたり、彼氏が仕事で他国に行くのですが、そこは私のパスポートだと3ヶ月、更新一回の計6ヶ月の滞在となります。 出入国のため隣国に行くにしても飛行機(現地から国際空港までも遠い)、また、現地からその国の首都までは直線で2千キロの距離。 経済的にも三か月ごとに隣国を往復するのは少し厳しいです。 彼は私は今の時点では着いて来るものだと思っています。幾度の出入国に関しては規制はないような国です。 隣国とは飛行機で1時間です。 そのビザに関してはここではなく彼氏本人との話合いになるのですが、問題なのがその彼氏がたまにアジア人軽視のような発言をします。 特にアジア人に向かって中国人と呼ぶのは海外での差別的な感覚のようで、海外にいる多くの日本人からもこの話を聞きますが、知らない人にすれ違いざまに中国人!とからかわれます。 日本人なのに中国人と呼ばれることに関してはというよりは(私たちが外国人を判別できないのと同じアジア人一括して中国人と呼ぶだけ)より、目が小さい、背が低いなど身体的特徴をからかっています。 私の彼にもその気があり、なんで日本人は目が小さいんだ?背が低くて痩せているんだ?何故あんなに顔がでかいんだ?など、特にネガティブな身体的特徴を何故だと聞いてきます。 たまに眠くて目を開けていられない時など目が中国人みたいだと笑った来たり、俺はアジア人と同じ髪型にしたくない、目が小さく見えるからと言ったりします。 彼は白人ではないのですが、自分の国、国籍に対してプライドを持っています。 何故そんな彼の言うような身体的特徴のある私と付き合っているのかは疑問ですが、本人は悪意なく、外国人に対する好奇心で何故だ何故だと聞いているようです。 しかし、付き合って数ヶ月経つまではそんな事は一切言ってこず、共通の知人にも私のことを可愛い、付き合いたい、私の人間性が好きだ、などと言っていたようなので、今まで猫を被っていたのかなと思います。 外面よく、その分信頼できる家族に対して本心や笑えない冗談を言うので、私もその括りに入ったのかなと思いました。 私には本音やひどい冗談を言っても離れて行かないだろうと。 だって冗談だもんで全て片付くと思っているのでしょう。 彼は本当に好きですがこれだけは嫌になります。この人種差別的発言、身体的特徴を馬鹿にした発言をするという事が許せません。 それなのでこの距離のある転職を気に別れるか、別れないか迷っています。 これを除けば共通の友人からも評判よく、その他数え切れないほどいい所があり根はとても良い人なのです。 差別的発言に関しては、もうここぞというタイミングまで言わない予定です。 気分が悪いから言うなと言った所で、私が言うなと言う前に自発的に言うということは、それが本音でしょうから所詮は黙るのは一時的なものだと思うのです。 また、時間が経つとアジア人軽視発言をするでしょう。元々そういう思考の持ち主だったと言うことです。 海外で暮らされている方、国際結婚されている方、第三者から見てどう思われますか? やはり自分のことになると色々と情が入ってしまって客観的に見ることが難しいです。 心では別れたくないのですが、やはり思い出すだけでも腹が立つ、人として許せないと言う循環にはまっています。

  • 海外に目を向けて

     今日本の未来を本当に心配しています。  人口減で年金破綻やGDPの世界順位も後退。  もはや賢い人は将来日本に住むことは考えずに海外に目を向けているのでしょうか。  そこでこれからも安心して暮らしていけそうな(未来がある)国はどんなところがあるでしょうか。  その理由も付け加えていただけると助かります。  個人的にはオーストラリアやニュージーランドは好きなのですが。。

  • アジアで海外ウェディング

    ハネムーンを兼ねた海外ウェディングをする予定です。 以前から行ってみたかったアジアでの挙式を考えたのですが、 どこを探してもアメリカやヨーロッパ、オセアニアばかり。 バリはありましたが、ビーチリゾートにはあまり興味無いんで… 場所としては台湾・ベトナムがいいのですが、経験のある方、情報をお持ちの方、 どちらで頼まれたか、また場所や費用、段取りなど教えて下さい!

  • 海外移住 アジア内

    もうじきアラサーニューハーフです^^。今は台湾ですが、タイの次に ニューハーフの認知度が高い国、都市はどこでしょうか?アジア内で 条件 長期ビザがとりやすい     皮膚科、美容製品が豊富     家賃安い     認知度がそこそこ  日本は冷たい国で、今回の震災もありしばらくは住むところではありませんね>-<