• 締切済み
  • 困ってます

海外で、アジア人の目って。??

海外で生活したり、映画を見て以前にも感じた事ですが、最近身近で知人の子(男の子)がいじめというか、からかわれて泣いてきた。と聞いて心が痛みました。海外では全般的にアジア人の目はホリが浅く、小さい、はと目?だと。映画でPEAGON EYEって馬鹿にされてるのがあったり、セロテープを目の上に貼ってちょんまげ着けてるのも見たけど、実感がなかった。最近又テレビでハナ・モンタナのショーで人気のマイリー・サイラスがアジア人を馬鹿にした?と言われている写真が取り上げられていて、やっぱりそう見えるのかな?と。http://www.celebitchy.com/category/miley_cyrus/ 子供に整形をしたいと泣かれた、と相談を受けましたが慰めようがありません。子供にどの様に言ったら良いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数372
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • e08160
  • ベストアンサー率0% (0/0)

私はマイリーのファンなので とっても傷つきました(>_<) マイリーはたぶん馬鹿にしたりそういうふうに写真を 撮ったりしてないんだとおもいますが やっぱりなんだかショックです。 けっこうアジア批判っぱい写真もありましたし そういうことをしてほしくなかったですね せっかく日本のテレビでドラマ放送をし 3Dライブの映画も決まっていたのに・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 海外で暮らしていて落ち込むことがあります

    たびたびこちらで回答させて頂いておりますが、 今回は質問、というか悩み?というか、 聞いて頂きたく投稿させて頂きました。 オーストラリアに13年住んでいます。 最初は子供の頃からの、海外に住むという夢がかなって 自分はなんて幸運なんだろうと幸せでした。 何でもそうですが、最初のうちはいいとこしか見えません、 そして13年経った今は、この国にいいところが見いだせません。 それどころか、イヤなところばかり目につくのです。 そんな中、小さなことですがイヤだと思う事が起こったのです。 私は八百屋でリンゴを買っていました。 上の方に前の残り、痛みかかっているリンゴが山積みしてあったので それを避けて、下の方からきれいなものを選んで袋に詰めていたのです、 すると横に来た地元のオバちゃんが、 「あなた他のリンゴを痛めてるわよ」と言われて、 身に覚えがないので「いいのを選んでるだけですが?と言い返しました、 するとそのオバちゃんは、私に聞こえないぐらいの声で「ビッチ」と言い捨てて 去ろうとしていました。 私は「聞こえたわよ」と言い返しました。 話はこれだけなのです。 でもこの小さなやり取りが何日も頭にこびりついて離れないのです。 もし私がアジア人でなくても、あのオバちゃんは同じ事を言ったか? それともアジア人だから見くびったか? 人種なんて関係ない、ただ意地悪なオバはんだったんでしょうか? とにかくはり倒してやりたいぐらい腹が立つのです。 私だって国際結婚などしてなければ、誰がこんな救いがたい国に住みたいもんかと あのオバちゃんに怒鳴り散らしたいぐらい、なぜだか水に流せないのです。 そして日本を思って涙が出そうになります。 日本じゃこんなこと一度だってなかった。 よくオーストラリア人は気さくで親切だ、とか聞きますが、 日本人の親切さに比べたら、ゼロに等しいです。 外に出て知ったことですが、日本人は本当に親切です。 普段は日本人(アジア人)であることに自信を持って過ごしているのですが、 このリンゴ事件をきっかけに、なんだかここに住むのがイヤになってきたのが 事実です。大げさだと笑われるかもしれませんが... どなたか海外にお住まいで、私と同じような経験がある方のお話が聞ければ 励みになるかと思うのです。 どうぞ、ご意見、感想、経験談などお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 日本人は海外でどのように思われているのか?

    アメリカ・イギリス・フランス・ドイツ・オーストラリアといった親日で交流のある国々は、我々日本人の視点と現地との間にそれほど違いはない(多少驚く事はあるでしょうけど)と思います。 ところが、イラク・イランとなると、途端に我々の目は曇りだします。 実際は、かの国は元々親米国家でしたから、意外と海外製品が多く、現地の人も普通に携帯は使うし、ジーパン履いたり、マイケルジャクソンが好きだったりとか、意外と我々と共通点は多かったりします。 そのまま英語で通じる製品も少なくありません。 ところが皆、中東というと砂漠とターバンのイメージしかありません。 最近は中国・朝鮮に関する情報が多いので、我々日本人のそちらに関してのイメージのギャップは大差がなくなりましたが、それでもイメージによる刷り込みは多いかと思います。 さて、ここで本題なのですが、では逆に日本に対するイメージはどうなのか? まさか、「腹切り」「サムライ」「ちょんまげ」じゃないでしょうね、と冗談に思っていたら、「日本に来る前は実際に居ると思ってた…」、と複数の知人(外人)に言われ驚いた事があります; まさか、我々でも「16世紀の貴族が外国に本当に居る」なんて思う人は日本にはいませんが、海外は日本を見る時どうなのか心配になりました; そもそも、「アジア人というと、皆同じに考えてないか?」という不安があります。 「中国人・韓国人・日本人」の区別はついているのか? 日本をどういう国だと思っているのか? 日本人の描写というと、きまって「ハゲで眼鏡で背広」です。 我々はオーストラリアもアメリカもイギリスも、地図を見なくても分かりますし、ある程度、文化も民族性も把握しています。 しかし、彼らは…?

  • むくみ、泣いた後の目の腫れに関して

    2種類の質問があります。   質問1:    私は子供の頃から、朝起きると顔がむくんでしまう体質です。運動量は人並みか少し多いぐらいだし、食事も一般的な家庭料理(たまに外食をしますが)をとっているので、特に気にしてませんでした。   しかし、先日学校の健康診断のアンケートで「あさ顔がむくむ<はい・いいえ>」という欄があり、私はそれを見て「え、あさ顔がむくむのって、何か問題アリなの?!」   そこで質問なのですが ・あさ顔がむくんでるのって、異常なことなのでしょうか? ・こういう体質(とくに子供の頃からの体質)は、なんらかの方法で変えられるのでしょうか?      質問2:   先日映画を見ている時に、海外の女優さんがしばらくの間号泣している場面があったのですが、その目がなんとも美しく、とても驚きました。それと同時に、私自身が、泣くとすぐに目が腫れてしまうので、なんでこの女優さんは目が腫れないんだろう・・・(腫れてブサイクになるどころか、ますますキレイになってる!)と思いました。   そこで質問です。 A:西洋人は泣いても目が腫れないのでしょうか??? B:そもそも、どうして泣くと目が腫れるのでしょうか?(私は初めは「目をこすってるから」だと思っていたのですが、こすらなくても腫れてしまったので原因がまったく分かりません) C:腫れないように泣く方法はあるのでしょうか?     質問が多くてすみません(--;) (全てに回答できなくても構いません。お願いします)

  • 回答No.1
noname#149519

こんにちは いままで海外にいて感じたことは、あまりレベルの高くない欧米人は、こちらの容姿や言葉の発音の違いに、絡んでくるということです。 そんな人たちのことを真に受けていては、やっていられません。 ただ、見識の少ない欧米人(特に親の教育が全くできていない子供やティーンエイジャー)が物珍しくからかっているだけです。 悪気はなく、座興で楽しんでいる時はありますが、例によって欧米人ですので無神経な時が多々あります。 その子の周囲の大人が、毅然として馬鹿な奴らの中傷なんか気にするな、と言って、態度で示してあげる必要があります。 子供がそう言われたから、やっぱりアジア人の顔は変なのかな?などと、自分で記事を調べて気にしているようだったら、子供たちはそれを敏感に察知してしまうでしょう。やっぱりアジア人の顔は変なんだって。 まずは質問者さんが自身が、心情・考えを正してください。 アジア人の顔・体系・知能何一つ劣るものはありません。まずは周囲の大人たちが毅然し、自信を持ってください。それがお子さんに対する一番勇気づけです。 厳しい言い方かもしれませんが、しっかりしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 海外で子供に対するイジメに悩んでいます。(長文です。)

    (同じ質問を別のカテゴリーでさせて頂いたのですが、 どうもカテゴリーを間違えているようだったので、こちらに書き直させて頂いています。) イギリスのロンドンに住んでいます。 娘(ハーフ、2歳半)に対する他の子供達からのいじめ、差別に悩んでいます。 娘は日本ではハーフと認識されるのですが、こちらで私と一緒にいると完全なアジア人と思われているようです。まだ幼稚園には通っていません。 主人とは英語、私とは日本語で話している為、2歳半の子供にしてはあまりしゃべれる方ではありません。 公園で他の子供達と遊んでいるのを見ると、皆で仲良く遊んでいる様に見えて、娘の顔にだけ砂をかける子供(小学生くらい)がいたり、娘にだけつばを掛けるようなことをした子供(中学生くらい)がいたりします。1度は何もしていない娘をプレイグラウンドから追い出そうとした女の子達(7~8歳くらい)がいたりしました。 もちろん毎日ではありませんし、それが娘と同い年くらいの子供であれば特に気にはしないのですが、明らかにイジメが認識できる年齢の子供が、2歳半という自分より幼い女の子に向かってする行為とはとても思えません。 そのくらいの年齢だと知恵もついるので、自分たちの親や私に見えない様にやっている為、注意しても、「そんなことはしていないよ~」と逃げ去られてしまいます。というか、娘を馬鹿にする位ですので、私自身も馬鹿にしているような態度です。 (私自身が子供から目を離しているということは全くないです。) その子達の親も見ていない為、話しても真剣に取り合ってはくれません。というか、そんな子達の親なので、あまり自分の子供すら見ていないという感じです。 中には、娘がアジア人という理由ではなくただいじめられてということもあるかとは思うのですが、娘が完全なイギリス人であったなら、ここまで頻繁にはいじめられてはいないと思います。 娘自身はまだ全く気付いていない様子ですが、これから幼稚園や小学校に通う様になったりしたらもっとひどい目に遭うかもしれません。 同じ様に海外で日本人の子供を育てていて、イジメに、差別等に遭ったという方がいらっしゃいましたら、どのように対処したらよいのでしょうか。 最近では公園に行くことすら憂鬱になってきてしまいました。

  • アジア人の目の色

    私は日本人はみんな黒(茶色)い目でとてもつまらないので好きでありません。 でも外国人の人は黒(茶色)い目をどう思っているのですか? 外国人(まあ、具体的にいうならアメリカ人)はどんな目の色に憧れるのですか? 日本人はみんな黒(茶色)いからだいたいの人は青い目とかに憧れると思うんですけど、 やっぱりアメリカ人はみんないろんな目の色をしているから特定にこの色が人気とかはないのですか? 私は将来確実にアメリカに住むつもりなので、まあアメリカ人にアジア人の切れ目に憧れられるように(全員が好きではないと思うけど)、黒(茶色)い目も憧れっていうか好きになってもらえるんだったらそれでいいかなと思います。(もちろんアメリカ人にも黒(茶色)の目の人がいくらでもいるのは分かっています。 ハンナモンタナのドラマの中でマイリーが「茶色い目が好きなの」っと言っているのを見ました。それにレディー・ガガの曲にも「Brown eye」があります。 でもマイリーは青い目で、レディー・ガガは緑色の目なので自分とは対照的なものに憧れるのかなあと勝手に思いました。 欧米人は東洋人の切れ目に憧れて、東洋人が欧米人のぱっちり目に憧れたりするのは、結局は自分や自分の近くにないものに憧れるに人間の心理なのですか? 目の色の話からだいぶ広がりましたけど、回答待っています!

  • アジア人・・・

    私は今ニュージーランドに住んでいる学生です。 ニュージーランドと言ってもあまりしっくりこないと思いますが、 田舎であるぶんアジア人へ対する差別は結構ひどいです。 学校ではいつも何か言われると思いびくびくしていました。 来年から私は高校へ行くのですが、 いつも初対面の人には「アジア人だって思われる」や「なんか言われる・・・」と思って、 それが全部顔に出ているからもっといじめられるのだと思います。 私はきっと、アジア人だから差別されているのではなく ただ単にこのネガティブな性格に問題があるのかと思います・・・。 差別が辛ければ日本に帰って学校をやりなおす事も考えましたが 親にきいたら私のこの性格では日本行ったってどこ行ったて同じだと言われました。 来年友達ができるかどうかがとても心配です。 どうしたら私はもっと明るくなれるのでしょうか・・? とても自分勝手な質問で申し訳ありません。

  • 「アジア人は去れ」って言ってるの?

    海外の掲示板で書き込みをしているのですが、 ちょっと気になることがありました。 ある人の書き込みで (他の人へのメッセージ)の後に、 ”bye bye azia-one aka emilio” とあったのですが、「bye bye azia-one」って 「アジア人は去れ!」ってことなんでしょうか? 特に私へのレスとして返信されていたわけではないのですが、そこのトピックでアジア人といえば私だけなので、何だか嫌な気分です。 しかしその人の他の書き込みを見たら他にも「azia-one」と文末に記していることがあったので、その人の自分自身の署名のことなのかわからないのですが。 よろしくお願いいたします。

  • アジア人って何ジンですか?

    よくヨーロッパの人とかアジアの人とか って言いますけど、アジアの人って どこの国の人を指します? 東南アジアとアジアは違いますか?

  • ごちゃまぜにされるアジア人

    質問というより、「感想をコメントして欲しい」と思い投稿いたします。私は今NYにいて、最近契約先のインターネットでトラブルがあったので、そのその会社に電話しました。すると、オペレータは「あなたと英語で会話が成立しない気がするので通訳に代わりますよ」と(うまくトラブルを説明できなかったので^^)言いました。私が日本語話者であると言った後、その人は別のオペレータにまわしました。するとその人は中国語と英語を話す人でした。つまり最初の人は、私が日本語と伝えたにもかかわらず、「同じアジアの言語だろう。」と思ってこの人に回したんですね。(せっかくの複数言語サービスが無駄になってません?)実際、アジアはどこも皆同じという理解はこっちでは珍しくなく、「失礼だな」「その程度の理解も進んでないなんて・・」と悲しくなります。皆さん、どう思いますか?特に深刻じゃないから気にしないほうがいい!とは思いますが。どうぞお聞かせください。(ちなみに二人目の人は丁寧にトラブルを解決してくれました、私は中国語わからないので結局英語でした^^)

  • アジア人に、

    白人を超える天才は居ますか?

  • がさつなアジア人が来ないのはいいことでは?

    震災以来台湾や香港中国人旅行者が激減とこどか 壊滅状態です。 この現象を嘆く向きもありますが これはむしろ本来の日本人のより良き社会を構築するいい現象だと思うのですが・・ がさつなモラルが無くなんでもお金さえあればルールを無視しても いいと いうようながさつな旅行者が来なくなっていいと思うとります。 なぜわざわざ一部の利益のために多くの日本人にとって いいことなのに外国人をまた呼び戻さなくてはいけないのでしょうか? 私としては、原発や地震の風評があるにも関わらずそれでも 来日してくれる本当の親日家の台湾香港中国朝鮮人だけ きてもらったらいいと思うとります。 なにも無理に嵐がPRしてまでもやらなくてもいいと思うとります。

  • アジア人

    私は今海外に住んでいる学生です。 (海外に長年住んでいるので日本語がおかしいと思います) 海外に住んでよく聞く「アジア人」という言葉なんですが、 私は個人的に日本人はアジア人ではないと思っています・・。 地元の人達に「アジア人」と呼ばれて差別される時もあります。 私達は「アジア人」ではなく「日本人」なのに・・・。 正直言って私達を中国人などと同じにしてほしくありません。 皆さんは・・・ どう思いますか?

  • 外国で子供に対するイジメに悩んでいます。

    イギリスのロンドンに住んでいます。 娘(ハーフ、2歳半)に対する他の子供達からのいじめ、差別に悩んでいます。 娘は日本ではハーフと認識されるのですが、こちらで私と一緒にいると完全なアジア人と思われているようです。まだ幼稚園には通っていません。 主人とは英語、私とは日本語で話している為、2歳半の子供にしてはあまりしゃべれる方ではありません。 公園で他の子供達と遊んでいるのを見ると、皆で仲良く遊んでいる様に見えて、娘の顔にだけ砂をかける子供(小学生くらい)がいたり、娘にだけつばを掛けるようなことをした子供(中学生くらい)がいたりします。1度は何もしていない娘をプレイグラウンドから追い出そうとした女の子達(7~8歳くらい)がいたりしました。 もちろん毎日ではありませんし、それが娘と同い年くらいの子供であれば特に気にはしないのですが、明らかにイジメが認識できる年齢の子供が、2歳半という自分より明らかに幼い女の子に向かってする行為とはとても思えません。 そのくらいの年齢だと知恵もついるので、自分たちの親や私に見えない様にやっている為、注意しても、「そんなことはしていないよ~」と逃げ去られてしまいます。というか、娘を馬鹿にする位ですので、私自身も馬鹿にしているような態度です。 その子達の親も見ていない為、話しても真剣に取り合ってはくれません。というか、そんな子達の親なので、あまり自分の子供すら見ていないという感じです。 中には、娘がアジア人という理由ではなくただいじめられてということもあるかとは思うのですが、娘が完全なイギリス人であったなら、ここまで頻繁にはいじめられてはいないと思います。 娘自身はまだ全く気付いていない様子ですが、これから幼稚園や小学校に通う様になったりしたらもっとひどい目に遭うかもしれません。 同じ様に海外で日本人の子供を育てていて、イジメに、差別等に遭ったという方がいらっしゃいましたら、どのように対処したらよいのでしょうか。 最近では公園に行くことすら憂鬱になってきてしまいました。