• ベストアンサー

海外で子供に対するイジメに悩んでいます。(長文です。)

(同じ質問を別のカテゴリーでさせて頂いたのですが、 どうもカテゴリーを間違えているようだったので、こちらに書き直させて頂いています。) イギリスのロンドンに住んでいます。 娘(ハーフ、2歳半)に対する他の子供達からのいじめ、差別に悩んでいます。 娘は日本ではハーフと認識されるのですが、こちらで私と一緒にいると完全なアジア人と思われているようです。まだ幼稚園には通っていません。 主人とは英語、私とは日本語で話している為、2歳半の子供にしてはあまりしゃべれる方ではありません。 公園で他の子供達と遊んでいるのを見ると、皆で仲良く遊んでいる様に見えて、娘の顔にだけ砂をかける子供(小学生くらい)がいたり、娘にだけつばを掛けるようなことをした子供(中学生くらい)がいたりします。1度は何もしていない娘をプレイグラウンドから追い出そうとした女の子達(7~8歳くらい)がいたりしました。 もちろん毎日ではありませんし、それが娘と同い年くらいの子供であれば特に気にはしないのですが、明らかにイジメが認識できる年齢の子供が、2歳半という自分より幼い女の子に向かってする行為とはとても思えません。 そのくらいの年齢だと知恵もついるので、自分たちの親や私に見えない様にやっている為、注意しても、「そんなことはしていないよ~」と逃げ去られてしまいます。というか、娘を馬鹿にする位ですので、私自身も馬鹿にしているような態度です。 (私自身が子供から目を離しているということは全くないです。) その子達の親も見ていない為、話しても真剣に取り合ってはくれません。というか、そんな子達の親なので、あまり自分の子供すら見ていないという感じです。 中には、娘がアジア人という理由ではなくただいじめられてということもあるかとは思うのですが、娘が完全なイギリス人であったなら、ここまで頻繁にはいじめられてはいないと思います。 娘自身はまだ全く気付いていない様子ですが、これから幼稚園や小学校に通う様になったりしたらもっとひどい目に遭うかもしれません。 同じ様に海外で日本人の子供を育てていて、イジメに、差別等に遭ったという方がいらっしゃいましたら、どのように対処したらよいのでしょうか。 最近では公園に行くことすら憂鬱になってきてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ロンドンでも移民の少ない地域でしょうか。 私の場合はカナダでの経験ですが、移民が多い都市であればあるほどいじめは少ないけれど、移民の国であっても「ハーフ」はやはり混血児として差別されることもあることは結構知られています。親のアンテナがとても大事です。 現場を押さえたら、その子供の目線立って肩を持って「それは絶対にしてはいけない。」と外国人がやるように、指をその子にしっかり指しながら目を見て忠告することをお勧めします。全く初対面の子供でも大丈夫です。彼らは慣れています。その場に親がいたら状況も説明してください。 あとは、旦那様にも協力してもらうのが良い効果があると思います。 できるだけ一緒に居てもらい、現場で注意してもらうのも効果がありますし、ご自身も精神的に安心できると思います。 とにかく、彼らにとって他人に怒られることは当たり前のことですからすぐに収まるかどうかはわかりませんが、「うるさい親」と思わせたほうが効果があると思います。 もちろん、二回目その子を見かけたら「こんにちは」と声をかけるのも効果があると思います。 こんなときだけは大和撫子をやめて(笑)、ガツン!とやってください! 遠慮はいりませんよ~。

matata456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 住んでいる地域は、ロンドンの中でも外国人が特に多く住んでいて、なおかつ安全と言われている地域なのです、、、。 なので娘をいじめる子供自身、イギリス人という訳でもなく、ミックスだったりします。 すごく効果のありそうな対処法ですね。 早速試してみます。ありがとうございます。 主人ともよく公園に行くのですが、実は主人と一緒にいるときはイヤな目にあったことが一度もないのです。主人も図体が大きいので、子供達も見ているのかもしれません。 そして主人と娘の二人で遊びに行くときも、やはりイヤな目には一度も遭ったことがないようです。 なので主人に話しても、「それ、本当なの?」という感じでして、、、、。 主人は本当に差別意識のない人間で、100%の白人社会(田舎)で育った人なので、いまいち人種差別というものを説明しても理解できていない部分があります。 私自身が強くなってガツン、と言ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#85836
noname#85836
回答No.5

外国に住む以上、日本にいればこんな苦労はしなくてすむのに。。と悔しい気持ちになる事はたくさんありますね。 しつけのなってないガキ(失礼。) なんて世界中どこにでもいますし、きちんとした教育を受けないまま親になっている人もたくさんいると思います。 外国って無教養な人とそうでない人の差が激しすぎる気がしますが、それだけ色々な人がいるという事 ですね。。。 人種差別なんて無教養な人のすることですが、あなたが外国に住む限り、その無教養な人との出会いは残念ながら避けては通れない道かもしれません。 人種差別と感じる事があっても、あなたと娘さんが日本という国に強く誇りを持っていれば、跳ね返すことができるかもしれません。 娘さんに強くなってもらえたら。。と思います。 まだ娘さんは幼いですが将来そのような事で悩むことがあったら、どうぞ日本がいかにすばらしい国、文化を持った国か教えてあげてください。 その知識こそが外国に住む上での大きな武器になるかもしれません ハーフゆえにいじめられたという方の話を聞いたことがあります。 でもそんな中でもちゃんと勉強も頑張ったみたいで今では4カ国語を操っています(もちろん日本語もその中にはいります) そんなすごい人に対して、人種差別したい人がいるならば永遠にさせておけばいいのです。 その人をいじめた人はおそらく自分の国の言葉しか知らないのではないでしょうか? あなたの娘さんは幼いながら2カ国語を理解しようとしていますね。それはすごいことです。将来楽しみですね どうか強くなってください 幸運をいのります 直接の回答になってなくてごめんなさい では さよなら

matata456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、娘には強い子に育って欲しいです。 今でも十分強いのですが(言葉がわからなくとも、大声で言い返す等)、学校等社会に関わって消極的な人間になってしまうのではないかと心配でした。 参考になりました。ありがとうございました。

  • AraleChan
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.4

再び私です。 もう一つ、参考になればという話があるので、投稿させて下さい。これはイギリスが直接関係しています。 以前、子供時代の一部をイギリスで育ったアメリカ人の白人男性に聞いた話しです。 彼は、いつも自分を含めて、3人で遊んでいたそうです。一人は白人、もう一人は黒人だったそうです。(二人ともイギリス人。)家の中で遊ぶ時は、私の友達の家か黒人のお友達の家で遊び、絶対、もう一人のイギリス人の白人の家では遊ばなかったそうです。これは、「遊ばなかった」ではなく、「遊ばしてもらえなかった。」が正しく、理由は、黒人を家に入れたくなかったからだそうです。 (でも、黒人と遊ばせていたのだから不思議ですよね。表では良い顔をしていて、内面ではってことでしょうか。) ちなみに、階級的には、私の知り合い(アメリカ人)は高い方です。 もう15年程以上前の話しになりますが、イギリスにもそういう考えを持った人がいるということをお話ししたく、投稿しました。 (ちなみに、アメリカにもこの様な人種差別的な話しは今でも存在します。)

matata456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その黒人の子供のご両親が、どのような心情でその白人のイギリス人の子供を自宅に受け入れていたかと思うと、辛いですね。 理由を伏せられていたとしても、それが続けば気付いてしまいますから。 人種を全く気にせず無邪気に遊んでいる子供を見ると、なんでこのまま大人になれないのかなぁと思ってしまいます。

  • AraleChan
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.3

アメリカに住む者です。 No1さんの答えでちょっと気になったことがあるので、投稿させて下さい。 No1さんは、いじめた子をその場で注意しろとおっしゃっていますよね。私もそうするべきだと思います。特に貴女のお嬢様が危険な目にあいそうだったら。 でも、先日、わが子たちを連れて行った公園で、こんなことがありました。(私は同じ場所(公園)に居たので、会話を聞いただけです。関わってはいません。)AとBがちょっと意地悪なことをCに言ったので、Cのお母さんがAとBを注意したらしいんです。AとBのお母さんは、親同士の会話がはずんでいて、その場はちょっと遠くから見ていて、後から、子供達に何があったのかと聞きました。それを聞いたCのお母さんが、AとBのお母さんに説明をしました。そうしたら、Cのお母さんに聞こえないところで、Aのお母さんがAに、「何かあったら、一番最初に私(お母さん)に言うこと。(ここからはどう言ったかは覚えていないのですが、内容的にはこんなことを言っていました。)他人(stranger)に問題を解決させないこと。」と子供に注意をしていました。ちなみに、Bのお母さんは黙っていました。 やはり、どこにも、他人が自分の子供を注意するのを嫌がる人はいるんみたいなので、注意の仕方を気をつけなければならないかもしれません。 参考になれば幸いです。

matata456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は(AraleChanさんもそうだと思いますが、)自分の子供が他人の子を虐めていたら、他人に解決させたことより、虐めたことを責めますが、、、、。 でも確かにそういう風に子供に指導するお母さん達がいますね。 子供はその場で注意しなければいけないし、親は見ていないし、後で報告してもいやがられるし、やはり難しい問題ですね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • kyara1982
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.2

イギリスて、身分で就職できたり、身分が悪いと能力が有っても、良い就職口が無い感じがします。 だから、差別は激しい国なんじゃないかなぁ。 それに、わざわざ辛い目に公園に行くことは無いんじゃないかなぁ。 別に公園以外でも、たのしいとこは無いんですか?海外て? お天気がいい日には川辺で、シート持っていってお子様と2人で、ランチしながら、2時ぐらいまで日向ぼっこするとか。 あと、犬とか飼ってみたら、いかかですか? 番犬にもなるし、犬とか3人で散歩とかしていたら、逆にそれがキッカケで声かけてくる人たちとかも出てくるんではないかな? ただ、しつけはちゃんと学校に通ってくださいね。 日本の犬というただ、引っ張られてはぁはぁ言っている汚い動物とはまったくイメージがまったくちがいますから。 そんな飼い方していたら、どんな貧乏人で、家の中ごちゃごちゃなのだろうなんて、思われますから。

matata456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外国で子供に対するイジメに悩んでいます。

    イギリスのロンドンに住んでいます。 娘(ハーフ、2歳半)に対する他の子供達からのいじめ、差別に悩んでいます。 娘は日本ではハーフと認識されるのですが、こちらで私と一緒にいると完全なアジア人と思われているようです。まだ幼稚園には通っていません。 主人とは英語、私とは日本語で話している為、2歳半の子供にしてはあまりしゃべれる方ではありません。 公園で他の子供達と遊んでいるのを見ると、皆で仲良く遊んでいる様に見えて、娘の顔にだけ砂をかける子供(小学生くらい)がいたり、娘にだけつばを掛けるようなことをした子供(中学生くらい)がいたりします。1度は何もしていない娘をプレイグラウンドから追い出そうとした女の子達(7~8歳くらい)がいたりしました。 もちろん毎日ではありませんし、それが娘と同い年くらいの子供であれば特に気にはしないのですが、明らかにイジメが認識できる年齢の子供が、2歳半という自分より明らかに幼い女の子に向かってする行為とはとても思えません。 そのくらいの年齢だと知恵もついるので、自分たちの親や私に見えない様にやっている為、注意しても、「そんなことはしていないよ~」と逃げ去られてしまいます。というか、娘を馬鹿にする位ですので、私自身も馬鹿にしているような態度です。 その子達の親も見ていない為、話しても真剣に取り合ってはくれません。というか、そんな子達の親なので、あまり自分の子供すら見ていないという感じです。 中には、娘がアジア人という理由ではなくただいじめられてということもあるかとは思うのですが、娘が完全なイギリス人であったなら、ここまで頻繁にはいじめられてはいないと思います。 娘自身はまだ全く気付いていない様子ですが、これから幼稚園や小学校に通う様になったりしたらもっとひどい目に遭うかもしれません。 同じ様に海外で日本人の子供を育てていて、イジメに、差別等に遭ったという方がいらっしゃいましたら、どのように対処したらよいのでしょうか。 最近では公園に行くことすら憂鬱になってきてしまいました。

  • 子供がいじめにあっています

    子供がいじめにあっているようです・・・。 正直あたしの育て方の問題だと思っています。 たぶんいまの親ってあたしみたいなのが 多いのではないでしょうか。 お金には不自由させていないつもりでした。 ただ、愛情が足りなかったのかもしれません。 そんな生活をしていたせいか 子供までお金で友達とつながっているように なってしまいました。 娘にお金を与えることをやめ、お金が無くなった瞬間 娘の前から友達たちはいなくなり、 そして それはいじめとなりました。 やはり今までのあたしが間違っていたのでしょうか。

  • 子供のいじめに母親は

    シングルマザーの7歳と5歳の母です。子供のことで相談があります。子供たちはペルー人とのハーフです。ペルーという国自体のイメージが悪く、ハーフといっても、あーペルーなんだっといつも卑下されております。特に上の子供は向こうの血が濃いのか、顔立ちは完全にラテン人です。そのせいなのか、気質が日本人でないのか、小学校にあがってから、友達がいじめてくるようになりました。最初は話を聞くだけで娘も安定していたのですが、今日、幼稚園の友達だった女の子二人が、いきなり男の子の集団にこの子が○○だよっと言ったとたん、その集団に足蹴りされたそうです。まだ一年生なのでそれほど根が深くないとは思いますが、やはり親としては心配です。この子をインターに通わせるべきか、それともがんばっていじめと戦わせるべきか。どなたか同じ経験をした方、アドバイスよろしくおねがいします。

  • 皇太子さまと皇太子妃の子供をイジめる子供ってどんな権力者の子供?

    皇太子さまと皇太子妃の子供である愛子さまがいじめに遭っています。 日本国皇太子とその妃の子供を不登校にさせる程、いじめる子供ってどんな権力をもった子供なのでしょうか? 何故に皇太子、皇太子妃の子が学習院内で敬われることもなくいじめの対象になるのでしょうか? これは日本国家の一大事ではないでしょうか? 日本国皇太子、皇太子妃は馬鹿にされているのか?見下されているのか? 一体、愛子さまをいじめる子供ってどんな親の子供なのでしょうか?

  • いじめにあっていた子どもさんをお持ちの親にお聞きします

    いじめにあっていた子どもさんをお持ちの親にお聞きします そのままのタイトルになるのですが、私は、比較的社交的なため、年齢の違う人はもちろん、いろんな人と友達になる機会がありましたし、私自身はいじめにあった経験はありません。 そんな中、「過去にいじめにあったことがある」という人とももちろん友達になる機会がありましたが、その人たちに共通していたのは、「親が友人関係に介入してくる」でした。 要するに、何かあって私が過去にいじめにあったことのある人に連絡をすると、決まってその親が、私に対し友人(親にとっては自分の子ども)との関係や、知り合った経路などを問い詰められた ということです。 おそらく、今まで「大事な子どもがいじめられた。また新しい環境で知り合った友達も子どもをいじめてしまうのでは」という意味で、敏感になっているのかとは思いますが、やはりあまりいい気持ちはしません。 かといって、「○○さんと仲良くさせていただいています」と、恋愛や結婚前提での付き合いなら、親に挨拶をするのはあっても、同性など普通の友達でそこまで親に紹介するのもおかしな話かなと思います。 そこで、過去にいじめにあったことのある子どもさんをお持ちの親にお聞きしたいのですが 1:環境が変わって、新しく知り合った友達に対して、関係性を問うのは親として当然と思いますか? 2:そういった友達に対しては、事前に挨拶とかはして欲しいと思いますか? 3:いじめを過去に受けた子どもさんが、環境が変わって、新しく友達を作るのは(積極的にサークル活動に参加するなども含める)どう思いますか?

  • 「悪口」もいじめ?

    全国の国公私立の小中高校のいじめですが、いじめの内容は「冷やかしや悪口」が66.8%、とありました。 悪口もいじめに入るんですか?悪口は、大人になった今も、普通にありふれていませんか? 悪口を言ったことのない人間なんていないと思います・・・。(*悪口を肯定したいわけではないです) 大人が悪口を言っているから、それを見聞きしている子供も悪口を言うようになって、いじめが増えているのでしょうか?(例えば、福島のいじめは、差別している親を見て、その子供も差別していじめているように) ちなみに、私は子供時代、悪口を言われたときは悲しかったですが、いじめだと全然思わずに、むしろ自分を反省していました・・。

  • 外人とのハーフの子供への「いじめ」について

    小学校のPTA役員をしていますが、このところ立て続けに父、母どちらかが外人のハーフの子供への誹謗中傷的ないじめの相談が来て対応に苦慮しているところです。 子供同士の事なので多少は致し方無いかとは思うのですが、ガックリしているわが子を見て、外人側の親御さんがナーバスになり、ご相談に来るケースが多いです。 学校側も集会、教室などで、いじめについてはかなり取り組んでいますが、親御さんはPTAとして、取り組んで欲しいそうで、どういったサポートが出来るのか、ご意見、アドバイスを頂きたく投稿させて頂きました。 宜しくお願いいたします。

  • 自分の子供がイジメに遭ったら

    もし自分の子供がイジメにあったら どのように対処するのがいいんでしょうか?自分の子供の学校の担任に訴えるにしろ、イジメた子供の親に止めさせるように申し立てたところで、イジメた子供が逆恨みして仕返しするケースが予想されます。仕返し避ける為、子供を学校に通わせず待避させるのも癪です。

  • アメリカ人の苛めについて

    アメリカで、レイプの写真をネットでばらまかれ自殺した人いますが、 アメリカの苛めは酷いですか?アメリカサイトでいるんですが、嫌がらせを受けてます。 日本よりか、酷いイメージあります。大丈夫でしょうか?写真と実名登録してます。 また、アメリカ人に苛められるタイプを教えて下さい。 アジア人もアメリカには多いと思うので、いじめられたりしないとは思うのですが...、困りました。 ブサイク差別なのか、貧乏差別なのか、人種差別なのかわからないので、原因はあると思うのですが。私はちなみにそんなに容姿良くないです。 ただ、自分よりか弱者を虐めたがるのは人種問わずどこでも一緒です。

  • 子供のいじめ

    子供のいじめ うちのこは言葉が遅く、通級もしてます。そのことは入学前から学校へ行き相談をしてました。 子供が小学校に入学当時 Aくんがいじめてくるから学校に行きたくないといってました。 そのことを担任の先生に伝えました。 先生自身も気になるところがありますが、やりあったり協力しあったりしていることもあるので様子をみます。何かまたありましたら連絡くださいといわれました。 2,3日前に学校活動があり、子供と親で美化活動をしました。その時にゴミをまとめ捨てにいったとき 自分の子供もつれて行きました。ゴミ置き場にゴミをおいてこようと子供より前へ行きゴミをおいたそのとき、後ろから泣き声が聞こえました。 何かと思い見てみると子供が転んで、後ろからAくんにつきとばされた と泣いていました。 そうすると「ちがうよー わざとじゃないよー ごめんね。許してくれなきゃ友達やめちゃうよ!先生にいっちゃうよ!いやでしょ?」と言われてました。 うちの子は反論できるほど話すこともうまくないので「突き飛ばされたんだよぉ」と泣きついてきます。 そのとき「わざとじゃないんだからいいじゃん」と、A君の友達かわかりませんが近くにいた子が言ってました 私自身もみていないし担任の先生もみていなかったのでどうなのかわからなく何もいえませんでしたが、わざとじゃないのに後ろから突き飛ばすでしょうか。怪我はしなかったからいいもののどうすればいいかわかりません。面談が数日後にあるのですが先生にそのことをお話しておいたほうがよいのでしょうか。 A君の親は同じマンションなのですが交流はまったくありません。