• 締切済み

マイリー・サイラス、アジア人を侮辱!?

マイリー・サイラス、アジア人を侮辱!? マイリーサイラスが友人らと目を吊り上げるポーズをした写真を撮って、アジア人差別だと非難されているとのことです。私はマイリーファンだったのでアジア人差別と聞き複雑な気持ちになったんですが、写真を見るとすんごい目細くしてるんですが、日本人であんなに目が細い人って、結構少なくないですか??てか、欧米人の方が堀が深いだけで目の大きさや釣り上がり度ってそんな変わらなくないですか?それとも、欧米人からすると日本人の目は細くて釣り上がってるように見えるのでしょうか?? http://ustimes.jp/2009/02/05/mcm/

みんなの回答

回答No.6

>日本人であんなに目が細い人って、結構少なくないですか?? ヒント:化粧 自分の小学校のアルバム参照w 目でかいやつはクラスに2,3人くらいで他は並かそれ以下ってとこだろ。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.5

結構少ないにしても、その少ない人を侮辱しているのなら、かわりのない事だと思います。 私が見てきた、ヨーロッパの古い絵画を見る限り、細い目の人物はいませんでした。 一方、日本の浮世絵は、線と点でしか書かれていないように感じます。 美術的感覚で、当時の人々はそれぞれがそれぞれを美しいと思っていたのかも知れませんが、これからすると、欧米人の目は、日本人の目よりも大きいと言えます。 ところで、私は、この写真を見ても、まったく馬鹿にされた気がしません。

noname#77316
noname#77316
回答No.4

こんにちは。 >アジア人差別だと非難されているとのことです マイリー・サイラスは16歳ですね。彼女の右横には、中国系アメリカ人らしき友人。の表情から見ると、マイリ-達の悪ふざけの延長だと、感じます。 ただ、彼女に、知名度もある人気アイドルとしての自覚は、伺えませんね。 >欧米人からすると日本人の目は細くて釣り上がってるように見えるのでしょうか?? 見えるらしいですよ。イギリス人ですが、ベッカムも目は細いと思います。 私も、友人達に突っ込んで聞いたことがあります。 『眉』と『目』、の間が、広いからかも知れないです。 それから、鼻の高さ等。どうしてもアジア人の顔は、凹凸が左程なく、平たに見えてしまう。のだと思います。 私も、道を歩いて、『(目を吊り上げ)ジャパニ-ズ~♪。(目を吊り下げ=画像の左端の子のような)チャイニーズ♪』。と歌われたことが、何度もありますが。

icarly
質問者

お礼

なるほど。 きっと渡辺直美がビヨンセのモノマネするくらいの気持ちなんでしょうね。あれもビヨンセの独特なダンスを変なようにマネして笑いをとってるわけだし。 こればかりはどうしようもないことですね。でも滅多に欧米人と関わることもないし、なんと思われようと関係ないです。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.3

つり上がっています。

回答No.2

「日本人だけ」を馬鹿にしているんじゃなくて「アジア人全体」を馬鹿にしているんですよ。向こうの人にとって日本人だろうが中国人だろうが全部同じにしか見えないしそれに特に興味も無いからね。

icarly
質問者

お礼

まぁ、こっちからしてもアメリカ人・イギリス人・フランス人・スペイン人の違いなんとなくしかわからないので、そんな感じなんでしょうかね。でも、同じアジアでもインドとかイラクの人は堀深いですよね。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

日本人をバカにしているのではありません。「アジア人」です。彼らの代表的なアジア人は大陸系です。

icarly
質問者

お礼

なんかアジア人てゆう表現が漠然としてます…インドやイラクもアジアですが、東アジア人と顔の作りだいぶ違いますし。まさか欧米人はインド人と日本人の区別もつかないんですか!?

関連するQ&A

  • この表現はアジア人に対する侮辱の表現でしょうか?

    私はよく「YOU TUBE」に動画をアップロードすることがあるんですがある動画にこういうコメントがありました。 3文字だけで 「ching chang chong 」というものです。 書いた人物はカナダのティーンエイジャーということが分かりました。 でこのコメントはYOUTUBE側で自動的にスパムメールとして認識されてました。 ということはこの言葉はアジア人に対する何か侮辱のような言葉なのでしょうか?? 辞書を見ても載ってないので何かスラングのような気はするんですが・・ ちなみに普通に英語で書いてるコメントなどは今まで一度もスパムメールに分別されたことないのでますますこの言葉が差別用語ではないかと思ったのですが・・ 私はよく欧米に行くたび、日本人(ひいては黄色人種全体)に対する差別みたいなのを肌で感じてるので、こういう言葉も知識として知っておきたいなとは思ってます。 もし知ってる方がいたらどうぞよろしくお願いします。

  • 海外で、アジア人の目って。??

    海外で生活したり、映画を見て以前にも感じた事ですが、最近身近で知人の子(男の子)がいじめというか、からかわれて泣いてきた。と聞いて心が痛みました。海外では全般的にアジア人の目はホリが浅く、小さい、はと目?だと。映画でPEAGON EYEって馬鹿にされてるのがあったり、セロテープを目の上に貼ってちょんまげ着けてるのも見たけど、実感がなかった。最近又テレビでハナ・モンタナのショーで人気のマイリー・サイラスがアジア人を馬鹿にした?と言われている写真が取り上げられていて、やっぱりそう見えるのかな?と。http://www.celebitchy.com/category/miley_cyrus/ 子供に整形をしたいと泣かれた、と相談を受けましたが慰めようがありません。子供にどの様に言ったら良いでしょうか?

  • マイリー・サイラスはアジア人をバカにしてる?

    まず私の意見です。 私はそんなふうには思えません。 日本のテレビのほうがチビ、デブ、ハゲ、とか人をバカにした言葉がたくさん出てきます。 確かにアジア系の人達は目が細いかもですが、写真に写っているお友達もそんなにいやがってなさそうですし。 本人が侮辱されたと感じなければ差別ではないと思います。 それを言うならなぜ日本のハゲている男はなぜブラックマヨネーズに抗議しないのでしょうか? 非常に腹が立ちます。 皆さんどう思われますか?

  • アジア人の目の色

    私は日本人はみんな黒(茶色)い目でとてもつまらないので好きでありません。 でも外国人の人は黒(茶色)い目をどう思っているのですか? 外国人(まあ、具体的にいうならアメリカ人)はどんな目の色に憧れるのですか? 日本人はみんな黒(茶色)いからだいたいの人は青い目とかに憧れると思うんですけど、 やっぱりアメリカ人はみんないろんな目の色をしているから特定にこの色が人気とかはないのですか? 私は将来確実にアメリカに住むつもりなので、まあアメリカ人にアジア人の切れ目に憧れられるように(全員が好きではないと思うけど)、黒(茶色)い目も憧れっていうか好きになってもらえるんだったらそれでいいかなと思います。(もちろんアメリカ人にも黒(茶色)の目の人がいくらでもいるのは分かっています。 ハンナモンタナのドラマの中でマイリーが「茶色い目が好きなの」っと言っているのを見ました。それにレディー・ガガの曲にも「Brown eye」があります。 でもマイリーは青い目で、レディー・ガガは緑色の目なので自分とは対照的なものに憧れるのかなあと勝手に思いました。 欧米人は東洋人の切れ目に憧れて、東洋人が欧米人のぱっちり目に憧れたりするのは、結局は自分や自分の近くにないものに憧れるに人間の心理なのですか? 目の色の話からだいぶ広がりましたけど、回答待っています!

  • 白人のアジア人への差別

    どのくらいの白人がアジア人を見下していますか? 最近は世界中で日本の文化がうけていると思います。(漫画やアニメ、和食など) 日本への白人観光客が近年増えていたり、アメリカの学生たちが街でJapanese~などという会話をしていたり、日本に来たいと思っている若い人たちも多くなっていると思います。 しかし一方で、アメリカに住んでいる友達の体験談で、学校で馬鹿にされたようなことを言われた、英語が話せない自分に誰も話しかけてくれない、など冷たくアジア人を差別するような面もあるそうです。 私は、てっきりアジア人を差別する人は少なくなっているのかな~と思っていたので、ショックです。 実際のところどうなんでしょうか? どのくらいの割合で白人はアジア人を差別の目で見ますか?

  • 日本人に比べて外国人は(欧米人やアジア人も)どうしてサングラスをするの

    日本人に比べて外国人は(欧米人やアジア人も)どうしてサングラスをするのでしょうか? なにかやましい事をいつも考えているのでそれを悟られないためにサングラスをかけて 目を隠しているのでしょうか?

  • 現代の差別はどこから来ているのですか?

    質問させて頂きます (現在の状況は置いておいて)長い間アジアでNo.1として歩んで来たのが理由からか、日本人は、他のアジア諸国とは違うと言うプライドがやっぱりあると思います 自分たちは、アジアの域を飛び越えている!アジアと言うより欧米人の様な感覚?と言うか・・・ 実際、日本は経済大国としての世界の位置づけもありますし、世界でも日本は裕福であり先進国であると言うイメージを持っている方が欧米を初め、海外でも大半だと思います (日本は中国の一部だと思っていたとか言う人は、無視しておいて) ですが、海外旅行へ行くと差別を受けたなどと言う内容も良く見掛けます 裕福であり先進国であると言うイメージがあるなら、差別の対象にはなり得ないと思うのですが・・・ つまり、差別とは子供のいじめの延長上で、アジアと言うイメージ(子供で言う貧乏だったり)や見た目(子供で言う体型だったり)に依存しているのでしょうか? また、海外での居住経験のある方にお聞きしたいのですが、実際の所、欧米を初め海外の人達から日本は今も、言い方が悪いですが、所詮アジアと言う目で見られているのですか? 教えて頂けたら、幸いです

  • インド人に対しての差別

    欧米ではまだアジア人への差別がありますよね。日本は経済で二位にも関わらず、欧米諸国からは見下されている部分があると思います。 そこでふと思ったのですが、欧米の人のインド人への差別などはあるのでしょうか?インドはITなども優れていて英語も上手です。ミスコンなどでも上位ですし同じアジア人ですが他のアジアの国とは違う気がします。欧米諸国からみてインド人ってどういうふうに見られているんでしょうか? 逆に日本(東アジア)の人はインドとかその周辺の国の人に対して見下している部分があるような気がします。

  • キ・ソンヨンのその後 ~アジア杯で猿真似~

    アジア杯で猿真似して日本人を侮辱した韓国代表のキ・ソンヨン選手。 当初は「私はサッカー選手である前に大韓民国の国民だ」と 侮辱を認めたような発言をしていましたが 事態が大きくなると、「私もスコットランドで差別を受けてきた。」などと 言い訳を始めた選手です。 スコットランドでも批判を浴びてましたがその後はどうなったのでしょうか。 何事もなかったようにセルティックでプレーしているのでしょうか・・。

  • 海外で仕事をする際の人種差別について。

    特に欧米での差別についてお聞きしたいのですが、 以前特定の仕事内容で質問をした際に 「アジア人という人種の壁があるから厳しい」と 回答を頂いたことがあります。 そこで思ったのですが、 欧米におけるアジア人の評価っていかがなものなのでしょうか? 職種問わず、欧米で仕事をしたいと思った時 アジア人というのは「アジア人」というだけで不利になるものですか? 概して、で構いません。 今日日本で報道されているニュースなんかだと (アジア人というより)日本人は世界の中でも評価が高いとよく聞きます。 しかし私には、それが偏った報道に思えて仕方ありません。 実情を知る方、ぜひ教えていただければと思います。