• 締切済み

バドミントンのトレーニング教えてください!!!!

かなり急いでます!!! バドミントン部に入っています!!!!!!!!! しかし今のトレーニングをすると膝を疲労捻挫してしまうようになりました。 個人メニューが許されたので膝に負担がかからないメニューがしたいのですが、 だれかしりませんか? 何でもいいです!参考にさせてください!!! 一人では考え付かないので!!!!うまくなるために!!!

みんなの回答

  • tenshin
  • ベストアンサー率23% (61/263)
回答No.2

お久しぶりです。mikanameさんバド続けることにしたんですね。特別メニュー許されてよかったですね。 以前あなたが質問された中の回答にも参考になるものがあると思いますが、体つくりとして背筋・肩・手首の強化を頑張ってみて下さい。 技術的な面では (1)サービスを自由自在に(落とす場所・高さ・同じ構えからショート・ロングを出す練習) (2)クリヤーやスマッシュはまず無理でしょうしバックハンドにシャトルをだしてもらって手首のスナップでロングへかえす練習。 (3)ラケットで落ちているシャトルを拾うまたは落ちてきているシャトルを宙でとる練習 (4)また、ヘアピンやドロップなど単発的な練習はできると思います。ただラリーとしての練習は膝を使うので無理でしょうね。 (5)お友達のシャトルを出してあげる時は確実に自分の描いた場所へ出せるよう練習する。 気になったことがあるのですが、病院は整形外科にいかれたのですか?個人的に思うのは整形外科と整骨院とでは先生のおっしゃることが全く違います。整骨院で一度診察してもらえば違った治療法がみつかるかもしれませんよ。私も先日膝が痛くなって整骨院に行ったのですが、膝の使いすぎから水が溜まりかけていて、整形外科では水抜きといわれるところ、整骨院では水抜きはしないほうが良いのだと言われました。 お互いバド頑張りましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xjr400
  • ベストアンサー率45% (201/438)
回答No.1

こんにちは。ラケットは無事購入できましたか? さて、改めて自己紹介もなんですが・・・ バド歴約15年の27歳です。 学生時代は都道府県大会でベスト32が最高位でした。 現在は市の社会人大会で決勝トーナメントに上がれたり上がれなかったりです。この程度でトレーニングのお役に立てるかどうか解りませんがご参考まで。 mikanameさんって何歳でしたっけ? というのはですね、中学生ぐらいだと成長過程にあるので痛みはどうしても出るんですね。ただでさえ骨がグングン伸びて関節の中も毎日変化してるところに負荷をかける訳ですから・・・。 疲労捻挫という症状名を使っているところをみると整形外科で診察を受けたようですね。その時何かアドバイスはありませんでしたか?病院にリハビリテーション科があればそこで相談してみるのもよいでしょう。 さて、トレーニング方法なんですが・・・この時期に無理をするといわゆる「古傷」となるし、筋肉過多になると背が伸びづらくなるらしいし、その上どのようなトレーニングで怪我をしたのかも解りません。しかも私は専門的な知識は無いのであくまで経験論としてしかかけませんのでご了承ください。 まず、体重以上の負荷をかけて(いわゆるウェイト)トレーニングはしないでください。部活の中で必ず全員がやらなければならないメニューもあると思いますが痛みがひどい場合は軽くしたり時間をかけてゆっくりこなすようにしましょう。 また、患部のアイシングも必要です。周囲の仲間に冷やかされようとも確実にしっかりと行います。ただメニューとメニューの合間(冷やした直後もトレーニングがある場合)は冷やし過ぎないように気をつけます。冷やせば筋肉や腱が硬くなり断裂する場合があるからです。部活終了後に確実にアイシングするだけでもいいと思います。 関節の負荷は周囲の筋肉で補強すれば緩和されるのですがその筋肉をつけるためにはトレーニングが必要で、痛みがある場合はなかなか辛い事です。 体重をかけなければ痛くない、という場合ならば椅子に座った状態でつま先にウェイトをかけ太ももの筋肉で上に持ち上げるトレーニング(機材名は解らないのですがジム等にもよくあるヤツです。自宅で自転車のチューブなどを使っても出来ます。)が効果的です。ソファー等うつぶせになれる椅子があればその逆も行います。足首と壁をタイヤチューブで結びお尻の方へ引っ張ります。 動かすだけで痛いのであればプールで泳ぐ&歩く事をお勧めします。痛みが無くても全身をまんべんなく鍛えられ、しかも心肺機能を高めるためにも有効なのでお勧めです。 ここまでは「無理をしない」一般論を述べました。でもmikanameさんは強くなりたいんですよね?というわけで次に根性論を含んでみます(笑)。 バドミントンはフットワークが命といって過言ではないスポーツですから上達するための練習過程で多少の疲労を伴うのは仕方の無い事です。私も膝や腰、肘も肩も痛めました。今でも大会などで一日に7~8試合すれば熱をもち痛みを伴います。でも痛みにもなれるし、実際痛みが発生するのも少しずつ遅くなっています。まぁ、今後歳を重ね体力が落ちてきたら逆に痛み出すのも回復するのも遅くなってくるようですが。 痛みを取るためには何もしない事が一番かもしれませんが身体を鍛錬するためには負荷をかけなければいけません。 悪い言い方をすればあなたが痛みを伴わないようなヤワな時間を過ごしてる間にライバルはどんどん上達しています。ライバルより濃い練習をした上で治療する時間を別に作ってはいかがでしょう? しかし怪我は一生ついて回ります。だから後悔しないように自分なりの覚悟で頑張って欲しいんです。 私は特に腰と膝がひどくて、準備運動をしていない日常では2時間程度ウィンドショッピングをしただけで痛みが出てきます。足を組んで映画をみたりあぐらをかいたりして膝を捻転状態で固定すると1時間後には立てなくなるくらい痛くなってます。 それでもバドミントンが上手くなりたくて可能な限り練習しています。1回3時間が週に4回、それ以外の日は5キロ程度のランニング。そして必ず週に1度は治療時間を設けます。私の場合はスポーツ医療を学んでいる整骨院で針治療と電気治療を受けています。 そんなこんなで結論の出ないカキコになっちゃいましたが・・・。すいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 膝をすぐ捻挫するのですが鍛えて捻挫になりにくくトレーニングなどありませんか?

    私は部活でバドミントンをしているのですが疲労捻挫ってやつに1日練習しただけでなってしまうんです。鍛えて捻挫になりにくくトレーニングなどありませんか? 本当に困っています。教えてください。

  • バドミントンの家でのトレーニング

    ボクは高校1年生でバドミントン部に所属しています。 学校のレベルは1回戦を突破できるが、2回戦が微妙といったところです。そんなバド部で新米部長をしています。 部活でもトレーニングをしているのですが、家でできるメニューはありますか? プレースタイルはハ-ドヒッター寄りです。カットやヘアピンなど前のショットをとるのが苦手です。あとバックハンドをもっと飛ばしたいです。 お願いします。

  • 男子の先輩に勝ちたいです!トレーニング方を教えてください!!

    男子の先輩に勝ちたいです!トレーニング方を教えてください!! 長くなりますが・・・・私はバドミントン部ですが、 体力をつけるためにバドミントンをする前に走ります。 それで、3~5キロはしるんですがどうしても 男子には勝てません。正直あきらめやすい方です。でも私は絶対 勝ちたいんで、どんなきつい練習メニューでもやりきろうと 思うので、トレーニング方教えてください!!お願いします。

  • 部活のことで悩んでいます。

    私は去年の4月に転校した中2の女子です。 前の学校では歌の部活にいたのですが 今の学校では去年の9月に入った、バドミントン部に入っています。 しかし、入ってからひざの疲労性捻挫になりバドミントンの練習についていけなくなりました。 帰ったら足は棒のようになっていてくたくたなんです。 立ち上がったり歩いたりする時に痛くなったりします。 部活に行ってもあまりすることがなく入っている意味がわかりません。 やめようかと思ったのですが親にユニホームなどたくさん金がかかったのに今さらやめるの?受験のためにもがんばりなさい。続けることも大事よ!など色々といわれてしまい・・・。もうどうしたらいいのか。。。 アドバイス待っています。

  • 肩のトレーニング方法

    私は高校1年生です。ソフトボール部でキャッチャーしています。 2週間前に疲労骨折と診断されました。 そこで疲労骨折なんですが肩に負担をあまりかけず投げるときに使う筋力を鍛えるトレーニングがあれば教えて下さい!

  • 膝を使わないトレーニングを教えてください

    私は今、離断性骨軟骨炎という病気で悩んでいます。12月から休み始めて4月になりましたが、まだ膝が治っておりません。治った後練習についていけるか不安なので膝に負担がかからないトレーニングを教えてほしいです。きつくても頑張りますので教えてください。

  • 高校からバドミントンを始めるにあたって・・・

    中学三年生の男子です。 高校からバドミントン部に入部したいと思っていますが、私は初心者です そこで、高校に入学するまでに・・・ ・揃えておくべき物。 ・やっておくべきこと(トレーニング?) ・知っておくべきこと。 などがあったらぜひおしえてください。 ちなみに私は帰宅部だったので運動不足です。 ご協力お願いします。

  • バドミントン 試合で勝ちたい!!

    こんばんは 中3で引退を控えたバドミントン部員です。 今週の土日に最後の団体戦のレギュラーを決める校内選考試合があります。 私はシングルスで中学生の団体戦なのでレギュラーは1人です。その枠を5人で争ってます。 可能性としては行けそうですが、一番ライバルの人は先生もお気に入りの1人なのです。 しかし、引退試合なのでやはり譲れません。 どうにか勝てる方法が知りたいです!!点を取れる方法~家や休憩中にできるトレーニングなどなんでもいいので教えてください!! お願いします!

  • 乳酸系トレーニングを教えてください。

    中学生です。今、膝と左足首を痛めています。 なるべく脚に負担を掛けずにできる乳酸系トレーニングはありますか? あればできるだけたくさんの種類を教えてください。なければ「ない」の回答をよろしくお願いします。

  • マラソンのトレーニングで教えて下さい

    3月にハーフマラソンの大会に出場します。通常のランニングのメニュー以外に腹筋やスクワット等の筋力トレーニングのメニューを取り入れる事も検討しております。 そこで質問ですが、1日の練習メニューでランニング及び筋力トレーニングを両方行う場合、トレーニングの順番として、先にランニングメニューを行い、その後筋力トレーニングを行う方が良いのか。 それともその逆で筋力トレーニングを行ってからランニングメニューを行うのかどちらがよいのでしょうか? どちらを先にやるかで疲労具合によるトレーニングの効果も変わってくるかと思いますが、マラソン経験者の方などご教授頂ければ助かります。

専門家に質問してみよう