• 締切済み

バドミントン 試合で勝ちたい!!

こんばんは 中3で引退を控えたバドミントン部員です。 今週の土日に最後の団体戦のレギュラーを決める校内選考試合があります。 私はシングルスで中学生の団体戦なのでレギュラーは1人です。その枠を5人で争ってます。 可能性としては行けそうですが、一番ライバルの人は先生もお気に入りの1人なのです。 しかし、引退試合なのでやはり譲れません。 どうにか勝てる方法が知りたいです!!点を取れる方法~家や休憩中にできるトレーニングなどなんでもいいので教えてください!! お願いします!

みんなの回答

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

テニスやバトミントンで勝つ方法は、試合のくみたてを考えることです。 コートのなかに、緩急をつけて、シャトルをおくりこみ、とれない場所に うたないとほとんどうちかえされてしまいます。 基本としては、うしろに、ひきつけておいて、ネットぎわにおとすなどで す。 が、それよりもサーブでネットぎりぎりにとばせて、ぎりぎりにおとせば 得点できる確率は高いです。 どういう順番でどこにシャトルをとばすかは、テニスのゲームのくみた てとにているので、プロの試合のTV放映をみて観察するのもおすす めです。

関連するQ&A

  • バドミントン 十八番

    高校からバドミントンを始めたものなのですが あと、4,5ヶ月で引退試合です。 もっと上手くなりたいので、出来れば 自分が十八番とする戦術やフェイントを 教えていただけるとありがたいです。 シングルスでもダブルスでもいいので 教えてください。 よろしくお願いします

  • バドミントン シングルスについて

    女子校生でバドミントンやっています シングルスのことなんですが すごく勝ちたいライバルがいます 大会ちかいし部内戦もはじまります 後ろでふられたらすぐドロップににげてしまう癖がありライバルはそれをよんで鋭いヘアピンで何度もやられ負けてしまいます あげてもまた後ろにやられの繰り返しです どーにかこうされないようにと試合中かんがえているんですが結果かわりません どうすればいいのでしょうか なにがいけなかったりなにがたりないんでしょうか 基本私はスマッシュうたず ドロップで点をとりにいってます わかりずらくてごめんなさい

  • 男子に質問です

    男子、特に中高生の「自分は草食系かな」と自覚のある方に質問です 中3の女子です バドミントンをやっています 今はもう引退したのですが、それまでの経験で 他の地区と団体戦を組んで試合に出たりしていました それで、私は専門はシングルスで、同じ学校の女の子もシングルスで 地区選抜メンバーに選ばれたことがありました 私達の学校では男子バドミントン部はないので、男子は隣の地区の学校から出ました それで、女子は私達2人、男子は3人で、 計5人でシングルスは練習を行ってきました 自分達のところにはない男子バドミントン部の3人だし それ以前に同じ団体を組むのだから、私達2人としては仲良くしたいと思っていました (同じバドミントンをしている異性という意識もあったかもしれません) でもそういうのって、女子の方が浮かれて仲良くしたい、仲良くしたいと 思うものじゃないですか 男子はあまりそういうことを思わないのですか? 3人とも奥手そうというか 女の子なれしてなさそうな3人でした 私達は普通に男子とは話すけど、あまり恋愛等を他の女子よりかはしていないほうです。(彼氏は今までに1人) もちろん、男子の性格女子の性格によって変わるものかもしれませんが 基本的にどうなのでしょう? お答えいただけると嬉しいです

  • バドミントン

    高2の女子です。 中学でバドミントン部に入りました。 ほぼ毎日部活、コーチの指導のお陰で なかなか強くなることができました。 周りの仲間もすごく強く 練習とか気が引き締まってました。 高校は同好会でやってます。 同好会ですが去年は団体で 県大会にいくことができました。 けれど中学に比べて 練習が物足りないと思ってます。 高校から始めた子が多く 週3回ほどの練習です。 これで満足してたらダメだと思い クラブの練習や教室に行ったりしてます。 もっともっと強くなりたいです。 特にシングルスを上達させたいです。 経験者の後輩に抜かされたくないです。 シングルスで大事なことや戦法 やった方がいいトレーニング などなどアドレスを聞きたいです。 体型は150cmとチビで 太ってます(;∇;) よろしくお願いします!!

  • 腰の捻挫

    こんばんは 中3で約一ヶ月後に引退試合を控えたバドミントン部です。 春休みに腰を痛めてしたい、捻挫と診断されました。試合もあり部活は軽いメニューで参加していました。今日は50分間の授業を椅子に座っているのも痛いです。今はコルセットをしています。 そんな中引退試合の校内予選が今週末にあります 可能性的には行けそうですが腰が心配です。 捻挫を早く治す方法、一時的に痛みをなくす方法はないですか??あったら教えてください!!

  • バドミントン。。

    大学に入ってからバドミントンを始めて1年半くらいになりました。高校まであまり運動もしたことが無かったので最初は全然ついて行けず、シャトルに当てるのが精一杯でした。でも最近はようやく体力筋力もそれなりについてきてだいぶ動けるようになってきたんですけど、いまだにクリアーが全然飛ばないんです>> 先輩や友達には「肘が下がっている」と言われ注意しながらやってるんですけど、なかなか直りません。 やっぱりクリアーが飛ばないと試合でも全然勝てないんで今すごく悩んでます。何かいい練習方法やトレーニングの仕方があったら是非教えてください!!

  • バドミントン・シングルスで、グリップを短く持ってプレイしてしまいます

    自分はバドミントン部に所属しています。 シングルスの試合での事なのですが、 自分は他の人より手足が長いためか、 ラケットグリップを短くもってプレイする方がやりやすい と言う風になっています。 しかし他の部活のメンバー達を見ると、 誰ひとりラケットグリップを短く持っている人はおらず、みんな長く持っています。 やはり少しずつでもラケットグリップは長く持つように直していくべきなんでしょうか? それとも、今の短く持った状態のままで続けていってもよいのでしょうか??

  • 卓球の試合でのレシーブ方法

    はじめまして。僕は卓球暦半年の中学3年生です。明日校内試合があり、あと一人勝てばレギュラー入りが決定します。対戦相手はドライブ主戦型でストレートのハーフロングサービスを多用してくるのですが、速い上にフェイントをかけてくるので思うようにレシーブすることができません。レシーブをすれば3球目攻撃が待っているという感じです。何か良い方法があれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 試合で勝ちたい!!

    僕はいま中三の男子です。最終的な今年の目標は、県4に入ることです。ここからは、今までの様子を聞いてください。         ~~~~~~~~~~~まず、一年前。。。僕が中1のときに、同じクラス(クラブ内の)で、まわりはみんな年上で、レベルも同じ位で、みんなみんながよきライバルでした。まあ、公式試合の結果は置いといて(笑)あのときは、楽しみながら、互いに競い、延ばしあって、とてもいい環境でした。だが僕が中二になると同時にみんなが高校に上がり、やめていってしまいました。                   ~~~~~~~~~それから、、、まわりの環境はというと、、、一年前に比べ、よくなく、競うライバルも一人ほど、、、一気にやる気がうせどんどん、おちていき、試合で勝てなくなってしまいました。こんな状態が続いたら、クラブの看板を汚すことになるし、自分的にもいや〓と思いました。こんな自己中で、メンタルの弱い僕に、アドバイスをしてくれる人がいたらお願いしますm(__)m。             ~~~~~~~~僕が目指している、プレイスタイルは、グランドストローカーで、スピンで攻めていき、フラットでウィナー。という形です。・・・・・・・まあ今の状況を・・・             ~~~~~パコラーです。〓普段、足が動いていなく、バックがよくあさくなり、ミスが多い。フォアのスピンは、かかるが浅くなったり、弾まないときがほとんど。フラットは叩く高い打点に弱い。特にロブ。試合になると、フォームが縮こまる。(T-T)といった感じ。。。ひどいですよね〓ですが、僕は今年にかけるつもりです〓どんなことでも努力します〓よい練習法(特に、フォアのフラット、スピン、コントロール、メンタル、フットワークをお願いしますm(__)m、アドバイス、よいトレーニング法。。。お願いしますm(__)mこのまま中学を終わりたくないです。

  • 団体戦の勝敗の決め方

    団体戦の勝敗の決め方 僕は中2の卓球部です。3年生が引退して初めての団体戦に出ることになりました。団体戦って5回試合をしますよね。そこで、勝敗の決め方なんですが、5回中、何ゲームとったかで決めるのか、とったセット数で決めるのか、どちらなんですか?また、僕はダブルスにでるのですが、勝敗の決め方は、シングルスと同じなのですか?回答お願いします。

専門家に質問してみよう