• 締切済み

TOEIC600点からの英語日常会話勉強法を教えてください。

約5ヶ月後に海外インターンシップに行く予定の者です。行き先、業務内容はまだ決まっておりませんが、英語圏であることは決まってます。そこで、今までは基礎力をつけるということでTOEIC対策ばかりやってきましたが、そろそろ重点を日常会話のリスニング・スピーキングに移そうと思っています。  具体的には、DUO3.0のシャドーイング、UDA式発音トレーニング、日常会話の基本構文の音読、をやろうと考えているのですが、 (1)私のレベルでUDA式発音をやって効率の良いトレーニングができるでしょうか?(学生の私には教材が高いので買うか迷っている段階です) (2)私の目的に見合った「日常会話の基本構文集(音声付)」のおススメ教材がありましたら教えてください。 (3)他に良いトレーニング方法がありましたらご享受ください  ちなみに今の私のレベルは、TOEICでL、Rともに約300程で、一通りの文法は身についてるつもりです。研究室の留学生と英語で会話をすることもありますが、アウトプット経験が非常に少ないので、話すのに時間がかかってしまいます。  本来はこちらでの質問にあてはまらないかもしれませんが、こちらにいらっしゃる質の高い回答者さん達にアドバイスをいただきたいと思い投稿しました。是非ともよろしくお願いします。

みんなの回答

• yoshj
回答No.3

私も英語にはTOEICから入ってしまったのでシチュエーションも似ています。お互いがんばりましょう!! さて、「日常会話の基本構文集(音声付)」です。 私も色々本を物色しましたが、海外出張や海外とのやりとりなどで役に立ったのは、 「スティーブ・ソレイシィ」さん http://www.stevesoresi.com/ 「英会話なるほど練習帳」「英会話ペラペラ練習帳」などがお勧め。 一見、簡単すぎるように見えたるですが、「音読」の壁は予想以上にたかいものですよね。 この教材の良いところは、構文の質と作者が感情を込めて発音しているところ。場面がイメージしやすいので、応用がききます。 少し繰り返していると、ここに出ている文章だけではなく、今までインプットしてきた英語が口から出てくるようになるはずですよ。 こちらは「日常会話の構文集」ではないので、参考ですが、 「AFNラジオ広告セレクション ~スポット・アナウンスメント2」 http://shop.alc.co.jp/spg/v/-/-/-/7004059 ラジオ広告なので、ニュースよりもドラマ仕立てでより日常会話に近いと思います。 リスニングもいいのですが、こちらもぜひ音読に挑戦して、挫折してください!  ところが、何度も、繰り返しているとだんだん追いつけるようになります。 達成感も違いますし、アウトプットが上がってやるのが面白くなってくると思いますよ。 あとは、このような訓練の成果を試せる機会が必要ですよね。 お話にある留学生の方と話せればそれでも良いですし、「英会話カフェ」などを利用してもいいのではないでしょうか?

m-koba
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 上記の教材の方も試していきたいと思います。 実践の場もできるだけ積極的に作っていくよう努力します。 お互い頑張っていきましょう。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

去年11月に初めてTOEIC915点を取りました。 その前は835点ぐらいでしたが、いずれにしてもスピーキングは上手くありません。 『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』の本を使っています。 中学レベルの英語で、分かっていることを使えるようにするためのトレーニングです。 300点でしたら、リスニングももう少し聞けるようになると、もっと楽になると思います。 聴くのはどんどんたくさん聴いて耳を慣らす。 CDでもネット上の音源でもいいですし、AFNを聴けるエリアならそれも良いです。 http://www.kikuradio.com/info/afn.html (AFNのCDも売ってます。アマゾンで検索を) 発音は、お金を掛けなくても出来ると思います。 こういうサイトとか、 http://www.pronunciation-english.com/ 「英語耳」その他、発音に関する本を1冊買って、説明を読んで耳で聞いて口で真似して、1つ1つ発音を練習します。 それで発音記号どおりに発音して、音読練習して、慣れてくると滑らかに音読できるようにはなります。 それでスピーキングできるかというと別ですけど(苦笑) 600点だとまだあれこれ読むのは大変かもしれませんが、 英文を読むようにすると語彙が増えます。 字面と意味だけでなく読み方もチェックしておけば、耳で聞いても分かるようになります。

m-koba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 発音の本は早速紀伊国屋に行ってわかりやすそうな本を買ってきました。 スピーキングだけに専念せず色々トレーニングしていきます。 色々やることが多くて大変ですけど、学生の内にやっておけば後が楽だと思って頑張ります。

• orangery
回答No.1

もし可能ならば実際にビジネス経験のある英語講師からプライベートレッスンでビジネスシチュエーションの英会話を習うのはどうでしょう。 DUOは単語を覚えるにはいいですが、必要な単語を組み込むことが目的なので、言葉やフレーズは間違っていなくても、普段言うフレーズとはちょっと違うものが含まれています。 それに会話には相手の話を聞いて理解してそれを返すと言う練習、大勢がいる中で意見を発言する練習も必要だと思います。 特に仕事で英語を使う場合はこれらが出来ないと仕事になりません。 これはシャドーイングや音声教材のきれいな音声のリスニングなどではなかなか身につかないものです。 インターンシップに行けばそれらを実践することが出来ますが、事前に練習したいなら日本にいるうちに人間相手に会話する練習もしたほうが良いと思います。 個人レッスンは英会話教室でも出来ますが、カフェでやるものなら1時間3000円程度です。 出来るだけ、社会人として何らかの職業についているかついていた経験のある人(インターンに行く仕事に近いと尚可)、面接や採用担当経験のある人や後輩指導の経験者だと更に良いです。 そして英語指導のプロか経験者のほうが良いです。 ネットで紹介してくれるサイトもありますが、適当な人が見つけられないなら、研究室の留学生に頼んでもよろしいかと思います。

m-koba
質問者

お礼

なるほど、やはり実践が一番てことですね。有難うございます。英会話教室も考えてみます。 しかし、それと平行して個人だけでする基本練習も当然必要ですよね‥、英会話をこなす方達はどのようにトレーニングしたのでしょうか?教えていただけたら幸いです。