• ベストアンサー

英語の発音

英語の発音が一向に上達しません。 センスがないと言えばそれまでですが、発音向上に良いトレーニング法や意識する事などあれば、ご教授頂けませんでしょうか? 外国人の方と喋る機会は週一回くらいです。 普段はシャドーイングなどするようにしています。 あと、シャドーイング以外にはどうゆう音読練習が必要でしょうか? 発音と共にスピーキング力も養いたいと思っています。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fks_820
回答No.1

専門家ではありません。 自らの経験談ですので、お役に立つのかどうか分かりませんが…書きこみます。 もうこればかりは、聞く量と、真似しようという意識だと思います。 ただ聞き流してその通り繰り返すのではなく『なりきって発音する』ことがシャドーイングを最大限活用する方法かな、と思っています。 シャドーイングの利点は、センテンスで勉強できる事。 英語には日本語にないアクセントやリズムがあります。 この『リズム』は非常にクセ者で、日本人の英語はリズムがないから伝わらないという話も耳にしたことがあります。 日本語って、抑揚があまりないですから、それと同じ要領で英語を話すと棒読みっぽくなってしまうようです。 例えば、“This is a pen.”と発音する場合。 “ディス/イズ/ア/ペン”と単語に区切って発音すると、棒読みになってしまいます。 なぜかというと、この4つの単語全てにストレスを置くことになってしまうからです。 これを英語らしく発音する練習としては、 ひとまずこの文章が4つの単語から成り立っているという事は置いておいて、『2つのリズムから成り立った文章』と意識することです。 そして更に分かりやすくするために、文中でアクセントを置く2か所“ディス”と“ペン”のところで手拍子を入れながら発音してみます。 極端な言い方をしてしまえば、“This(これ)”と“pen(ペン)”さえ伝われば、聞き手は「これがペンだ」ということを理解しますよね。 逆にこの2つのうち、どちら1つがかけても意味はさっぱりわからない。 そんな最重要単語といえる場所に、ストレスを置きます。 シャドーイングする時も同じで、リズムを持ってするようにします。 デモをじっくり聞いて、ストレスはここかな?と思う単語に、先程のように手拍子を入れてみるのもいいと思います。 そして恥ずかしいかもしれませんが、それに則ってやってみた自分の声を携帯などで録音してみるといいです。 録音は自分の発音が相手にどう聞こえるかを客観的に勉強できるので、その上でデモと比較すると、ご自身の弱点などつかみやすいと思います。 やっていくうちにだんだん英語らしいリズムに慣れ、次々でてくる文章にも同じ要領で対応していく力がついていくと思います。 外国人の方とお話しする機会というのは、英会話講師の方ですか?、 可能であれば、その授業を録音してみると復習になります。 授業中に理解できなかったことが、改めて聞きなおすとわかったりします。 ネイティブとご自身の英語の違いも、比べやすいですね。 ただし、グループレッスンだと他の生徒さんもいらっしゃるので、難しいかもしれませんが… そして、単語一つ一つの中の音の違い(RとLの違いなど…)については、『フォニックス』が効果的だと思います。 英語圏では小学生に発音の基礎を学習させる時に用いるそうで、日本でも子ども向け英会話などで活用していることがあるそうです。 子ども向けだけに教材なんかも可愛らしかったですが、内容はすごくしっかりしていて中身も濃いので、 大人の私が勉強をしても、驚きの連続でしたよ。 まず耳で聞いて違いを理解し、発音を真似する。 すごく地道な作業で、上達の実感があまり湧かないかもしれませんが、 初めはうまくいかなくてもひたすら続ける事によって、ある日スイッチが入ったかのように発音の違いを理解する時があると思います。 お答えにはならなかったかもしれませんが…。 少しでもヒントになっていれば幸いです。 色々と書きましたが、私もまだまだ勉強中です。 お互い頑張りましょう!

参考URL:
http://allabout.co.jp/children/kidsenglish/closeup/CU20020620a/
mc1019
質問者

お礼

ありがとうございます!!参考にします。 そうです。外国人の講師です。 あと時々会社で外国人の方と話す機会があります。

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

発音とスピーキング力はイコールではありません。 なぜなら自分が“ある程度は”英語っぽく音読出来ても、ろくすっぽ喋れないからです(^^; 全然喋れないわけじゃないですけど、言いたいこと言えませんから。。。 発音記号とか口蓋図をご覧になったことありますか? 舌の位置、口のあけ方、息の様子など、解説されているものです。 私は辞書の後ろの解説を読んだり、英語を聴いて真似したり練習しましたが、『英語耳』その他の発音の本が市販されていますし、ネット上にも無料素材があります。 http://www.pronunciation-english.com/ 右側の「母音の発音」「子音の発音」などいろいろクリックしてみてください。 こちらもご参考の1つに。 http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item17.htm

mc1019
質問者

補足

ありがとうございます。 書き方が悪くて申し訳ありませんが、発音とスピーキングがイコールとは思っていません。