• 締切済み

いじめ相談

以前に働いていてた会社の社長(当時)から、いじめを受けています。 内容は、人を使って監視と嫌がらせです。もう9年になります。5年前に退社しましたが、未だに続いていてて、どうやら私を孤独にさせて誰にも助けを求められないように、今以上にいじめをしようとするようです。社員数人の小さな会社です。入社した日からずっと誰かがつけてきていてて、多分探偵か何かです。先回りしての待ち伏せや”さっき○○していただろう”というようなことをさりげなく伝えてきたり、そのしていたことに対してのいやみみたいなのを言われたり、とにかく監視したり、時には妨害されます。不法侵入や髪の毛を切られたり、痴漢、スリ、置き引き、すきを狙って人のカバンを勝手に見るなど、探偵は、めちゃくちゃな犯罪すれすれなことをしてでも監視・調べています。不法侵入は、朝起きたら、ぬいぐるみが2つになっていたり、物を壊されたり、勝手に予約を入れたり、物をとられたり(分からないように例えば、靴下なら片方だけとか一部をとる)、物を動かされたりなど今言えるだけでもきりがありません。している探偵は、プロですので、素人の私がどうかしようにも、どうしようもなく、しかも最初は、何がなんだかわかりませんでした。している探偵は、見張る方法として、近くに浮浪者として家の前の道端で寝泊りしたり、いつも私が使う近くの駅や大手スーパーのベンチで、毎日座り込んでいたりしました。普通に生活していたら、大体行くお店や立ち寄るところなど決まっているので。たまに、遠出をしたりすると、やはりついてきて、というか乗る電車とかは、大体決まっているので、駅で待ち伏せ~連携プレーです。慣れてくると、時々話しかけてきます。それも感想を言われます。例えば、映画に行くと、その帰り道で、”あの映画は、○○だったー”とか私が何かを買ったら、同じものを持っていて、わざわざ私に見せたり、私が必ず出てくる前に置かれていたりします。暴行にもあいました。夜、車を運転中に、数人の男性に囲まれて、止めさせられて、”いいかげんにしろ”などと暴言とともに、サイドミラーおられたり、ボンネットをぼこぼこにされました。社長なので顔がきくらしく、面接に行っても、正当な理由で断るのではなく、理不尽な理由で断られたり、働きに出ても、給料一部未払いにされたり、アルバイト情報誌を取ったら、横にいてて、私にだけ聞こえるような小声で、”あかんな”と言われたり、昨夜食べた料理が毎日通勤で通る細い道に、次の朝、まるごと落ちていたりなど、言えばきりがありません。 3年半ほど勤めましたが、今は、行ったこと後悔しています。勤めている間も、毎日、他の社員たちは、私の昨日のことを私がいる部屋で、うわさしていたりしました。社長は、それを横で聞いていたり、違う部屋で筒抜け状態で聞いていたりしました。3年半の間で、冗談話や楽しかったことや、雑談は、一切ありませんでした。私からの話は、会社全員が無視状態ですし、私が彼らの話に入ろうとちょっとでもすると、じっと監視していたのか、いっせいに話をやめたり、席をたつか、私のうわさ話をしはじめます。知り合い(叔父)の紹介で入社しましたので、なかなかやめにくく、その知り合い(叔父)は、取引先の人だったので、知ってか知らずか状態なのと、誘われたけど、その理由が助けてほしいような情をさそうような誘われ方、甘い誘惑の話(給料がすごくアップするや、独身男性がいるなど)だったので、今考えると、私は、騙されて入社したことになります。もちろん、すごくアップすることもないし、独身男性ではありませんでした。 社長は、ワンマンと執念深い性格で、いつまでも忘れない性格です。 ハローワークにも登録せず、知り合いの紹介や社員の友達ばかりを入社させてはたらかせているところでした(当時までずっと)。社内で話す言葉は、全て社長に筒抜け、私語は、禁止(休憩中も)、休みも全て社長に了解を得てて、それが後で機嫌をそこねたり、嫌われると、10年以上ずっと休みのことを本人以外の人に言われる。10年前に辞めた人(少ししか勤めなかった人でも少しでも気に入らない人だと)を探偵か何かでいまどうしているのかを監視させて調べさせている(ただの執念深い興味本位だけで)。 私は、何度も叔父にやめたい旨を言いましたが、聞き入れてもらえず、親に言っても、続けろと言われ時間を無駄にしました。 今は、とにかく探偵?か何か私を監視したり妨害したりしている人たちをこれ以上しないように、したいです。何か、よい方法は、ありませんか?親や叔父には、ずっと利用され続けてきた・騙されてきたので、頼れません。

みんなの回答

• my_lawson
回答No.3

あなた、おかしいですよ。 まず、随分昔の事をグダグタといつまでも嘆くのはやめましょう。 その会社に入社した時の話はすんごい昔の話ですよね?それを今でもグダグダ。。。ってのはおかしいです。 > 私が彼らの話に入ろうとちょっとでもすると、じっと監視していたのか、いっせいに話をやめたり、 彼らがみんなで監視していた訳がありません。そんな風に考える、あなたはおかしいですよ。 > 入社した日からずっと誰かがつけてきていてて、多分探偵か何かです。 考え過ぎです。 探偵をつけるのに、どれだけのお金がかかるかわかりますか? あなた一人の為に、入社した日から大金をはたいて探偵をつけるはずがありません。 > 待ち伏せや”さっき○○していただろう”というようなことをさりげなく伝えてきたり、そのしていたことに対してのいやみみたいなのを言われたり、 そんな事は、探偵をつけなくても可能です。 > 痴漢、スリ、置き引き、すきを狙って人のカバンを勝手に見るなど、探偵は、めちゃくちゃな犯罪すれすれなことをして 「痴漢、スリ、置き引き」は犯罪すれすれではなく、犯罪です。探偵がする訳ありません。 > 不法侵入は、 本当に不法侵入と思うなら、カメラを設置して証拠をとってください。 私には、あなたの被害者妄想だと思いますけど。 > 社長なので顔がきくらしく、面接に行っても、正当な理由で断るのではなく、理不尽な理由で断られたり、 社長のせいで断られた訳ではないでしょう? とにかく、あなた、被害者妄想でおかしくなっています。 心療内科に行きましょう。マジで。

回答No.2

こんにちは。 これが本当にある事でしたら、赤の他人のあなたに何故社長たるものそこまで必要に追いかけるのかがなぞです。 叔父さんに深い恨みでもあるのか、あなたが女性であれば付け狙っているのか・・・ これは立派な犯罪だと思いますけど。 警察又は弁護士に相談して、訴えを起すべきだと思います。 それから、出来たら労働基準局・職安等にも相談すべきです。 お金のことが心配であれば、公共の無料相談などを利用する事も出来ます。 一人だとどん詰まりになりますから、誰か第三者の手を借りましょう。 いじめはいじめられる側にも問題があるといいますが、私は絶対にいじめる方が悪いと思っています。 心や安らぐ日がくるといいのですが・・・

noname#78908
noname#78908
回答No.1

ふむ!自分も不特定多数の人間に嫌味や、知ってるはずのない内容まで知ってられて、尾行されてた事もあり、頭がおかしくなりそうでした。なんで、あなたの気持ちは理解できます。まず、家の前で張り付いてる人が特定できるなら、ストーカー規制法で取り締まれるかと思います。なので、警察に!それと、一度、盗聴、盗撮、調べてみる必要ありそうですね。それと、普段から日記つけておく事を薦めます。全ての言動を書く事で後々、訴える時に有効だと考えます。それと、仕事上では何か不当な扱いを受ければ、一つ一つチェックして、労働基準監督署に報告してやればいいです。とにかく、正攻法で動くしかないでしょうね。後は、どこか、遠くに行く以外手はないかもしれないですね・・・・・