• 締切済み

いじめ相談

以前に働いていてた会社の社長(当時)から、いじめを受けています。 内容は、人を使って監視と嫌がらせです。もう9年になります。5年前に退社しましたが、未だに続いていてて、どうやら私を孤独にさせて誰にも助けを求められないように、今以上にいじめをしようとするようです。社員数人の小さな会社です。入社した日からずっと誰かがつけてきていてて、多分探偵か何かです。先回りしての待ち伏せや”さっき○○していただろう”というようなことをさりげなく伝えてきたり、そのしていたことに対してのいやみみたいなのを言われたり、とにかく監視したり、時には妨害されます。不法侵入や髪の毛を切られたり、痴漢、スリ、置き引き、すきを狙って人のカバンを勝手に見るなど、探偵は、めちゃくちゃな犯罪すれすれなことをしてでも監視・調べています。不法侵入は、朝起きたら、ぬいぐるみが2つになっていたり、物を壊されたり、勝手に予約を入れたり、物をとられたり(分からないように例えば、靴下なら片方だけとか一部をとる)、物を動かされたりなど今言えるだけでもきりがありません。している探偵は、プロですので、素人の私がどうかしようにも、どうしようもなく、しかも最初は、何がなんだかわかりませんでした。している探偵は、見張る方法として、近くに浮浪者として家の前の道端で寝泊りしたり、いつも私が使う近くの駅や大手スーパーのベンチで、毎日座り込んでいたりしました。普通に生活していたら、大体行くお店や立ち寄るところなど決まっているので。たまに、遠出をしたりすると、やはりついてきて、というか乗る電車とかは、大体決まっているので、駅で待ち伏せ~連携プレーです。慣れてくると、時々話しかけてきます。それも感想を言われます。例えば、映画に行くと、その帰り道で、”あの映画は、○○だったー”とか私が何かを買ったら、同じものを持っていて、わざわざ私に見せたり、私が必ず出てくる前に置かれていたりします。暴行にもあいました。夜、車を運転中に、数人の男性に囲まれて、止めさせられて、”いいかげんにしろ”などと暴言とともに、サイドミラーおられたり、ボンネットをぼこぼこにされました。社長なので顔がきくらしく、面接に行っても、正当な理由で断るのではなく、理不尽な理由で断られたり、働きに出ても、給料一部未払いにされたり、アルバイト情報誌を取ったら、横にいてて、私にだけ聞こえるような小声で、”あかんな”と言われたり、昨夜食べた料理が毎日通勤で通る細い道に、次の朝、まるごと落ちていたりなど、言えばきりがありません。 3年半ほど勤めましたが、今は、行ったこと後悔しています。勤めている間も、毎日、他の社員たちは、私の昨日のことを私がいる部屋で、うわさしていたりしました。社長は、それを横で聞いていたり、違う部屋で筒抜け状態で聞いていたりしました。3年半の間で、冗談話や楽しかったことや、雑談は、一切ありませんでした。私からの話は、会社全員が無視状態ですし、私が彼らの話に入ろうとちょっとでもすると、じっと監視していたのか、いっせいに話をやめたり、席をたつか、私のうわさ話をしはじめます。知り合い(叔父)の紹介で入社しましたので、なかなかやめにくく、その知り合い(叔父)は、取引先の人だったので、知ってか知らずか状態なのと、誘われたけど、その理由が助けてほしいような情をさそうような誘われ方、甘い誘惑の話(給料がすごくアップするや、独身男性がいるなど)だったので、今考えると、私は、騙されて入社したことになります。もちろん、すごくアップすることもないし、独身男性ではありませんでした。 社長は、ワンマンと執念深い性格で、いつまでも忘れない性格です。 ハローワークにも登録せず、知り合いの紹介や社員の友達ばかりを入社させてはたらかせているところでした(当時までずっと)。社内で話す言葉は、全て社長に筒抜け、私語は、禁止(休憩中も)、休みも全て社長に了解を得てて、それが後で機嫌をそこねたり、嫌われると、10年以上ずっと休みのことを本人以外の人に言われる。10年前に辞めた人(少ししか勤めなかった人でも少しでも気に入らない人だと)を探偵か何かでいまどうしているのかを監視させて調べさせている(ただの執念深い興味本位だけで)。 私は、何度も叔父にやめたい旨を言いましたが、聞き入れてもらえず、親に言っても、続けろと言われ時間を無駄にしました。 今は、とにかく探偵?か何か私を監視したり妨害したりしている人たちをこれ以上しないように、したいです。何か、よい方法は、ありませんか?親や叔父には、ずっと利用され続けてきた・騙されてきたので、頼れません。

みんなの回答

  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.3

あなた、おかしいですよ。 まず、随分昔の事をグダグタといつまでも嘆くのはやめましょう。 その会社に入社した時の話はすんごい昔の話ですよね?それを今でもグダグダ。。。ってのはおかしいです。 > 私が彼らの話に入ろうとちょっとでもすると、じっと監視していたのか、いっせいに話をやめたり、 彼らがみんなで監視していた訳がありません。そんな風に考える、あなたはおかしいですよ。 > 入社した日からずっと誰かがつけてきていてて、多分探偵か何かです。 考え過ぎです。 探偵をつけるのに、どれだけのお金がかかるかわかりますか? あなた一人の為に、入社した日から大金をはたいて探偵をつけるはずがありません。 > 待ち伏せや”さっき○○していただろう”というようなことをさりげなく伝えてきたり、そのしていたことに対してのいやみみたいなのを言われたり、 そんな事は、探偵をつけなくても可能です。 > 痴漢、スリ、置き引き、すきを狙って人のカバンを勝手に見るなど、探偵は、めちゃくちゃな犯罪すれすれなことをして 「痴漢、スリ、置き引き」は犯罪すれすれではなく、犯罪です。探偵がする訳ありません。 > 不法侵入は、 本当に不法侵入と思うなら、カメラを設置して証拠をとってください。 私には、あなたの被害者妄想だと思いますけど。 > 社長なので顔がきくらしく、面接に行っても、正当な理由で断るのではなく、理不尽な理由で断られたり、 社長のせいで断られた訳ではないでしょう? とにかく、あなた、被害者妄想でおかしくなっています。 心療内科に行きましょう。マジで。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 これが本当にある事でしたら、赤の他人のあなたに何故社長たるものそこまで必要に追いかけるのかがなぞです。 叔父さんに深い恨みでもあるのか、あなたが女性であれば付け狙っているのか・・・ これは立派な犯罪だと思いますけど。 警察又は弁護士に相談して、訴えを起すべきだと思います。 それから、出来たら労働基準局・職安等にも相談すべきです。 お金のことが心配であれば、公共の無料相談などを利用する事も出来ます。 一人だとどん詰まりになりますから、誰か第三者の手を借りましょう。 いじめはいじめられる側にも問題があるといいますが、私は絶対にいじめる方が悪いと思っています。 心や安らぐ日がくるといいのですが・・・

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78908
noname#78908
回答No.1

ふむ!自分も不特定多数の人間に嫌味や、知ってるはずのない内容まで知ってられて、尾行されてた事もあり、頭がおかしくなりそうでした。なんで、あなたの気持ちは理解できます。まず、家の前で張り付いてる人が特定できるなら、ストーカー規制法で取り締まれるかと思います。なので、警察に!それと、一度、盗聴、盗撮、調べてみる必要ありそうですね。それと、普段から日記つけておく事を薦めます。全ての言動を書く事で後々、訴える時に有効だと考えます。それと、仕事上では何か不当な扱いを受ければ、一つ一つチェックして、労働基準監督署に報告してやればいいです。とにかく、正攻法で動くしかないでしょうね。後は、どこか、遠くに行く以外手はないかもしれないですね・・・・・

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相談出来ますか?

    昨年、契約社員で9年間勤務した職場を、リストラされました。1年間毎の契約社員で、精一杯仕事をしてきたと思います。何十年も勤務している正社員のおじさん上司達の中で、正社員以上の仕事をしてきたつもりです。 契約の更新ごとに、正社員は、今度の更新の機会に・・・昇給は・・・他の社員も昇給がないので、契約社員の私の給料をあげるわけにはいかない等と言われ続けてきました。 結局、昨年の4月に業績不振のため全社員の給料カットが言い渡され、私もそれまでは1年毎の契約を半年にされたので会社を去りました。 その会社は、同族経営の会社で社長が私の在職期間中に代わり、20代の前社長の息子が社長になっておりました。 新社長就任後の数年後に社長の知人女性がアルバイトとして入社(その業界の全くの素人)して来ました。 そして、私が退職してのち、その女性は正社員になったのです。聞けば、最初から始めはアルバイトで入社し、1年後に正社員にすると言う話だったとか・・・ このような私が前にいた企業の待遇をどこかの機関に相談して、その機関から私がいた企業に指導をするとか、、、なにかしらのペナルティー的なものを課せるとか出来ますでしょうか?

  • 主人がいじめで退職しました。

    昨年10月に社長に望まれ転職した先で陰湿ないじめにあい7月5日金曜退職しました。ゆくゆくは現場監督にということで現場での仕事だったのですが、3年程さきに入社したNに罵倒されつづけていたんです。社長にいってもらちはあかない、 直属の上司もなんだかいう事はおかしい、なすすべがありませんでした。上司に相談すればそれが筒抜け、さらにいじめは陰湿になっていく繰り返し。主人がギリギリのところにいることもわかっていました。会社の状態が普通でないことは確かです、このようなことが起こっていても誰も咎める人がいないんです。その上Nは暴力的で何人か他の人に暴力をふるっています。社長にその事を話すと、「それが本当ならば、やられてる人が言ってくるはずだ。子供じゃないんだから」でした。 このような場合社会的制裁はまったくありません。なにか制裁をくわえてやりたいと思う私はおかしいのでしょうか?またはこのような経験のある方、いらっしゃいましたらお返事ください。お願いします。

  • 恋愛相談

    塾のチューターをやっているのですが塾の社員の人に一目惚れしてしまいました。チューターと社員が話す機会は多くなく事務連絡程度でその場にもほかの社員が大勢おり話内容が筒抜けです。 どうやってアプローチしていけば良いでしょうか。 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • これはイジメなのか?

     以前、派遣社員として勤めていた会社での出来事です。  私は、当時のその会社の社長の秘書的な業務もしてお りました。 ちょうど私の両親と年齢が同じくらいの社長さんで、 とても厳しくも暖かい方なので、私は秘書的な仕事を 一生懸命しておりました。  仕事は、スケジュールの管理から出張の手配、株主総会 の準備、昼食の準備など多種多様でしたが、ヤリガイもあり 楽しい仕事でした。  その仕事を1年くらい続けていたある日、社長から「社長室 へ」と呼ばれました。  社長:「○○さん(私の名前)はいくつになった?」  私 :「34歳です」  社長:「私には一人息子がいる。関連会社に働いていて、     その会社の土地も息子名義だ。それなりに働いて、     生活に困ることはない。      私の息子と付き合ってみないか?      ○○さんも34歳で、子供を生むならタイムリミ     ットだ。」 と言われました。  驚きました。  何より、社長の息子さんとは会ったことがなく、そんな 話をされるとは、思いもよらなかったのです。  ただただ驚きました。  その申し出は自分でちゃんとお断りしました。  それから半年ほどたった頃、突然に派遣の契約を打ち切 られる、という事になりました。  理由は「今まで退職した派遣社員の退職理由は、私から のイジメによるものだから」という事でした。  納得はできませんでしたが、私の話は聞き入れられずに、 派遣の契約は打ち切られたのでした。  これは立派なイジメでしょうね。  皆さんのキタンのない、叱咤激励をお願いします。

  • 障害者いじめ、悩んでいます。

    私の会社(零細、30人います)のある50代の男性社員さんが、小学3,4年ほどのレベルだと思う40歳男性の障害者をいじめています。 足で長靴を蹴ったり、水を使う仕事なので水をかけたり、暴言もあります。 私はただのパートですが、こういうことは許せません。 一応社長の奥様には言いましたら、現行犯で見てみないと注意出来ないと言われました。 社長は、今家の問題で頭がいっぱいでして、社長に言うことはできません。 社員はあと一人いますが、社会人3年目で自分勝手で人のことはどうでもいいという人なので、何も動かないのは分かっているので、相談していません。 ただのパートの私が色々言ったところで、偉そうに何様だとなるだけで終わるでしょう。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 社員からのイジメ

    私はパートですが、社員さんにイジメのような被害を受けています。 以前は仕事の完璧さを細かく求めてくるようなものでしたが、最近ではエスカレート。 自分が出したプリントをシュレッダーされ、出しなおしてチェックしたり、 ものの言い方、監視やチェック、毎日いやなことを言われます。 私自身は真面目に頑張っていますし、上司からは何も言われません。いろいろお願いされるほうです。 先日書類提出の期日前のものでまだ期日に余裕があったのにもかかわらず、 今すぐにだせと言われたのでついにこちらも我慢できず、本人を呼び出ししおかしいと怒鳴ってしまいました。 本人曰く、私を厳しく管理していくことが自分の任務だというのです。 私より2カ月前に入った平社員で、特に忙しそうでもないし、監視することに性をだしているので 正直怖いです。 私は30半ば女性で他でも社会経験もあり、ある程度仕事を任されているので、自分で考えて 自分で動きたいと思いますし、もう少し尊重してほしいのです。 その社員さんは20代後半男性で、 上司から頼まれたものを、まる投げしてきたり、 社長がかかわるものから責任逃れをして忙しいフリをしたり、嫌な面を知っていますが、 正直こんなで社員さんでいるなんてずるいな・・と思っています。 割り切ってやっていくしかないのでしようか?

  • 職場内いじめからの脱出方法

    今の会社に入社をして二年が経った、男性総務係長です。 しかし、日増しに会社は経営が傾きつつあり人員整理がおこなわれつつあります。 創業当時から、功績があり、会社の30パーセントの収入源の仕事をとってきてくれているA統括も社長の好き嫌いで解雇されました。 その他、現場の若い社員も退職続出です。 私も、先輩でありいつもかわいがってきてくれたA統括がいなくなってから「お前は、不要だ、A統括の残党め、みんなの仕事を手伝えと」言われ普段の倍の仕事を押し付けられました。 そして、社長からの毎日の罵声。 他の社員は、ひまひまと雑談をしています。 現状私は、体力の限界がおき脱出工作に明け暮れています。 社内では、いじめがおき、今までの部下が言うことがきかない。 そして、ちょっと仕事で外出するにつけても、部下たちが、ガードマンのように仕事をしないで凝視してきて、どこにいくのでも後をつけてくる状態です。 私は、退職する予定です、転職活動をしているのですが、ちょっと休憩時間に職安に行こうとすると、昼飯をそっちのけてあとをつけてくる、夜まで、ガードマンのように監視されています。 「職安に行くなんて不届者」と言ってきます。 私は、これらの若い部下たちに誰が命令しているのかわかりませんが、さびしく思いました。 まあ、職安の求人閲覧は、友人に頼みましたが、腹がたってきたので堂々といってやろうか?とおもっていますが、友人はやめとけと言っています。 異常な監視と尾行の目的が何なのか?今現状の対処方法と、今後注意する点は何なのかをお教えください。

  • 初任給の社長との相談。

    ハローワークで応募して中途入社です。年齢35歳です 工場勤務で、正社員で内定もらえたのですが、 お給料の話を社長に言われまして。 基本給17マン+皆勤9千+交通費3千といわれました そこからたぶん社会保険が引かれて、手取りでいうと15万 ぐらいだと思うのですが、やはり自分も人生1度きりなので 少しでも多くほしいと思います。 21歳のころ初めて工場の正社員で入社した際に 21歳で未経験で基本給21マンで、手取りで18万ぐらいでした。 21歳で未経験で手取り18万に対して 今回入社したい会社の条件に基本17という条件を言われました 長く働かさせていただく上で、少しでも給料は良いにきまっています 実質21歳のときの手取りが18万 35歳の手取りが15万だと、正直低すぎます。 なので、社長に相談してみようとおもうのですが。 どう交渉すればいいでしょうか?

  • 父親について相談です。

    父親について相談です。 長文です。 父親は元教師で現在は母親と私と同じ職場で働いています。 今の職場は、母親の会社です。 父親が教師をこれ以上続けても上の役職につける訳でもなく、人間関係も上手くいっていないということを言われ、母親としても相談しやすい人間と一緒に働けたらと思ったらしく今の仕事につきました。 しかし、入社してから10年以上経っているにも関わらずこの仕事(業界)の内容をほとんど理解していないため、外部の人と話す際には母親が監視していないと検討はずれな意見を言ったり、うちの会社のイメージダウンになりかねないことを笑いながら話してしまうのです。 本人に言っても世間話をして場を和ませただけ、いいことをしたとしか思っていないため、間違っていると言うと怒ります。 挙げ句のはてには、私に『教えてくれないとわかんない』と怒鳴ります。 入社して3年しか経ってない娘に甘えるのはさすがに恥ずかしくないでしょうか? また、理解をしていないため一人で出来る仕事がほとんどなく暇を持て余し、部下に話しかけて回っています。 皆忙しく余り相手にしていませんが、恥ずかしくてたまりません。おそらくだいたいの人が父親に能力がなく仕事もろくに出来ていないということがバレています。 私は入社前から辞めさせるべきだと言っていたのですが、父親がしている唯一の仕事が銀行相手だったので、世間体としてマズイ部分があって今に至っている状況です。 マズイ部分を説明すると、銀行側からしてみればなぜ父親が辞めたのか気になるところだと思います。別の人間が入って交代した訳でもない場合は特に。 という訳で私が代わりの人間になろうと入社したのですが、私はまだ未婚で女で二十代で、銀行のおじさん方からしたら、子供です。 見た目だけで能力は父親に勝っていると思っています。 そろそろ交代したいのですが、父親が何かにつけて申し送りを拒否しています。 こんな幼稚な父親を問題を起こさずに辞めさせるにはどうしたらよいでしょうか?

  • これはいじめですか…どうしていいかわからなくて…

    正社員として今年二月に入社しかれこれ5ヶ月が過ぎました。 年は37歳女性、子供一人、喫煙者です。外見は37歳ですが良いと、よく人に言われます。未だに男性にもモテたりもします。(自分で言うのも変ですが、以下説明が入るため) 仕事は営業事務、会社は13人ほどの小さな会社で現場職人がいる会社です。(自動車関係) 因みに営業事務の仕事は普通にやっております。 1、仕事上ネットを使うことがたまにあるため、PCでは常にネット(ヤフー)を開いています。そんな中たまたま仕事のことを考えながらヤフーのニュースを何気なくクリックしてしまい(特にニュースを見たかったわけではないんですが、指が何気に押してた感じ)それを目撃したA職人さんが『今、ヤフーのニュースは仕事に関係ないんじゃないの!!!』私『あ、はい…』A職人『これは仕事に関係ないんだから、目障りなんでやめて下さい!!!!!!(怒鳴り口調)』っと言う内容で言われました。 2、まだ入社したてもあり、自分自身のフルパワーを出して、仕事に集中してる中、ストレスも溜まって来て、よくタバコを吸いに喫煙場所に行きます。 そんな時、A職人『あのさー!(怒鳴り口調)ちょっとタバコ吸いすぎじゃない(怒)』私『あ、ハイそうですね』A職人『仕事中なんだから、まだ新人なんだし、パートで仕事してるんじゃないんだし、吸うのやめたほうがいいんじゃないですかぁ(怒りを抑えた言い方)』私『あ、ハイそうですね…』っと後を去りました。 A職人は現場に出る事が沢山あり、あまり事務所にはいないのですが、現場から度々戻ってくるたびに、私の背後に必ずいて監視しているようにも思えます。因みにA職人もタバコを吸ってる喫煙者です。 A職人以外に現場に出てる人は7人ぐらいいますが、このA職人だけが私に言ってきます。今まで入社してからA職人と会話すらした事がないし、朝の挨拶程度です。まだ入社したてと言う事もあり、会社の人とは仕事以外では全く会社の輪には入ってません。入れません…っと言うか歩み寄っても誰も返事があまりないです。まだ他にも色々ありますが、長くなってしまうので省略しますが、私は会社の人間からいい年こいて、苛められてると色々考えた上で判断しました。 ここで聞きたいのですが、(1)たまたまヤフーのニュースを開いてしまった状況は仕事中には確かに関係ないことかもしれませんが、いけない事なんでしょうか?(2)新人はタバコの量を控えたほうがいいんでしょうか? 正直、せっかく37歳にしてこの不況の中、正社員で仕事が決まったのに、中に入ってみたら苛めにあってるとは自分自身悲しくなってしまいました。我慢しなきゃ、聞き流さないと、って色々やってはきました。 皆さんも仕事していれば色々あると思います。 皆さんは特にイジメの場合、どのように対処しているんですか? (1)、(2)はどう思いますか? 本当に悩んでます。 宜しくお願いします。

プリンターの印刷不鮮明
このQ&Aのポイント
  • TR703aを使って写真を印刷した結果、印刷が不明瞭でインクが余分に出ているし、写真がぼやけています。
  • 写真を印刷する際、使用するプリンターのTR703aは印刷が不鮮明で、インクの出が悪く、写真がぼやけてしまいます。
  • キヤノン製品であるTR703aを使って写真を印刷した結果、印刷が不明瞭であり、インクが余分に出てしまい、写真がぼやけています。
回答を見る

専門家に質問してみよう