• ベストアンサー

アクシーイオンの付属蛍光ランプについて

3日前にアクシーイオン600iを購入し 始めは点灯していたのですが 今日の朝スイッチを入れて見ると ソケット部分の方が電球みたいな色で 一瞬点いてその後点かなくなってしまいました ただのランプ切れなのでしょうか? また、ランプ切れだとして付属ランプが こんなに早く切れるものなのでしょうか? どなたか同じようなことが起きた方や 詳しい方がおられましたら、ご回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

購入後、まだ数日の使用の場合。 恐らく、初期不良だと思います。 > ただのランプ切れなのでしょうか? ・一般家電品(照明器具)の場合、照明器具本体は保障対象ですが、付属の電球自体は保障の対象外であることが多いようです。 > また、ランプ切れだとして付属ランプがこんなに早く切れるものなのでしょうか? ・普通は考えられませんが、蛍光管の特性上、数万本に一本くらいは数時間で切れるものも出荷されてしまいます。 購入店または(株)アクアシステムズに、問い合わせをされる事をオススメします。 アクシーイオン600iの交換球は一般的な蛍光管ではないため、補償の対象の可能性があります。 http://www.aqua-system.net/reference/ 私の場合、アクシーイオン450iの不良品(不点灯)を購入したことが一度あります。 (株)アクアシステムズに、問い合わせたところ即日で新品交換に応じてもらえましたよ。 球切れの確認方法(テスターをお持ちの場合) 平行に4っつ並んだピン端子は「右2つ」と「左2つ」に分かれます。 テスターをお持ちならば「右2つ」「左2つ」をそれぞれ、メガリング(絶縁抵抗測定)すれば、球切れかどうか判断出来ます。 球が切れていなければ本体の故障です。

masamasa81
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 昨日、アクアシステムに連絡したところ インバーター等の故障ではないようなので 新品のランプを送ってくれるとのことです 新しく水槽を立ち上げているところで ランプの故障があり、どうしようかと思っていましたが 大変、いろいろご親切に回答頂き助かりました ありがとうございます

masamasa81
質問者

補足

ご回答ありがとうございます テスターで確認はしていないのですが ランプをはずしてみたところ、中からカラカラと音がしていました ランプだけ買うにしても普通の蛍光管より高いので 明日にでもメーカーに連絡して、保証の対象か確認してみます いろいろご親切に回答して頂きありがとうございました。