• 締切済み

グローランプ用ソケットについて

グローランプ用ソケットの1A・250V・口金E17(画像添付)に、100/110V 20W 口金E17のナツメ球タイプの電球を点灯させるのは、問題ないのでしょうか? グローランプ以外の使用は可能なのでしょうか? 詳しく教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#178987
noname#178987
回答No.2

第二種電気工事士の資格が要りますが、、、、、 一応は、可能ですよ。電球の電圧さえ守れば、、、、 ただし、危険ですんで出来るだけ、業者任せが良いんですが、、、 ショートには、気を付けて下さい。 ですんで、元のブレーカーを落として それから、作業開始です。 ただ、家を、漏電で火事にして財産を失ってる方が沢山居るんで、 よく、注意して落ち着いて作業して下さい。 あくまで、僕は、その資格を持ってますが、、、 無い人は、違法ですので、 お忘れ無きように、、、、

hohohoja
質問者

お礼

ご丁寧なお答えありがとうございます!業者さんに相談してみます!ありがとうございました!

hohohoja
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 自宅の部屋に小さい灯り(20W程度の)を灯したいと思い、ソケットを購入したのですが、そうゆう照明器具の配線をするのには、第二種電気工事士の資格が必要なのですね。ちなみに、講習ではなくても、本の教材で学んで資格を取れるのでしょうか? 度々すみませんが、よろしくお願いします。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

別に問題はありません グローランプ「専用ソケット」なんて市販されていないし^^ E17規格なら全て汎用です

hohohoja
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^!

関連するQ&A

  • E12からE26への口金変換アダプタで使える電球

    E12からE26への口金変換アダプタ購入しました。 丸型蛍光灯のナツメ球の差し込みにナツメ球よりも明るいLED電球を使いたいと思って購入したのですが、試しに12Wの蛍光ランプを付けてみたら、点灯しませんでした。 ナツメ球は5Wですので、12Wの蛍光ランプで試したのが悪かったのかと思っているのですが、5W以下のLED電球でしたら点灯するのでしょうか? 4Wで300lmくらいの明るさのが使えればいいと思っております。 わかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 お願い致します。

  • 電球と電圧、ワット数について

     火災報知機用の電球(赤ランプで非常時に光るもの)が切れ、その電球をみるとナツメ球のような感じで、35V5Wと書いてありました。  口金はE12型ということもわかったのでホームセンターで替の電球を買おうと思ったのですが、口金E12型ナツメ球タイプのもので35V5Wのものはありませんでした。  「火災報知機用」と書いてあったものでいいのかとも思いましたが110V10Wであり、裏の注意書きに「指定されたワット数を使用するように」とあったため、やめました。  そこで110V5Wのものを見つけ、ワット数と口金は一致するものの電圧が一致しませんが、これは使用可能でしょうか。  ほとんどの電球の注意書きで、ワット数は「指定されたものを」と書いているのに対し、電圧については明記しているものと明記していないものがありますが、これはワット数を一致させることは重要だが書いてある電圧についてはさほど気にしなくていい(もしくは110Vならそれ以下の電圧なら気にしなくていい)ということでしょうか。

  • ソケットに取り付ける電球について

    ヤフーオークションで次の撮影ライトを買いました。 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e128248902 そこで、ソケットに取り付ける電球について次のように記載されております。 ・ソケット口金はE26(普通の家庭用です。) ・ランプソケットは4個あり、各660Wまで対応可能です。 ホームセンターなどで売られている蛍光灯から専用の灯火まで 幅広く対応可能です。 上記のように説明されておりますが、実物のソケットを見ると、内側には102/E E27と書いてあり、外側にはT210と書いてあります。 ヤフーオークションの出品者は、ソケット口金はE26と言っておりますが、実物のソケット外側にはE27と書いてあります。 私はE26とE27どちらの電球を買えば良いのでしょうか? また、ヤフオクの出品者はランプソケットは4個あり各660Wまで対応可能ですと言っておりますが、これはどのような意味でしょうか? ソケット1台に電球を4つ取り付けられるようになっておりますが、その電球を取り付けられる1つ1つが660Wまで対応可能ということでしょうか?それともソケット1台が660Wまで対応可能(電球1つにつき165W×4つ=ソケット1台660W)ということでしょうか?

  • 蛍光灯についているグローランプの中に小型カメラ

    お教えください。 部屋の蛍光灯のグローランプ・点灯管の中に小型カメラが仕込まれていて盗撮されることが あると聞きました。 カメラを中に仕込み、盗撮に使われるグローランプ・点灯管は筒型のP型だけですか? 口金がE型のFG-1Eのグローランプ・点灯管にもカメラが仕込まれ、盗撮に使われますでしょうか? ご存知の方どうかお教えください。 よろしくお願いします。

  • グローランプの規格について

    蛍光灯のグローランプ(点灯管)の規格で1Eとかいろいろあるみたいですが、何ワットの蛍光灯にはどれとか決まっているんでしょうか? ちなみにいままで30Wの蛍光灯で1Eとうのが使われていたところに7Eとか使ったらどうなりますか?

  • 【照明が点かない】グローランプが無い?

     こんにちは。しゅうと申します。  先日、初めて一人暮らしをはじめたのですが今の照明が点灯しないようです。 蛍光灯は輪の形のもので、40Wと30W(だったと思います) 小さい電球はオレンジに点灯するのですが、上記2つの蛍光灯は点灯しません。  不動産に問い合わせたところ、グローランプを確認しろとのことでしたが グローランプを取り付ける部分が無いように思います。 もし取り付ける部分があるなら、どのあたりにあるのでしょうか。 一応表面上は確認いたしましたが穴らしきものは見当たりませんでした。  蛍光灯の上に、四角い(10cm×10cmくらいの)枠がありました。カバーでかこってあり、ネジでとめられているので工具で開くようですが、ここは何か関係ありますでしょうか。  他の質問もいくつか読んだのですが、うまくわからなかったため質問あげさせていただきました。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • 蛍光灯グローランプについて

    グロー式蛍光灯直菅20W1灯を使用しております。使用グローランプはFG-1Eです。安定器にもスターターはFG-1Eと書いてあります。これを電子式FE-1Eに単純に変えても問題なく使えるでしょうか。点灯までのスピードが遅いものですからできたら電子式に変えたいと思います。よろしくご教授お願いします。

  • 海外仕様の?ランプ 100V E27 40w 

    いくつか同様の質問を読ませていただきましたがよくわからなかったので、どなたかご教示ください。 海外仕様と思われるランプを入手しました。 ソケットの部分には「100V E27 40w 一般球」と書かれたシールが貼ってあります。 E27の口金の電球は日本では入手困難なものであり、もしE26の口金の電球で代用すると発熱などの危険を伴う、ということまでは理解できました。 E27の口金はなんとか入手するとして(どこで入手できるのでしょう・・)、「100V」とか「ヘルツ」など点はどうなのでしょうか? 日本の電圧はもともと100V、らしいのでその点は大丈夫なのでしょうか? どこの国のものかもわからないので、ヘルツなども不明です。 よろしくお願いします。

  • シャンデリア、グローランプ取り付け部が壊れた

    家が新築の時から天井に直付けのシャンデリアです。蛍光灯30Wがそれぞれ独立して4灯付いています。 グローランプを取り付ける部分が経年変化(20年ぐらい)でプラスチック部分がボロボロになり、内部のグロ-ランプの口金をねじ込む部分の金属が丸出しになって、本体からはずれ、配線(2本)でぶら下がった状態になっています。 尚、買ったところとメーカーは分かりません。 近所の電気屋さん(パナソニックの店)に連絡しましたが、メーカーが分からないのと、年数が立ち過ぎているので修理は不可能ということです。 しかし、私が思うに、30Wの蛍光灯の点灯用のグローランプですから、FG-1Eが付くグローランプ受け(正式な名前が分かりません)さえ手に入れば、配線を一度切って、新しいグローランプ受けを接続(圧着端子を使って)(圧着端子や圧着端子を締め付ける工具はも持っています)すれば、グローランプ受けがシャンデリア本体に取り付けられなくても(ぶら下がっていれば)使用に問題はないと思います。 電気屋さんですから、それぐらいの部品は手に入ると思います。 部品を手に入れるには何が分かれば良いでしょうか? ただ「FG-1E用」というだけではだめでしょうか? (いわゆる規格というやつでしょうか) 宜しくご教示願います。

  • 電球に詳しい方! 120v 20w の電球

    教えてください。 家にあるランプに入っている電球が 口金E12、120v20w です。 透明のガラスに、ワイヤーって言うのかな?針金が入ったヤツで、オレンジ色の強い光です。 インテリアとしてランプを点灯していたのですが、これから夜、寝るときに明りとして使おうと思います。 ですがこの電球だと、寝るには少し明りが強いです。 質問です。 ■ この電球はLEDでは無いので、一晩中つけるとなると電気代は高いですか?   (地域ってあるのかな?当方、関西在住です。) ■ このE12に合う電球で、もっと弱いものを教えてください。   (寝るときにつけるだけなので、ナツメ球くらい、弱い明りでいいのですが。。。) ■ あと、今のはオレンジ色の光のですが、もっと白いの(もしくは、電球自体が白い色に塗られたモノ)でも使えますか? 具体的に、メーカーや種類、型番など教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。