• 締切済み

グローランプ用ソケットについて

グローランプ用ソケットの1A・250V・口金E17(画像添付)に、100/110V 20W 口金E17のナツメ球タイプの電球を点灯させるのは、問題ないのでしょうか? グローランプ以外の使用は可能なのでしょうか? 詳しく教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#178987
noname#178987
回答No.2

第二種電気工事士の資格が要りますが、、、、、 一応は、可能ですよ。電球の電圧さえ守れば、、、、 ただし、危険ですんで出来るだけ、業者任せが良いんですが、、、 ショートには、気を付けて下さい。 ですんで、元のブレーカーを落として それから、作業開始です。 ただ、家を、漏電で火事にして財産を失ってる方が沢山居るんで、 よく、注意して落ち着いて作業して下さい。 あくまで、僕は、その資格を持ってますが、、、 無い人は、違法ですので、 お忘れ無きように、、、、

hohohoja
質問者

お礼

ご丁寧なお答えありがとうございます!業者さんに相談してみます!ありがとうございました!

hohohoja
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 自宅の部屋に小さい灯り(20W程度の)を灯したいと思い、ソケットを購入したのですが、そうゆう照明器具の配線をするのには、第二種電気工事士の資格が必要なのですね。ちなみに、講習ではなくても、本の教材で学んで資格を取れるのでしょうか? 度々すみませんが、よろしくお願いします。

• hirama_24
回答No.1

別に問題はありません グローランプ「専用ソケット」なんて市販されていないし^^ E17規格なら全て汎用です

hohohoja
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^!