• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ナディアのテールランプの電球交換

2002年のトヨタナディア(後期型)に乗っております。 先日テールランプがひとつ球切れしたため、ディーラーで交換してきました。 今後自分でできないものかと思い、試しに交換手順を取扱書で調べ、実行してみました。 テールランプユニットを取りはずし、ソケット(根元のプラスチック部分)ごと 電球を取りはずすまではできたんですが、 ソケットから電球を取りはずすことができませんでした。 力任せに引っ張れば取れるのではとも思いましたが、 万一割ってしまうと大変なので、ほどほどの力で引っ張るにとどめました。 しかしそれではずれなかったので、その他の方法を探しましたが、 結局わかりませんでした。 どなたかソケットから電球をはずす方法をご存知の方が いらっしゃいましたらお教え願えないでしょうか。

noname#39625
noname#39625

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • liftup

トヨタ車は全て整備が簡単に出来るように配慮して作られています。 電球は力を入れず軽く奥に押して右か左に回してください、そうすると電球が少し回ります、そして軽く引き抜いて下さい。

質問者からの補足

やはりそんな簡単な方法があったのですね。 おかげで次回からは自分でできそうです。 ちなみに、ソケットに電球を差し込む際には 向きなどは関係あるのでしょうか。 確か電球がソケットに入り込む部分の断面は 楕円に近い形になっていて、どちら向きにも入りそうですが、 電球の中のフィラメントの形状が 対称になっていなかったような気がしたものですから。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • liftup

補足の返答です。確かはめ込み部は左右に小さな突起が対象にあると思います、その部分を溝に沿って電球の尻を♀側に差し込み少し回すと固定すると思います。それから差込部は楕円でなく丸になってると思います、多分力を入れすぎて少し変形したのではと思います。

質問者からのお礼

ご指導ありがとうございました。 おかげさまで次回からはわざわざ遠くのディーラーまで行かず、 近所ののホームセンターで買ってきて迅速に交換できます。 ちなみに、確かめてみたら、差込部が楕円というのは、私の思い違いでした。 そもそも変形するほど強い力を加えた覚えはありません。