• ベストアンサー
  • 困ってます

ワゴンRの前期と後期のテールランプ

フルチェン前ですが、現行のワゴンR(後期・MH22S)を新車で買いたいと思ってます。 テールを社外品に交換したいのですが、ワゴンR用の社外テールのほとんどが前期用の様なのです。 私の欲しい後期とはテールランプ側のコネクタ形状が違うので、3000円程度の部品(配線)を買えば着くとのこと。 この配線、前期型の標準配線を廃車などからはぎ取ってくれば代用できるものなのでしょうか? 以下、テールランプ屋さんのホームページからの引用です。 ●適合車種型式の前期と後期の見分け方● 車検証の年式が「H13.9」以前であれば「前期」、「H14.1」以降であれば「後期」です。 ただし、H13.10~H13.12(H14以降の一部)では前期と後期が混在するため、テールランプ内ブレーキ球のソケット形状の確認が必要となります。 「丸形ソケットに三カ所の切り込みがあるもの」であれば「前期」、「おむすび形ソケット」であれば「後期」です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5549
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

MHワゴンRに乗っています。 回答は、「可能」です。 私は、「ハナビブランド」の物にしています。 MHでは、1~3型を「前期」、 4~5型を「後期」としています。 ボンネットを開けれてみると、ウインドウの下に、 小さな看板が付いています。 そこには、型式・車体番号・色番号・エンジンの種類が載っています。 型式の「C(D)BA-MH22S-○○#」とあって、 最後の「#」に当てはまる数字が「型数」になります。 新車であるのなら、「5型」です。 テールユニットそのモノは、 前期用のソケットに合わせて作ってあります。 私の「ハナビブランド」もそうです。 ランプユニットのビス・ピンの位置、 車体側のコネクターは、共通です。 質問文の見分け方の所ですが、 これは、前世代の「MC型」の場合だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 まだ注文直後の納車前なので型式などは分かりませんが新車ですので ご指摘いただいたように5型ではないかと思ってます(^(エ)^;; 私なりの理解ですが、(回答No.1様のお知恵を拝借して)下のような感じでしょうか? 前期(車体側 □) □===△ (△ 社外テール側) 後期(車体側 □) □===◎ (△ 社外テール側) □===△ 前期のケーブル □===◎ 後期のケーブル  です。 私が思ったのは、□===△があれば後期にも付くのではと...。 間違ってないと言うことですねヾ(~∇~=ノ♪ ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

そうですよ。 私のは、「4型」なので、 そのパターンです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ワゴンRのことは詳しくないんですが おそらく、質問内容を読む限りでは 代用できないと思います。 前期型のコネクタが 車体===○ ○===ランプ だとして 後期型のコネクタが 車体===△ △===ランプ だとします。 ===は配線、○や△がコネクター 後期型の車体に前期型のランプをつけようとすると 車体===△ ○===ランプ となり コネクターの形状があわず接続できません。 そこで 変換ケーブル △===○ を間に割り込ませて接続するのだと思います。 つまり 車体===△ △===○ ○===ランプ となります。 これが一番簡単な方法です。 次に 車体===△←これを○に取り替える方法があります。 廃車などから部品を取ってこれば出来ると思いますが、これが出来るのなら 配線を直結すればよいことなので 普通はそのような事はしないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございました。 私もkayonsa様の用に図で質問できればよかったのですが 説明下手で申し訳ありません。 とてもよく理解出来ました。 ありがとうございました。<(_ _)>