• 締切済み

MH23ワゴンRにフォグランプをつけたいんですが…

ご観覧ありがとうございます!私はH20のMH23ワゴンRのフォグランプなしに乗っています!そこで社外フォグランプ付きのフロントバンパーを組むのですがフォグランプの配線ってどうしていますか? 私は純正のフォグランプスイッチを付けてようと考えますが…フロントバンパー外したらフォグランプの配線ってありますかね?純正の配線がありましたら純正の配線を利用したいんですがどうなんですかね? もし配線がありましたら必要なのはスイッチとフォグランプだけあれば大丈夫ですか?純正リレーとか買わないとダメですかね?? 誰か教えて下さいm(_ _)mかなり困ってるのでお願いします。

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.1

フォグランプのスイッチが、ライトスイッチと同じ場所にあるタイプ(ライトスイッチの隣にフォグスイッチがある場合)だと、そこら周り全部交換なので3万ぐらい掛かります。(ニッサン普通車の場合) 軽だからと言って特別に安いわけではありません。大きさや機能は同じですから、あまり変わらない値段だと思います。 バンパーにフォグの配線は来ていると思いますが、根本のスイッチが生きていないので無駄です。 別配線でコントロールした方が良いです。 piaaあたりのまともなフォグなら、無線コントロールなら簡単に事が済みます。 リレーもちゃんと付属していますし、面倒なスイッチ配線もいりません。 リモコンスイッチを両面テープで貼り付けるだけ。 本体は、リレーのバッテリー直と、マーカーのトリガーを取って、後はランプ本体への取り回しだけです。 どうしてもそのフォグランプを使いたいのなら、純正ライトスイッチassyを注文しないといけません。 また、そのフォグランプの電力が、純正の配線で賄えるかどうかも分かりません。 過度の消費電力は、ヒューズを飛ばしますし、発熱・発火の恐れがあります。 ちなみに、車幅灯が点灯していないときにフォグが点灯しているのは違法です。