• ベストアンサー

アクア/テールランプで左右の型が違っても車検通る?

お世話になっております。 アクアのテールランプの交換をしようと思っております。 現在アクア前期のテールランプが付いており、右側が透明なレンズ部分とハウジングの剥離があり、このままではレンズ内側に水が侵入してしまうので、交換することにしました。 前期のテールランプは数が少ないのか、なぜか高額になっており、中期や後期のテールランプは比較的安いです。 そこで疑問に思ったのですが、左側が前期のテールランプ、右側が後期のテールランプを付けたとしても、車検には通るのでしょうか? 前期の車体でも、後期用のハーネスを使えば後期のテールランプが付けれるので、ランプ類がちゃんと点灯すれば車検が通るものなのかご存知の方はいますでしょうか? 左右違うテールランプを付けるのは、とてもカッコ悪いのは言うまでもないです(>_<) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1230/2865)
回答No.2

灯火類は左右対称である必要があったと思います。 前期と後期の違いは知りませんが左右で光度や発光部の形状、灯色が違えばだめでしょう。

vvv_052
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 左右対称じゃないとダメってのは有りそうですね。 前期と後期では発光部の形状が異なっているので、やっぱりダメっぽいかな(>_<)

その他の回答 (6)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2180/4828)
回答No.7

>左側が前期のテールランプ、右側が後期のテールランプを付けたとしても、車検には通るのでしょうか? 残念ながら、車検不合格です。 違法行為が発覚するまでのBMでは、合格でしたがね。^^; そもそも、検査をしないで合格処理をしていましたから・・・。 >前期のテールランプは数が少ないのか、なぜか高額になっており、中期や後期のテールランプは比較的安いです。 そんな事は、ないと思いますがね。 地域によって、差があるのでしようか? ディーラーで「中古品でお願いします」と言えば、安いですがね。^^; アクアの前期型は、バカ売れしています。 当然、中古部品も多々ありますよ。^^; 一個3000円から6000円前後です。 地域によって、差があるのかもね?

vvv_052
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 左右違うテールランプでは、やはり車検は通らないみたいですね。 左右違うテールランプは、もともと格好良く無いのでやるつもりではなかったのですが、知識として覚えておこうと覆います。 中古価格についてですが、他の車種であれば安いのかもしれないですが、アクアに関して言えば中古でも1万円程度はしてしまいます。 ヤフオクやレコジャパン、クルーバーなど調べて頂ければ分かるかと。 テールランプは問題を抱えていて、アクアがバカ売れしていたとしても、次々にダメになってしまっていると思われるので、前期の中古のテールランプの数も少なくなってしまって、値段も高くなってしまっているのだと思います。 あと今時ディーラーで、中古パーツで修理してくれるお店ってあるのでしょうか? 一昔前なら中古やリビルト品で、何とかしてくれたような記憶もあるのですが、信用問題もあるので最近は中古の取り扱いはやらないイメージでいました。 これは地域差があるかもしれませんね(^-^; 次にディーラーに何かパーツをお願いする時は、中古パーツの取り扱いも可能か聞いてみる事もします。 アドバイスありがとうございました。

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1033/2053)
回答No.6

#1 #3 です、お礼拝見しました 〉穴だけだと水が出て行かなそうなので、 〉どこかに空気が入る隙間があるって事かな。 空気は元々水が流れ込んできたところから入ってきます 水はゴボゴボと流れ込んでくるわけでないので穴をあけたときも、ジワーッとしみ出る様に流れ来ました、たとえ流入速度が排出速度より多くても、雨が止めば一時間もあれば排出されるかと。 水が溜まってると最初に気づいたときは透明なバックライトの 1/3 ぐらいとところまで水が溜まっていました、ランプが水没する寸前ですね。

vvv_052
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 水が流れ込んでしまっている隙間は、そのままにしていると言う事ですね。 そのうちにレンズ内に水の跡が残って、車検時に指摘されそうな気もしますが、応急処置としては使えそうな手ですね(^-^)

回答No.5

「とりあえず車検が通れば」というのであれば、ヤフオクやメルカリ等で程度の良いものを探されるのが一番かと。 1万を切る価格もいくつか見つかりそうですが・・・ 以上、ご参考まで。

vvv_052
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 いろいろなサイトを見て価格比較をしているのですが、送料など含めると結局1万1000〜2000円程度になってしまうんです。 あと数千円プラスすれば、新品になると考えると悩ましいところです(>_<)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5075/13257)
回答No.4

前期と後期で灯火の点灯部分の形状が違うため左右違っていると車検に通り来ません。 交換するなら左右セットで交換しましょう。

vvv_052
質問者

お礼

やっぱりそうですねよね。 アドバイスありがとうございます。

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1033/2053)
回答No.3

#1 です、お礼拝見しました 〉その2ミリ穴を開けても車検に通りました? 水が入る隙間があるなら出ていく穴があってもとの考えでした。 外観からは何も分からないですし、機能などは何も変わりません、ハッチバック開けてしっかり見ないと穴は判りません。 実は一回目は車検の時に内部に水が溜まっているのが見つかり交換しないと車検は通らないと言われ交換となりました、今では左右とも穴が開いていますが穴をあけてからの車検では何も指摘されていません。 穴をあけるときは、透明なポリカの部分に当たらないように気を付けてください。

vvv_052
質問者

お礼

写真ありがとうございます。 よく見ると気付きそうな穴ですね(^-^; 穴だけだと水が出て行かなそうなので、どこかに空気が入る隙間があるって事かな。 いつも車検をお願いしている整備工場は結構厳しめに見るような気がするので、気づいちゃいそうかも(>_<) でも写真は非常に参考になりました。 ありがとうございます(^-^)

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1033/2053)
回答No.1

私の初代アクアもテールランプの片方のアッセンブリーに水が浸入して交換になりましたもう片方も気づいたら水が浸入してきましたので、ハッチを開けて横からテールランプユニット下部にドリルで 2ミリほどの水抜きの穴をあけてやりました。 それ以来水は溜まっていません。 ご質問の回答にはなっていませんが何らかのお役に立てば幸いです。

vvv_052
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 もう初代も含めて、テールランプをリコール対象にして欲しいですよね。 その2ミリ穴を開けても車検に通りました? 剥離している部分が、手で押さえると分かるくらいプラが膨張して剥離してしまっているので、接着剤やコーキング材で補修も難しいかなぁと思い、交換することを考えました。 テールランプ・・・ほんとに高い(>_<) 中古なのにディーラーから取り寄せるのと、あまり変わらない金額で売っているお店もあるし、中古と新品との差額が5000円程度しかないのも、新品にするか少しでも安く中古にするか悩ましいところでもあります。 はぁ〜

関連するQ&A

  • アクア ・NHP10なのですが・・・(^・^)

    アクア NHP10なのですが、現在、前期のテールレンズ テールランプ(純正)(平成26年式型)付いています。 そこで、(中期・後期) テールレンズ テールランプ(純正)に交換したいのですが、適合?可能でしょうか?? お詳しい方、教えてください。宜しくお願いします~!

  • ワゴンRのテールランプについて。

    ワゴンRLimitedに乗っているのですが、(おそらくMC11S) 先日ぶつけてしまい、左のテールランプがわれてしまいました。 ランプはなんとか割れていないので レンズ部分だけの交換ですみそうです。 それで新しいものを自分で購入しようと思うのですが、 MC型の前期か後期かわからず困っています。。 型は平成11年式になります。 アドバイスお願いします。 あと来月に車検が控えているのですが、 そのときに交換するとやはり高いでしょうか? 参考の値段わかりましたら教えてほしいです。

  • オデッセイ RB1後期 テールランプ

    オデッセイ RB1後期アブソルートのテールランプをいじりたいのですが、 テールゲートランプ(?)のLEDを一部分だけ光らせなくすることは可能ですか?また、車検は大丈夫ですかね? それと、RB1前期のテールランプを後期に付けることは出来ますか? わかる方お願いします!

  • テールランプが少し割れました・・・車検は通る?

    テールランプのカバーが2センチ×2センチくらい割れて現在テープを貼っています。古い車なので交換修理をしたくありません。車検が通らないのであれば,中古部品をネットで購入しようと思いますが,このままで車検が通りますか?教えてください。もちろんランプの方は正常に点灯します。

  • クラウンのテールランプの交換

    17系クラウン前期型に、17系後期型のテールランプ、ヘッドライトレンズを付け替えることは可能でしょうか。 ディーラーに聞いたら調べてないがわからない。なんていわれてしまいました。 (調べてくれればいいのに) また、トヨタ本社に問い合わせようと考えましたが、 相談室の連絡先がサイトでは見つかりませんでした。 もし、わかれば教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ★テールランプを増やしたり明るくしたり?

    最近はテールランプ(赤く光るところ)が小さい車が多いです。 テールランプは視認性が高いほうが安全だと思うのですけど、 光らないレンズを光らせる改造は安全性が高まるのでしょうか? 明るいテールLEDなどに交換するのもより安全でしょうか? テールランプを増やしたり明るくしたりすることは安全だと思いますか(´・ω・`)?

  • 17系マジェスタのテールランプについて

    17マジェスタの前期型に乗ってるんですが後期型のテールランプに変更するのってボルトオンで出来るんですか? また、後期の寒冷地仕様のバックフォグ付のテールランプは、バックフォグを使えるように出来るんですか? 詳しい方、経験のある方お手数ですがアドバイスお願いします。

  • H15 MPVテールランプについて

    H15 MPVを購入しましたが、テールランプを変えたいと思っています。 オークションで丸い後期用のテールランプ(純正)がありました。 私のは中期なんですが、取り付けは可能ですか? コラムは変えることはできますか?また、工賃はいくらぐらいなんでしょうか??初めてなので全くわかりません。。。教えてください。

  • テールランプの明るさ

    車のストップ&テールランプて明るさの規定はありますか?純正の電球からHID屋さんのLEDテールランプに交換したのですが、個人的には眩しいなーって思うので、ディーラーでの車検が少し心配です

  • フロントガラスとテールランプに割れ、車検は

    はじめてユーザー車検に挑戦します。 フロントガラスに飛び石の傷がよく見るとわかる程度にあります。 数ミリ~1cmに満たないほどです。言われて気を付けてよーく見ないとわからない程度ですが、フロントガラス全交換はやりすぎなので ガラスリペアか瞬間接着剤で埋めればいいと聞きましたが、接着剤で埋めてわからなくなるものでしょうか? あとテールランプのレンズカバー下側にこちらもよく見るとわかる程度に割れがあり、 のぞきこめばその割れからは中のランプが見えます。こちらも言われないとわからない位ほんと小さな穴ですが、車検には通らないと思うので、「赤い透明フィルム」などをレンズカバー内側または外側などから防水接着剤などで目立たないように張れば大丈夫でしょうか?