• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

テールランプ交換

社外のテールランプに交換したところウィンカーをつけると全部が点灯しました。で、テールランプの本体がプラスティックなので追加でボディーアースをとると正常につきました。しかし、配線は、テール、ストップ、アースの三本あります。なぜボディーアースを取る必要があるのでしょうか? ちなみに、純正でもボディーアースを取らないと正常に作動しませんでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1460
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

アースの配線が断線しているのではないでしょうか。 テスターで計ってみてはいかがですか。 アース線が正常ならば、ボディーアースは必要ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。やはり、断線しか考えられないですよね。たぶん、メインハーネスのほうが切れてるのでしょう。すっきりしましたありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)

小学校で、乾電池と豆電球をつかった実験で習ったと思いますが、直流電流はプラスととマイナスの両方を繋がないと電球は光りません テールランプは1つの電球で、テールランプとストップランプの両方を兼ねていますが実際の構造としては、別々の電球だと思ってください 1つの電球の中に、光る部分(フィラメント)がテール用とストップ用の二つが入っています アースは電極の「マイナス」です テールの「マイナス」とストップの「マイナス」は繋がっていて一本のアースになっています テール用の「プラス」とストップ用の「プラス」は別々です 合計 3本あって当然です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。