• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

テールランプ

STEEDに乗っているのですが、先日電装系のトラブルで、ブレーキランプが常時点灯状態になっていました。 そのことに気付くのが遅く、プラスチック製のレンズカバーが電球の熱で溶けてしまいました。 今は新しいテールを付け電装系も直したのですが、それ以来長い信号待ちのときなど、あまりブレーキを握らない(踏まない)ようにしています。溶けた物も、現在の物も社外です。 気を使いすぎでしょうか? ブレーキランプを点灯させ、レンズの表面を触るとかなりの熱なので、不安になってしまいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数914
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jin_k
  • ベストアンサー率50% (10/20)

恐らく社外のテールランプ+常時点灯が原因だと思います。 電球なので光らせれば熱を持ちます。 ガラス部分が人が触れなくなるほど熱を持っても不思議ではありません。 ブレーキランプを常時点灯させる事が無ければ問題ないのではないのでしょうか? テールランプだけなら大して熱も出ないでしょうしブレーキランプをずっと付けっぱなしにする事もないでしょうから。 それでも溶けるようなら純正に戻すしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。普通に使えばそれほど気にすることはないんですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • oilio
  • ベストアンサー率27% (5/18)

LED化を考えてはいかがでしょう? 一般的な電球のものに比べて発する熱も少ないです。 私はフォルツァに知人の手作りのハイマウントランプをつけたのですが、しばらく点灯させていてもぜんぜん熱を発しませんでした。また、ブレーキに対して「カチッカチッ」と反応が早く、照度自体も高いので安全性も向上したようです。省電力・高寿命・高照度のLEDをぜひご検討ください …なんだかセールスみたいになってしまいました。 が、私は大満足だったのでご参考までに(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。もし今のやつが説けたら、LED化も検討しようと思います。