• ベストアンサー

トラックのテールランプの配線について

全くの素人で何もわからないので教えて下さい。 4tトラック(UD)に社外のテールランプとウィンカーリレーを取り付けたいのですが配線がわかりません。 ネットで配線図を拾おうとしても素人の僕にも、わかるような配線図を見つけられません。 誰か素人にでもわかるように教えて下さる方宜しくお願いします。 社外テールから出ている線は、赤、黄、灰色、黒で リレーの方は全部で8本出ていて赤、青、黄、緑、白、茶、ピンク、黒です。 テールとリレーのそれぞれの黒は車体アースでしょうか? 配線の仕方を教えてほしいです。 何にもわからずで申し訳ないですが、是非教えて下さい。お願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamacchi
  • ベストアンサー率16% (135/816)
回答No.1

リレーがあるということは三連テールでしょうか? バックランプは別です? メーカー(JETとか)などの記載、リレーのメーカーと型番 これらが不明なので現状では黒がアースとしか言えません。

その他の回答 (4)

  • vvc1965
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

>左フラッシャーと右フラッシャーと記載されていますがフラッシャーって言うのは何なんでしょうか? フラッシャー=ウィンカーです。メーカーの架装資料にもフラッシャー と書いてあります。車検は純正テールランプに戻さないと通らないと思います。純正テールランプのコネクターからランプまでの間でオス、メス端子を作れば簡単に元に戻ると思いますよ。

ayariku
質問者

お礼

本当にお世話になりました。 有難う御座いました。

  • vvc1965
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

やっと見つけたけどこのリレーで合ってますか?_ここに配線図も載ってますよ。社外テールから出ている線は黄黒はウインカーで、赤、灰色 黒はブレーキ、テール、アースでOKです。{ブレーキ、テールは実際に オス、メス端子などでつないで見ないとわかりません。} 後は純正テールランプに入っている配線の色ですが、社外テールの時のように純正テールランプの裏側のカバーを+ドライバーではずすとわかると思います。{ブレーキ、テールはやっぱり実際に オス、メス端子などでつないで見ないとわかりません。確率は2/1ですから。テスター又はマーカーランプをテスター代わりにしても出来ますよ。}あとはバッテリーからの電源ですが、バッテリーの+端子から 10Aぐらいの市販のヒューズBOXを入れて1・25スケア{配線の太さ}の配線をテールランプの所までフレームの中を通して後ろで左右に分けて配線して下さい。又各アースは足りないところは分けてください。配線やオス、メス端子、ヒューズBOX、オス、メス端子を作る工具、配線を束ねるものなどが必要かと思います。バッテリーを触る時は 必ず-端子をはずしてから作業してください。ちなみにウィンカーリレーをつけると車検は通りませんよ。がんばってね!

参考URL:
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r53730458
ayariku
質問者

お礼

わかり易い回答有難う御座います。 車検、通らないんですかー付けるのに少し躊躇しちゃいます。 が、折角教えて頂いたので勉強も兼ねて付けてみたいと思います。 お礼次いでと言っては失礼かもしれませんが 最後にもう1つだけ質問させて下さい。 送って頂いたURLのヤフオクにある配線図の中にある 左フラッシャーと右フラッシャーと記載されていますがフラッシャーって言うのは何なんでしょうか?

  • vvc1965
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

4tトラック(UD)の純正テールの配線は4本しかないはず。{ブレーキ、スモール、ウインカー、アース} >社外テールから出ている線は、赤、黄、灰色、黒 これはブレーキ、スモール、バックランプ、アースだと思います。 ウインカーはリレーの方に入ると思います。又ウインカーリレーにはヒューズ付のバッテリー直電源がいると思います。 ウインカーリレ電源、アースこれで2本 >リレーの方は全部で8本出ていて赤、青、黄、緑、白、茶、ピンク、黒です。 残りの6本は左右それぞれのウインカーに{3連テールと仮定して} 1本ずつ、これで6本。計8本。これは左右テールランプにたいして ウインカーリレー1個としての仮定です。 これはすべて仮定の話ですのでもうすこし情報が欲しいです。 配線の色は1つずつ端子を差してみないとわかりません。

ayariku
質問者

補足

仕事で返事が遅くなり、すみません。 言葉が足りずにすみませんでした。 まず、テールは3連テールです。 社外テールの線ですがウィンカーから黄と黒、ブレーキランプ?の方から赤、灰色、黒の線が出ています。 リレーは2個あって蓋を開けてみましたが中の基盤は、防水の為か何かが流し込んであり、固まっていて表に出ている線しかみえませんでした。 リレーのメーカーはわかりません。 ヤフオクで購入したものでリレーの表記には、上にウィンカーリレーII その下に24V専用 3連用リレーと記載されています。 メーカーの刻印かわかりませんが、鹿っぽい絵があり絵の下に IS-SERIESと書いてあるみたいです。(ローマ字がちっちゃ過ぎて良く見えません) テールもリレーも電源をとる線が何色なのかもわかりません。 無知ですみません。 後、ハザードの接続も必要ですよね?

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (522/1761)
回答No.2

よくサイトなどで車の配線を気軽に細工されているものを見かけますが、多くの場合それなりの知識の持ち主の方です。 謙遜ならよろしいですが、全くの素人の方ですと車を全焼させる恐れがある事を覚悟された方が良いですよ! 無用の心配であれば無視して下さい。

関連するQ&A

  • ルーカステールランプ

    質問いたします。ルーカステールランプに変えようと思い取り付けしたのですが、配線の問題で困っています。 車体からは黒、黄、青の配線、テールからは黒、黄、赤です。 黒はアースだと思うんですが、黄ー黄、青ー赤でつなぐと通電はするんですがブレーキを踏むと暗くなり、ポジションが明るすぎます。 逆に黄ー赤、青ー黄にすると点きません。なので配線は間違っていないと思うんですが。 車種はヤマハSRX400で、キック式(1JL)です。 テールの土台はアルミベースを使っています。 どなたかわかる方がいましたら、知恵をお貸しください。

  • HONDA オデッセイRC1テールランプ配線

    テールランプの5配線(緑・赤・黄・黒・黒?)にリフレクターの配線を繋げたいのですが、ブレーキ・アース・スモール等の色が分かりません。どなたかご存知の方お願いします。リフレクター側の配線は分かっています。

  • テールランプ

    どなたかおしえてください! チョイノリを乗ってます。 ノーマルからposhミニキャッツアイテールランプに交換しました。 しかし、問題が発生しました。ノーマルに戻すとライト、スモール、メーターランプは点灯するのに、社外品を取り付けるとつきません。 配線を間違えているのでしょうか? ノーマルの配線は、白(+細い黒)とグレーが電球部に行っており、脇にはアースと思われる黒(+細い白)があります。計3本。 キャッツアイテールランプの方は、赤、黄、黒の3本の配線が出ています。 ノーマル白に赤、ノーマルグレーに黄、ノーマル黒に黒をつないでいます。この状態だと先ほどの現象が生じてしまいます。ブレーキランプは握るとちゃんとつきます。 ノーマル白に黄、ノーマルグレーに赤をつなぐとあっという間にヒューズが切れてしまします。 電球は、同じものを交互に付け替えて試しました。ノーマルはちゃんとつき社外だとだめです。同じ現象です。 (リアウィンカーも社外です) 何がいけないのかさっぱり分かりません!どなたかヘルプお願いします!

  • ウィンカーテールの配線

    バイクの汎用ウィンカー内臓テールランプ購入しました。配線が五本出ていて、赤・黄・黒・白・緑とあるのですが、それぞれの役割教えてください。

  • テールランプ交換

    社外のテールランプに交換したところウィンカーをつけると全部が点灯しました。で、テールランプの本体がプラスティックなので追加でボディーアースをとると正常につきました。しかし、配線は、テール、ストップ、アースの三本あります。なぜボディーアースを取る必要があるのでしょうか? ちなみに、純正でもボディーアースを取らないと正常に作動しませんでした。

  • トラック用インバーター24Vー12Vについて

    こんにちは いつもお世話になってます 質問です何ですが トラック用インバーター24Vー12V これの配線について お聞きしたいんですが 24V側に3本 12V側に3本配線があり24側赤 青 黒12側黄色 青 黒があります  24側の配線は 赤が常時電源 青がACC 黒がアース 12側の配線も 黄色が常時電源 青がACC 黒がアース これでいいんでしょうか? これだと トラックのキーのオンオフ二関係なくオーディオのオンオフ になります アクセサリーの配線を(オーディオの)どこかに噛ませればいいんでしょうか  それとも配線自体が間違っているんでしょうか 簡単な図が書いてあって 上の配線図が書いてあるだけでした ご存知の方 宜しくお願いします

  • バイク LEDテールランプ 修理

    バイクのLEDテールランプが細々としかつかなくなってしまったので、 原因を探っています。 バイク(バッテリーレス)に繋ぐと、尾灯が細々とつき、ブレーキ灯がつきません。 赤、黄色、黒の配線で、+、+、アースなので、それぞれの+と-を 12V電池につないでみましたが、点きませんでした。 逆に接続をしたということはありません。 分解してみたところ、RW1というところに短い導線だけが残っていました。 なにか分かることがありましたら回答よろしくお願いします。

  • イグニッションコイルの配線

    先日、配線関係の質問にて 色々とアドバイスを受け、無事に配線引き直しが出来たのですが この画像にあるように 私の車のデスビのイグニッションコイルには、もともと赤の端子にしか配線が繋がって無く 黄色のほうには何も刺さっていない状態でした。 配線を引き直し、リレーを噛ましてバッ直化したのですが 赤の方に繋ぐだけでちゃんとエンジンがかかりますし問題はないのですが この黄色の配線は何の為の配線なのかわかるかたおられませんか? ちなみに右から赤、黒、黄色となっており 真ん中の黒には細い線が繋がっていてそちらはデスビ本体にアースとってありました。

  • 光るエンブレムの配線

     ヤフオクで 配線が3本ある <光るエンブレムシート>を購入しました。  電池にて取り説通りに 点灯テストをしたところ 青線にプラス、黒線びマイナスを繋ぐと 青く光りました。  そして上記の状態で 赤線にプラスを追加で繋ぐと 青から赤に光りました。    そして上記の状態で青線を外すと 赤く光ったままです。  この事から クルマに取り付けると <青・・・スモール、赤・・・ブレーキ、黒・・・アース> スモールを点灯しない状態では(昼間)ブレーキを踏む度に 赤く光る事になります。  スモールを点灯しない状態で(昼間) ブレーキを踏んでも光らないようにするには どんな配線をしたらいいでしょうか?  私も考えて見たのは エーモンから出ている 下記のリレーで使えないかです。 【1246】リレー又は、【1586】コンパクトリレー +ブレーキ<黄色><青>スモール 接続しない< 白>  <黒>アース アース   <赤>

  • アリーナ2の配線

    こんばんは! 先日オークションにて アリーナ2を買いました 売り手から言われた通りのやり方でつけたんですがホーンが鳴りませんでした… ちなみに僕の車は 純正ホーン2個の1端子です すでにアリーナのホーンには配線繋がっています! 言われた配線方法は 赤がバッテリーのプラスに 黒と緑がアース 青2本が車体のホーンの配線に繋ぐ。 したらパァーーンとなりますよ と言われました! でも鳴りませんでした^^; 果たしてこの配線方法あっているのでしょうか!? 車体側、ホーン側のヒューズ、とんでいないです^^ リレー壊れていないですしホーンも大丈夫なのですが… よろしくお願いしますm(__)m