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ビラーゴ250のスピードメーターとテールランプの交換について

教えてください。  純正の配線は3本ですがデイトナのメーターは配線が2本しかありません。2本のみつなぐのでは電気が点きません。どうすればよいでしょうか?  テールランプも純正は2本の配線ですが、購入したのは3本ありました。  1本をアースにすれば、強く光るものの常時点灯状態で、ブレーキランプとしては点灯しません。どうすればよいですか?

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みんなの回答

  • 回答No.4
  • onett
  • ベストアンサー率35% (13/37)

こんにちは。 今手元にビラーゴ純正(前期型・DS250と同じ形のやつ)のテールランプがありますが、3本出てますよ? 黒がマイナス、青がポジション、黄がストップです。配線の色については後期型でも変わらないと思います。 もしかすると、今付いているものがすでに純正ではないのでは?と思います。 それからスピードメーターですが、もし後期型メーターならばスピードメーターの中にNやウインカー表示があるので、その配線では?と思います。#2さんのリンク先の前期型メーターでしたら、なぜ3本なのかわかりませんが・・・。

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質問者からのお礼

テールランプについては、3本の配線で、たしかに本体側にも3本の配線がありました。 黒、黄色、青でした。この中の黒の配線がウインカーと一体化した接続部(結合部位)だったのを見落としていました。 ありがとうございました。 実は接続は何とかできましたが、つねにキツイ光(ストップランプ)が光ってるみたいです。たしかに前ブレーキが硬く、つねにブレーキ状態みたいです。(泣) メーターについては、本体側は3本あるのにデイトナのスピードメーターは2本しかありません。 ひょっとしたら壊れてるのかも。 とにかく、少し前進しました。皆様のおかげです。 みんな、ありがとう

  • 回答No.3
noname#214454
noname#214454

純正テールランプのマイナスはボディーアースだったのでは? 純正の2本は、一本はブレーキランプのプラス。 もう一本はテールランプのプラスだったのではないでしょうか?

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質問者からのお礼

たしかに、そのとおりでした。原理はわかりました。 ほんと助かりました。 ただ、難問は続いてますが・・・・。 がんばります!! またみなさんアドバイスお願いします。

  • 回答No.2
noname#214454
noname#214454

http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t37017276 確かにメーターから3本のラインが出てますね。 テスターでライトONの状態で電圧が出力される方に新しいメターの配線のどちらか一方につなぎ、もう一本はマイナスアースに接続すれば良いのでは?

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 ちょっとやってみますね。たすかります。 テールランプは少し前進したみたいです。

  • 回答No.1
noname#214454
noname#214454

>純正の配線は3本ですがデイトナのメーターは配線が2本しかありません。 ↑テールランプのこと?スピードメーターの事? ビラーゴはわかりませんが、単なるスピードメーターなら照明用の配線、+.-の二本です。 テールランプは、テール用の+とストップランプ用の+配線、アース用の-配線の3本です。 もう一度確認してください。

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質問者からのお礼

テールランプについては、3本の配線で、たしかに本体側にも3本の配線がありました。 黒、黄色、青でした。この中の黒の配線がウインカーと一体化した接続部(結合部位)だったのを見落としていました。 ありがとうございました。 実は接続は何とかできましたが、つねにキツイ光(ストップランプ)が光ってるみたいです。たしかに前ブレーキが硬く、つねにブレーキ状態みたいです。(泣) メーターもまだ解決できていませんが、もう少し説明できるように調べてみます。 ほんと、助かります。ありがとうございます。

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