• 締切済み

失業者の増加

凄い勢いで失業者が増えていますが、このままいくとどうなるのでしょう。 仕事の無い人だらけになって治安が悪くなりませんか。

noname#77847

みんなの回答

• saladajan
回答No.7

路上生活者となった場合、低体温症から心肺停止や凍傷などの恐怖と苦痛を受ける事になります。 その結果、「人殺しで無いならば・・」などと、 犯罪に対する自制心が損なわれ、振り込め詐欺の出し子となったり、 自暴自棄となり、強盗、放火など、路上よりも暖かくて食事の出る刑務所に入る事も辞さなくなります。 大阪の場合、年々治安は悪化し凶悪犯罪の件数も増え、 その原因は長年の不況の影響が一因と分析されています。 いくらか抑制できているのは、大阪府警の質的増強によると思われます。 また、街頭のビデオ撮影ですが、元はイギリスの街角等を参考にされ、 その効果の大きさに着目したモノと思われます。 国交省は既に、主要国道にはカメラを設置しております。 将来的には、目ぼしい交通拠点全てに設置され、 犯人追跡などに活用されるかと思われます。 現在、グーグル社のGoogleMapの一件で、肖像権等が問われておりますが、 犯罪抑止力や犯罪捜査の観点からすると、効果の高い事かと思われます。

• modify
回答No.6

失業して再就職出来ない場合には、自殺するか、ホームレスになるか、犯罪を犯すかのいずれかになります。失業者は仕事が出来ないからと言う人もおりますが、仕事の絶対量が無いので、失業者の数は変わりません。自殺者が倍増し、振り込み詐欺なども失業者の人が増えて規模が大きくなり、やけになって訳の解らない事件が増えます。日本中に防犯カメラが必要になるでしょう。何故仕事の絶対量が無いのかは、消費税に因る買い渋りが原因。消費税を廃止して、需要の拡大をしない限り、不況からの脱出は出来ません。富裕層には消費税の重さは解らないでしょうね。

• ADATARA
回答No.5

こんにちは! <このままいくとどうなるのでしょう。 A このまま日本経済が低迷すれば,失業者はさらに増加することになり,その結果として,窃盗などの財産犯の増加が予見されます。景気と犯罪発生件数は過去のデータから関係が認められています。治安が悪くなるので,実際,警察官の数は増えていますし,刑務所の中も定員超過の状態です。 B  このまま世界経済の調整が進めば,本年秋過ぎころから米国経済が底を打ち,来年からゆっくりと回復を始める予測なので,中国から米国への輸出が増加し,日本から中国への輸出や投資も増加し,欧州も回復に向かうことでしょう。景気は常に循環しているので,「このまま」いけばやがて景気の回復が起こります。 今回の世界的な不景気は,米国のサブプライム問題が引き金でしたが,原油価格の著しい上昇,本来は人間や家畜食糧であるトウモロコシ価格の歴史的高騰,それにともなう小麦価格の上昇など,世界経済の過熱に対する世界規模の調整です。ですから,時間はかかりますが,いずれ失業率は減少します。  ただ,今回の世界的不景気を機に,米国の世界的影響力はいく分低下し,ユーロ圏,中国・インドなど新興国の影響が大きくなるでしょう。日本はかつてのように経済大国といわれることはないでしょう。これから50~100年かけて少しずつ,もともと資源のない・人口減に見合った国に背丈が低くなっていくでしょう。  日本の国債発行などの借金は800兆円を超えているので,失業対策として大規模な財政出動すると,日本経済破綻からハイパーインフレのリスクが高まります。ハローワークに行っても有効求人件数が少ないので,バイトとかして食いつなぐしかありません。  ただ,長期の視点で考えれば,トヨタ自動車など日本経済の屋台骨を支える会社の株価が安くなっているので,買っといて3~5年後に売れば確実に稼げることでしょう。私は,このサイト会社の株もこの機会に買いました。安かったですよ。無料で質問してちゃんと回答がくるという世の中のために役立つサイト会社が将来に向かって伸びないハズがありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にBのように早期に回復基調に好転するのでしょうか。 それならそれでいいのですが。 その前に国内も政権交代して悪いところを何とかしてもらいたいですね。 今のままでは政治不信が益々蔓延していくだけだと思います。

• gn_drive
回答No.4

治安は既に悪化し始めています。 刑務所入るために無銭飲食するものもいます。 働く意欲を失ったものが働くようになるのは相当難しいでしょう。

質問者

補足

そういう大変な時なのに麻生首相は、この不況はたいしたことないとか銀行、トヨタ、ホンダがつぶれないからまだまだ大丈夫だとか悠長なことを言ってますけど、こんなんでいいのでしょうか。 本人は高額給料なので金銭感覚が麻痺しているのでしょうね。 飢饉の時の貴族と同じで自分の身に災難がなければ庶民がどうなろうと知ったことかとしか思ってません。 全く切実さが感じられません。 こんな人に国を託していていいのでしょうか。 また支持率下がることでしょう。

回答No.3

>その前になんとかしてでも仕事を探しませんか。 しばらく前から「ワーキングプア」という言葉が、マスコミ等で話題になっていました。 働いても、暮らしていけるだけのお金が稼げないということです。 そういう人達は、それでも働き続けるでしょうか? また、派遣切り・リストラ等で、就職したくてもできない人も増えています。 >探しても無ければ犯罪行為に走ればいいというものでも無いのでは。 >短絡的過ぎませんか。 現実問題として、失業者が犯罪に走るケースが増えてきています。 腰を据えて対策をしないと、手遅れになります。

質問者

補足

よくわかりました。 確かにそのとおりです。 でも、自分では何もできません。 政府がワークシェアリングを推進するとか政府紙幣を発行するとか早く具体的な対策をたててなんとかしてくれないとどうしようもないですよね。 定額給付金など目先の愚策なんていいから本当に腰を据えた対策をしてもらいたいです。 政権取り合戦なんてやらなくてもいいからオバマ大統領みたいに本腰で迅速で真剣な政策を願いたいです。

回答No.2

失業者の増加は、お金の稼げない人達が増えるということと直結しています。 御自身が、財布の中に余裕がある場合とない場合を考えてみてください。 余裕がある場合、好きなものが買えるし、選択の幅も広がります。 余裕がない場合、あるいはお金がない場合、必要なものでも入手できないし、選択肢すらありえません。 必然的に、犯罪行為に走ることとなるでしょう。

質問者

お礼

わかりました。 その前になんとかしてでも仕事を探しませんか。 それで探しても無ければ犯罪行為に走ればいいというものでも無いのでは。 短絡的過ぎませんか。

• zorro
回答No.1

高齢化が進みます。もともと必要としない人も多くなります。ない人だらけになることは考えられませんが、犯罪が増える可能性は否定できません。

質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。