• 締切済み

失業者の増加

凄い勢いで失業者が増えていますが、このままいくとどうなるのでしょう。 仕事の無い人だらけになって治安が悪くなりませんか。

noname#77847
noname#77847

みんなの回答

  • saladajan
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.7

路上生活者となった場合、低体温症から心肺停止や凍傷などの恐怖と苦痛を受ける事になります。 その結果、「人殺しで無いならば・・」などと、 犯罪に対する自制心が損なわれ、振り込め詐欺の出し子となったり、 自暴自棄となり、強盗、放火など、路上よりも暖かくて食事の出る刑務所に入る事も辞さなくなります。 大阪の場合、年々治安は悪化し凶悪犯罪の件数も増え、 その原因は長年の不況の影響が一因と分析されています。 いくらか抑制できているのは、大阪府警の質的増強によると思われます。 また、街頭のビデオ撮影ですが、元はイギリスの街角等を参考にされ、 その効果の大きさに着目したモノと思われます。 国交省は既に、主要国道にはカメラを設置しております。 将来的には、目ぼしい交通拠点全てに設置され、 犯人追跡などに活用されるかと思われます。 現在、グーグル社のGoogleMapの一件で、肖像権等が問われておりますが、 犯罪抑止力や犯罪捜査の観点からすると、効果の高い事かと思われます。

  • modify
  • ベストアンサー率10% (66/634)
回答No.6

失業して再就職出来ない場合には、自殺するか、ホームレスになるか、犯罪を犯すかのいずれかになります。失業者は仕事が出来ないからと言う人もおりますが、仕事の絶対量が無いので、失業者の数は変わりません。自殺者が倍増し、振り込み詐欺なども失業者の人が増えて規模が大きくなり、やけになって訳の解らない事件が増えます。日本中に防犯カメラが必要になるでしょう。何故仕事の絶対量が無いのかは、消費税に因る買い渋りが原因。消費税を廃止して、需要の拡大をしない限り、不況からの脱出は出来ません。富裕層には消費税の重さは解らないでしょうね。

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.5

こんにちは! <このままいくとどうなるのでしょう。 A このまま日本経済が低迷すれば,失業者はさらに増加することになり,その結果として,窃盗などの財産犯の増加が予見されます。景気と犯罪発生件数は過去のデータから関係が認められています。治安が悪くなるので,実際,警察官の数は増えていますし,刑務所の中も定員超過の状態です。 B  このまま世界経済の調整が進めば,本年秋過ぎころから米国経済が底を打ち,来年からゆっくりと回復を始める予測なので,中国から米国への輸出が増加し,日本から中国への輸出や投資も増加し,欧州も回復に向かうことでしょう。景気は常に循環しているので,「このまま」いけばやがて景気の回復が起こります。 今回の世界的な不景気は,米国のサブプライム問題が引き金でしたが,原油価格の著しい上昇,本来は人間や家畜食糧であるトウモロコシ価格の歴史的高騰,それにともなう小麦価格の上昇など,世界経済の過熱に対する世界規模の調整です。ですから,時間はかかりますが,いずれ失業率は減少します。  ただ,今回の世界的不景気を機に,米国の世界的影響力はいく分低下し,ユーロ圏,中国・インドなど新興国の影響が大きくなるでしょう。日本はかつてのように経済大国といわれることはないでしょう。これから50~100年かけて少しずつ,もともと資源のない・人口減に見合った国に背丈が低くなっていくでしょう。  日本の国債発行などの借金は800兆円を超えているので,失業対策として大規模な財政出動すると,日本経済破綻からハイパーインフレのリスクが高まります。ハローワークに行っても有効求人件数が少ないので,バイトとかして食いつなぐしかありません。  ただ,長期の視点で考えれば,トヨタ自動車など日本経済の屋台骨を支える会社の株価が安くなっているので,買っといて3~5年後に売れば確実に稼げることでしょう。私は,このサイト会社の株もこの機会に買いました。安かったですよ。無料で質問してちゃんと回答がくるという世の中のために役立つサイト会社が将来に向かって伸びないハズがありません。

noname#77847
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にBのように早期に回復基調に好転するのでしょうか。 それならそれでいいのですが。 その前に国内も政権交代して悪いところを何とかしてもらいたいですね。 今のままでは政治不信が益々蔓延していくだけだと思います。

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.4

治安は既に悪化し始めています。 刑務所入るために無銭飲食するものもいます。 働く意欲を失ったものが働くようになるのは相当難しいでしょう。

noname#77847
質問者

補足

そういう大変な時なのに麻生首相は、この不況はたいしたことないとか銀行、トヨタ、ホンダがつぶれないからまだまだ大丈夫だとか悠長なことを言ってますけど、こんなんでいいのでしょうか。 本人は高額給料なので金銭感覚が麻痺しているのでしょうね。 飢饉の時の貴族と同じで自分の身に災難がなければ庶民がどうなろうと知ったことかとしか思ってません。 全く切実さが感じられません。 こんな人に国を託していていいのでしょうか。 また支持率下がることでしょう。

回答No.3

>その前になんとかしてでも仕事を探しませんか。 しばらく前から「ワーキングプア」という言葉が、マスコミ等で話題になっていました。 働いても、暮らしていけるだけのお金が稼げないということです。 そういう人達は、それでも働き続けるでしょうか? また、派遣切り・リストラ等で、就職したくてもできない人も増えています。 >探しても無ければ犯罪行為に走ればいいというものでも無いのでは。 >短絡的過ぎませんか。 現実問題として、失業者が犯罪に走るケースが増えてきています。 腰を据えて対策をしないと、手遅れになります。

noname#77847
質問者

補足

よくわかりました。 確かにそのとおりです。 でも、自分では何もできません。 政府がワークシェアリングを推進するとか政府紙幣を発行するとか早く具体的な対策をたててなんとかしてくれないとどうしようもないですよね。 定額給付金など目先の愚策なんていいから本当に腰を据えた対策をしてもらいたいです。 政権取り合戦なんてやらなくてもいいからオバマ大統領みたいに本腰で迅速で真剣な政策を願いたいです。

回答No.2

失業者の増加は、お金の稼げない人達が増えるということと直結しています。 御自身が、財布の中に余裕がある場合とない場合を考えてみてください。 余裕がある場合、好きなものが買えるし、選択の幅も広がります。 余裕がない場合、あるいはお金がない場合、必要なものでも入手できないし、選択肢すらありえません。 必然的に、犯罪行為に走ることとなるでしょう。

noname#77847
質問者

お礼

わかりました。 その前になんとかしてでも仕事を探しませんか。 それで探しても無ければ犯罪行為に走ればいいというものでも無いのでは。 短絡的過ぎませんか。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

高齢化が進みます。もともと必要としない人も多くなります。ない人だらけになることは考えられませんが、犯罪が増える可能性は否定できません。

noname#77847
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 失業者が増加した原因は何ですか?

    失業者が増加した原因は何ですか? 期間従業員や派遣社員で働いている人たちが期間満了した後に次の働き先がなかなか見つからないと聞きました…

  • 「失業者」が増加した原因は何ですか?

    「失業者」が増加した原因は何ですか?

  • 失業手当について

    親が失業手当貰っています。 今月から親はパートの仕事をやり始めました。(週20時間は軽々超えています。) ハローワークの人に仕事を始めた事を言ったそうですが、 今月の失業手当は貰えるそうです。 失業認定書と言うのにも仕事をしてると書いたそうです。 それでも貰えますと言われたそうです。 貰ってしまってもいいのでしょうか? 詳しい人教えてください。

  • 51歳 失業中 過ごし方

    失業中の有意義な過ごし方があれば教えて下さい。 今、お付き合いをしている人のことですが、只今、失業中です。 年内は、働きたくないそうです。 働く=辛い、苦しい・・ かなりのトラウマになっており、今は、働くのが怖いみたいです。 失業手当があり、扶養家族はいません。 今までは、子供の為に会社を辞めるわけにはいかないと苦しくても我慢してきた反動が強いようです。 サラリーマン(管理職)の高い収入の見返りは、ストレスと不眠症で、長生きは出来ないとよく話していました。 今は、毎日、何をしようと考えるそうです。 会社を辞めてから、人と話をする機会が無くなり、電話で私と話すことが、唯一の会話です。 とりあえず、退職してからは、毎日1万歩と決めて歩いています。 釣りが好きで、1日釣りをして過ごすこともあります。 真面目で心配性の性格ですから、今後、不安感でストレスになれなければいいのですが・・。 失業中は、こんなことをして過ごしたとか、失業したら、こんなふうに過ごしたいとか、前向きになれる過ごし方があれば教えて下さい。 まだまだ、自分の為に仕事はするだろうと思います。 どのようなきっかけで、どのような新天地(仕事)を見つけたのか、また、50歳を過ぎ、転職をしてやってみたい仕事があるなど、皆さんの思い、体験を教えて下さい。

  • 完全失業率について

    よくニュースで「完全失業率が過去最悪になった」と言われていますが、完全失業率と言うと、「仕事を求めている人数より採用する企業や人数が少ない」ということだと思います。 でも、その一方で、日本の農業は高齢者多く若い人がいないくて困っている。と言われています。 農業も仕事と思うのですが。失業して困っている。→それならば農業で働く。とならないのでしょうか?

  • 完全失業者にはどうしたらなってしまうのでしょうか?

    完全失業者にはどうしたらなってしまうのでしょうか? よく完全失業率などの言葉を聞きますが、これはどうしたらなってしまうものなのでしょうか? 特に、40代、50代において失業などによって、完全失業者に陥ってしまう場合についてお尋ねしたいのですが、このような状況に陥ることはたとえ職種を選ばなくても誰にでも生じうるものなのでしょうか? またアルバイトなどでも仕事をしていれば完全失業者にはならないと思うのですが、なぜアルバイトなどもできないという状況が生じているのでしょうか?

  • 失業保険について

    育児休暇を取った後、半年後に仕事復帰をし、その後半年間の間に、子供の病気が何度も重なりましたが、ほとんど 仕事が休めず、みてくれる人も近所にはおらず、いつも困った状況になっていました。 現在の仕事をこのまま続けていくことに多大な不安を感じています。 そういった場合に、退職をした場合には、失業保険は、でるものなのでしょうか? もしくは、育児休暇を取ってしまった後のため、失業保険はもうでないのでしょうか? 夫はもともと雇用保険に入っておらず、今年3月には、仕事がなくなってしまうことになり、もしも退職する場合には、私の失業保険がでないようであれば、先に、お手頃な家賃の住所へ引っ越しをしてから、退職すべきかと思っています。  そして、次の仕事は、定時であがれるような仕事でないと難しい為、なかなかすぐには、仕事が見つからない状況を予想されます。 もしも、失業保険が出る場合には、 離職後7日をあけてから、すぐにでるのでしょうか? もしくは、その後3か月間の間に何度かハローワークに通わなければ、でないのでしょうか? (通うのはどのくらいの期間の間に、何度通うものなのでしょうか?) 今後の予定を立てるため、情報がいただければとても助かります。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、回答をよろしくお願いいたします。

  • 56歳失業中の男の生き方

    56歳失業中の男です。 3月末で失業し3ヶ月少したちます。 初めのうちはのんびりできたのですが ここへきて気が変になりそうです。 朝は働きに出かける人達をながめ、昼間も働いている人達に目がいき、 夕方から夜は仕事帰りの人達が気になります。 メンタルだったので傷病手当金が出ておりそれで生活をしています。 働きに出れば傷病手当金を受け取ることができなくなります。 かといってこのまま毎日家にいるとますますおかしくなりそうです。 趣味の釣りに行ったりもしましたが罪悪感が先走り心から楽しめませんでした。 再就職にそなえていまのうちに何か資格を取ることも考えたのですが、この年で 0からの出発は絶望的なようです。 どうしたらよいでしょうか? 生活のために、したくもない仕事でもがまんして働いている方々からすれば、贅沢な悩みで 怒鳴られるかも知れませんが、、、

  • 【失業】2030年までに失業しそうです。 仕事っ

    【失業】2030年までに失業しそうです。 仕事っていうのは今の自分の仕事を無くすために働くことを言うのでしょうか? 自分の仕事が無くならない=仕事をしていない?

  • 失業給付金について

    はじめまして。 失業給付金について質問したいのですが、私は2010年4月1日から正社員として入社し10月の半ばに妊娠が発覚して休業し、2011年3月にまた仕事復帰し4月8日に仕事を辞めました(当時妊娠8ヶ月)。失業給付金をもらえると聞いたのでハローワークに行き申請をしたのですが、1年間働いていないため失業給付金はもらえないと言われました。なので延長手続き(?)もしないまま出産(6月)しました。ところが、夫が会社の人から失業給付金について聞いたところ、私の場合、正社員のため3ヶ月以上働いていたら失業給付金はもらえると言われたそうです。調べたところ、正社員の場合6ヶ月以上働いていればもらえると書いてありました。退職してから半年過ぎているし、延長手続きもしていないのですが、今さら手続きしても大丈夫でしょうか?至急、回答お願いします。