• ベストアンサー

こんな私は接客業のアルバイトは向いてないと思う。でも・・・

気まわらないし、気配りもできない。人との付き合いも対話も苦手な私は接客業なんか向いてないと思うんです。 でも、接客業の中でもあこがれている仕事がありまして、やりたいけど、無理だろうな・・・と半信半疑なんです。 高校生ですが、どうでしょうか?経験者の方、教えてください。 こうしたらいいと教えてくだされば幸いです。

• ms1906
  • お礼率21% (271/1287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.2

やってみなければ何にもわかりません。思い切ってチャレンジしてください。

その他の回答 (1)

• moticream
回答No.1

こんばんは。 接客業といっても色々ありますよ。 飲食、スーパー、販売・・・全て接客ですが、業務内容がかなり違います。 私は書店でアルバイトを3年していますが、初めてのアルバイトで右も左もわからないという感じでした。 ですが、やっぱり慣れます。いやでも慣れます。 質問者様と同じく、私も対話は苦手な方ですが、普段の人との対話とアルバイトでの接客の中の対話って違いますよ。 ある程度パターン化していますし、仕事だって割り切れば声も出ます。 アルバイトですし、わからないことは聞けばいいのです。 気配りが出来ないことに心配されているようですが、最初は誰でもそうです。 自分のやることで精一杯で、ある程度仕事を覚えるまでは難しいです。 私は、自分に仕事が馴染んできて、周りを気に留めることが出来るようになりました。 最初から気配りをして、仕事も完璧に、ってのはほとんど無理ですよ。逆にパニックになってしまいます。 こうしたらいい、というのはアルバイトをするにあたってということでしょうか。 わからないことはすぐに聞いてメモを取る。 いらっしゃいませとちゃんと声を出す。とかでしょうか。 質問者様のやりたい接客業がわからないので、当たり前のことしかかけませんが; アルバイトは勉強にもなりますし、お金も入って、更に楽しめれば最高です。 自分で向いている、向いていないということを気にかけてやらないのはもったいないと思いますよ。 やってみたら、案外自分に合っていたとかよくある話です。 頑張ってください。