• ベストアンサー

こんな私は接客業のアルバイトは向いてないと思う。でも・・・

気まわらないし、気配りもできない。人との付き合いも対話も苦手な私は接客業なんか向いてないと思うんです。 でも、接客業の中でもあこがれている仕事がありまして、やりたいけど、無理だろうな・・・と半信半疑なんです。 高校生ですが、どうでしょうか?経験者の方、教えてください。 こうしたらいいと教えてくだされば幸いです。

  • ms1906
  • お礼率21% (271/1287)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

やってみなければ何にもわかりません。思い切ってチャレンジしてください。

その他の回答 (1)

  • moticream
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

こんばんは。 接客業といっても色々ありますよ。 飲食、スーパー、販売・・・全て接客ですが、業務内容がかなり違います。 私は書店でアルバイトを3年していますが、初めてのアルバイトで右も左もわからないという感じでした。 ですが、やっぱり慣れます。いやでも慣れます。 質問者様と同じく、私も対話は苦手な方ですが、普段の人との対話とアルバイトでの接客の中の対話って違いますよ。 ある程度パターン化していますし、仕事だって割り切れば声も出ます。 アルバイトですし、わからないことは聞けばいいのです。 気配りが出来ないことに心配されているようですが、最初は誰でもそうです。 自分のやることで精一杯で、ある程度仕事を覚えるまでは難しいです。 私は、自分に仕事が馴染んできて、周りを気に留めることが出来るようになりました。 最初から気配りをして、仕事も完璧に、ってのはほとんど無理ですよ。逆にパニックになってしまいます。 こうしたらいい、というのはアルバイトをするにあたってということでしょうか。 わからないことはすぐに聞いてメモを取る。 いらっしゃいませとちゃんと声を出す。とかでしょうか。 質問者様のやりたい接客業がわからないので、当たり前のことしかかけませんが; アルバイトは勉強にもなりますし、お金も入って、更に楽しめれば最高です。 自分で向いている、向いていないということを気にかけてやらないのはもったいないと思いますよ。 やってみたら、案外自分に合っていたとかよくある話です。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 接客業

    接客向いてない(人と話す対話があまり得意じゃない)が接客得意になることってありますか もしくは苦手だったけど得意になった人とか いたりしませんか、、

  • アルバイトの接客がどうしてもできません。

    こんにちは。私は18才の今年高校を卒業する者です。三日前からアルバイトを始めたのですが、どうしても接客ができません。私がバイトをしている店は、洋服屋です。服を畳んだり、事務的なこともありますが、仕事のほとんどが接客です。仕事内容をあまり知らずに決めた私も悪いのですが、私は人見知りが少し激しく、なかなかお客の人と話すことができません。声を掛けようと思うのですが、いざとなったらどうやって声を掛けて良いか分からず、結局話しかけることができません。社員の人にいつも怒られ、精神的にもつらいです。また、店のお客さんの年齢層が、30~60歳前後なので、服の趣味もよくわからず、高校生のわたしがお勧めするのも悪いような気がします。初めてのバイトでとまどうことが多く、分からないことがあれば質問して下さい、といわれますが、分からないことも思いつかないほど焦っています。お客様が商品をみていたらどうやって声をかければいいと思いますか?また、どういう風に会話をしたり、商品を勧めたら言いと思いますか?明日からまたばいとなので、ぜひ教えてください。 長い文章を読んでくださって、ありがとうございました。

  • 接客業してますが、確実に向いてないです。

    接客業してますが、確実に向いてないです。 俺自身性格が暗いので人付き合いや人と喋るのがとても苦手です。 それでもこんな自分を変えるためにあえて接客業に就職しました。 ですが、やっぱりうまく接客出来ず、毎日暗いオーラをだしています。 仕事してるときは無理矢理明るくしてるのですが、もう辞めてしまいたいです。 自分で選んだ道なので頑張っていきたいのですが、毎日工場系の会社に転職しようかと考えてしまいます。 まだ入社したばかりなのでもう少し頑張ろうと思うのですが、もう無理矢理明るくするのが苦痛でなりません。 どうすれば自然と明るく出来るのでしょうか? 甘い質問で申し訳ないですが、回答お願いします。

  • 接客や人付き合いが上手くなりたいです

    前にも少し似たような質問したのですが。 私は、PCの設定や設置などキッティングとかの仕事をしています。 この仕事は、お客様の企業や役所などに出向いてする仕事ですので、やはり接客もしないといけません。 私は、元々接客や人付き合いが苦手だったり、話し下手な所があります。 また、普段飲食店とか注文する時も、普通にちゃんと聞こえる大きさの声でしゃべれる時もあれば、何も気にしてないのに無意識に声が小さいなって、聞こえにくいと聞き直されたりする場合もあります。 声の大きさを、その場に合わせて調整して話すのが苦手です。 また、人付き合い苦手や話し下手な所があり、初対面の人には自分からはほとんど話しかけれません。 話しかけれても、本当に仲良くなるまで、自分からなかなか話しかけれなくて、自分から話ししていいんだろうかとか悩んでしまいます。 また、早口で話ししてしまったり、相手の話しを最後まで聞かないまま途中で話ししてしまったりします。 どこでこちらから話ししていけばいいとかも苦手ですし、どんな話ししたらいいかとかも苦手です。 あんな話ししても興味ないかなとかも考えてしまって、なかなか自分からは話しできません。 また仲良くなった人には、間が開いたら駄目とか無意識に思ったりしてるせいか、一方的にしゃべり過ぎる時あったりするのに、話題無くなったり、元々のこんな話ししたら大丈夫かとか考えてしまって、余りしゃべらないとかにもなったりとか、極端になったりもします。 たまに的外れなことも話ししたりもします。 私は、PCのキッティングや、ゆくゆくはヘルプデスクの仕事や、ネットワークとかサーバー系の仕事もしたいと思っているので、このまま接客苦手や話し下手のままでは、お客様相手の仕事だったり数人のチームでする仕事なので、困ります。 それにこのままの感じだと、今いる友達との友達関係も上手くいかなくなるような感じもします。 上手く人付き合いや接客したり、話す時にその場に合わせた聞き取りやすい声の大きさで話せるようになったり、話し上手になるには、どのようにしたらいいでしょうか? 上手く人付き合いや接客できたり、話し上手な人見ると、うらやましくなります。 アドバイスもらえないでしょうか? 上手く書けなくてすいません。 よろしくお願いします。

  • 接客が苦手な人に向いてる仕事とは?

    高校生です。 私は、接客が苦手です。 なので、バイト探しも一苦労しています・・・(ーー;) 現在、コンサート等のイベント業務をやっているのですが、もう限界にきてます。 私は音楽が好きで、こういう業務に携わりたいと思い、始めましたが 主に接客ばかりで、精神的にどっと疲れています。 克服したいと試みましたが、やはり苦手なものは苦手なんだなと思いました(^^;) しかも、イベントごとに業務も少しずつ違い、毎回同じではないので、さらに緊張してしまいます。 なので、新しいアルバイトを探しているのですが、迷っています。 学生なので、あまりない為、踏み切れません。。。 こんな、接客が苦手(電話も苦手です)な人に向いてる仕事はどんなものだと思いますか?? バイト探しはこうしたらいいと、詳しく教えてくだされば幸いです。 アドバイス、または同じ心境の方、今どんなバイトをしているのか(就職でも構いません) ご回答よろしくお願い致します。

  • アルバイトが見つからなくて困っています。

    高2で、通信制の高校に通っています。 高校が5月までお休みなので、時間が空いてる期間、アルバイトに使おうかと思っているんですけど、なかなか見合ったアルバイトが見つからなくて困っています。 客さんと接触するのが苦手です。こんな自分でも、できるアルバイトってありますか?人と接触するのはいいんですけど、接客が苦手です。 それに、気が利かない、手早くないし、とても接客に向いてない性格なのです…;; なので、接客以外のバイトを探しているのですが、不況の定かか、なかなかそんなバイトが見つからなくて~…>< 近場はほとんどフードのキッチン・ホールなどの接客業・・・親も野衣のだから応募すると痛い目にあうよとのことです。 学校の先生に求人誌を持ち、ご相談を受けたところ、見合ったバイトはここにはない、来週の求人を待つべきだといいました。 しかし、どうしても、バイトしたいです。 どうしたら、いいのでしょうか?? 1~、のように順序を立ててこうしたら良いと教えてくだされば幸いでです。

  • アルバイトの接客など

    ここで色々質問させて頂いたおかげで、バイト(ピザデリバリー)を始めることが出来ました。回答者の皆さん、本当に感謝しています。 そして少し研修をやってこれまで二回仕事をこなしました。社員の人や他のバイトの人たちもいい人なので人間関係はとてもいい感じにいけると思います。ですが、いつも思うのですがバイト中だとどうしても明るく振る舞いたいのに社員の人たちとうまく話せません。今回バイトを始めるときは明るく振る舞おうという目標を持っていったのですが…仕事外ならば自分は初対面でも結構誰とでも話せる性格なのですが、上の立場の人だからか、いきなりその職場に自分一人で入ってきたからか…自分としては友達と話すように気軽に話せるようになりたいのですが声が詰まった感じになってしまいうまく話せないのです。 しかも、店の中にいるときは、いらっしゃいませやご苦労様ですなどよく声を出さなきゃいけないのです。新人はまだ仕事が出来ないのだからその分声だしを頑張りなさいとは言われたのですがそれがなかなか出来ません。すごくそういう接客や声を出すことは自分にとって勇気がいります。一日目に出来なかったので今度はしっかりやろうと思ったのですが二日目もなかなか出来ませんでした。おはようございますなどの挨拶は部活の時にやっていたのでそれほど苦ではありません。なので今はとにかく挨拶だけはしっかりするように心がけています。心配なのは、しばらくたってそのキャラが出来てしまうことです。そうなると外や学校では明るいのにずっとバイトの時は暗いキャラになってしまいそうで不安です。 この感じは言葉ではなかなかうまくいえないのですが、似たような経験がある方がいましたらアドバイスをください。お願いします。

  • 製菓子の製造補助のアルバイトについて教えてください

    高校生(女)です。 バイト自体に体力的にはたいへんそうですが、人とあまり接さなくてもいい仕事というイメージがありました。これだったら大丈夫だろうな・・・と思っているのですが。。。 また、製菓子の製造補助というのは、接客業なのでしょうか?喋ること・人とかかわることが苦手で好きではないから不安です。 入る前から悩んでいても、どこに行っても人間関係は同じだとは思いますが・・・・皆さんどう思いますか? みなさんの経験をそえて、製菓子の製造補助の内容はこうだと教えてくだされば幸いです。

  • 16歳ができるアルバイト

    人と関わることが苦手でずっと家に引きこもってばっかりだったのですが 最近アルバイトをしてお金を貯め一人暮らしをしようと思っています。高校行ってない16歳ができるアルバイトってありますか? 接客はどうしても避けたいのですが。 接客は嫌 人が苦手という時点で少ないとは思いますが…。

  • 接客業で

    自分に合う仕事は何だろう?と模索中でして、たまたま行った手相占いの人に 「あなたは型に はまらない自由に動ける接客業が向いている。じっとしている仕事は向いていない。」と言われました。 私がなんとなく思っていた事を言われて「やっぱりそうなんだ!」と思っているのですが こんな質問で本当に本当に恐縮なのですが、 自由に動けてあまり型にはまらない接客業とはどういうのがありますか? 出来れば昼間の仕事でなにか教えていただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう