接客業に向いていない自分を変える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分自身が暗い性格で人付き合いや人との会話が苦手なため、接客業に就職してもうまく接客できず、毎日暗いオーラを放っています。頑張ってはいるものの、無理やり明るくするのが苦痛です。どうすれば自然と明るくなれるのでしょうか?
  • 接客業に就職しましたが、自分が暗い性格で人とのコミュニケーションが苦手なため、うまく接客できずに毎日暗いオーラを出してしまっています。自然に明るくなれる方法はありますか?また、接客業以外の道も考えています。
  • 自分自身が暗い性格で人とうまくコミュニケーションが取れないため、接客業に就職してもうまく接客できず、毎日暗いオーラを放っています。頑張ってはいるものの、無理やり明るくするのが苦痛で、他の仕事を考えてしまいます。自然と明るくなる方法はありますか?どうすれば自分が向いている職業を見つけることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

接客業してますが、確実に向いてないです。

接客業してますが、確実に向いてないです。 俺自身性格が暗いので人付き合いや人と喋るのがとても苦手です。 それでもこんな自分を変えるためにあえて接客業に就職しました。 ですが、やっぱりうまく接客出来ず、毎日暗いオーラをだしています。 仕事してるときは無理矢理明るくしてるのですが、もう辞めてしまいたいです。 自分で選んだ道なので頑張っていきたいのですが、毎日工場系の会社に転職しようかと考えてしまいます。 まだ入社したばかりなのでもう少し頑張ろうと思うのですが、もう無理矢理明るくするのが苦痛でなりません。 どうすれば自然と明るく出来るのでしょうか? 甘い質問で申し訳ないですが、回答お願いします。

noname#110041

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248056
noname#248056
回答No.2

人間って、根本的な性格は変えられないですからね。 そりゃあ、興味を持てなければ、ただの苦痛でしょう。 私からの回答は、まず上司に相談することです。 人間嫌いは「物」に対する地味な仕事の方が、自分らしさが活きるでしょう。 自分らしさが活かせれば今より自然に明るくなれて、会社にも貢献できるでしょう。 退職は簡単ですが、このご時勢なので慎重に。 最後に、もしこのまま続けるとしたら、 自分を本気で変える為に腹をくくる事ができますか? 「本気」と「やる気」は雲泥の差がありますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tetsumyi
回答No.1

工場系の会社に転職と言っても近年では工場は中国に移転しているので競争率も高く、 相当の技術力を身に付けていないとマニュアル通りの単純作業だけで本当につまらない仕事となってしまいます。 接客業だからと言って無理やり明るくする必要はないのではないでしょうか? やたらと明るくテキパキとした人が全ての人に好まれる訳ではありません。 接客でもマニュアル通りのやり取りにうんざりしている人は非常に増えています。 落ち着いた人で気を使ってくれる人の方がはるかに好感が持てます。 少しの笑顔で必要なことだけを話してくれる人の方が私は好きです。 問題を抱えたお客様は少し暗い感じの店員の方が近寄り易いことも確かです。 的確な言葉を選んで使うことでお客様が不快な思いをしないようにすることを学んでみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。