接客業に向いていない自分を変える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分自身が暗い性格で人付き合いや人との会話が苦手なため、接客業に就職してもうまく接客できず、毎日暗いオーラを放っています。頑張ってはいるものの、無理やり明るくするのが苦痛です。どうすれば自然と明るくなれるのでしょうか?
  • 接客業に就職しましたが、自分が暗い性格で人とのコミュニケーションが苦手なため、うまく接客できずに毎日暗いオーラを出してしまっています。自然に明るくなれる方法はありますか?また、接客業以外の道も考えています。
  • 自分自身が暗い性格で人とうまくコミュニケーションが取れないため、接客業に就職してもうまく接客できず、毎日暗いオーラを放っています。頑張ってはいるものの、無理やり明るくするのが苦痛で、他の仕事を考えてしまいます。自然と明るくなる方法はありますか?どうすれば自分が向いている職業を見つけることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

接客業してますが、確実に向いてないです。

接客業してますが、確実に向いてないです。 俺自身性格が暗いので人付き合いや人と喋るのがとても苦手です。 それでもこんな自分を変えるためにあえて接客業に就職しました。 ですが、やっぱりうまく接客出来ず、毎日暗いオーラをだしています。 仕事してるときは無理矢理明るくしてるのですが、もう辞めてしまいたいです。 自分で選んだ道なので頑張っていきたいのですが、毎日工場系の会社に転職しようかと考えてしまいます。 まだ入社したばかりなのでもう少し頑張ろうと思うのですが、もう無理矢理明るくするのが苦痛でなりません。 どうすれば自然と明るく出来るのでしょうか? 甘い質問で申し訳ないですが、回答お願いします。

noname#110041
noname#110041

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248056
noname#248056
回答No.2

人間って、根本的な性格は変えられないですからね。 そりゃあ、興味を持てなければ、ただの苦痛でしょう。 私からの回答は、まず上司に相談することです。 人間嫌いは「物」に対する地味な仕事の方が、自分らしさが活きるでしょう。 自分らしさが活かせれば今より自然に明るくなれて、会社にも貢献できるでしょう。 退職は簡単ですが、このご時勢なので慎重に。 最後に、もしこのまま続けるとしたら、 自分を本気で変える為に腹をくくる事ができますか? 「本気」と「やる気」は雲泥の差がありますよ。

noname#110041
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7088)
回答No.1

工場系の会社に転職と言っても近年では工場は中国に移転しているので競争率も高く、 相当の技術力を身に付けていないとマニュアル通りの単純作業だけで本当につまらない仕事となってしまいます。 接客業だからと言って無理やり明るくする必要はないのではないでしょうか? やたらと明るくテキパキとした人が全ての人に好まれる訳ではありません。 接客でもマニュアル通りのやり取りにうんざりしている人は非常に増えています。 落ち着いた人で気を使ってくれる人の方がはるかに好感が持てます。 少しの笑顔で必要なことだけを話してくれる人の方が私は好きです。 問題を抱えたお客様は少し暗い感じの店員の方が近寄り易いことも確かです。 的確な言葉を選んで使うことでお客様が不快な思いをしないようにすることを学んでみてはどうでしょうか。

noname#110041
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 親しい接客

    最近就職をしましたが就職したのが昔からある肉屋さん。 今までバイトで飲食店とかあるんですが… なんだか型にハマってない接客で苦手です…。 お客さんも常連さんばかりなのでもう働いている人達は名前も知ってるし子供の事や…(汗)私はなんだか雑談が苦手なので(はい)(そうですね~)としか言えないのです。どうやったら接客スキルが上がりますか?

  • 接客について

    私は凄く人見知りで、人付き合いが苦手なのですが、 こういう性格な人はやっぱり接客業は向いていないでしょうか? 家族や知り合いに、よく声が小さいとか笑顔が少ないとか言われる事もあります…。 求人誌に私がたまに行くお店が載っていたのですが、 そこのお店は店員さんの感じが凄く良くて、 私もそのお店で働く事により、内面的に成長出来たらと思い応募したいのですが、 上記の性格の為、応募するのを凄く迷っています。 やっぱり、応募するのは止めておいた方がいいのでしょうか…? 因みに、中古品の買い取り・販売のお店です。

  • 接客以外の…

    接客が苦手です。 でも今、雑貨屋さんで働いてます。 自分に合わなくて少し苦痛です。。。 どなたか接客以外の仕事でこれが大変だけど楽しかった、とか こんな仕事あります、とか 知ってる仕事があれば教えてください。 本当は食品サンプルみたいな仕事に憧れますが、 あれはいくら調べても求人はしていないので… どなたか、お願いします!!!

  • 接客や人付き合いが上手くなりたいです

    前にも少し似たような質問したのですが。 私は、PCの設定や設置などキッティングとかの仕事をしています。 この仕事は、お客様の企業や役所などに出向いてする仕事ですので、やはり接客もしないといけません。 私は、元々接客や人付き合いが苦手だったり、話し下手な所があります。 また、普段飲食店とか注文する時も、普通にちゃんと聞こえる大きさの声でしゃべれる時もあれば、何も気にしてないのに無意識に声が小さいなって、聞こえにくいと聞き直されたりする場合もあります。 声の大きさを、その場に合わせて調整して話すのが苦手です。 また、人付き合い苦手や話し下手な所があり、初対面の人には自分からはほとんど話しかけれません。 話しかけれても、本当に仲良くなるまで、自分からなかなか話しかけれなくて、自分から話ししていいんだろうかとか悩んでしまいます。 また、早口で話ししてしまったり、相手の話しを最後まで聞かないまま途中で話ししてしまったりします。 どこでこちらから話ししていけばいいとかも苦手ですし、どんな話ししたらいいかとかも苦手です。 あんな話ししても興味ないかなとかも考えてしまって、なかなか自分からは話しできません。 また仲良くなった人には、間が開いたら駄目とか無意識に思ったりしてるせいか、一方的にしゃべり過ぎる時あったりするのに、話題無くなったり、元々のこんな話ししたら大丈夫かとか考えてしまって、余りしゃべらないとかにもなったりとか、極端になったりもします。 たまに的外れなことも話ししたりもします。 私は、PCのキッティングや、ゆくゆくはヘルプデスクの仕事や、ネットワークとかサーバー系の仕事もしたいと思っているので、このまま接客苦手や話し下手のままでは、お客様相手の仕事だったり数人のチームでする仕事なので、困ります。 それにこのままの感じだと、今いる友達との友達関係も上手くいかなくなるような感じもします。 上手く人付き合いや接客したり、話す時にその場に合わせた聞き取りやすい声の大きさで話せるようになったり、話し上手になるには、どのようにしたらいいでしょうか? 上手く人付き合いや接客できたり、話し上手な人見ると、うらやましくなります。 アドバイスもらえないでしょうか? 上手く書けなくてすいません。 よろしくお願いします。

  • 接客入門

    私は現在26歳の男で、ニート2年目です、そろそろ働かないとまずいので、まずアルバイトあたりから始めようと思っています、 しかし、私の性格を自己診断すると、コミュニケーション能力と言うか、人と接するスキルはかなり低いと思っています、もう中学生の時から友達も1人もおらず、雑談などもかなり苦手です、しかも2年も一人暮らしで部屋に引きこもっていたので、さらに症状は悪化してしまったと思います、 こんな人間なら普通仕事中あまり話したりする必要のない工場などで働けばいいと思うのですが、以前派遣で1カ月ほど工場で働いたのですが、意外と人が近くにいるのにコミュニケーションが取れないという事にもどかしさを感じたりしました、 そこで、私には意外と人と接したいという隠された人格があるのではと感じ、あと、どんな仕事であれ、人とかかわるスキルと言うのはもっとも重要な事であると思うので、今回、新たなる自分を発見する事も兼ねて、いままで考えた事もなかった接客業に思い切ってチャレンジしてみようかと考えました、 しかし、私は上記の通りの経歴なので、全くの未知の世界である接客業に恐怖も感じています、そこで質問なのですが、接客業の入門としては、次のどれが一番適していると思うでしょう、 1.コンビニ 2.スーパーのレジ 3.飲食店 私はこれくらいしか思いつかないのですが、他にもこんなのもいいよなんてお勧めなどもありましたら教えていただきたいです、どうかよろしくおねがいします

  • 接客では褒められない。

    昔からキャバクラや風俗に通っていますが一度も褒められません。 色恋もされません。なぜですか? 嫌われている様子もなく、一生懸命接客をしている感じはするのですがとにかく褒められないし色恋もされないんです。 普通されますよね、して欲しいのにしてもらえない。 プライベートではお世辞だと思いますが女の子に肌とか顔とか性格とかそれなりに褒められることもあります。どうしてなんでしょうか。 そういうタイプの人間っています? 纏っているオーラとか。雰囲気とか。 因みに自分は相手を褒めるタイプです。

  • 営業や接客に向いていない人の転職

    現在転職活動中の24歳♂です。 前職(新卒入社で3年勤続)を辞めて8ヶ月になりますが、未だ正社員はおろかバイトでも内定を得られないでいます。 元々私は引っ込み思案で口下手なので、人と話すことが苦手です。そのため、営業や販売といった接客系の仕事には向いていないと思います。ただ、これだと困ったことが2つあります。 (1)採用選考 採用選考(特に面接)は、「自分という商品を応募先にセールスする場」と言われます。そのため、自分のように営業に向かない人間はどうしても不利になってしまいます。「社会人ならある程度の営業力(プレゼン力?)を持っていて当然」と言わんばかりの状況です。 (2)アルバイト 正社員の職が見つかるまでバイトで食い繋ごうと思っても、そのバイトはショップ店員などの接客系がかなり多いので、バイトにもなかなか就けません。事実、私は今まで応募した接客系のバイトは全て落とされています。高校生でも接客のバイトをしている人は普通にいるので、正直「自分は高校生以下なのか」と凹んでしまいます。 営業や接客に向いていない人間が就職するには、どうすればいいのでしょうか?

  • 接客業の容姿

    私は転職中でかなり肥満なんです。 何度もリバウンドなどして、 165cmで95kgもあるんです。 今度ホームセンターかスーパーの店員の面接に 行こうかと考えてるのですが、 友人は接客業だから容姿が難しいと思うよ、と言われました。 今までは、工場とか接客業とは無縁の仕事をしてきました。 私くらいの体型でも接客業はやってる人っていますか? お店を見に行っても私くらいの体型は見たことが無くて。

  • こんな私は接客業のアルバイトは向いてないと思う。でも・・・

    気まわらないし、気配りもできない。人との付き合いも対話も苦手な私は接客業なんか向いてないと思うんです。 でも、接客業の中でもあこがれている仕事がありまして、やりたいけど、無理だろうな・・・と半信半疑なんです。 高校生ですが、どうでしょうか?経験者の方、教えてください。 こうしたらいいと教えてくだされば幸いです。

  • こんな私でも接客業出来ますかね…?

    初めまして。私は今大学二年の女です。 最近、もうすぐ夏休みだしバイトしようと考えています。 私は今まで、郵便局内務・コンビニ弁当、デザートの工場・値札貼りなどのバイトをしてきました。 どれも全て短期のバイトです。 現在は、ペットボトルの仕分けのバイトをやっていますが、7月に契約が切れるので別のバイトをしようと思ってます。 今度は接客業に挑戦したいと思うのですが、私は緊張しやすいし、人前に出るのも苦手だし、人見知りもします。それと覚えるのも苦手です。 こんな私でも出来る接客業ってありますかね? 飲食店は大変って聞きますが‥気楽に出来るバイトがあればいいなって思います。私はすごく色々考えてしまうタイプなんで‥オープニングスタッフとか良いかな?って思うんですが。アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう