• ベストアンサー

パチンコ店への就職について・・・

20代、女性です。 今、京都・大阪にチェーン展開しているパチンコ店に就職しようかと考えています。 社員寮は家賃・光熱費が無料で家具家電つき・・・ などなど条件が良いのです。 しかし、パチンコ店というと私自身がもっているイメージがあまり良くないので悩んでいます。 世間体とゆう面で、親戚や友人にどう思われるのか心配ですし、 あとあとパチンコ店で勤務していたという理由で支障をきたすことはないのかとも考えています。 こんな質問は今働いていらっしゃる方々に失礼かもしれませんが、 どうしても気になります。 ご意見がありましたらぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirozo70
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

私も依然パチンコ店に勤めておりました。 質問の内容に入りますが、デメリットは正直存在します。 都会部ではそれほどではないのかも、しれませんが 地方ではパチンコ業はまだまだやくざや不良朝鮮人が取り仕切っている商売だという根強い偏見が存在します。 事実そういうグループも存在しますが、いまとなっては少数といえるでしょう。 パチンコ店は勤務している店舗に親戚などの身内、友人などが来るのを嫌います。 まあデメリットといえるでしょう。 あと水商売特有の掟もあります。 店員間の金の貸し借りは駄目とか。 近辺の同業種に転職するのが難しいとか。 偏見も他業種に再就職の場合、正直かなりついて回ります。 私もパチンコ店から製造業に転職した際、直属の上司から面倒起こしたらすぐクビにすると忠告されました。 相当のやくざものと見られたのでしょう。 パチンコ店の社員の好待遇はデメリットの裏返しです。 友人親戚のつきあいは人それぞれですが 私はたかがパチンコ屋に就職したぐらいで、つきあいを変えるような奴らとは別に交友が断絶しても一向にかまわないと考えます。 よく考えて決断されるのをおすすめします。

S4kuRa
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 具体的でとても参考になります。 転職にマイナスだというのは辛いですね。 それ以外にも気になることはありますし。 実際働くには相当の覚悟がいるのかもしれないですね。 安易に決断しないようにします。

その他の回答 (5)

  • DISCAS
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.6

大学時代にパチンコ店でアルバイトしていた者です。 >などなど条件が良いので それにはそれなりの理由があるのですが…。求人ではいい面ばかりを謳ってますが、もし質問者さんが「タバコを吸わない(タバコの煙が苦手)」「立ちっぱなしはしんどい」「暇さに耐えられない」「人をうまくあしらえない」「要領が悪い(換金間違いなどをしたら弁償)」「パチorスロをやったことがない(パチ店に入ったことがない)」などに当てはまるなら、しんどいかもしれないですよ。私がバイトしてたときは時給1400円だったのですが、時給の割には仕事は楽だし美味しいバイトっと思ってやってたんですが、バイトでも社員でも上に書いたのに当てはまる人は短期間で飛ぶ(辞める)場合が多いですね。気づけばいつものメンバーみたいな。 >世間体とゆう面で、親戚や友人にどう思われるのか心配 少し年配の方ならイメージがあまり良くないと考える人がいるかもしれませんが、若い人はそ~でもないですよ。客層は午前中は年配の方(主婦とかサボリーマンとか)が多く、夕方からは若者(仕事終わりや学校終わりの人)が多いです。多分、質問者さんの周りでもパチorスロしたことある人は多いと思いますし、周りにパチ店で働いてるっと言っても「あ~そうなんや」位で終わりると思いますよ。大学の同級生なども時給が良いのでバイトしてる人多かったですしね。 >パチンコ店で勤務していたという理由で支障をきたすことはないのか 特にないと思いますよ。私が働いていた時の社員さんは、大学の事務員に受かって辞めていったりしてました。もし、就職してから他職業に転職したいと思っても、質問さんがうまく言葉をつなげれば大丈夫ですよ。 これは私の感覚なんですが、質問者さんみたいなパターンってちょっと珍しいような気がします。パチ屋の社員って、他のパチ店で社員やってたorバイトから社員へのパターンが多いので…。ただ、パチ店の女性社員は若いうちは問題ないですが、30過ぎて単身勤務だとしんどいような気がします(ムリヤリ辞めさせられることはないと思いますが)。ま~見た目が若ければ問題ないと思いますが…。もしホールやカウンター業務で就職されるのならば、お金を貯めてささっと辞めることをお薦めします。

S4kuRa
質問者

お礼

私も、もし働くとしても3~5年くらいが限度かと思います。 今のところ有利な資格をもっていないので、その間で転職のための資格を取ろうと考えています。 パチンコ店の勤務体系ではそうとう厳しいかもしれませんが・・・ ありがとうございました。

  • k470226
  • ベストアンサー率40% (114/282)
回答No.5

さて、印象が悪く福利厚生に関して >家賃・光熱費が無料で家具家電・・・・  これらの表向きの福利厚生は良い様に感じられるとは思いますが、営業時間が基本関西では朝9時~夜11時までですからこれの前後1時間が実質の労働時間になると思います。当然2交代制ですが夜の12時に業務が終わり、翌日の朝9時からの勤務となるとどうしても健康的な生活は難しい又、体力的にキツイと言われる原因と思います。  この内容は医療関係に勤める看護士もしっかりした職業で人気のある職業ではありますが勤務体系がきつく、資格も必要な為中々人手が揃わない報道が多いと思います。  水商売もそうですがファミレス等のは違い部屋を賃貸で借り、不規則な仕事に就くと周辺住民の苦情が多くなり、地域への印象が悪くなりますので、再就職には関係がありませんが、部屋を借りる際に不動産関係者はこの業界を嫌がります。マンションを借りる、寮を建てるといった企業が多いのは何もこの業界に限った事ではありません。スタッフの為ではなく、仕事をしてもらう為です。不規則な生活を理由に家族の反対等、短期で辞める方が多いのです。仕事の内容は簡単な業務です。コンビニよりも簡単だとは思います。    ウチの会社は不動産、飲食関係、コンビ二も携わっていますが、再就職に不利と言うのはありません。敢えて書かせて戴きますと、先程書かせて戴いた、短期で辞められた理由より長続きしそうに無いと判断される事はあるかも知れません。  福利厚生面だけで判断は出来ない理由ですね。簡単に辞める事はどの仕事でもそうですが良い印象はないですね。  下の方の意見は御もっともですがパチンコ屋が理由ではないかと。  金銭の貸し借りはどんな仕事に付いても認められない行為だと思います。  同業種の転職も引き抜きは別ですが余り喜ばれる事ではないです。  日中に勤める方との付き合いも当然、生活のリズムが変わるので行動を共にする機会が少なくなるのは事実ですが交友が悪くなる理由にはなりません。  結論ですが覚悟が居るのは生活のリズムだけですかね?

S4kuRa
質問者

お礼

私が考えているところは、早9:00~17:00、遅17:00~24:00です。 会社自体は他の業種はせず、パチンコのみのチェーンです。 そんなに大手ではないと思います。 参考にさせていただきます。

  • k470226
  • ベストアンサー率40% (114/282)
回答No.4

パチ屋の店主をしておりますw  他の方の意見を見るとパチンコ店の評判は確かに宜しくないようですが、質問様は実際パチンコ店にお客様として見に行かれた事はないですか?  貴方が見に行かれた印象が世間体のイメージだと思います。人前に出る仕事ですから仕事振りも判ると思いますよ。  只、質問者様自身が余り内容が判らないのに持っておられる悪いイメージはメディアの報道による物も含まれているとは感じます。悪い事件等で捕まった犯人は大概は会社員、自衛官、コンビニ店員、パチンコ店店員とパチ屋を経験するとパチンコ屋だけ働いていた事が自衛官と一緒で報道されているのは事実です。  自衛隊は存在を否定する事に世論を向ける意味があるのかも知れません。  パチンコ屋は各メディアのスポンサーに付いていませんので職業に出しやすいのが理由じゃないでしょうか?  関西に於いてはTV等の報道ではお店のCMが殆ど流れていませんが、これは不特定多数の人に含まれる18歳未満の未成年に宣伝する事が健全化に害すると言われています。  Jリーグのとあるチームの冠スポンサーにパチンコ店が付いていますがユニフォームには企業名は全く出せない状況です。京都は任天堂・ガンバはPanasonicがついています。  一昨年にバイトスタッフがドラフトに入り入団して店の宣伝をして貰うように言ったのですが編集されていましたねw  パチンコ店に良い印象が無いのはこの様な理由もあると思います。    食事中なのですが長くなりますので福利厚生、再就職に関してはこの後書きますね。

S4kuRa
質問者

お礼

現役の方にお話をうかがえることうれしく思います。 ご察知のとうり私の中のイメージは様々なメディア報道に影響されています。 たしかに、CMでメーカーは必ずと言っていいほど出てくるのに、 パチンコ店はありませんね(大手Mはどうなんでしょうか?)。 そういう点からみても裏事情が絡んでいてもおかしくはないのかもしれません。 実際のところ、お客として訪れたことはありません。 一度行ってみたほうが良いのかもしれませんね。基本的なことですが・・・ 現場で働いていらっしゃる方のことも気になりますし(特に女性の方)。 また、ご意見お待ちしています。

  • omnistyle
  • ベストアンサー率37% (16/43)
回答No.2

確かにイメージは良くないでしょうね。 あと条件が良いのには理由があって、重労働、騒音、空気の悪さに毎日耐えられるかが問題だと思います。 これを耐えられる人が少ないからこそ好条件を出さないと誰も働きたがらないのではないでしょうか。 普通の生活に支障をきたすことはないかもしれませんが、たばこの副流煙を吸い込んだり、耳が悪くなるのが早まったりなどはあると思います。 ただ好条件というだけで続けられる仕事ではないと思いますので、自分と見比べて再度考慮してみてください。 参考になれば幸いです。

S4kuRa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 仕事をして自分の健康を害するのは大きなデメリットですし、 この業界でプラスになることは少ないみたいですね。 じっくり考え直したいと思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://onayamifree.com/dispthrep.cgi?th=556268&disp=1 上のサイトが参考になります。 タバコ臭く、重労働で、店内は大音量。 客は負けが込めば熱くなり、 ゴト師という犯罪者もいます。 思われている通り世間体は決してよくはありません。

S4kuRa
質問者

お礼

サイト見てみました。 やはり、賛否両論(否の方がダントツで多いですが・・・)を 生む業界みたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3カ月は一人暮らし経験に入りますか?

    語学学校の特待生に選ばれ、3カ月間一人でカナダの寮でくらしてました。 寮といっても、家具が揃っているだけで自炊です。 学校からもらえるお金の範囲内で外食はあまりせず節約生活でした。光熱 費込みの家賃てした。 この経験は一人暮らしにカウントできますか?

  • 急な引越し

    寮に住んでいたのですが、1週間前寮閉鎖のため退寮を宣告されました。仕事をしていますが、寮は会社のものではありません。大学時代にいた寮の延長です。今の時期引越し先は取り合いだと思います。レオパレスと近くの仲介不動産2ついきました。が、決めかねています。洗濯機やベット、レンジ等も寮のでしたので家具ついてるレオパレスはひかれました(場所は希望じゃなかったですが)。(ワンルームでも家具ついてるとこあるようですが。)でもレオパレスは壁がワンルームより極端に薄いとか、契約が簡単にできる分危ない人が多いとか本当でしょうか?月給手取り17万5千で家賃5万5千~6万は高いでしょうか?(寮では光熱費全部込みで4万~5万でした)はじめてのことで日はないのに身動きとれなくなってます。宜しく御願いします。

  • 一人暮らしの費用

    一人暮らしに掛かる費用についての質問です。 私は20代の学生(女)です。 貯金中なのですが、初期費用がどれくらいいるのか分かりません>< 敷金+礼金+前家賃+手数料?というのは調べて分かったのですが、 前家賃と手数料って、それぞれどれ位必要なんでしょうか? ↑の家に掛かる費用と、家具家電、損保代(?)以外に、 準備しなければならないお金ってありますか? (引越しは自力でやるので引越し代はいらないです) あと、1ヶ月の生活費がどれくらい必要かも教えて欲しいです。 奨学金+バイト代で極力頑張るつもりなんですが・・・。 家賃、光熱費、水道代、ネット、携帯代、食費、 日用品・服代、医者代、くらいは思いついたのですが、 それ以外に必要なお金ってあるでしょうか? 保険は実家で入っているのでいりません。 家電は置かないで、携帯だけにするつもりです。 世間知らずで恥ずかしいのですが、教えていただけると嬉しいです!

  • 離婚 住居問題

    弟が離婚騒動の最中です。現在弟は実家私と住んでおり、妻とは別居中です。さて本題はこれからなんですか、今言ったように現在弟実家に住んでおり、住んでいませんが、奥さんが「住んでいた所(団地)は契約解除しないで欲しい」と強く言われ、現在家賃 光熱費 NHK受信料等すべて弟が払っています。そこで質問なのですが、奥さんを強制的に退去させる方法はありますでしょうか?住んでない弟は家賃 光熱費を払うのは納得出来ません。奥さんの了解は得ないでも勝手に家具や家電を処分しても良いものでしょうか?このままでは家賃 光熱費がもったいないです。 契約主も弟です。

  • マンスリーマンションorレオパレス

    以前質問していたのですが、回答をいただけなかったので内容をかえて質問させていただきます。 8月~9月の2ヶ月間、実習のため大阪に滞在することになりました。 調べたところ、やはり家賃(色々混みで)1ヶ月10万程度はかかりそうです。 そこで、マンスリーマンションとレオパレスどちらにしようかと悩んでいます。 マンスリーマンションなら家具家電はじめ食器類もあるようなのでいいかな~と思っています。 ただ、水道光熱費が日払いで、色々と高額なイメージです。 レオパレスなら、家具家電はついていますが、食器などこまごましたものがついていなく、2か月程度で購入するのも…といったところですが、高いなりに水道光熱費などの諸経費が最初に含まれているように思い、それなりにいいかなと思いました。 実習先に近いところにそれぞれあり、もし借りることができたら通うには問題がないので、それは省いてください。 それぞれ住んだことのある方に感想をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 新社会人、寮か賃貸か、引っ越し

    来年の4月から新社会人になるものです。 今は都内で一人暮らしをしており、来年独身寮に入るか勤務先の近くで一人暮らしをするか悩んでいます。 寮費は1万円程で賃貸だと7万円から~8万円ー住宅補助5万円で2~3万になります。 寮だとすぐ会社に行けるメリットや同期と仲良くなれる等メリットがある一方、仕事とプライベートが上手く分けられないのではないかと思っています。 仕事に慣れるまでの半年から1年は寮に住もうかと思ったのですが、家具家電付きの寮のため今持っている家財道具を処分するのはもったいないなとも思っています。 また、4月は東京ですが5、6月が地方で研修のため家賃がもったいないというのもあります。 何か良い手はないでしょうか?? また、独身寮に住まれたことある方のアドバイスも聞きたいです。

  • もらったものをすべて置いて家を出ます。

    私の考えている同棲している恋人との別れかたです。 (別れると決定したあとの行動です) 今までもらったプレゼントをすべて置いて、そして彼の携帯から 私と私の友達のデータを消します。送信したメールなども全部。 それから2人で買ったものは置いていく。 家の家具と家電はほとんど私のものなのでもっていきます。 マンションを見つけたのは私ですが名義は彼氏。 家賃は彼1人では到底払えない金額、彼はお金がないため引越しも できない状況。毎月の光熱費や食費、家賃などはすべて私が管理していた。 この設定と状況で突然私が家を出たら、 彼はどうなってしまうでしょうか。(2人で別れると決まった後です) みなさんどう思いますか。私は残酷ですか。。?

  • 会社の寮について

    初めまして。20歳の女です。 早速質問なのですが「各種社会保険完備・寮付き(冷蔵庫などの家具付き)・赴任旅費支給」の食品工場の求人があり、気になってます。 もし一人で県外に働きに行き、住居は会社の寮に住むとしたら、最初(入居時)にかかる費用はどれ位かかりますか? というか、正直、最低限お金はいくら必要ですか? よく一人暮らし(賃貸などのアパートに住む場合)をする時、家賃6ヶ月分は用意しないといけないって聞くのですが、会社の寮の場合は違いますか? また、光熱費などの料金は別になりますか? 「会社の寮」と言うのをよく分かってないので、分からない事ばかりです(;_;) 「会社の寮」の詳しい仕組みを教えて下さいm(_ _)m

  • 生活費っていくらくらいかかるの??

    年明けくらいに結婚する予定です。 7万くらいの家賃の所に住む予定でいます。間取りは2DKか2LDK 私は今は実家暮らしで彼は寮生活なので実際に生活費がいくらくらいかかるのかわかりません。 最初にかかるお金(家具・家電やマンションの敷金など・・・)や一ヶ月の生活費がどれくらいかかるか教えて下さい。 ちなみに月給は彼は手取りで17万程、私は15万程です。 1年くらいしてから子供を作りたいと考えているので貯金もしながらの生活をしたいと思ってます。 これでは結構キツキツの生活になりますか??

  • 一人暮らしの費用について

    最近、一人暮らしを考えています。 もうすぐ19歳になるのですが、 時給契約社員として働いています。 現在は実家住みですが、交通の便が悪く、 交通費で月に15000円かかります。 毎月親に2万払っているのですが、 2万+1万5千円 かかってしまうくらいなら、一人暮らしでも良いのではないか、 と考えています・ 物件は家具家電付きで 家賃3,5万程 礼金がある場合は家賃と同じくらい。 月収は手取りで14万程です。 やはりこの月収で一人暮らしは辛いものがありますでしょうか? 実家からはちょっと近いので 家具家電付きですし、洋服を実家から自分で持っていこうと思っています。 掃除機を購入する事を考えています。 あとは、ティッシュなどの小物や雑貨。 クローゼット付きなので、タンスの購入は考えていません。 光熱費は、付近に住んでいる人に聞く限り、 1万円以下との事です。 食費は3万程度で考えています。 やはり貯金がないと 生活できないでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。