• ベストアンサー

パチンコ店への就職について・・・

20代、女性です。 今、京都・大阪にチェーン展開しているパチンコ店に就職しようかと考えています。 社員寮は家賃・光熱費が無料で家具家電つき・・・ などなど条件が良いのです。 しかし、パチンコ店というと私自身がもっているイメージがあまり良くないので悩んでいます。 世間体とゆう面で、親戚や友人にどう思われるのか心配ですし、 あとあとパチンコ店で勤務していたという理由で支障をきたすことはないのかとも考えています。 こんな質問は今働いていらっしゃる方々に失礼かもしれませんが、 どうしても気になります。 ご意見がありましたらぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirozo70
回答No.3

私も依然パチンコ店に勤めておりました。 質問の内容に入りますが、デメリットは正直存在します。 都会部ではそれほどではないのかも、しれませんが 地方ではパチンコ業はまだまだやくざや不良朝鮮人が取り仕切っている商売だという根強い偏見が存在します。 事実そういうグループも存在しますが、いまとなっては少数といえるでしょう。 パチンコ店は勤務している店舗に親戚などの身内、友人などが来るのを嫌います。 まあデメリットといえるでしょう。 あと水商売特有の掟もあります。 店員間の金の貸し借りは駄目とか。 近辺の同業種に転職するのが難しいとか。 偏見も他業種に再就職の場合、正直かなりついて回ります。 私もパチンコ店から製造業に転職した際、直属の上司から面倒起こしたらすぐクビにすると忠告されました。 相当のやくざものと見られたのでしょう。 パチンコ店の社員の好待遇はデメリットの裏返しです。 友人親戚のつきあいは人それぞれですが 私はたかがパチンコ屋に就職したぐらいで、つきあいを変えるような奴らとは別に交友が断絶しても一向にかまわないと考えます。 よく考えて決断されるのをおすすめします。

S4kuRa
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 具体的でとても参考になります。 転職にマイナスだというのは辛いですね。 それ以外にも気になることはありますし。 実際働くには相当の覚悟がいるのかもしれないですね。 安易に決断しないようにします。

その他の回答 (5)

• DISCAS
回答No.6

大学時代にパチンコ店でアルバイトしていた者です。 >などなど条件が良いので それにはそれなりの理由があるのですが…。求人ではいい面ばかりを謳ってますが、もし質問者さんが「タバコを吸わない(タバコの煙が苦手)」「立ちっぱなしはしんどい」「暇さに耐えられない」「人をうまくあしらえない」「要領が悪い(換金間違いなどをしたら弁償)」「パチorスロをやったことがない(パチ店に入ったことがない)」などに当てはまるなら、しんどいかもしれないですよ。私がバイトしてたときは時給1400円だったのですが、時給の割には仕事は楽だし美味しいバイトっと思ってやってたんですが、バイトでも社員でも上に書いたのに当てはまる人は短期間で飛ぶ(辞める)場合が多いですね。気づけばいつものメンバーみたいな。 >世間体とゆう面で、親戚や友人にどう思われるのか心配 少し年配の方ならイメージがあまり良くないと考える人がいるかもしれませんが、若い人はそ~でもないですよ。客層は午前中は年配の方(主婦とかサボリーマンとか)が多く、夕方からは若者(仕事終わりや学校終わりの人)が多いです。多分、質問者さんの周りでもパチorスロしたことある人は多いと思いますし、周りにパチ店で働いてるっと言っても「あ~そうなんや」位で終わりると思いますよ。大学の同級生なども時給が良いのでバイトしてる人多かったですしね。 >パチンコ店で勤務していたという理由で支障をきたすことはないのか 特にないと思いますよ。私が働いていた時の社員さんは、大学の事務員に受かって辞めていったりしてました。もし、就職してから他職業に転職したいと思っても、質問さんがうまく言葉をつなげれば大丈夫ですよ。 これは私の感覚なんですが、質問者さんみたいなパターンってちょっと珍しいような気がします。パチ屋の社員って、他のパチ店で社員やってたorバイトから社員へのパターンが多いので…。ただ、パチ店の女性社員は若いうちは問題ないですが、30過ぎて単身勤務だとしんどいような気がします(ムリヤリ辞めさせられることはないと思いますが)。ま~見た目が若ければ問題ないと思いますが…。もしホールやカウンター業務で就職されるのならば、お金を貯めてささっと辞めることをお薦めします。

S4kuRa
質問者

お礼

私も、もし働くとしても3~5年くらいが限度かと思います。 今のところ有利な資格をもっていないので、その間で転職のための資格を取ろうと考えています。 パチンコ店の勤務体系ではそうとう厳しいかもしれませんが・・・ ありがとうございました。

• k470226
回答No.5

さて、印象が悪く福利厚生に関して >家賃・光熱費が無料で家具家電・・・・  これらの表向きの福利厚生は良い様に感じられるとは思いますが、営業時間が基本関西では朝9時~夜11時までですからこれの前後1時間が実質の労働時間になると思います。当然2交代制ですが夜の12時に業務が終わり、翌日の朝9時からの勤務となるとどうしても健康的な生活は難しい又、体力的にキツイと言われる原因と思います。  この内容は医療関係に勤める看護士もしっかりした職業で人気のある職業ではありますが勤務体系がきつく、資格も必要な為中々人手が揃わない報道が多いと思います。  水商売もそうですがファミレス等のは違い部屋を賃貸で借り、不規則な仕事に就くと周辺住民の苦情が多くなり、地域への印象が悪くなりますので、再就職には関係がありませんが、部屋を借りる際に不動産関係者はこの業界を嫌がります。マンションを借りる、寮を建てるといった企業が多いのは何もこの業界に限った事ではありません。スタッフの為ではなく、仕事をしてもらう為です。不規則な生活を理由に家族の反対等、短期で辞める方が多いのです。仕事の内容は簡単な業務です。コンビニよりも簡単だとは思います。    ウチの会社は不動産、飲食関係、コンビ二も携わっていますが、再就職に不利と言うのはありません。敢えて書かせて戴きますと、先程書かせて戴いた、短期で辞められた理由より長続きしそうに無いと判断される事はあるかも知れません。  福利厚生面だけで判断は出来ない理由ですね。簡単に辞める事はどの仕事でもそうですが良い印象はないですね。  下の方の意見は御もっともですがパチンコ屋が理由ではないかと。  金銭の貸し借りはどんな仕事に付いても認められない行為だと思います。  同業種の転職も引き抜きは別ですが余り喜ばれる事ではないです。  日中に勤める方との付き合いも当然、生活のリズムが変わるので行動を共にする機会が少なくなるのは事実ですが交友が悪くなる理由にはなりません。  結論ですが覚悟が居るのは生活のリズムだけですかね?

S4kuRa
質問者

お礼

私が考えているところは、早9:00~17:00、遅17:00~24:00です。 会社自体は他の業種はせず、パチンコのみのチェーンです。 そんなに大手ではないと思います。 参考にさせていただきます。

• k470226
回答No.4

パチ屋の店主をしておりますw  他の方の意見を見るとパチンコ店の評判は確かに宜しくないようですが、質問様は実際パチンコ店にお客様として見に行かれた事はないですか?  貴方が見に行かれた印象が世間体のイメージだと思います。人前に出る仕事ですから仕事振りも判ると思いますよ。  只、質問者様自身が余り内容が判らないのに持っておられる悪いイメージはメディアの報道による物も含まれているとは感じます。悪い事件等で捕まった犯人は大概は会社員、自衛官、コンビニ店員、パチンコ店店員とパチ屋を経験するとパチンコ屋だけ働いていた事が自衛官と一緒で報道されているのは事実です。  自衛隊は存在を否定する事に世論を向ける意味があるのかも知れません。  パチンコ屋は各メディアのスポンサーに付いていませんので職業に出しやすいのが理由じゃないでしょうか?  関西に於いてはTV等の報道ではお店のCMが殆ど流れていませんが、これは不特定多数の人に含まれる18歳未満の未成年に宣伝する事が健全化に害すると言われています。  Jリーグのとあるチームの冠スポンサーにパチンコ店が付いていますがユニフォームには企業名は全く出せない状況です。京都は任天堂・ガンバはPanasonicがついています。  一昨年にバイトスタッフがドラフトに入り入団して店の宣伝をして貰うように言ったのですが編集されていましたねw  パチンコ店に良い印象が無いのはこの様な理由もあると思います。    食事中なのですが長くなりますので福利厚生、再就職に関してはこの後書きますね。

S4kuRa
質問者

お礼

現役の方にお話をうかがえることうれしく思います。 ご察知のとうり私の中のイメージは様々なメディア報道に影響されています。 たしかに、CMでメーカーは必ずと言っていいほど出てくるのに、 パチンコ店はありませんね(大手Mはどうなんでしょうか?)。 そういう点からみても裏事情が絡んでいてもおかしくはないのかもしれません。 実際のところ、お客として訪れたことはありません。 一度行ってみたほうが良いのかもしれませんね。基本的なことですが・・・ 現場で働いていらっしゃる方のことも気になりますし(特に女性の方)。 また、ご意見お待ちしています。

• omnistyle
回答No.2

確かにイメージは良くないでしょうね。 あと条件が良いのには理由があって、重労働、騒音、空気の悪さに毎日耐えられるかが問題だと思います。 これを耐えられる人が少ないからこそ好条件を出さないと誰も働きたがらないのではないでしょうか。 普通の生活に支障をきたすことはないかもしれませんが、たばこの副流煙を吸い込んだり、耳が悪くなるのが早まったりなどはあると思います。 ただ好条件というだけで続けられる仕事ではないと思いますので、自分と見比べて再度考慮してみてください。 参考になれば幸いです。

S4kuRa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 仕事をして自分の健康を害するのは大きなデメリットですし、 この業界でプラスになることは少ないみたいですね。 じっくり考え直したいと思います。

• mat983
回答No.1

http://onayamifree.com/dispthrep.cgi?th=556268&disp=1 上のサイトが参考になります。 タバコ臭く、重労働で、店内は大音量。 客は負けが込めば熱くなり、 ゴト師という犯罪者もいます。 思われている通り世間体は決してよくはありません。

S4kuRa
質問者

お礼

サイト見てみました。 やはり、賛否両論(否の方がダントツで多いですが・・・)を 生む業界みたいですね。 ありがとうございました。