• ベストアンサー

もらったものをすべて置いて家を出ます。

私の考えている同棲している恋人との別れかたです。 (別れると決定したあとの行動です) 今までもらったプレゼントをすべて置いて、そして彼の携帯から 私と私の友達のデータを消します。送信したメールなども全部。 それから2人で買ったものは置いていく。 家の家具と家電はほとんど私のものなのでもっていきます。 マンションを見つけたのは私ですが名義は彼氏。 家賃は彼1人では到底払えない金額、彼はお金がないため引越しも できない状況。毎月の光熱費や食費、家賃などはすべて私が管理していた。 この設定と状況で突然私が家を出たら、 彼はどうなってしまうでしょうか。(2人で別れると決まった後です) みなさんどう思いますか。私は残酷ですか。。?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.5

何か深刻な事があってのお考えだと思います。 文面から、そして貴女のお考えから、貴女は彼が心底好きで彼の本当の幸せや自立を願っていると感じます。 彼は、貴女に戻ってきて欲しいと思うでしょう。 しかしそれが貴女に対する甘えかどうか考えると思います。 彼は、即刻そちらを出て行く手はずも考えてそうするでしょう。 お金が無い彼ならば、自分が払える範囲のところか親兄弟のところへ 引越しするかもしれません。 引越しをして落ち着いてきたら、貴女がどんなに大切な人だったか 気づき貴女に復縁を希望する何らかのアクションがあるかもしれません。 (これは貴女の連絡先を頭で覚えていればとか、仕事場とか何らかの方法があればです) 連絡の目途が立たないならば、彼はしばらくは貴女を引きづり続けて 生きていく事でしょう。 そうしてるうちに別の出逢いがあるか、貴女でないとだめだ!と思ったらなんとか探すでしょう。 >>(2人で別れると決まった後です) >>私は残酷ですか。。? 残酷だとは思えません。お二人で別れると決まった後の事なので 当然でしょう。

kohara
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも残酷というかひどいことだと思います。 自分がされたら、相当ショックです。わかってます。 それくらい彼に深刻さを感じて欲しい。特に経済的な面では。。 他に方法があれば、知りたいけれどわからなくて。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • TTnishiwo
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.10

人間、悪魔のように非情にならなければならない時があります。 あなたのような「人の優しさ」が、彼をますますダメ人間にするんです。 彼に泣かれて、どうしても情が出てしまうなら、10万円程手切れ金を渡すこと。 おそらく一度あなたが折れたら、ずっとズルズルでしょう。 未来のあなたの人生を取り戻せるなら10万でも安いもんでしょ。 すがりつく男を蹴り飛ばす勇気を持つこと。 それが彼の為でもあるんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.9

ANo.5.7HOPinDEERです。 ありゃ?私どっちかわかりませんか?(≧∀≦)ノ ♀ですよ。 ちょっと小耳に挟みましたが??(小目目?) これ制裁の意味でするんですか? 違うでしょう。 私はよく似た事を、別れたくなくて気持ちは変わらないが、懇親の思いで別れを決心した彼にしましたよ。 私の気配は総て消して静かに去りました。 1.自分の物は持ち出しました 2.彼も使う物は残しました。 3.貰った物も残しました。 4.一番大切な写真は総て破いてゴミ箱へ捨てました。  (破って捨てたというのがよくわかるようにして) 5.3枚ほどの写真は「あなたの手で破って捨ててください」と  わざと残しました。 6.最後に部屋をきれ~~~~~に整理整頓して、その日の夕食を作って  出ました。 7.「貴方が幸せになる為には私のことは早く忘れて下さい」という内容 の手紙だけ残しました。 8.後日私の連絡先は変わりませんでしたが、電話もメールも一切出ませ んでした。 私はかなりかなり傷ついてましたが、制裁の意味でしたのではありません。 私の事を忘れるなんて一番悲しい事ですがあえてそう言いました。 携帯から私の連絡先も削除したかったですよ。 それだったら彼はもう私の声を聞きたいとか合いたいと思わなくて 済むでしょうから。 そんな感じで私は出たんですけど。 koharaさんは制裁したいのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

貴方が何をされたかに拠るでしょう。 仕返しとしては穏やかなほうだと思います。 携帯のデータを消すのは頂けないですね。タイミング的にも無理があると思います。 なので残酷とは思えません。 貴方の身勝手で別れるなら別ですが・・・。

kohara
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに携帯はやりすぎかもしれないです。。。 みなさん、恋人に痛い目に合わされて気づいた、気づかせた経験はありますか? もしあればぜひ知りたいです。。。 (あえて別れの原因は詳しくは言いません。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.7

ANo.5、↓ANo.4の方のお礼を見て再びです。 koharaさんは正義感が強い人です。 残酷な事はありませんよ。それが「別れ」と言う事なのですから。 何も家財道具一切合財持ってくわけでも、貸したお金をいますぐ耳揃えて返してと詰め寄ってるわけでもない。 なにも残酷な事ではない、別れるのなら当然のことなのです。 「飛ぶ鳥後を濁さず・・・」これでしょう。 貴女の彼への有り余る想いは愛情は総て敢えて「一見皆無の静寂」にせざるを得ないのです。 それが貴女の最後の大きな愛情とも、彼は受け止めなくては気づかなければなりません。 でも貴女は言わないでしょう。 そしてそれが正解だとも思えますよ。 やってみたらいい!彼が改心して貴女の大きさ、偉大さに大切さに気づいてくれたらいい。 残酷なのは出て行ってから貴女が彼のことを心配してしまうその心を 抑える事の方が残酷ですね。 でもそうしなくてはならない貴女の気持ちが私には良く解かるのです。 頑張らなくては、ですよ!

kohara
質問者

お礼

ふたたびありがとうございます。 自分の性格上、思い出のものをいつまでも持っていたりができなくて 次へ進むには捨てないとやっていけないんです。 だからけっこう冷たいと思われてしまうかも。 実際はすごく気にする神経質なタイプなのでこんな行動でも とらないと気持ちがずるずると。。。。なってしまうんです。 みなさんの回答を見て思うのですが、 男の方と女の方で意見が分かれているような。。。 どちらかを教えていただけると勉強になります。 HOPinDEERさんは、、、どちらかわかりません。。(すみません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seaz_seaz
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.6

家を出るのは、別れると決まった後の行動ですよね。 携帯のメモリーを消したりした後の行動。 別れ話の時に、どっちが出て行く等の話になるでしょう から、「突然出て行く」では無いですね。 この状況であれば、なんら残酷でもありません。 当然の行動でしょう。 その後彼がどうなってしまうかですが・・・・ 30歳との事、どうにかするでしょう。 貴女が気に病む事ではないと思います。 私がその彼氏の立場であれば・・・ 引越すお金がないなら、より多くのモノを彼女に もって行って貰い、残ったものは彼女の引越しで 捨てるゴミと一緒に出してしまう。身軽になって 友人の家に転がり込み、お金を貯めて住処を確保 するといった感じでしょうか。 今すんでいるマンションの敷金はどちらが受け取られる のでしょう?彼氏であれば、そのお金で雨露をしのげる アパートくらい借りれるでしょうしね。

kohara
質問者

お礼

ありがとうございます。 突然ではなく前にも、別れたので出て行くという話がでたことがあります。 結局、とめられてそのまま今に至ります。半年以上前です。 「まだいていいよ」と言われたので、やっぱり私が出て行くほうが 自然なのでしょう。 彼の妹さんいわく、彼は実家には戻れないと思うとのことでした。 彼の両親も自立してほしいと思っているみたいですし、別れたくらいで出戻られても。。。。ということでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ご自分がしたいようにすればいいと思います。 確かに、彼にお金が無いということですから、彼もマンションを出ないといけないでしょうから、その後の生活を考えると酷かも知れません。 ですが・・・ >彼はお金がないため引越しもできない状況。毎月の光熱費や食費、家賃などはすべて私が管理していた。 別れる原因は何なのか分かりませんが、彼は貴方に甘えていたんだと思います。 彼にとって経済的に自立するチャンスかも知れません。 一度、極限の状態に置かれたら、目が覚めるでしょう。 ただ、彼のことが心配なら、やっぱり話し合って決めたほうがいいと思います。

kohara
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は、1人で暮らしたことはありません。もうすぐ30。 私の病気が良くなく、あまり稼ぎもありません。 ですが彼は私の貯金からお金を借りたり(返してはくれますが) 計画性がないんです。結婚したわけではないし、プライベートな ことですからお金のことで私は文句はいいません。 一度言ったことがありますが「使い方が荒いのは遺伝」とか言い出し 何も言い返せなくなりました。 深刻さを気づいてほしいです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

彼はどうなるって…そりゃ生活に困るでしょ? 引っ越しが出来なくたってしなきゃならない状況に追い込まれる事なんて誰がみても明らかですけど…。 っていうか、なぜそこまでの事をして恋人と別れなきゃならないんですか? 彼に対する何らかの「制裁」が含まれているのですか? もし、そうであるのならばあなた自身が「残酷だ」と思い悩むことはないはずですよね? そうではなく、単純に別れるだけだというのであればかなり「陰湿」なオンナだな~という印象を受けます。 貰ったプレゼント、携帯、家具等々についてはそれでいいと思いますが、マンションはあくまでも二人で合意して生活していたのですよね? だとしたら、やっぱり最後まで二人でケリをつけてから別れるのが筋だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

別に一緒にいたくないなら、別れればいいと 思います、後の事を考えても仕方ないです。 男性ですから、友達の所を泊まり歩いたり、 なんでも出来るんじゃないでしょうか。 私が居なければ、彼は何も出来ないの~ なんて考えるのは過保護すぎます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

残酷と言うより「無責任」でしょう >家賃は彼1人では到底払えない金額、彼はお金がないため引越しも できない状況。毎月の光熱費や食費、家賃などはすべて私が管理していた。 判っているのですから経済的な面も話し合ってから別れるべきでしょう 人生はゲームでは有りませんから気軽にリセットは出来ません 貴方が逆な立場ならどうか?...ここから考えられてはどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父に内緒で家を出ようかと思っています。

    私は一人っ子で兄弟は居ません。 母が亡くなって3年近く経ちますが、父と2人の生活に色々と限界を感じています。 「家を出る」と言って、笑って許してくれるような父ではないので夜逃げのような形でコッソリ出るしかなさそうです。 そうなると問題がいくつか出てきまして、今の家は私が世帯主で家賃・光熱費(食費以外)は私が全て払っています。 家を出て行くときは、こういった支払いはどうすればいいのでしょうか?

  • 同棲のお金の配分について。

    私は今、彼と同棲しています。 家は彼の一人暮らしの家で同棲しています。 同棲した時に私は働いておらず 家賃、光熱費、食費は 彼が払ってくれていました。 しかし私も働くこのになり お金の配分について話し合いました。 その時、彼は家賃4万6千円。 私は光熱費約1万円(季節によりそれよりも高くなることもある) 食費2万円の計3万円。 生活費はほぼ折半。 最初はそれで良いと思っていました。 ですが彼は私より仕事時間が短く、 帰ってくるのも私より早い。 しかも休みも彼の方が多い。 だが給料は彼の方が高いです。 私より早い時間に帰ってくるので 晩御飯は彼が作ります。 休みの日が二人同じの時は 一緒に買い物にいき食材を買いますが その他は彼が買い物に行きます。 なので食費は彼が出して欲しいという希望があります。 また、光熱費は彼の通帳から引き落としなので 彼に光熱費のお金をいちいち渡すのも面倒です。 だからといって家賃を払うのは 私のほうが給料が安いので 彼より多くお金を払うのはあまりいい気分ではありません。 同棲する前に お金の話をちゃんとしなかったのが いけなかったのですが なにかお互いが納得する様な方法はありませんか? お願いします!

  • 彼女が家から出て行かない。追い出したい

    現在同棲中の彼女がいます(双方20代) 家賃、食事代、光熱費など全て私が払っています 同棲は2人で決めてしました。彼女はバイトや派遣、契約を転々としていて低所得なので、彼女の小遣い(服や化粧代、遊び代)のために自由に使わせていました。 デート代は私の払いだったり8対2で私が多めに払ったりです そして、最近になって彼女と将来のことでケンカになりました。彼女は26歳で結婚を望んでいますが、私は30ぐらいまでは自由でいたいのです。それを説明すると結婚できる確約とかプロポーズとか何かが欲しいとか言い出すんです。しかし、そんな数年後も先のことで約束して別れたら婚約破棄とか言われそうで怖いです(実際にそうできるし) また、最近会社で私を癒してくれる女性といい雰囲気なので、心がそちらに動いてる状態でもあります。結果的に彼女には家を出て行ってもらうことにしたのですが、彼女は「貯金が10万しかない、実家には戻れないし東京で仕事が決まるまでは置いて」と言います。 正直、別れた女なんてもうどうでもいいので追い出そうとしたら大声出されて私物がどうのこうの言ったり、じゃあ送り先言え!と言うとそれはこれから決めるから無い!とか言ったりして出て行きません。 もう次の恋がしたいので彼女に寄生されてると腹が立ちます。今日、彼女が寝てる隙に荷物を全て表に出して鍵を変えてしまおうと思うのですが、大丈夫でしょうか?家の名義も家賃も私なので追い出すことに問題は無いですよね?もう甘えてくるだけの彼女には冷め切っています。

  • 同棲中の彼。。。心理がわからない

    私には年下の同棲中の彼がいます。 お金の負担について聞いたとき、家賃は彼、生活費は計算面倒だから適当でという彼の回答でした。 現在彼が家賃、私が食費、生活費の負担となります。しかも私に50万くらい借りています。 しかし彼が【家賃分程度しか稼がない】【食費、生活費の節約をしようとしない】というのがどうしても納得いかないんです。。。 節約しようよ?と言っても「俺は節約しない人」とかで。 普通借りてる分があるのなら早めに返そうとがんばりますよね? 自分が使うお金くらいは稼がなきゃと思いますよね? 食費だって変動するし、光熱費も携帯代も、趣味代も、突然の出費も、全部私もちで。。。。ほしい洋服だっていっぱいあるのに、全然買えないし。 それとも、二人分の食費、光熱費、雑費で月20万は使いすぎでしょうか??家の中のことはすべて私がやっていますし私に負担が大きすぎる気がして・・・ 彼が仕事をずる休みして家でゲームをしているとき、私は働いています。その逆はありません。 彼が同じくらい働いてくれればこんなに毎月お金の計算しなくていいのに。。。と思ってしまいます。 彼は何がしたいのかわかりません。今が楽しければいいだけなのか?本当に好きだから同棲しているのか? 私を都合いい女と思ってるだけなら浮気すればいいし、遊べばいいし、それができる人だと思いますが(してほしくないけど) 女の気配は全くないし、男友達も連絡をとっているのは決まっていて、遊んでるからお金がないわけでもなく。 こんな人は初めてなので全然どうしていいかわかりません。 お金や仕事について話し合おうとすると機嫌が悪くなり、暴力はふるってこないものの、怖いです。なのでつっこんで話し合いもできなくて・・・ どなたかアドバイスいただけないでしょうか。。 ちなみにここ数ヶ月こんな状態です。

  • 低収入者の同棲について

    閲覧ありがとうございます。 私(フリーター)と彼(大学4年)で同棲をしたいと考えています。 家庭の事情により、できるだけ早く同棲をしたいと考えているのですが、今の現状だと難しいのか、それとも低い家賃なら大丈夫なのか、また、同棲する上での初期費用等を知りたいと思い質問させていただきました。 私10万前後、彼3万前後、計13万前後を生活費として同口座に入れて、家賃や光熱費、食費を出そうと考えています。 家賃は2万~3万程度の1ルームで、2人同居可、インターネット接続可(仕事で使う)の物件にしようと思うのですが、可能でしょうか? また、同棲が可能だとして、引越しを開始するには最低いくらくらい貯金溜まってからの方がいいのでしょうか? ちなみに今の貯金は、私7万、彼無しです。 引越しは彼の家の車を使うとし、家具、家電は持てるだけ持っていき、無理な物は中古で購入しようと考えています。 保証人は、できれば彼両親になってもらいたいですが、無理なら代理保証会社にお願いしようと思っています。 以上の条件で、同棲が可能か不可能か、可能な場合貯金(初期費用)がいくらかかるのかを教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 同棲生活費

    結婚を前提に付き合っている彼氏と同棲を考えています。 まだお互いに若く、収入は少ないです。二人合わせて30万円程だと思います。 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など お金がかかることがたくさんあります。 同棲をしている 同棲をしていたみなさんは だいたい収入はどれくらいで 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など どれくらいしましたか? 参考にしたいので 詳しく教えてください>< また同棲するときの決まり事やしなくてはならない事、 出費等の節約術など 同棲生活に関するものなら なんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚前提なのに全て折半?

    こんにちは。 現在、結婚を前提にお付き合いしている彼とのお付き合いについて、気にかかる点があるのでご意見お願いします。 以前、彼から同棲したいと言われました。 その際に、家賃が12万円ほどの物件を探して6万ずつ折半しよう!と言われました。 結婚後も、私が仕事を辞めずにずっと働く頭なのかな?とさえ思います。 と言うのも彼の給与は20万円です。 そこから家賃、食費、交遊費、水道、電機、光熱費、スマホ代、と支払うことは困難なのは目に見えてます。 正社員ですがボーナスはないとの事。 先日、家賃高いけど結婚したら家賃をあなた一人で支払えるの?と聞いたところ彼は黙ってました。 私は、妊娠して子供ができたとの事を考え彼にこのように言いました。 結果的に家賃やその他費用(生活に掛かる費用全て)を全て折半にする考えは変わらないらしく、同棲の話は消え入りました。 因みにデートは常に割り勘なので彼だけに日頃負担をかけているといった事はありません。お互い一人暮らしで車も所有していません。 私は我が儘ですか? 出来ることなら私の給与は二人の貯金に回して彼の給与で生活したいと考えています。 私は貯金していますが、彼は貯金があまりないためお金を二人で貯めたいと考えていたのですが、、、ここまできっちり折半だと。。。色々と考えてしまいます。

  • 別れた後の家賃の支払いについて

    1年間同棲していた彼に別れを切り出され、現在私は実家暮らし、 彼は同棲していた部屋に暮らしています。 同棲する際、彼は「一緒に住もう、初期費用、家賃全て俺が払う。」と言ってくれました。 しかし、彼はアメリカ人。名義は日本人の私が受け持つ方が簡単なので 私名義で契約し、毎月彼は私の口座に支払いをしてくれていました。 現在、別れて4か月たちます。 別れて1か月後、私は「名義変更、あるいは引っ越しをしてほしい」と彼に頼みましたが 「めんどうくさい。君のために何もしたくない」と言われました。 しかし、今後金銭トラブルになると思い 「8月までにしてくれないなら、解約する」といいました。 また夏服が彼の家にまだ残っていたたため、「送ってほしい」と頼むと 「わかった。でも今忙しくて送れない。」と回答がありました。 忙しいなら仕方ない。彼が引っ越しするにも資金をためるために もう少し時間が必要だと思い解約せずにいました。  ※別れた当初、お互いに未練があり、お互いにまた一緒になると思っていました。    そのため、私の洋服、家具、家電などは置いたままで彼に使用してもらってました    (もともと家具、家電も全て私のものです) しかし、先週(7月23日)、「荷物は送れる?まだ忙しい?」と尋ねると 「23日に引っ越す」と彼は言い出しました。 すぐに解約をしましたが、8月23日までの家賃はかかります。 それ分は支払ってほしいといいましたが、 「払うわけない。君の契約だから、僕は関係ない。 君はお金がほしいだけだろ。だまされない。 いつ引っ越すの?と確認してこなかった君が悪い」とのこと。 確かに私も8月までに家をでないなら解約すると言いましたが 彼はそれに納得していませんでしたし、私も言った後で 忙しいといっていた彼の負担になることはしたくなかったので様子をみるつもりでした。 本来なら名義は私ので、私に支払う責任があるのは承知しております。 しかし、納得できません。 彼に支払ってもらう手段はあるのでしょうか。 もちろん今はお互いに復縁する気持ちは一切ありません。 優しかった彼は人が変わったように恐ろしいほどの ヒドイ言葉を言ってきます。 は ら わ な | い という、わざわざ縦書きで嫌味なLINEもきました。 もはや冷静に話すことも難しくなっています。

  • 同棲している彼との別れかたを教えてください

    付き合って8年になる彼がいます。付き合ってすぐに同棲を始めたのですが、将来が見えないこともあり、別れたいとおもっています。 アパートは私名義で家賃や光熱費等も全て私が支払いしてます。 家賃の折半の話も入居当時にお願いしたのですが、借金の支払いがあるという理由などで支払いはしてくれません。 最近では彼が仕事を変えた関係で給料も下がり、食費や飲み代など全て私持ちになってしまってます。 私の給料も高くないので貯金を崩しながら、やりくりをしていたのですが、貯金も底をつき始め、家兄もかなり厳しい状況になっています。 何度も別れ話をしてはいるものの、話を流されて相手にされません。恐らく、出ていってもアパートを借りるお金もないからなのかもしれませんが… どうしたら、同棲を解消して別れることができるのでしょうか。 変わってくれるのを待ってたのですが、金銭的な依存が強くなるばかりでもう限界です… みなさんの、意見を教えてほしく、投稿させていただきました。

  • 同棲中のお金の管理について

    来年、彼氏と同棲を考えています。そこで、疑問が一つ!お金の管理はみなさんどうしているのでしょう?家賃は割勘ですか?食費や光熱費などは?同棲中の方、ウチはこんなだよ、っていう話があれば教えてください。