• ベストアンサー

もらったものをすべて置いて家を出ます。

私の考えている同棲している恋人との別れかたです。 (別れると決定したあとの行動です) 今までもらったプレゼントをすべて置いて、そして彼の携帯から 私と私の友達のデータを消します。送信したメールなども全部。 それから2人で買ったものは置いていく。 家の家具と家電はほとんど私のものなのでもっていきます。 マンションを見つけたのは私ですが名義は彼氏。 家賃は彼1人では到底払えない金額、彼はお金がないため引越しも できない状況。毎月の光熱費や食費、家賃などはすべて私が管理していた。 この設定と状況で突然私が家を出たら、 彼はどうなってしまうでしょうか。(2人で別れると決まった後です) みなさんどう思いますか。私は残酷ですか。。?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.5

何か深刻な事があってのお考えだと思います。 文面から、そして貴女のお考えから、貴女は彼が心底好きで彼の本当の幸せや自立を願っていると感じます。 彼は、貴女に戻ってきて欲しいと思うでしょう。 しかしそれが貴女に対する甘えかどうか考えると思います。 彼は、即刻そちらを出て行く手はずも考えてそうするでしょう。 お金が無い彼ならば、自分が払える範囲のところか親兄弟のところへ 引越しするかもしれません。 引越しをして落ち着いてきたら、貴女がどんなに大切な人だったか 気づき貴女に復縁を希望する何らかのアクションがあるかもしれません。 (これは貴女の連絡先を頭で覚えていればとか、仕事場とか何らかの方法があればです) 連絡の目途が立たないならば、彼はしばらくは貴女を引きづり続けて 生きていく事でしょう。 そうしてるうちに別の出逢いがあるか、貴女でないとだめだ!と思ったらなんとか探すでしょう。 >>(2人で別れると決まった後です) >>私は残酷ですか。。? 残酷だとは思えません。お二人で別れると決まった後の事なので 当然でしょう。

kohara
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも残酷というかひどいことだと思います。 自分がされたら、相当ショックです。わかってます。 それくらい彼に深刻さを感じて欲しい。特に経済的な面では。。 他に方法があれば、知りたいけれどわからなくて。。

その他の回答 (9)

• TTnishiwo
回答No.10

人間、悪魔のように非情にならなければならない時があります。 あなたのような「人の優しさ」が、彼をますますダメ人間にするんです。 彼に泣かれて、どうしても情が出てしまうなら、10万円程手切れ金を渡すこと。 おそらく一度あなたが折れたら、ずっとズルズルでしょう。 未来のあなたの人生を取り戻せるなら10万でも安いもんでしょ。 すがりつく男を蹴り飛ばす勇気を持つこと。 それが彼の為でもあるんです。

• HOPinDEER
回答No.9

ANo.5.7HOPinDEERです。 ありゃ?私どっちかわかりませんか?(≧∀≦)ノ ♀ですよ。 ちょっと小耳に挟みましたが??(小目目?) これ制裁の意味でするんですか? 違うでしょう。 私はよく似た事を、別れたくなくて気持ちは変わらないが、懇親の思いで別れを決心した彼にしましたよ。 私の気配は総て消して静かに去りました。 1.自分の物は持ち出しました 2.彼も使う物は残しました。 3.貰った物も残しました。 4.一番大切な写真は総て破いてゴミ箱へ捨てました。  (破って捨てたというのがよくわかるようにして) 5.3枚ほどの写真は「あなたの手で破って捨ててください」と  わざと残しました。 6.最後に部屋をきれ~~~~~に整理整頓して、その日の夕食を作って  出ました。 7.「貴方が幸せになる為には私のことは早く忘れて下さい」という内容 の手紙だけ残しました。 8.後日私の連絡先は変わりませんでしたが、電話もメールも一切出ませ んでした。 私はかなりかなり傷ついてましたが、制裁の意味でしたのではありません。 私の事を忘れるなんて一番悲しい事ですがあえてそう言いました。 携帯から私の連絡先も削除したかったですよ。 それだったら彼はもう私の声を聞きたいとか合いたいと思わなくて 済むでしょうから。 そんな感じで私は出たんですけど。 koharaさんは制裁したいのですか?

回答No.8

貴方が何をされたかに拠るでしょう。 仕返しとしては穏やかなほうだと思います。 携帯のデータを消すのは頂けないですね。タイミング的にも無理があると思います。 なので残酷とは思えません。 貴方の身勝手で別れるなら別ですが・・・。

kohara
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに携帯はやりすぎかもしれないです。。。 みなさん、恋人に痛い目に合わされて気づいた、気づかせた経験はありますか? もしあればぜひ知りたいです。。。 (あえて別れの原因は詳しくは言いません。)

• HOPinDEER
回答No.7

ANo.5、↓ANo.4の方のお礼を見て再びです。 koharaさんは正義感が強い人です。 残酷な事はありませんよ。それが「別れ」と言う事なのですから。 何も家財道具一切合財持ってくわけでも、貸したお金をいますぐ耳揃えて返してと詰め寄ってるわけでもない。 なにも残酷な事ではない、別れるのなら当然のことなのです。 「飛ぶ鳥後を濁さず・・・」これでしょう。 貴女の彼への有り余る想いは愛情は総て敢えて「一見皆無の静寂」にせざるを得ないのです。 それが貴女の最後の大きな愛情とも、彼は受け止めなくては気づかなければなりません。 でも貴女は言わないでしょう。 そしてそれが正解だとも思えますよ。 やってみたらいい!彼が改心して貴女の大きさ、偉大さに大切さに気づいてくれたらいい。 残酷なのは出て行ってから貴女が彼のことを心配してしまうその心を 抑える事の方が残酷ですね。 でもそうしなくてはならない貴女の気持ちが私には良く解かるのです。 頑張らなくては、ですよ!

kohara
質問者

お礼

ふたたびありがとうございます。 自分の性格上、思い出のものをいつまでも持っていたりができなくて 次へ進むには捨てないとやっていけないんです。 だからけっこう冷たいと思われてしまうかも。 実際はすごく気にする神経質なタイプなのでこんな行動でも とらないと気持ちがずるずると。。。。なってしまうんです。 みなさんの回答を見て思うのですが、 男の方と女の方で意見が分かれているような。。。 どちらかを教えていただけると勉強になります。 HOPinDEERさんは、、、どちらかわかりません。。(すみません)

• seaz_seaz
回答No.6

家を出るのは、別れると決まった後の行動ですよね。 携帯のメモリーを消したりした後の行動。 別れ話の時に、どっちが出て行く等の話になるでしょう から、「突然出て行く」では無いですね。 この状況であれば、なんら残酷でもありません。 当然の行動でしょう。 その後彼がどうなってしまうかですが・・・・ 30歳との事、どうにかするでしょう。 貴女が気に病む事ではないと思います。 私がその彼氏の立場であれば・・・ 引越すお金がないなら、より多くのモノを彼女に もって行って貰い、残ったものは彼女の引越しで 捨てるゴミと一緒に出してしまう。身軽になって 友人の家に転がり込み、お金を貯めて住処を確保 するといった感じでしょうか。 今すんでいるマンションの敷金はどちらが受け取られる のでしょう?彼氏であれば、そのお金で雨露をしのげる アパートくらい借りれるでしょうしね。

kohara
質問者

お礼

ありがとうございます。 突然ではなく前にも、別れたので出て行くという話がでたことがあります。 結局、とめられてそのまま今に至ります。半年以上前です。 「まだいていいよ」と言われたので、やっぱり私が出て行くほうが 自然なのでしょう。 彼の妹さんいわく、彼は実家には戻れないと思うとのことでした。 彼の両親も自立してほしいと思っているみたいですし、別れたくらいで出戻られても。。。。ということでした。

回答No.4

ご自分がしたいようにすればいいと思います。 確かに、彼にお金が無いということですから、彼もマンションを出ないといけないでしょうから、その後の生活を考えると酷かも知れません。 ですが・・・ >彼はお金がないため引越しもできない状況。毎月の光熱費や食費、家賃などはすべて私が管理していた。 別れる原因は何なのか分かりませんが、彼は貴方に甘えていたんだと思います。 彼にとって経済的に自立するチャンスかも知れません。 一度、極限の状態に置かれたら、目が覚めるでしょう。 ただ、彼のことが心配なら、やっぱり話し合って決めたほうがいいと思います。

kohara
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は、1人で暮らしたことはありません。もうすぐ30。 私の病気が良くなく、あまり稼ぎもありません。 ですが彼は私の貯金からお金を借りたり(返してはくれますが) 計画性がないんです。結婚したわけではないし、プライベートな ことですからお金のことで私は文句はいいません。 一度言ったことがありますが「使い方が荒いのは遺伝」とか言い出し 何も言い返せなくなりました。 深刻さを気づいてほしいです。。

回答No.3

彼はどうなるって…そりゃ生活に困るでしょ? 引っ越しが出来なくたってしなきゃならない状況に追い込まれる事なんて誰がみても明らかですけど…。 っていうか、なぜそこまでの事をして恋人と別れなきゃならないんですか? 彼に対する何らかの「制裁」が含まれているのですか? もし、そうであるのならばあなた自身が「残酷だ」と思い悩むことはないはずですよね? そうではなく、単純に別れるだけだというのであればかなり「陰湿」なオンナだな~という印象を受けます。 貰ったプレゼント、携帯、家具等々についてはそれでいいと思いますが、マンションはあくまでも二人で合意して生活していたのですよね? だとしたら、やっぱり最後まで二人でケリをつけてから別れるのが筋だと思います。

• sachi218
回答No.2

別に一緒にいたくないなら、別れればいいと 思います、後の事を考えても仕方ないです。 男性ですから、友達の所を泊まり歩いたり、 なんでも出来るんじゃないでしょうか。 私が居なければ、彼は何も出来ないの~ なんて考えるのは過保護すぎます。

• m_inoue
回答No.1

残酷と言うより「無責任」でしょう >家賃は彼1人では到底払えない金額、彼はお金がないため引越しも できない状況。毎月の光熱費や食費、家賃などはすべて私が管理していた。 判っているのですから経済的な面も話し合ってから別れるべきでしょう 人生はゲームでは有りませんから気軽にリセットは出来ません 貴方が逆な立場ならどうか?...ここから考えられてはどうでしょうか?