• 締切済み

約束事について。

約束を忘れてしまった人(下の実例)に対して、皆さんのご意見をお聞かせ頂ければと思います。 Aさん(男性)はBさん(女性)を、「好き」「愛してる」と言います。※同じ会社の上司と部下の関係だそうです。 AさんがBさんに「毎日電話をして欲しい」と言い、Bさんはやむなく承諾したそうです。 Bさんは会社のある日は仕事帰りに電話をし、休日は夕方に電話をしていました。 ある休みの日、Bさんが電話をするのをつい忘れてしまったそうです。 翌朝、出勤前に電話を忘れてしまった旨謝罪の電話を入れましたが、Aさんは「どうしたら許してもらえるか考えろ。」と酷く怒ってしまったのです。 …(突然ですが)そう言う事なのですが。 約束を忘れてしまったBさんも悪いと思いますが、AさんのBさんに対する対応(?)をどう思いますか? 追記:AさんとBさんは付き合ってるわけではないとの事です。

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

許してもらう必要があるのでしょうか? これがBさんがAさんのことを好きと言うのなら話しがわかりますが、その逆でしかも付き合って無いのなら許してもらう必要性など無いと思います。 それで何か上司としての圧力をかけてくればすぐにセクハラで訴えればいいこと。 というか今の状況でもすぐにセクハラで訴えるべきだと思いますがね。

  • Butz
  • ベストアンサー率14% (70/483)
回答No.5

こんばんわ★ まぁどっちもよろしくはないですね。 ただ付き合ってもないのに自分の価値観を押し付けて、なおかつ1回し忘れただけで怒るAさんは小さい男ですし、 やむなくであっても承諾してしまうBさんも無責任な人です。 まぁ質問はAさんのBさんに対する対応ですが、まぁ子供ですね。

回答No.4

AさんもBさんも、どちらの行動も腑に落ちないですね。 まず、恋人でもない相手に「毎日電話しろ」と要求するのが おかしいのは当然として、そのおかしな要求に対し、 >やむなく承諾 してしまったAさんの行動が不可思議です。 電話を要求された時点で、キッパリ断っていれば、 このようなややこしい事態には陥らなかったはずなわけで。 もし、「権力を理由に」脅迫をされており、怖さから断れなかった というのであれば、これは犯罪になりますので、然るべき所に相談すべきと思います。

回答No.3

> ※同じ会社の上司と部下の関係だそうです。 > Bさんは会社のある日は仕事帰りに電話をし、休日は夕方に電話をしていました。 > ある休みの日、Bさんが電話をするのをつい忘れてしまったそうです。 > 翌朝、出勤前に電話を忘れてしまった旨謝罪の電話を入れましたが、Aさんは > 「どうしたら許してもらえるか考えろ。」と酷く怒ってしまったのです。 公私混同もいいとこですね。 付き合ってないのに毎日電話をする義理はありませんし 完全なパワハラ・セクハラですのでまともな会社なら懲罰の対象です。 会社に言ってとりあってくれなかったら、また毎夕に電話して 機嫌が直るのを待つしかないんじゃないですか? Aさんは駄々をこねる子供みたいです。

回答No.2

はじめまして! そのAさん(男性)は付き合ってると勘違いしてる勘違い野郎なんじゃないですかね? ってか付き合ってても毎日電話なんて厳しすぎる・・・。 かなり束縛するタイプなのでは・・・? その妙な関係を断ち切るべきです!!!あぁ~おそろしい

  • uribou9
  • ベストアンサー率12% (42/349)
回答No.1

明らかにパワーハラスメントの事案です。弁護士かその相談をしているところがありますから,すぐに行ってください。そこでこれからの処置方を教えてもらってください。

関連するQ&A

  • 約束

    私は今6歳年下の男性に片想いをしています。 最初は彼からアプローチされていましたが、 年齢差や私自身が男性不信なのもあり 有難いと思いつつ受け流していた感じでした。 ですが彼の思いやりのある言動や 日常に当たり前になっていく毎日の連絡に 段々私も彼を必要とするようになっていきました。 そして出会って3ヶ月目で ずっと断っていましたが勇気を出して 初めて2人で食事に行き、ぎこちないながらも楽しい時間を過ごせました。 2回目は私から誘い、お酒の勢いもあってか だいぶ打ち解ける事が出来、私は彼が好きなのだと実感した日でした。 ですが3度目の約束は彼が彼の先輩の バーに顔を出した所を酔い潰されてしまったらしく、すっぽかされた形になりました。 次の日電話があり、ものすごく謝られました。 残念な気持ちはありましたが、怒りは湧いて来なかったので許しました。 そしてその10日程後にクリスマスがあり、 彼がサプライズでプレゼントをくれました。 男性にそんな事をされた事が無かったので 涙が出るくらい嬉しかったです。 それからも毎日連絡を欠かさず取っていました。そして改めて3度目の約束を取り付ける事が出来たんですが彼は約束を忘れていました。 翌朝謝罪の連絡と、2度も約束を流して申し訳ない。来週は絶対!と言われ、 約束をしましたが、その日の朝に他愛ない連絡が来てそれに返信をしたっきりまた連絡が途絶えている状況です。 連絡が来るかもと朝まで待ちましたが来ませんでした。 私はどう動くべきなのか分かりません。

  • 何で約束入れるねん!

     私はAさんという友達と遊びに行く約束をしていましたが、Aさんが今週の木曜日しか空いていないけどどう?と言われたので約束していました。 他にもBさんCさんもAさんから誘っていて、行けるという返事をもっらっていたので、私もどこがいいかなと考えていたりして提案もしていました。B,Cさんも私も一緒に遊んだり会えばお話もします。お互い子ども連れです。でも、その日はいけなくなったと連絡がAさんからあり、どうも今日、他の子と約束していたことが雨で中止になり、そのかわり中止になった場合は木曜にすることになっていたらしいです。  ほんとうなら、先に予定にしていた私達との約束を選んで、他の約束は来週以降に回すのがマナーだと思っています。どうなんでしょう?もしくは、「木曜日はもし雨になったら他の予定を入れてしまうかもしれないけどいい?」って最初に言ってくれればいいのにとも思います。初めの言い出しはAさんが希望した曜日なのに、なんで無理して約束をいれるんでしょうか?  結局、私達の約束はどうでもいいけど、そっちの約束は大事っていうことと同じだと思いませんか?

  • 二人のうち片方が約束を忠実に守り、片方が忘れた場合に起きる問題について

    二人のうち片方が約束を忠実に守り、片方が忘れた場合に起きる問題について このような事ってありませんか? <以下は即席で私が考えた例です> AさんとBさんがいて二人は友達です。最近仕事の都合で殆ど会う機会は無くなりました。家も職場も遠いのです。そこでメールでのやりとりを中心にしています。 Aさん「最近仕事の都合であまり会わないね。こちらも可能なら連絡したい。でも仕事が忙しいと思うけどどの程度連絡して大丈夫かな。」 Bさん「分かった。メールは気にしないで送ってくれても良いよ。こちらも送れたら送るし、でももし何日も連絡が出来なくなるようならその時は『当分出来なくなる』と伝える。」 Aさん「分かった。負担になるかと思ってた。例えば毎日送っても問題ないかな。」 Bさん「良いよ。」 Aさんは約束だから何年間も”当然”覚えているつもりです。 しかし、上記会話の数ヶ月後のある日から。Bさんは何も言わずメールの返信が少なくなってきましたし電話にもあまり出なくなりました。 そんなある日Bさんは「うるさいな。今は相手にできないから、しばらくの間は静かにしていてくれ」とAさんに怒りました。 Aさんは知りませんでしたが、Bさんは勤務の時間が長くなり上記の会話を覚えている余裕がなくなっていたのです。 ここでAさんは次のように思いました。「私は言われたとおりにしていただけだ。あれからたったの数ヶ月しか経っていないのにも関わらずBさんはもう約束を忘れているように見える。 まさかとは思うが、自分で言ったことを守れないなら、気にせずに連絡してくれても良いよだのこうするよだのと無責任な事を言わないで欲しい。Bさんは人のことを考えているのだろうか」 一方Bさんは次のように思いました。「こちらにも都合があるのは当たり前だ。残業や休日出勤が増えたら精神の余裕だって無くなる。 あっちだって同じように職を持っているのだから、ちょっと想像力を働かせたらそれくらい分かることだ。Aさんは自分だけの都合で勝手な事をしているがやめて欲しい。疲れている時にこそイラっとくる。Aさんは人のことを考えているのだろうか」 さて問題はなんでしょうか。いくつも考えられると思います。 ・片方が約束を忘れた場合、どうするべきか話をしていなかった。AさんがBさんが約束を忘れた、または守ることが困難になった場合を想定していなかった。AさんがBさんに約束を覚えているかと細かく確認しなかった。 ・Aさんはここでの約束を一般人よりも厳格に考えてしまっていた。しかし実際には”ただの口約束”だ ・Bさんは約束を忘れてしまった、それを謝らなかった。 ・Bさんの発言は約束でも許可でもなく、友達同士とは言えただの社交辞令だった。ただし、Aさんは「こちらは真面目に聞きたいことを聞いているのだから、自身で思っている事と異なる返答をしないでほしい。」と思うかもしれない。 この様なことは日常で結構起こる事でしょうか。

  • 約束を破ってしまった事による賠償責任

    30代女性です。 すみません。長文です。 そもそもの始まりは、50代の男性Aさんの借金の保証人になってからなのですが、借金が残ったままAさんと連絡がとれなくなり、60代~70代のBさんから保証人である私に連絡がありました。 借金の残金は55万円です。法律上私が支払う事になるのはしょうがなく納得して支払いに行きますと伝え、住所を聞きました。(実は分割払いにしてもらう相談を会ってしようと思ってました)Bさんは遠方の方なので、遠いから大変だろうと、中間地点で待ち合わせする事になりました。Bさんも用事でこちらの方へ来るとの事でしたので。待ち合わせの日時場所を決めてその日に行く予定だったんだけど、私の方が直前になって行けなくなってしまいました。その連絡をしたんだけどBさんは携帯電話を持ってなくて自宅の電話のみだったので不在で連絡がつきませんでした。結局当日は行けなくて結果的に私がすっぽかしした形になってしまいました。 その後Bさんは怒りまくってて電話口で謝ったんだけど、許してくれなかったです。今すぐ来て土下座しろ!とか言われたので今すぐは無理ですと言いました。後日、日時を約束して菓子折り持ってお詫びに行きました。行ったら土下座もするつもりでした。それで後日行ったらまずこんな物いらねー!と菓子折りは投げつけられました。今更、土下座なんかしても許さないと、誓約書が用意されていて、つきつけられてこんな事が書いてありました。 ・約束の日時、雨の中行って長い間待っていた為風邪をひいてしまった通院費¥2300、精神的慰謝料¥20000、通院期間の労働賃金補償¥84000(7日間) ・・・ なんとかお詫びして、借金に10万円(上記ひっくるめて)の上乗せすればよいとの事になりました。分割も了承してくれました。金融法で決まっている利息も軽減してくれるとの事です。 私は法律の事とかわからなく、確かに私が約束を破った事による損害賠償なのですが、ここまで補償しなくてはならないのでしょうか? これ以上怒らせたくないので、穏便に済ませたいとは思っています。

  • 約束を破った事による損害賠償

    30代女性です。 すみません。長文です。 そもそもの始まりは、50代の男性Aさんの借金の保証人になってからなのですが、借金が残ったままAさんと連絡がとれなくなり、60代~70代のBさんから保証人である私に連絡がありました。 借金の残金は55万円です。法律上私が支払う事になるのはしょうがなく納得して支払いに行きますと伝え、住所を聞きました。(実は分割払いにしてもらう相談を会ってしようと思ってました)Bさんは遠方の方なので、遠いから大変だろうと、中間地点で待ち合わせする事になりました。Bさんも用事でこちらの方へ来るとの事でしたので。待ち合わせの日時場所を決めてその日に行く予定だったんだけど、私の方が直前になって行けなくなってしまいました。その連絡をしたんだけどBさんは携帯電話を持ってなくて自宅の電話のみだったので不在で連絡がつきませんでした。結局当日は行けなくて結果的に私がすっぽかしした形になってしまいました。 その後Bさんは怒りまくってて電話口で謝ったんだけど、許してくれなかったです。今すぐ来て土下座しろ!とか言われたので今すぐは無理ですと言いました。後日、日時を約束して菓子折り持ってお詫びに行きました。行ったら土下座もするつもりでした。それで後日行ったらまずこんな物いらねー!と菓子折りは投げつけられました。今更、土下座なんかしても許さないと、誓約書が用意されていて、つきつけられてこんな事が書いてありました。 ・約束の日時、雨の中行って長い間待っていた為風邪をひいてしまった通院費¥2300、精神的慰謝料¥20000、通院期間の労働賃金補償¥84000(7日間) ・・・ なんとかお詫びして、借金に10万円(上記ひっくるめて)の上乗せすればよいとの事になりました。分割も了承してくれました。金融法で決まっている利息も軽減してくれるとの事です。 私は法律の事とかわからなく、確かに私が約束を破った事による損害賠償なのですが、ここまで補償しなくてはならないのでしょうか? これ以上怒らせたくないので、穏便に済ませたいとは思っています。

  • 風水的な事でしょうか?

    私は、飲食店を営んでいる者です。 最近、あることが凄く気になっております。 気になっている事とは、バイトの子を2名(高校生の男の子)雇っております。バイトの出勤は毎日交互に出勤してもらってます。A君が出勤する日は、お客様が全くはいりません。B君が出勤すると、そこそこお客様が入ります。 試しに、A君を2日間出勤してもらって、次にB君に2日間続けて出勤してもらいましたが、やはり、A君が出勤した日は、売り上げが全く上がりませんでした。B君の出勤した日は、やはり、そこそこの売り上げがありました。 上記についてですが、風水的な事が絡んでいるのでしょうか?

  • 約束

    今回は女性の方を中心に聞きたいです。 ある男性(Aさん)が片思いしている女性とデートの約束をしました。 その約束の日が2週間後だったとします。 しかし、その女性がAさんとの約束までの期間に他の男性(Bさん)に告白されて付き合うことになりました。 このとき普通の女性はAさんとの約束はどうしますか? また気遣いのできる女性の場合はどうですか?

  • 会う約束と雨

    ●Aさん・・・港町に住む ●Bさん・・・船乗り。住まいはAさんの住む港町ではない。普段は遠くて会えない。 ●BさんはAさんの港町に滅多に入港しないので今回は会おうと約束した。 ●Bさんの乗る船が月曜日の夕方に入港して水曜日に出港するので、会えるとしたら月曜日の夜か火曜日の夜。 ●Bさんが月曜日の夜も火曜日の夜もどちらも暇かどうかは話し合った時点では分からなかった。  だから先にどちらかに決めておいた方がいいという結論になった。 ●2人は月曜日の夜会う約束をした。 ●Aさんは平日の為仕事が忙しく月曜日と火曜日の両方開けるのは無理。 ●今日は日曜日だが、次の日(月曜日)の天気予報が100%雨となっている。  火曜日は晴れになっている。 ●Bさんの船は岸壁に着くのではなく岸壁から少し離れた場所に着くので岸壁までは小さい船で渡らないといけない。しかも大雨の時この小さい船がちゃんと出るかAさんは聞いていない。 ●すでにBさんは他港を出港し今出航中なので携帯電話、メールで連絡が取れない。(電波届かず) ●Aさんは月曜日に休む事は前日までに伝えなければならない。仕事の性質上当日変更は出来ない。 ●Aさんは風邪を引いた等嘘を言って2日共休むは出来ない。必ず1日だけしか休めない。 ●今日は日曜日の夜だがすでに雨が降り出した。 ●もしAさんが勝手に火曜日に変更しても会えさえすればBさんは怒らない。  だがBさんが変更した事を知るのは月曜日の夕方なので、そうとはしらず火曜日に仕事の用事を入れてしまっている可能性もある。そうしたら2人は会えない。 さて!この状況であなたがAさんなら仕事の休みの届出をどちらにしますか? (1)月曜日 (2)火曜日 AさんかBさんが質問者(私)という事ではなく、あなたなら・・・でお願いします。

  • 手形法・約束手形

    手形金請求に関する質問です。 A会社の経営が悪化し、取引先数社は取引停止、取引縮小を検討していた。 そこでA会社は従来から多額の融資がある資産家のBに相談を持ちかけ、 ・会社の取引先に対し資産状況に問題がないと見せかけるためだけに使うこと ・会社の取引先への取引継続を承諾してもらったらすぐに返還すること ・その他目的では一切利用しないこと を条件に資産家Bは、資産家Bを振出人、A会社を受取人とする約束手形を交付した。 しかし、A会社の取引担当者は資産家Bとの約束に反し、 当該約束手形をCに売却、裏書譲渡したあと行方不明になった。 この場合、CはBに対して手形金請求は認められるでしょうか? 手形法小切手法に関してはド素人なので 詳しく説明してくださるとありがたいです。 また、手形法小切手法を勉強する際の参考文献等ありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 約束したのに・・・

    ご近所さん(Aさん)が家が入ってる自治会に入る事になりました。 知ってる人が私しかいないので会議に行く時一緒にお願いします。って言われてました。 その後会議の日に別な用事が入ったのですがAさんと約束したのでその用事は、旦那さんにお願いしました。 当日Aさん宅に行ったのですが留守で携帯に電話をしたら出かけてしまっていて遅れて行くので適当に会長さんに話しておいて欲しいと言われました。 会議の予定内容も終了しAさん待ちになっていたのですがAさんは、来ませんでした。 その日に他の方にAさんを紹介する旨も約束していたのに・・・ 私は、Aさんに一緒に。。。っと言われたので自分の用事も行かなかったのに忘れてこなかったAさんに一言言いたいのですが大人げないですか? 自治会の資料も預かっているので届けに行かないと行けないのですが正直憂鬱です。