二人のうち片方が約束を忠実に守り、片方が忘れると起きる問題

このQ&Aのポイント
  • 友達同士であるAさんとBさんが仕事の都合でなかなか会えず、メールを中心に連絡を取り合っている。
  • ある日、Aさんが約束を守っているのに対し、Bさんは忘れてしまい、連絡応答が少なくなってしまった。
  • AさんはBさんの態度に不満を持ち、BさんはAさんの理解不足にイライラしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

二人のうち片方が約束を忠実に守り、片方が忘れた場合に起きる問題について

二人のうち片方が約束を忠実に守り、片方が忘れた場合に起きる問題について このような事ってありませんか? <以下は即席で私が考えた例です> AさんとBさんがいて二人は友達です。最近仕事の都合で殆ど会う機会は無くなりました。家も職場も遠いのです。そこでメールでのやりとりを中心にしています。 Aさん「最近仕事の都合であまり会わないね。こちらも可能なら連絡したい。でも仕事が忙しいと思うけどどの程度連絡して大丈夫かな。」 Bさん「分かった。メールは気にしないで送ってくれても良いよ。こちらも送れたら送るし、でももし何日も連絡が出来なくなるようならその時は『当分出来なくなる』と伝える。」 Aさん「分かった。負担になるかと思ってた。例えば毎日送っても問題ないかな。」 Bさん「良いよ。」 Aさんは約束だから何年間も”当然”覚えているつもりです。 しかし、上記会話の数ヶ月後のある日から。Bさんは何も言わずメールの返信が少なくなってきましたし電話にもあまり出なくなりました。 そんなある日Bさんは「うるさいな。今は相手にできないから、しばらくの間は静かにしていてくれ」とAさんに怒りました。 Aさんは知りませんでしたが、Bさんは勤務の時間が長くなり上記の会話を覚えている余裕がなくなっていたのです。 ここでAさんは次のように思いました。「私は言われたとおりにしていただけだ。あれからたったの数ヶ月しか経っていないのにも関わらずBさんはもう約束を忘れているように見える。 まさかとは思うが、自分で言ったことを守れないなら、気にせずに連絡してくれても良いよだのこうするよだのと無責任な事を言わないで欲しい。Bさんは人のことを考えているのだろうか」 一方Bさんは次のように思いました。「こちらにも都合があるのは当たり前だ。残業や休日出勤が増えたら精神の余裕だって無くなる。 あっちだって同じように職を持っているのだから、ちょっと想像力を働かせたらそれくらい分かることだ。Aさんは自分だけの都合で勝手な事をしているがやめて欲しい。疲れている時にこそイラっとくる。Aさんは人のことを考えているのだろうか」 さて問題はなんでしょうか。いくつも考えられると思います。 ・片方が約束を忘れた場合、どうするべきか話をしていなかった。AさんがBさんが約束を忘れた、または守ることが困難になった場合を想定していなかった。AさんがBさんに約束を覚えているかと細かく確認しなかった。 ・Aさんはここでの約束を一般人よりも厳格に考えてしまっていた。しかし実際には”ただの口約束”だ ・Bさんは約束を忘れてしまった、それを謝らなかった。 ・Bさんの発言は約束でも許可でもなく、友達同士とは言えただの社交辞令だった。ただし、Aさんは「こちらは真面目に聞きたいことを聞いているのだから、自身で思っている事と異なる返答をしないでほしい。」と思うかもしれない。 この様なことは日常で結構起こる事でしょうか。

noname#119949
noname#119949

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>この様なことは日常で結構起こる事でしょうか。 ごく普通のことでしょう。 その場その場で大人の対応をすれば済む話です。

noname#119949
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

非常に忘れっぽいクチでして、ここで自分が過去にどんな回答をしたかも無責任に忘れてしまいます。回答者さんについても全く覚えていないので、たまに「以前の質問でも回答いただきました」とお礼されて「あーそーだっけか」と思います。困ったことに、全くといっていいほど覚えていません・笑。お礼してくだすった皆さん、申し訳ないです・笑。まあこっちは強烈な名前のHNを使っているので記憶してくれる人もいるのでしょう。 ということで、質問者さんはよく覚えているクチでしょうけれど、私みたいなタイプですと平気で「ああ、そんなこといったっけか」なんてなります。 「なぜ、覚えていないのか」といわれると「すんません。忘れっぽいんです」としかいいようがありません。また、忘れっぽくない人でも、あんまり重要な約束だと認識しなければ忘れてしまうことはあると思います。 それはいってみれば「去年の10/21の夕食に食べたもの」かもしれません。ほとんどの人にとって一年前に自分が何を食べたのかなんていちいち覚えていません。しかし、その日の夕食が「人生にとって初めての夕食」だったら何を食べたかは鮮明に覚えているでしょう。つまり、Bさんにとってはそういった約束は「毎日の食事の何を食べたか」程度の認識で、Aさんにとっては「人生初めての食事」という認識だったということではないでしょうか。

noname#119949
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#120418
noname#120418
回答No.2

>さて問題は何でしょうか。 質問者さんの挙げている例、すべて妥当だと思います。 他に思いついたのは、二人の間の温度差。 Bさんは今、Aさんが思うほど友達としてAさんを求めていない… 疎遠になった友達同士の間では、残念ながらよくある事だと思います。

noname#119949
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友人との約束について

    友人Aと遊ぶ約束をしました。約束をした日は先でしたし、勿論OKをしました。 私は楽しみにしていたのですが、先日、「友人Bも誘ったので来る」という連絡がありました。 私はBとも何度か会ったことがありますが、正直初対面のときからBは苦手なタイプで、 当日も上手く会話できる自信がありません。 BはAとはとても仲が良いです。 しかしAからの連絡は事後報告だったらしく、とりあえず、Bが来ることを了解をしてしまいました。 出来ることなら当日楽しみたいですし、こういう場合どうしたら良いのでしょうか?

  • 約束を守らない、彼女について!

    彼女とは、とても仲良くラブラブな関係でいます。付き合って2年と半年です。告白は相手(彼女)からされました。 私達は、いくつか約束事がありまして、そのうちの一つに「友達と遊ぶ時でも出かける前と、帰宅した時にはメールをする。時間が許せるなら、遊びの最中でもメールをする」のが私達の約束事のひとつです。 片方が遊んでいて、片方が仕事などでしたら、寂しいとかの理由で報告しあう事を決めたのですが、彼女は物事を考えるのが苦手で、遊びや何かに集中すると約束を忘れてしまう性格です。  度々、彼女が忘れるので注意したりしたのですが、よく繰り返しては反省しています。  忘れる度に注意をしていても繰り返すので、私は「もう約束事は辞めよう!俺も友達と遊ぶ時などは、連絡しないから。」と言いましたら、彼女は「きちんと約束を守るから、連絡してほしい」といつも言います。 どうしたら約束を守ってもらえると思いますか? それとも放っておいたほうが良いでしょうか? しばらくメールをしないで反省させた方がよいでしょうか? よろしくお願いします 女性・男性の意見を聞きたいです

  • 約束について

     知人に頼まれた品物を手に入れたので その知人に都合のいい日を聞いたところ(メールで) 「○日なら取りにいける」と連絡が来たので 「OK どこで?時間は?」と返したのですが 2日 経っても返事がない場合  約束した事になるから当日まで待たないといけないのですかね?  別の友人に遊びに誘われていて 早く返事もらいたいんだけど ルーズなので困っています。 (メールは間違いなく見ているのですが)

  • 人との約束について どう思いますか?

    私の周りだけかもしれませんが、最近友人との付き合い (約束)についていい加減な人が多い気がします。 ・メールで●●日に会おうといってて、どこで会う?と聞くと 返事がない。 ・その日、あいているかわからないから後で連絡する、といって 連絡のない人。 ・いついつ会おうと約束していて、2,3日前になってこっちから 確認の電話をすると、その日都合が悪くなったと言う人 (都合の悪いことは連絡してきません)。 ・ 忙しい、いつが会えるかわからないと言っておきながら、毎週どこ かに遊びに行ってる人(単に私と会いたくないのか・・・?) 私は仕事であれ、プライベートであれ連絡は必ずしますし、 万が一(ないように努めていますが)都合が悪くなったらすぐに連絡 します。もちろん誠意を持って謝ります。 メールだって必ず返事を返します。遅くなったら「遅くなってゴメンね」 もしくは「こうこうこういう理由で返事が遅れました」と理由を伝えます。 約束、返事、連絡がいい加減な人が多いです。 なんなのって思ってしまいます。 最低限のマナーじゃないですか? それに誠意を持って謝らない人、多すぎです。 私はずっと予定を開けていたのに。。とむなしいです。 招待券をもらってどこかに行こうとしていたのにキャンセルされると 他の人を誘えばよかったと思ってしまいます。 考えすぎでしょうか? みなさんはどうお考えですか?

  • 何で約束入れるねん!

     私はAさんという友達と遊びに行く約束をしていましたが、Aさんが今週の木曜日しか空いていないけどどう?と言われたので約束していました。 他にもBさんCさんもAさんから誘っていて、行けるという返事をもっらっていたので、私もどこがいいかなと考えていたりして提案もしていました。B,Cさんも私も一緒に遊んだり会えばお話もします。お互い子ども連れです。でも、その日はいけなくなったと連絡がAさんからあり、どうも今日、他の子と約束していたことが雨で中止になり、そのかわり中止になった場合は木曜にすることになっていたらしいです。  ほんとうなら、先に予定にしていた私達との約束を選んで、他の約束は来週以降に回すのがマナーだと思っています。どうなんでしょう?もしくは、「木曜日はもし雨になったら他の予定を入れてしまうかもしれないけどいい?」って最初に言ってくれればいいのにとも思います。初めの言い出しはAさんが希望した曜日なのに、なんで無理して約束をいれるんでしょうか?  結局、私達の約束はどうでもいいけど、そっちの約束は大事っていうことと同じだと思いませんか?

  • 会う約束と雨

    ●Aさん・・・港町に住む ●Bさん・・・船乗り。住まいはAさんの住む港町ではない。普段は遠くて会えない。 ●BさんはAさんの港町に滅多に入港しないので今回は会おうと約束した。 ●Bさんの乗る船が月曜日の夕方に入港して水曜日に出港するので、会えるとしたら月曜日の夜か火曜日の夜。 ●Bさんが月曜日の夜も火曜日の夜もどちらも暇かどうかは話し合った時点では分からなかった。  だから先にどちらかに決めておいた方がいいという結論になった。 ●2人は月曜日の夜会う約束をした。 ●Aさんは平日の為仕事が忙しく月曜日と火曜日の両方開けるのは無理。 ●今日は日曜日だが、次の日(月曜日)の天気予報が100%雨となっている。  火曜日は晴れになっている。 ●Bさんの船は岸壁に着くのではなく岸壁から少し離れた場所に着くので岸壁までは小さい船で渡らないといけない。しかも大雨の時この小さい船がちゃんと出るかAさんは聞いていない。 ●すでにBさんは他港を出港し今出航中なので携帯電話、メールで連絡が取れない。(電波届かず) ●Aさんは月曜日に休む事は前日までに伝えなければならない。仕事の性質上当日変更は出来ない。 ●Aさんは風邪を引いた等嘘を言って2日共休むは出来ない。必ず1日だけしか休めない。 ●今日は日曜日の夜だがすでに雨が降り出した。 ●もしAさんが勝手に火曜日に変更しても会えさえすればBさんは怒らない。  だがBさんが変更した事を知るのは月曜日の夕方なので、そうとはしらず火曜日に仕事の用事を入れてしまっている可能性もある。そうしたら2人は会えない。 さて!この状況であなたがAさんなら仕事の休みの届出をどちらにしますか? (1)月曜日 (2)火曜日 AさんかBさんが質問者(私)という事ではなく、あなたなら・・・でお願いします。

  • 約束をすっぽかして・・・

    先月ネットで知り合った男性と飲みにいきました その時が初対面です お酒も入り 誘われたので ベッドインしました (軽い女というご指摘はご勘弁願います それは重々解っておりますので) その時に なんとなく この人は 私みたいなタイプ好きではないだろうなぁ という思いもあり そして 私も そんな好きでもないタイプだったので そのあとはメールもしませんでした それから今月に入り その人から 「今月 暇な日 ある?」 と飲みのお誘いメールがきたので まあ 飲みに行くならいいかな と  とある日に約束をしました(エッチしたくなったのかなとも思いましたがW) でも その日は その人の仕事が忙しいということで 急にキャンセルされたのです いくら仕事でもドタキャンされたら へこむし 腹立たしさもあり そのうえ 本当に 仕事なのか? 急に会うの邪魔くさくなったんじゃないの? という気持ちが浮上して その後も 私から メールは 一切していませんでした(夜にお詫びのメールはきましたが) 会う前に 野球を一緒に見に行こうと いう約束もしていたのですが  当然 行く気にもならなかったし 向こうも 誘ってこないと思っていたので 予定にすら入れていませんでした ところが 今日 「○日の夜は空いてないのかな?」(野球観戦を約束した日)と 突然メールがきました  私はわかっていながら 「○日 なんかあるの?」と返したところ「野球って言ってたやん」と 返事 「他の人 誘ってると思ったわ」と返したら 「○○球場 5時」といきなりです 「野球のあと 飲みに行こう」と絵文字いっぱいのメール 普通の男性は 次に会いたいなら それなりにメールしてくるし 前もっての約束もきちんとするのに この人は なんなんだ? よくわからん って感じなんです ただ 自分の都合で 私が振り回されてる感じさえするのです チケット取って もったいないから 私を誘ったんだとは思いますが(笑) 男性って よくわからない こんなもんなんですか?  

  • 片方の言い分

    その場にいて直接会話を聞いてない人がどちらか片方だけを信じるのはどう思いますか? A「Bから〇〇って聞いたよ」 C「Aからあなたに〇〇って聞いたって言われたよ」 B「違うよ。〇〇って言ったんだよ」 するとCは「だってAはそう言われたって言ってるよ」みたいな感じです。なぜか直接2人の会話を聞いていないのに100%Aが正しいと決めつけます。最初からAの愚痴を聞いた時点でBの言い分は一切聞かずにAの肩持ちます。

  • 元彼と会う約束。

    振った元カノに社交辞令って言いますか? 別れてから数ヵ月初めて会う約束(飲みに)をしていたのですが、約束の前日に「仕事の都合」でキャンセルされました。 私も誘ったのもいきなり過ぎたし、もしかして前日になって嫌になっちゃったのかなと思って、次の約束をとりつけるような事は言いませんでした。 すると向こうから「また埋め合わせする」と言ってきたのですが、これは社交辞令でしょうか? 振った元カノに社交辞令って言いますか? すでに10日ほど経ってますが、連絡はありません(^_^;) ご意見頂けたら嬉しいです。

  • 約束してないけど、待ってるって?

    私は23歳のOLです。 上司の態度で悩んでいます。。。 上司(39歳。バツ2。彼女アリ。不仲?)とは付き合いも浅いのですがとても可愛がってもらってます。周囲の人間から「ホント○○(私のこと)のこと好きだよね~。」と言われるくらいです。 1週間前、珍しく帰る時間が重なって、2人で近くのBARに飲みに行っていろんな話をしました。携帯電話のアドレスと番号も交換して、それからは毎日仕事で会うけれどもたまにメールをしたりしてます。 ちょうど飲みに行った日から1週間たった先日、その日は帰る時間は彼の方が早くて、飲みに行こう等特に約束はしていませんでした。 ただ、その日の会話で 彼「お前最近冷たいじゃねぇか。会えなくて寂しいよ。」 私「あたしもですよ~○○さん!!」 彼「また飲みに行こうな。」 なんて会話をしたくらいです。 (こんな会話は日常茶飯事で、冗談っぽく行ってお互い笑って終わり。と言う風に私は捉えています。) その日は携帯電話をたまたま持っていなくて気がつけなかったのですが、 家に帰ってメールを確認したら、どうやら彼は前に飲みに行ったBARで私のことを待っていたようなのです。 理由は何であれ無視してしまったので、すみませんでした。。とメールをして、気にしてないよ~と返信があったのですが。。。 それってどうなんでしょう????? 私にはその行動がよくわかりません?? 約束してないけど、待ってるって。。私の事を好きなのか!?とまで考えてしまいます。 アドバイス待ってます!!!!