二人のうち片方が約束を忠実に守り、片方が忘れると起きる問題

このQ&Aのポイント
  • 友達同士であるAさんとBさんが仕事の都合でなかなか会えず、メールを中心に連絡を取り合っている。
  • ある日、Aさんが約束を守っているのに対し、Bさんは忘れてしまい、連絡応答が少なくなってしまった。
  • AさんはBさんの態度に不満を持ち、BさんはAさんの理解不足にイライラしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

二人のうち片方が約束を忠実に守り、片方が忘れた場合に起きる問題について

二人のうち片方が約束を忠実に守り、片方が忘れた場合に起きる問題について このような事ってありませんか? <以下は即席で私が考えた例です> AさんとBさんがいて二人は友達です。最近仕事の都合で殆ど会う機会は無くなりました。家も職場も遠いのです。そこでメールでのやりとりを中心にしています。 Aさん「最近仕事の都合であまり会わないね。こちらも可能なら連絡したい。でも仕事が忙しいと思うけどどの程度連絡して大丈夫かな。」 Bさん「分かった。メールは気にしないで送ってくれても良いよ。こちらも送れたら送るし、でももし何日も連絡が出来なくなるようならその時は『当分出来なくなる』と伝える。」 Aさん「分かった。負担になるかと思ってた。例えば毎日送っても問題ないかな。」 Bさん「良いよ。」 Aさんは約束だから何年間も”当然”覚えているつもりです。 しかし、上記会話の数ヶ月後のある日から。Bさんは何も言わずメールの返信が少なくなってきましたし電話にもあまり出なくなりました。 そんなある日Bさんは「うるさいな。今は相手にできないから、しばらくの間は静かにしていてくれ」とAさんに怒りました。 Aさんは知りませんでしたが、Bさんは勤務の時間が長くなり上記の会話を覚えている余裕がなくなっていたのです。 ここでAさんは次のように思いました。「私は言われたとおりにしていただけだ。あれからたったの数ヶ月しか経っていないのにも関わらずBさんはもう約束を忘れているように見える。 まさかとは思うが、自分で言ったことを守れないなら、気にせずに連絡してくれても良いよだのこうするよだのと無責任な事を言わないで欲しい。Bさんは人のことを考えているのだろうか」 一方Bさんは次のように思いました。「こちらにも都合があるのは当たり前だ。残業や休日出勤が増えたら精神の余裕だって無くなる。 あっちだって同じように職を持っているのだから、ちょっと想像力を働かせたらそれくらい分かることだ。Aさんは自分だけの都合で勝手な事をしているがやめて欲しい。疲れている時にこそイラっとくる。Aさんは人のことを考えているのだろうか」 さて問題はなんでしょうか。いくつも考えられると思います。 ・片方が約束を忘れた場合、どうするべきか話をしていなかった。AさんがBさんが約束を忘れた、または守ることが困難になった場合を想定していなかった。AさんがBさんに約束を覚えているかと細かく確認しなかった。 ・Aさんはここでの約束を一般人よりも厳格に考えてしまっていた。しかし実際には”ただの口約束”だ ・Bさんは約束を忘れてしまった、それを謝らなかった。 ・Bさんの発言は約束でも許可でもなく、友達同士とは言えただの社交辞令だった。ただし、Aさんは「こちらは真面目に聞きたいことを聞いているのだから、自身で思っている事と異なる返答をしないでほしい。」と思うかもしれない。 この様なことは日常で結構起こる事でしょうか。

noname#119949

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>この様なことは日常で結構起こる事でしょうか。 ごく普通のことでしょう。 その場その場で大人の対応をすれば済む話です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• eroero1919
回答No.3

非常に忘れっぽいクチでして、ここで自分が過去にどんな回答をしたかも無責任に忘れてしまいます。回答者さんについても全く覚えていないので、たまに「以前の質問でも回答いただきました」とお礼されて「あーそーだっけか」と思います。困ったことに、全くといっていいほど覚えていません・笑。お礼してくだすった皆さん、申し訳ないです・笑。まあこっちは強烈な名前のHNを使っているので記憶してくれる人もいるのでしょう。 ということで、質問者さんはよく覚えているクチでしょうけれど、私みたいなタイプですと平気で「ああ、そんなこといったっけか」なんてなります。 「なぜ、覚えていないのか」といわれると「すんません。忘れっぽいんです」としかいいようがありません。また、忘れっぽくない人でも、あんまり重要な約束だと認識しなければ忘れてしまうことはあると思います。 それはいってみれば「去年の10/21の夕食に食べたもの」かもしれません。ほとんどの人にとって一年前に自分が何を食べたのかなんていちいち覚えていません。しかし、その日の夕食が「人生にとって初めての夕食」だったら何を食べたかは鮮明に覚えているでしょう。つまり、Bさんにとってはそういった約束は「毎日の食事の何を食べたか」程度の認識で、Aさんにとっては「人生初めての食事」という認識だったということではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#120418
noname#120418
回答No.2

>さて問題は何でしょうか。 質問者さんの挙げている例、すべて妥当だと思います。 他に思いついたのは、二人の間の温度差。 Bさんは今、Aさんが思うほど友達としてAさんを求めていない… 疎遠になった友達同士の間では、残念ながらよくある事だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。