• 締切済み

片方の言い分

その場にいて直接会話を聞いてない人がどちらか片方だけを信じるのはどう思いますか? A「Bから〇〇って聞いたよ」 C「Aからあなたに〇〇って聞いたって言われたよ」 B「違うよ。〇〇って言ったんだよ」 するとCは「だってAはそう言われたって言ってるよ」みたいな感じです。なぜか直接2人の会話を聞いていないのに100%Aが正しいと決めつけます。最初からAの愚痴を聞いた時点でBの言い分は一切聞かずにAの肩持ちます。

みんなの回答

• yaasan
回答No.10

それは話を聞く前から、どちらかというとAの味方だからです。Aは味方だから信じる、ってのがあるのです。 だから、逆にBの言い分を聞いて、その跡にAの言い分を聞くとAの言うとおり、ってなると思いますよ。話の聞く順番ではなくて、誰を信じるかはすでに決まっているのだと思います。

moonlight8180
質問者

お礼

ありがとうございます。Cは話し聞こうが聞くまいがAの味方ってことですね

回答No.9

いるいる、そういう人! それで、何か問題が起こったりしたら 「あたし知らない!あたしはただ聞いただけ!」 って逃げるんだよね!!

質問者

お礼

ありがとうございます。いざとなったら関係ない顔ですね

回答No.8

こんばんは        もっと 詳しく 見ないと、わからないです             基本 片方の言い分だけでは判断出来ない等もある物でしょう       時に 両者の言い分を確認しても                  見えない場合もある物です          慎重に慎重を重ねても 重ね続けても                        難しい物等             精進してください

質問者

お礼

ありがとうございます。その時々ですね。日々考えていきます

• sakura-333
回答No.7

それぞれがどんな人で、どんな関係性なのかなんですよね。 確かに事実より親しさを優先する人はいますが、一般的にはそれまでの言動を考慮に入れて判断するものではないでしょうか。 嘘をつく人なんて付き合いが長いほどわかるものです。 Bがいないところで決めつけているのと違って、3人が揃っているので反論できるだけマシなのかもしれません。 AとCがおかしいのであれば今後は関わらなければいい話ですし。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに自分がいないところで決めつけらるよりマシです

回答No.6

頭の悪い人の会話です ほっときましょう 人間だれしも好き嫌い贔屓目でとらえてしまうものです 自分はあくまで公平に、こうだ思うという軸だけはしっかり持っておけば良いです そういう人には極力関わらない方が吉です

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに贔屓目って誰でもありそうですね

回答No.5

>その場にいて直接会話を聞いてない人がどちらか片方だけを信じるのはどう思いますか? どう思うか?と言われれば、良くないよね。と思います。 最初からAの見方でありフェアで行こうとは思っていない。その場合、返事はAさんに直接いうのが良いと思います。 「何か誤解があるようなんだけど・・Cがこういっていたけれど私はこう思うんだけど?どういう事?」 みたいな。Cは信用できないです。Aにも同じこと言っているかもしれないです。二人を仲たがいさせるのが目的かもしれないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。Cが両方に同じことしてるかもしれないからA本人に確認した方がいいですね

• tmtm77985
回答No.4

お互いの言い分を聞かずに、一方の言葉を信じるのはよくないと思います。ただそうなってしまうのは、日頃の行いの差から生まれた信頼度の差なのだと思います。CはAを信頼しているのでしょうね。だからAの言葉をそのまま信じてしまうのだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。Cの中でAは正しいってことですね

• tuyosik
回答No.3

ありのまま知る。

質問者

お礼

ありがとうございます。現実ですね

• chie65535
回答No.2

AとBの日ごろの行いや言動から「Aの方が信用できる」と判断したら、Aの方を100%信じるでしょう。 例えば「BはCに対して嘘ばっかり言う」とか「BがCに対して悪感情を持っている」とか「Cは日頃からBを気に食わない」とか。 そういった場合、Bが真実を言っていても、CはBを信じません。

質問者

お礼

ありがとうございます。Aが信頼できる理由があるんですね

• Granpa1969
回答No.1

一般論では、片方の意見を100%信じてはいけません、です。 ただ、CとしてはAの方を信じるに足る理由が有ったのかも知れません。 普段からBにはCの信用を失う言動や行動があったとか、Aの言葉には圧倒的な信憑性を感じたのか、それともCとAの利害とBの利害がそう反しているとか。

質問者

お礼

ありがとうございます。CがBを疑うのは普段の言動に問題がある可能性ありますね