• 締切済み

板ばさみ状態?なんですが…

今年4月に就職した社会人1年目です。 同期は15人くらいいて、割とみんな仲良くしています。 全員で遊びに行ったりはないですが、いくつか気の合う人同士のグループがある感じです。 といっても固定メンバーで別れてるグループではなく、その時の都合や目的によってメンバーは変わります。 その同期の中でも個人的に仲いい人が2人(A君とB君)いて、時々ランチに行ったり 休みの日に遊びに行ったりしたこともあります。 3人で、ではなくて、それぞれ別にA君と私、B君と私で、です。 どちらとも恋愛関係ではありません。 最初の頃からそういう感じだったのですが、どうもA君とB君はウマが合わないというか 何故かお互いに良く思ってないみたいで、私と2人で居るときにお互いの文句のようなことをよく言ってきます。 あいつのあーいう所が気に入らない、みたいな。 それで私にも同意して欲しいのかなって思える部分もあるのですが、調子よくそういうことも言えないので 「そうかなあ?私は別にそんなことないと思うけど」みたいな感じで、どちらの見方もしないようにスルーする方向に持って行ってます。 一度「あんまり本人のいない所でいつもそういう風に言うの良くないんじゃないかなー」と言ったら 「何?アイツの肩もつわけ?」と言われて「そうじゃないけどさぁ~」みたいにちょっと気まずく面倒になってしまったので 毎回否定も肯定もしないように、出来るだけ流して聞くようにしています。 私がそういう愚痴を言いやすい相手なのか、A君B君もよく電話してきます。 話の内容はお互いの文句ばかりじゃないんですけど、そういう話題も割とよくあるんです…。 何かのきっかけで、私が陰でA君B君の文句を言ってるみたいに誤解されるようなことがあったら嫌だし 正直、人の批判や愚痴を聞くのも結構しんどいです。 かといって、「そういうのやめようよ」と言うと「向こうの肩持つんだ?」とか「あいつの味方なの?」的なことを言われ… それが無ければA君もB君も付き合いやすい人だと思うんですが。 ちなみに文句や批判を言うのはA君はB君のこと、B君はA君のことだけです。 何でもかんでも愚痴ってくるというわけではありません。 人のそういう批判的なことは聞きたくない、愚痴るのはやめて欲しい ということをもっとわかりやすく、でもやんわりと伝えて分かってもらうにはどうしたらいいでしょうか? お互いに対する批判的な内容について、同意も否定もしたくない(かかわりたくない)んです。 同意すると私まで一緒になって言ってるみたいだし、否定すると「俺じゃなくてあっちに付くんだ?」みたいに いい歳して、何故かお互いのことになるとムキになってしまうようで…。 2人から距離を置く、以外で上手く対応するにはどうすれば・どう言えばいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • kazuyamag
  • ベストアンサー率10% (5/46)
回答No.4

なんか、こういう意見がないようなので・・・。 あなたは女性ですよね? 一応それを前提に話を続けると、 A君もB君も、あなたのことが好き。 という気がしませんか? そうするとA君とB君とは、お互いを恋敵として意識し合っている、と。 >ちなみに文句や批判を言うのはA君はB君のこと、B君はA君のことだけです。 >何でもかんでも愚痴ってくるというわけではありません。 私は、ここでそう感じました。 ちなみにこの二人は性格的に似ているようですね。 反応パターンが同じだから。 その場合、あなたの気持ちをハッキリさせるのが、一番かな。 あ~、他人のことだと冷静に見える。

le_parfum
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は女性ですが、それはどうですかねぇ…? 2人の性格がそんなに似ているとは感じないのですが、 お互いの性格が気に入らないと言うか鼻に付くと言うか、そんな感じみたいです。 それを私に言われても…って感じなのですが。 同意を求められる雰囲気なのがしんどいところです。 お互いの愚痴を聞かされていることは伝えず、どっちの肩も持つつもりはないし そういった話は今後聞きたくない旨伝えるようにします。 どこまではっきり言えるか、ですが…

  • yo-ry
  • ベストアンサー率16% (23/140)
回答No.3

「そういうことは私に言うんじゃなくて、本人に言いなよ。私に言ったって解決にならないよ?」 とか、そんな台詞は既に言ってるんでしょうね。 本人たちは愚痴を言って発散させたいだけで、解決させたい訳じゃないでしょうし・・・。 「私はカウンセラーじゃない。他の人の弱点を私に言われても、きちんと対処できない、聞くのも疲れる。もっと前向きな話がしたいのに。」 ・・・正直に言ってみてはいかがでしょうか? やんわりと、ではなく、はっきりと。 うまく対応、なんて考えずに、正直に。

le_parfum
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼遅れてすみません。 確かに相手のここを直して欲しいとか、前向きな批判って感じではないですね…。 しかも同意を求められる雰囲気なのがしんどいです。 お互いの愚痴を聞かされていることは伝えず、そういった話は今後聞きたくない旨きちんと伝えるようにします。

  • 29july
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.2

角がたたない程度に、素直に自分の意見を言えばいいと思います。嘘で相手に合わすと後々いいかげんな人間だとレッテルを貼られるかもしれません。今まで通り流せるところは流せばいいんですよ(人の文句は)。 あと、あなたは愚痴を聞いてくれるいい人なんでしょう。二人からして見て一番愚痴を聞いてくれそうな人なんでしょうね。あなたも聞いてるふりをしてうなずく程度にしとかないと、あまり受け止めすぎると相手の嫌なとこばかり気になってしんどいだけですよ。

le_parfum
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼遅れてすみません。 そうなんです、両方でいい顔してる人みたいに取られると嫌なんですよね…。 本人に直接言えないんだったら陰で言うなよ~って思ってしまうんですけど 私も本人を前にしたらなかなかそうは言いづらくて…結局同じですね。 お互いの愚痴を聞かされていることは伝えず、そういった話は今後聞きたくない旨伝えるようにします。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

AもBも、みみっちい心の男ですね。 正直言って、その手の男にはハッキリと気持ちを伝えないと、理解してもらえませんよ。 AにもBにも「悪いんだけど、二人ともが私に相手の愚痴を言って来ているので、私が板ばさみになって辛いんだよね。私的には、どちらに味方に付く気も無いので、今後はお互いの愚痴は勘弁して欲しいな!」 と言いましょう。 こう言って、貴方から目の前から去るような薄っぺらい男なら、無理をして付き合っていても何のメリットも無いですよ。 もうお互いに立派な社会人なんですから、何の実りも無いようなお付き合いなら解消した方が良い時も有りますよ。 それくらいの見切りが出来ないと、何時までも人の愚痴のはけ口に使われ続ける事になります。 自分自身の立ち位置は、自分の力で確保するのが社会人ですよ。

le_parfum
質問者

お礼

回答ありがおうございました。お礼遅れてすみません。 本人に直接言えないんだったら陰で言うなよ~って思ってしまうんですけど 私も本人を前にしたらなかなかそうは言いづらくて…同じですね。 何も実りがない付き合いというわけではないですし。 お互いの愚痴を聞かされていることは伝えず、そういった話は今後聞きたくない旨伝えるようにします。

関連するQ&A

  • 板挟みになっています。

    いろんな人の意見を参考にさせてください。 私は22の女ですが先日、年上(29)の友人A(男)に告白されました。 それだけなら自分の気持ちを考えるだけ、とかとりあえず付き合ってみるとかで良かったんですが、私の友人B(女性)がAのことを好きなんです。しかも私はそれを3年以上前から知っていて、彼女からいろいろ協力をお願いされていたんです。 AさんとBさんは同じ職場ですが、私はこの春から社会人になります。 Aさんとは私のほうが付き合いが長いこともあって、ぽんぽんと軽口を言い合うくらい仲が良かったんです。 Aさんとご飯を食べてた時にBさんと会い、たまたま意気投合してBさんと仲良くなりました。私は一人っ子でしたし、亡くなった両親の代わりに祖父母に育てられていたのもあって、AさんとBさんがまるで親のような、兄・姉のような感じでした。祖父母も優しくて大好きなんですが、二人とも80近い高齢で、病気になる度に不安で寂しくて、甘えちゃダメだと思っていたので、二人の存在は正直嬉しかったんです。 元々一緒にご飯を食べに行ったり、口うるさいお姉さんへの誕生日プレゼントの買い物にもよく付き合わされたりしていたので、Bさんから協力を頼まれてからはそういう時はうまく「あ、Bさんも一緒に飲もうよ!」とか、出かけた先でうまく鉢合わせするように計ったりと、まるで漫画みたいな姑息な手段を取っていました。(そういう手段しか思いつかなかったんです。。。) 後はそれとなーく、Bさんのいいトコを吹き込んでたり。 3年間、Aさんは”Bさんの好きな人”という固定概念を持って接していました。だから、言われて困惑しているのが正直なとこです。 AさんはBさんにこの事を言った、と言ってました。だからBさんのことは気にしなくてもいい、と。妹のように思ってたのが気付けば女として見ていたけど、私がフリーの時はAさんには彼女がいたり、Aさんがフリーの時は私に彼氏がいたりして、奪い取りたくてもまるで兄のように慕ってくれてるのを知ってたからできなかった、とも言われました。 でもBさんに会った時、それでもAさんが好きで諦めきれないと言われました。「33にもなってみっともないかもしれないけれど、こんなに好きになった人はいない、もし結婚とかを考えるくらいAさんのことを本気で好きじゃないのなら、断って」とも言われました。 私は、と言えば、Aさんは好きです。男性としてなのか、兄のような存在としてなのか、Bさんが言うような”結婚を考えるくらいか?”と言われると分かりません。正直付き合ってみないと…という感じなんですが、その程度なら諦めて、と言われます。 この関係が崩れるのが一番怖いような気もします。 でもちゃんと考えないと、もっとダメな気もしますが、Bさんのことを考えると混乱してしまいます。 Aさんを断ると、もうこれまでの関係には戻れないのかな、とか、断ってもBさんとAさんの仲までぎくしゃくしてしまうんじゃないか、とか。3年以上も応援する!と豪語しておきながら、Bさんを裏切っていいのか、とか。 人に質問するようなことじゃないとは思うのですが、何から考えていいのかが分からなくなりました。 落ち着いて考える為の参考にしたいと思います。 どなたか、経験談やアドバイスをお願いします。

  • 友人同士の仲が悪くなって板挟み。

    自分には、全部で四人(仮にABCD)の友人が居ます。 四人とも同じ中学で、A,Dとは小学校中学が同じで、中学時代からよく遊び、Bとも偶に遊んでいました。 Cは小学校、中学と同じでしたが、小学校のころはよく遊びましたが中学校ではあまり遊びませんでした。 Cとは同じ高校を単願で受けるというので交流を持ち始め、今ではよく遊びます。 AとDがマックのアルバイトをするようになり、Bが同じところでバイトを始め、その内Cも同じところでバイトを始めました。 当初は好きな歌手のライブに行ったり皆でよく遊んだのですが Bがバイトをさぼり始め、それでAがBを嫌い始めました。 Bは昔から面倒くさがりでしたが、自分はバイトをしていなかったため、口出ししようにも出来ず(バイトいった方がいいよ。とか言っても「バイトしてないお前には関係ない」とのらりくらりとかわされてました。) 仕事ができるAはバイトに来ないBを嫌いになり始めました。Dは中学校時代、Bとも良く連んでいました。Dは、Bがバイトに行かないことは文句を言っていましたが、遊ぶのは楽しかったらしく、Bと普通に遊んでいました。 Cがマックのアルバイトに入ったのは、そのころです。 Cは交遊に積極的な奴ですが バイトを始めたときに、「バイトをしてる人たちと仲良くなるには積極的に交流を持つべきだ」と判断したらしく、積極的にバイトの人に話し掛けるようになりました。 すると、A達(主にAとよく遊ぶDを含めた4人くらい)から見ると「対して交流も持たないバイトの奴らに意味もなく話し掛けたりとか、「一緒に遊ぼうぜ」と声を掛けて気持ちが悪い」といった風に見えたらしくA達はCも嫌いになり、ハブり始めました。 Aは自分勝手で自己中心的な節がありますが、仕事が出来て、マックの試験? とやらを受けて、星二つだかなんだからしく、人望がかなりあったため、他のバイトの人たちもAに賛同し始め、ハブられたCがバイトに行かなくなりました。Cは何度も人の話を聞き返したりする精神障害があるらしく、それの薬や通院も行っていたため、バイトに行かないことに拍車を掛けていました。バイト先からあまりいけないことに対する理解はしてもらっていたようです。 Aはその事情を知らず、そのころ「バイトが楽しい」と豪語してた事もあり、バイトにあまり来ないCがどうしても許せなかったのか、Cの家に直談判しにいきました。その時大喧嘩したらしく Aは「Cと遊んだ奴とはハブる」と言い出しました。 AとCの両方からこの件に関する愚痴を聞き、上記に書いたとおりの行き違いをしった自分は、Aに「バイトにいけない理由があるからしょうがない」といったのですが「ならバイトをしなければいい。やけに人に話し掛けて気持ち悪いし、うざい」と聞く耳を持たれず、Cにも事情をちゃんと言わなかったのは悪いからそれに関しては謝れといったのですが「Aとはもう交流を持たないのだから怒らせておけばいい、謝るつもりはない」と言われました。 そのまま自分はAとB、AとCの友人グループの板挟みになっています。 遊ぶ分には問題ないのですが、遊んでいる最中に、片方のグループから「遊ぼう」と誘われ、それを断るときは凄く気まずいので何とかしたいです。 どうすればいいでしょうか? 自分がどうしたいか、と一度考えたのですが、気まずくなりたくありません。 最も早いのは、どれかのグループに味方して他のグループとの交流を諦める事ですが、 BがAに嫌われたのはBがバイトに行かなかったからですが、バイトの件は自分には関係ないので、その件でBを嫌う理由がありません。なのでAとBどちらに味方するのも部外者としておかしな話だと思います AとCもお互いの行き違いで口喧嘩になり、お互いが非を認めないし、仲直りしようとも思っていないのでどうすることも出来ません。味方しようにもそうするともう片方から敵視されてしまいます。 どうにかしたいです。 いっていることがしっちゃかめっちゃかですが、返答をよろしくお願いします。

  • 板ばさみになりやすい性格。直したいです。

    お世話になります。 私は、あまり人を嫌いになることがありません。 今回はあるグループでの事です。 7人グループ。それぞれとても大人でステキな人で、もっと仲良くなりたい!と思いました。 中でも2人の方と近くなりました。 全く正反対の性格の2人ですが、それぞれ面白い方で、色々尊敬できる部分があります。 他のグループの方ももちろん承知ですし、一緒になったり別だったり。 あまり気にしない人たちが多いです。 ある日、私が仲良くして頂いている2人が仲が悪い事を知りました。 だんだん2人が私にそれぞれの悪口を言うようになりました。 言っている事はどちらも間違っていなかったので否定はしませんでした。 ですが、関わりたくなかったので 「考えすぎじゃないですか~?全然気付きませんでした~」 とトボけ続けています。 それでも言われ続けるので 「合わない人ってどこにでもいますよねー。 私ならあまり関わりませんね。」と言いました。 でも、私の話し方って強くないので、あまり効果はありません。 ただ、1人の方はあまり言って来なくなりました。 もう1人は相変わらずです。 どちらも、悪口を言わなければとてもいい人ですし、尊敬しているので別々に付き合って行きたいと思っています。 でも、2人は面白くないようです。 どう思われますか? やはり、私は八方美人なのでしょうか。。。 首を突っ込んでいるつもりはないのに、いつの間にか巻き込まれているんです。 多分、私の性格に問題があると思います。 板ばさみは本当に嫌!と思いつつ繰り返してしまう… どうにかこうならず、仲良くしていけるようないい方法はありませんか? 皆さんは、どんな事に気をつけて人間関係を築いていらっしゃいますか・・・?

  • 板ばさみ状態の脱出方法。。。

    こんにちは またまた皆さんのお力を借りたくて質問しちゃいます。 かなり自分勝手してきたツケがまわってきて今の状態、みたいになってしまったので読んでいて嫌悪感を抱いたりしてしまう方がいらっしゃったらごめんなさい。。。 すぐ消します。 でも、自分のキャパを超えてしまったので。。。 もしよかったらアドバイスお願いします。 私には去年の10月ごろから毎日のようにメールや電話をしている友達がいます。ミクシィで出会ったので実際に会ったことはありません。 でも、気が合って毎日2時間、とか電話しています。(Aくん) 就活のときもお互いに助け合って、なんとか無事に2人とも内定をもらうことができました。 今私が大好きなアーティストも彼が教えてくれて、たまに電話でギターを弾いてくれたりします。 私はそんな彼が大好きです。 でもなかなか会えなくて、こんな形で仲良くなったのが初めてなのでもし会ったらきまづくなったらどうしよう、などと考えて今まで会えませんでした。このままでも楽しいからいいか、みたいな。。。 そんなとき、友達に花火大会に誘われました(Bくん) そこで告白され、「好きな人がいる」とは言ったもののちゃんと断ったわけでもなく、なんとなくごはん食べたり遊んだりしていました。 こんなに自分のことを好きになってくれる人はもういないかも、とか思いつつも、自分の気持ちはあくまで友達から抜け出せませんでした。 そんな中で自分のことを彼女だと思われても仕方のないような行動もしてしまったこともあります。 そんなBくんと昨日遊んでいたとき、Bくんの友達がAくんの親友であることが発覚しました。 私はそのときBくんには申し訳ないのですが、「やっぱり私はAくんがすきなんだ」と実感してしまいました。 今日Aくんと電話していたら「Bくんって知ってる?付き合ってるの?」と言われました。 私は正直に「Bくんとはつきあってるつもりはなかったけど、そう思われても仕方ないことはしてたかもしれない。私はAくんがすごい好きだけど会うのが怖いし私がなにか行動したらこの関係が崩れちゃうのが怖くて、悩んでいるときにBくんが遊びに誘ってくれてたから遊んでいた」と言いました。 Aくんの気持ちはよくわかりません。 たまに「やきもち焼いてるのかな?」と思うことは何度かあります。 酔っ払って電話してきたりとか、けっこうハチャメチャです。 でも会ったこともないし、やっぱりわかんないです。 でも、私の中ではやっぱりAくんが大事です。 だからBくんにはきちんと話をしなくちゃいけないと思います。 でもBくんになんて言ったらいいのかわからなくて・・・ 自分勝手な気持ちで相手を振り回してしまったことでアドバイスをいただこうなんてほんとに自己中だとは思います。 私が今しなければいけないことは ○Aくんに会う ○Bくんにちゃんと自分の気持ちを伝える この2つしかないこともわかってます。 でも、なんていえばいいのかわからなくて・・・ できるだけ早く言うのがBくんのためでしょうか? 明日から仕事だから、週末のほうがいいんでしょうか? こんなところに投稿して、気分を害した方がいらっしゃったら本当にごめんなさい。 もし何かありましたら、アドバイスお願いします。

  • メールで友達との間で板ばさみ

    こんにちは メールの件で以前も こちらでお世話になった者です 今回も友達関係の メールについての相談です 少し前、私とAvsBで喧嘩をしました 後日Bは真剣に何度も 謝ってきました 数日経って頭が冷えた私は Bと仲直りしようと思うということを 愚痴を言い合った仲であるAに告げました それまではいいのですが AにBが本当に自分(A)のことを どう思っているのか聞いて欲しいと 言われました Aが言うにはBは私に対してと Aに対しての謝り方の真剣さが違うと言います。 ふたりがどんなやりとりをしたか 分かりませが 私はBはあまりAのことを よくは思ってないと思います 以前たまに愚痴をこぼしているのを 何度か聞きました はっきり言ってこの話は 気が重いです Bにスパイみたいなこともしたくないですし かといって、AのBの気持ちが知りたい という理屈も今までの流れから言ったら 筋の通った話しです AがBに直接聞けばいい話しなのですが 今ふたりはそんな状態にありません よくある話しで みなさんも呆れ顔かも しれませんが どうぞアドレスよろしくお願いします。

  • 片方の言い分

    その場にいて直接会話を聞いてない人がどちらか片方だけを信じるのはどう思いますか? A「Bから〇〇って聞いたよ」 C「Aからあなたに〇〇って聞いたって言われたよ」 B「違うよ。〇〇って言ったんだよ」 するとCは「だってAはそう言われたって言ってるよ」みたいな感じです。なぜか直接2人の会話を聞いていないのに100%Aが正しいと決めつけます。最初からAの愚痴を聞いた時点でBの言い分は一切聞かずにAの肩持ちます。

  • 友達関係

    少し友達関係で悩んでいます。 いつも学校ではAさん(女の子)と一緒にいます。 また違う男女グループBがあります。 そのBの中に最近できた私の彼氏がいます。 そしてAさんには県外に彼氏がいつつ私に恋愛感情を持っています。いわゆるバイです。 私はバイじゃないからその気持ちは受け止めれないけど、Aさんがバイだという事を否定してません。人が誰を好きになろうといいと思ってます。 ただ私がBのグループの中に彼氏が出来てからAさんは前まで普通にBのメンバーと話していたのに今は1人でどこかに行ってしまいます。 元々私とAさんはBのグループのメンバーではないですが Bの人たちとも普通に話せるような感じでした。 私がAさんといると「彼さみしがってるで」など私に言い私を彼氏のところに行かせるのですが 行かせたら行かせたで寂しそうに1人でどこかに行きます。 Aさんも私がAさんを友達視しかしてないのを分かっています。 その1人になる行為が強がりだとしても私が一緒にいると「彼は?」「いなくていいん?」など言って私から離れていきます。 でもAさんは1人になるのが寂しいと言っていてでも みんなでいるのが少し辛いといいます。 私も入学してからずっとAさんといたのでいきなりBの グループに入って話していても少し疎外感があります。 もともとBのグループの男女がとても仲が良いので、 その中にいきなり1人入るとなんだか私がその空間を 壊しているような感じがします。 Bの人たちは普通に接してくれますが・・・・ これは放って置いた方がいいのでしょうか? それとも彼女についててあげるべきなんでしょうか?

  • 職場で板ばさみ

    2ヶ月ほどまえから派遣社員として新しい職場で働いています。 現在、部内に女性が何人かいますが、そのうち2人の女性が仲が悪いようなのです。 その2人と仕事で関わりの多い私は少し困っています。慣れるまで補佐的な仕事なのでもう少しすれば関わりも少なくなるはずなのですが・・・ 仮にAさんBさんとします。 Aさんは少し長くその職場にいますがもともと違う職種出身です。 Bさんのほうはこの職場自体はAさんより後に就業していますが以前、同業社の仕事をしていて今より高度な事をしていました。 何人かでチームを組んで仕事をしていますが、この2人の意見が合わず、最近でAさんが上司にそれは意見ではなく悪口では?というような事を訴えているのを聞いてしまいました。 Bさんはといえば業務を理解しないAさんにイライラしているようです。 私も同業種出身なのでBさんの意見の方が納得だなと思います。Bさん自体も気さくなので仲良く冗談なんかも話す事も多いですが、そうなるとAさんとの関係がうまくゆかず、Aさんに攻撃的な態度をとられてしまいました。 以前働いていた職場でも年下の女の子達が争って いて泥沼の人間関係だったので、巻き込まれるのはかなりキツイです。 他にも女性がいるので少し相談したのですが、仕事のチームが違うし、派遣だから関わらないようにしているのと言われました。 仕事自体は好きなのですが、緊張した空気を思うと行くのが嫌になります。 相談と言うより愚痴に近くなってしまいましたね・・・・。もっとチームワークがよくなる方法は何かないでしょうか。

  • ママ友付き合いについて

    9ヶ月の子供がいる32歳女です。最近、ママ友が何人か出来て、お互いの家や児童館で集まったり、それなりに楽しくやっているのですが、その中の一人の人(Aさんとします)にどうも嫌われてしまったらしく、避けられているような感じです。私も結構その人には呆れる部分もあり(ドタキャンが多く、人によって態度が変わりやすく、人脈にガツガツしすぎている印象)、向こうが距離を置きたいならそれはそれで良いな、「去るもの追わず」だな、と思っているのですが、グループが同じなだけに、何人かで集まろうかという時はちょっと困っています。私には同じマンションに仲の良いママ友さん(Bさんとします)もいて、その人もAさんを知っているので、集まる時などは、「みんなで会うのに仲間はずれみたいなのは気分も悪いだろうなぁ」と私は一応Aさんも誘っていたのですが、最近はAさんは私の誘いにはいろいろ理由をつけて断られることが多いので、段々誘いづらくなりました。そして、私には内緒でAさんはBさんだけを色んな集まりや自宅などに誘うようになってきたようで、Bさんはそういう時に私を誘ってくれたりもするのですが、私も行きづらいです。5・6人で集まる時も、Aさんは私が出席していると欠席して、私がいないとなるとやってくるので、私的に、「みんなに変に思われ始めているのではないだろうか」という心配があります。私は二人で会うことはなくても、みんなで集まる時は普通に して欲しいなあ、というか、私たち二人の不仲にBさんや他の人(同じグループの)を巻き込まないで欲しいなぁと思っているのですが、Aさん的にはすごくあからさまなので、結構困っています。でもそのグループ自体は楽しくて、他の人とは私も仲良くやっているので抜けたくないのですが・・・。そのグループの人には何もAさんについての 愚痴も悪口も私は言った事はないです。皆さんならこういう場合 どうされますか??

  • 職場で板挟みになっています。

    販売の仕事をしています。 契約社員でパートさんをまとめるような立ち位置なのですが、色々と問題があります。長文ですm(__)m 10人ほどのパートさんの中で、2人ほど他の人たちよりも仕事のペースが遅く、覚えも遅い人がいます(Aさん、Bさんとします)。補足ですが2人とも20代と年代は若い方です。 やはり人によりその人のペースもあるし、いくら若いから覚えも早いだろうとは言っても向き不向きがあると思います。なのでわからないことは何でも聞いてください、と何度も言っていますし、聞かれたことはその都度丁寧に教えています。 しかし忙しい時に目に余る行動をされると他のパートさん達も言い方がすこしキツくなってしまったりするようです。それは私も分かるので、皆で後でフォローを入れたりと色々考えています。 退社後には他愛もない雑談をしていたり、一緒に帰ったりするのである程度は仲良くしているな、と思っていたのですが… ここ最近になり、上司(正社員・Cさんとします)に呼び出され、 「最近パート間の空気がおかしくないか?ギスギスしているように思える。」と言われてしまいました。 それにはやはりAさん・Bさんの2人が関係しているらしく、私が聞いた話では、 ・私含む契約社員・正社員に対する態度と、他の人に対する態度が違う。 →物を頼むにも上から目線(目上の人にです)、パート同士で仕事を教え合ったりされると返事もせずムッとする、逐一「○○さんにこういうことを頼まれたんですけど、それってやる必要あります?」とCさんに聞きに言っているそうです。 結局CさんはAさんとBさんを庇い、「そこまでやることないよ。」と言うそうなのですが、それを受けて2人は鬼の首をとったように「Cさんにやらなくていいと言われましたので皆さんにもそう言っておきます!」という態度をとるそうで… 私たちはそんな態度取られたこともなくそんなことは露知らず。しかし前々から、返事はするけれども指示を無視して違う作業をしていたということはありました。。 ・最近では業務の内容、やり方を教えただけにもかかわらず泣きだす、Cさんにすぐに言いに行くなど… Cさんが今年の仕事始めに、「仕事でわからないことがあったら、小さなことでも何でも聞きに来て良いよ。」とアドバイスしたとのことです。 それは私達もそういう方針で2人を指導していくと聞かされていたので良いのですが、Cさんが2人をあまりに庇い過ぎるということで他のパートさんの肩身が狭くなっているようなのです。 お客様への対応や衛生管理などで注意をしただけで「気持ちはわかりますがそんなにきつく言わないでください。2人は他の人とは違うんです。あなたのやってることはイジメとやってること同じですよ。」とも言われたそうで。。 注意をし続けると言うのも、嫌がらせ的にネチネチとしているのではなく、あくまでやわらかく、それも何度も同じことを忘れるからなのです。実際注意している現場に私も居合わせましたが、全くきつい言い方ではありませんでした。むしろそこまで毎度細かく教えてあげているのか、と思うほどです。 多少は人によってそれぞれの受け取り方が違うかもしれませんが… 確かにAさんBさんの立場からしたら、覚えるのが遅いながらも頑張っているのだと思います。 最初は他の人達にあれこれ言われてつらいのかな、と心配していたんです。 しかし最近の振る舞いやすぐ泣くなどの行動を見ていて、疑問を感じてしまい… パートさん達の言っていることもさすがにここまでくると本当なのか、と思えてきてしまって、Cさんから一方的に悪者にされているのがとても心苦しいです。フォローしつつ教えているのに、最終的に攻められると…。 また、Cさんの言う「それぞれのペースがあるんだから、その人にある良いところを見つけてそこを活かさないといけない」というのもとても共感するんです。そうやって人を活かしてチームワークを作って行くのが上に立つ人間の仕事だなぁと思ってきたので… しかし今のままではAさんとBさんをあまりにも庇い過ぎだと…。じゃあ他の人はないがしろにするの?という感じです。 ちなみに私はパートさん同士で教え合うと言うのは、同じ立場で意見を出し合ってやっていくという面ではとても良いことだと思っていましたが、このようにやむを得ず序列が出来てしまってAさんBさんがそれで嫌な思いをしてしまうのなら、いっそのこと上司であるCさんが最初から指示すれば問題ないと思うのです。 ただCさんとしては、「社員とパートの業務内容が違うのに、私がパートにも指示をしたらパートからしたら圧力を感じると思うから、私からは直接的な指示はしない。」という方針だそうです。 色々と問題が出てきてしまい、自分の考えも詰まってしまった状況です…。 客観的に見てどのようなことでも良いので、アドバイスや意見を頂ければと思います。