• ベストアンサー

個人事業でスノーボードインストラクター

よろしくお願いします。 スノーボード大好き人間です。 趣味が発展して、グループ単位で指導を 依頼されるようになり、合計2~3万程度の利益が出ています。 頻度としてはシーズン中に1~2回程度です。 ちなみに、インストラクター資格は持っていません。 この現状を個人事業の形として認めてもらえないものかと思い、 質問しました。 やっぱり、個人事業として認めてもらうには、インストラクター資格は 必要なのでしょうか。 頻度、金額(利益)の大きさは何か条件があるのでしょうか。 お手数ですが、わかる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usagikun2
回答No.2

税務所なら多分認めてくれます。 我が家は兼業農家ですが、農業所得と会社所得と農産物を直接販売所得を、特に直接販売は業者登録はしてませんが、一応便宜上看板を掲げて営業しております。色々なイベントにも出店しております、これらをまとめて青色申告してますが、特に指導は受けておりません。  業者登録の仕方に関する質問で有れば、現在スキー場で仕事していますので、スクールから必要事項等聞いて来ますが・・・

tickety
質問者

お礼

usagikun2さん、回答ありがとうございます。 ご自分の具体例を挙げてくださり、非常に分かりやすくて 助かります。 それにしても、スキー場関係者の方とはびっくりしました。 業者登録については、本を読んでおり理解できている つもりなのですが、この場を借りて必要経費についても お伺いさせてください。 今後は、JSBAのC級インストラクター資格を目指し、バッジテストを 受験し、スクールでの活動も視野に入れていきたいと考えています。 この場合、JSBAの年会費、バッジテスト受験費用、練習の為の リフト券代なども経費として計上できるのでしょうか。 甘えっぱなしで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• usagikun2
回答No.3

>この場合、JSBAの年会費、バッジテスト受験費用、練習の為の リフト券代なども経費として計上できるのでしょうか。 えっ・・・登録後なら経費として計上出来そうですが現時点での計上はスクールでは分からないでしょう!   収める事に関してはおおらかな感じで対処しますが控除対象となると・・・・税務に詳しい方でないと・・・?

tickety
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 計上できる項目については、近々税務署を訪ねた際に、 直接聞いてみたいと思います。 ところで、内容で一つ解釈できないことがあるので 再度質問させてください。 >登録後なら経費として計上出来そうですが とありますが、登録とは、 個人事業の登録のことですが? それとも、スクールにインストラクターとしての 登録のことですか? お手数ですが、よろしくお願いします。

• usagikun2
回答No.1

法規上の事は分かりませんが、限りなく白タクに近いのではないですか! 私には、趣味で小遣い稼ぎにしか見えません。 万一の事故に備えて受講料から保険などに加入する必要があると思います、そうした手続きに伴いインストラクターやスポ少指導員などの資格がないと保険会社が応じてくれないのでは有りませんか! >この現状を個人事業の形として認めてもらえないものかと思い、  誰に認めてもらうのですか? 生徒ですか?  広く一般ですか?  特にスノボーの場合は、ハイクアップで練習するなどリフト券を購入しないで練習する方も見掛けます、事業として認められたいので有れば業者登録やそれに伴う資格取得や安全対策が必要と思います。

tickety
質問者

補足

返答ありがとうございます。 言葉足らずであったため、補足させていただきます。 会社勤務をしながらになりますので、おっしゃるとおり 小遣い稼ぎだと思います。 保険や安全対策など詳細については今後検討が 必要だと考えています。 ただ、今差し当たってお聞きしたいのは、 個人事業として税務署(個人事業の届出先)が登録を 認めてもらえるのかということをお伺いしたかったのです。 このサイトの中でパソコン教室の開設について質問がありました。 以下がそのアドレスです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa10240.html ここでの内容を、「集客力として資格は説得力があるけど、 個人事業を開設するにあたっての条件ではない。」と理解しました。 専門的知識・技術があれば、それを武器に個人事業になるのは、 PCインストラクターもスノーボードインストラクターも同じでは ないかと考えました。 usagikun2さんをはじめみなさんのアドバイスをお願いします。