• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カレーの美味しい作り方(至急)

今からカレーを作ります(母が作る予定でしたが、急用で自分が作る事に)。 いつも箱の裏通りに作ります。(205gのルー使用) 野菜はジャガイモ、玉ねぎ、にんじん、豚もも肉です。 ルーは二種類入れます。 しかし、いつもいまいちです。 そこで、前にチラッと見た美味しくなる物を買ってきました。 でも、入れるタイミング、量が判りません。 時間がないので、経験者の方から教えて頂ければと思います。 素材 チョコレート(ビター)、ヨーグルト(糖分あり)、野菜ジュース(野菜・果汁50% 200ml)、カレー粉 入れるタイミングや量など、皆さんのひと工夫を教えて下さい。

noname#221754
noname#221754

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

カレー粉は私は野菜を炒めるときに軽く振り掛けてます。具材にしっかりカレーの味が付いて私は好きです。 ヨーグルトは入れすぎるとすっぱくなりますし、好みの問題が若干あると思います。私は入れません。 野菜ジュースはルーの前に入れてます。カレーは次の日になると野菜が解けてマイルドになると思いますが、その効果を狙ったものです。早めのがいいですね。 これで結構甘くなりますから、ルーを入れたらいったん味見して、甘かったらチョコは入れない方がいいかな、と思います。また、チョコレートはたくさん入れるとチョコ味のカレーになってしまいますから、ほんの少し(ひとかけ)でいいです。チョコじゃなくて蜂蜜とか砂糖でもいいですが、スイカに塩をかけるのと同じ役割で、ちょっとカレーに深みが出る感じになりますよ。甘みを加えるのが目的なのでもともと甘い時は入れなくて大丈夫です。

質問者からのお礼

ヨーグルトは難しそうなので、今回は皆さんの意見を合わせて、チョコレートを一欠片、最後に入れて見ようと思います(味見後に)。 有難うございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

好みの問題かもしれませんが、野菜ジュースで私は大失敗しました。二度と入れません。 数種類の野菜のうまみやコクが出るかな~と思ったのですが、何だかおかしな不味いカレーになりました!! この掲示板でも、同様の方がいらっしゃいました。 もし挑戦されるなら、少しずつ、様子を見ながら。 すりおろしニンニクやしょうがも良いですよ。 最初の炒めから入れる、と旨みが、仕上げに入れると刺激が、より強く出るように思います。 あと、お砂糖でも蜂蜜でも、何か甘みを最後に足すと、おいし~い。

質問者からのお礼

野菜ジュース失敗ですか?それでは、今回は最後にチョコを入れてみます。 おろしニンニクも最初の方にお肉と炒めて、少し入れてみようと思います。 有難うございました。

• 回答No.5

昔、NHKの「ためしてガッテン」で、市販のルウは箱に記載されている レシピ通りに作るのが一番おいしい(余計なものを加えると、味のバ ランスが崩れる)という実験をしていました。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q1/20070131.html 本当に箱のレシピ通りの分量を、きちんと量った上でつくっています か? 料理の基本は、「レシピ通り、きちんと分量を量ってつくること」 です。 自分なりのアレンジは、それがきちんとできてからです。

質問者からのお礼

レシピ通りが一番なんですね! 一応分量通りですが、野菜の量はちょっと違うかもしれません。 もちろん、食べられないという訳ではないのですが、他の家で御馳走になるカレーが一段と美味しく感じるんですよね・・・。 なので、皆さんひと工夫されてるのかな?と思いまして(お店の味を求めてる訳ではありません)。 有難うございました。

• 回答No.4
  • 510k5

何が良いらしいとは良く聞きますが、殆ど試した事がありませんので、自分が作るカレーを紹介します。 (1)お水の分量を測り鍋に注いだら、切ったジャガイモ・人参を鍋の中へ。(私は炒めません。) (2)フライパンで玉ねぎを炒めたら鍋の中へ。そのフライパンで肉を炒め、ある程度火が通ったら酒(料理酒でもあればワインでもOK)を振りかけて炒め鍋の中へ。 (3)沸騰してきたらあくを取り、カットトマトの缶詰を1缶鍋へ。 (4)マギーブイヨンを1~2個入れた後にカレー粉を投入。 (5)カレー粉が溶ければ完成。また、食べる前に温めなおすのがコツです。  翌日のカレーが美味しくなるのと同じで、冷める間に野菜の旨み成分がカレーの中に出てくれるそうです。  カレー粉以外に市販で売っているカレーパウダーも合わせて入れると、本格的な味になるそうです。私もやってはみたのですが、子供がいるため(カレーパウダーはスパイスが効いていて辛味が強い)殆ど入れなかったため良く分かりませんでした。  

質問者からのお礼

やはり肉と玉ねぎだけ炒めるんですね! ワインもあるのですが、ちょっと扱いなれてないので、今回はカレー粉をまぶすだけにします。 次回はカットトマトも買って試してみます。 有難うございました。

• 回答No.3

ジャガイモ、にんじんを敵当に切り、鍋に箱裏に書いてあるとおりの分量の水で煮る。 肉にカレー粉をまぶし(余分な粉はきちんと落とす)たまねぎと炒める、肉に火が通ったら、鍋に入れてジャガイモ、にんじんが軟らかくなるまで煮て、煮上がったら、1種類のルーで仕上げる。 水が足りない場合は、少しずつ水を足して調整するか、鶏がらスープやコンソメスープ(市販のインスタントでOK)などで調整する、ただし、スープの場合は入れすぎると塩気が強くなるので注意。 市販のカレーはそのままでも十分食べられる味になっています、 1種類でどうしても味が決まらないなら、もう1種類のカレールーを一欠けだけ、ルーと等量のお湯で溶いてから入れてみてください。 複数のカレールーの種類を入れると美味しいとありますが、ルーの相性や個人の好みもあるので絶対とはいえません。 それとルー種類がたくさん出ているので、色々試して自分に合うものを探すしかないです。

質問者からのお礼

肉と玉ねぎだけ炒めるんですね? 初めにカレー粉をまぶすんですね!やってみます。 あとはコンソメも一つだけ入れてみます。 昔から二種類なので、今回も一応二種類入れます(前回のカレーの残り)。 有難うございました。

• 回答No.2
  • 86tarou

隠し味は色々あるようですが、一番効果があるのは一晩寝かせることでしょう。今夜食べるのなら間に合いませんが…^^;

質問者からのお礼

二日分作るので、明日は美味しくなるといいのですが・・・。 有難うございました。