• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カレーの美味しい作り方(至急)

今からカレーを作ります(母が作る予定でしたが、急用で自分が作る事に)。 いつも箱の裏通りに作ります。(205gのルー使用) 野菜はジャガイモ、玉ねぎ、にんじん、豚もも肉です。 ルーは二種類入れます。 しかし、いつもいまいちです。 そこで、前にチラッと見た美味しくなる物を買ってきました。 でも、入れるタイミング、量が判りません。 時間がないので、経験者の方から教えて頂ければと思います。 素材 チョコレート(ビター)、ヨーグルト(糖分あり)、野菜ジュース(野菜・果汁50% 200ml)、カレー粉 入れるタイミングや量など、皆さんのひと工夫を教えて下さい。

noname#221754
noname#221754

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1883
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

カレー粉は私は野菜を炒めるときに軽く振り掛けてます。具材にしっかりカレーの味が付いて私は好きです。 ヨーグルトは入れすぎるとすっぱくなりますし、好みの問題が若干あると思います。私は入れません。 野菜ジュースはルーの前に入れてます。カレーは次の日になると野菜が解けてマイルドになると思いますが、その効果を狙ったものです。早めのがいいですね。 これで結構甘くなりますから、ルーを入れたらいったん味見して、甘かったらチョコは入れない方がいいかな、と思います。また、チョコレートはたくさん入れるとチョコ味のカレーになってしまいますから、ほんの少し(ひとかけ)でいいです。チョコじゃなくて蜂蜜とか砂糖でもいいですが、スイカに塩をかけるのと同じ役割で、ちょっとカレーに深みが出る感じになりますよ。甘みを加えるのが目的なのでもともと甘い時は入れなくて大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ヨーグルトは難しそうなので、今回は皆さんの意見を合わせて、チョコレートを一欠片、最後に入れて見ようと思います(味見後に)。 有難うございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

好みの問題かもしれませんが、野菜ジュースで私は大失敗しました。二度と入れません。 数種類の野菜のうまみやコクが出るかな~と思ったのですが、何だかおかしな不味いカレーになりました!! この掲示板でも、同様の方がいらっしゃいました。 もし挑戦されるなら、少しずつ、様子を見ながら。 すりおろしニンニクやしょうがも良いですよ。 最初の炒めから入れる、と旨みが、仕上げに入れると刺激が、より強く出るように思います。 あと、お砂糖でも蜂蜜でも、何か甘みを最後に足すと、おいし~い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

野菜ジュース失敗ですか?それでは、今回は最後にチョコを入れてみます。 おろしニンニクも最初の方にお肉と炒めて、少し入れてみようと思います。 有難うございました。

  • 回答No.5

昔、NHKの「ためしてガッテン」で、市販のルウは箱に記載されている レシピ通りに作るのが一番おいしい(余計なものを加えると、味のバ ランスが崩れる)という実験をしていました。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q1/20070131.html 本当に箱のレシピ通りの分量を、きちんと量った上でつくっています か? 料理の基本は、「レシピ通り、きちんと分量を量ってつくること」 です。 自分なりのアレンジは、それがきちんとできてからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レシピ通りが一番なんですね! 一応分量通りですが、野菜の量はちょっと違うかもしれません。 もちろん、食べられないという訳ではないのですが、他の家で御馳走になるカレーが一段と美味しく感じるんですよね・・・。 なので、皆さんひと工夫されてるのかな?と思いまして(お店の味を求めてる訳ではありません)。 有難うございました。

  • 回答No.4
  • 510k5
  • ベストアンサー率33% (2/6)

 何が良いらしいとは良く聞きますが、殆ど試した事がありませんので、自分が作るカレーを紹介します。 (1)お水の分量を測り鍋に注いだら、切ったジャガイモ・人参を鍋の中へ。(私は炒めません。) (2)フライパンで玉ねぎを炒めたら鍋の中へ。そのフライパンで肉を炒め、ある程度火が通ったら酒(料理酒でもあればワインでもOK)を振りかけて炒め鍋の中へ。 (3)沸騰してきたらあくを取り、カットトマトの缶詰を1缶鍋へ。 (4)マギーブイヨンを1~2個入れた後にカレー粉を投入。 (5)カレー粉が溶ければ完成。また、食べる前に温めなおすのがコツです。  翌日のカレーが美味しくなるのと同じで、冷める間に野菜の旨み成分がカレーの中に出てくれるそうです。  カレー粉以外に市販で売っているカレーパウダーも合わせて入れると、本格的な味になるそうです。私もやってはみたのですが、子供がいるため(カレーパウダーはスパイスが効いていて辛味が強い)殆ど入れなかったため良く分かりませんでした。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり肉と玉ねぎだけ炒めるんですね! ワインもあるのですが、ちょっと扱いなれてないので、今回はカレー粉をまぶすだけにします。 次回はカットトマトも買って試してみます。 有難うございました。

  • 回答No.3

ジャガイモ、にんじんを敵当に切り、鍋に箱裏に書いてあるとおりの分量の水で煮る。 肉にカレー粉をまぶし(余分な粉はきちんと落とす)たまねぎと炒める、肉に火が通ったら、鍋に入れてジャガイモ、にんじんが軟らかくなるまで煮て、煮上がったら、1種類のルーで仕上げる。 水が足りない場合は、少しずつ水を足して調整するか、鶏がらスープやコンソメスープ(市販のインスタントでOK)などで調整する、ただし、スープの場合は入れすぎると塩気が強くなるので注意。 市販のカレーはそのままでも十分食べられる味になっています、 1種類でどうしても味が決まらないなら、もう1種類のカレールーを一欠けだけ、ルーと等量のお湯で溶いてから入れてみてください。 複数のカレールーの種類を入れると美味しいとありますが、ルーの相性や個人の好みもあるので絶対とはいえません。 それとルー種類がたくさん出ているので、色々試して自分に合うものを探すしかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

肉と玉ねぎだけ炒めるんですね? 初めにカレー粉をまぶすんですね!やってみます。 あとはコンソメも一つだけ入れてみます。 昔から二種類なので、今回も一応二種類入れます(前回のカレーの残り)。 有難うございました。

  • 回答No.2
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

隠し味は色々あるようですが、一番効果があるのは一晩寝かせることでしょう。今夜食べるのなら間に合いませんが…^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二日分作るので、明日は美味しくなるといいのですが・・・。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ジャガイモ、にんじん、玉ねぎの冷凍保存

    いつもお世話になってます。 またまた教えてください。 明後日から2週間ほど出かけるので野菜ので野菜の消費に困ってます。 ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、キャベツ・・・ 今日明日はカレーにしようと思ってるのですがそれでもまだ残ってしまいます。 で、ふと思ったのですがジャガイモ、にんじん、玉ねぎってカレー粉入れる直前に取り出して冷凍ってだめなんでしょうか? もし可能なら次にカレーを作るときにも楽だなぁと思って。 こんなことしてる方おられますか?

  • ココイチのようなカレーの作り方と圧力鍋でカレーは?

    ココイチのような具が溶け込んだサラサラのカレーが好きです。 家族は一般的な玉ねぎをじっくり炒め、ニンニクとお肉とにんじん、ジャガイモを入れて、じっくりと煮込むのですが、市販のルーを入れるとドロドロになります。 これはこれで美味しいのですが、私はcoco壱番のようなサラサラで辛いカレーが好きなので自作してみようと思います。 先日、TVでココイチ風のカレーを作った芸人さんもいたので、私もいろいろ調べてみたら、 ハウス食品のカレーを・・・ 玉ねぎとニンジンをミキサーで・・・ ピーナツバターを隠し味に・・・ いろいろあるようですが、なんだかカレー粉をお湯で溶かしただけのような薄いカレーになってしまい、いまいち上手く出来ませんでした。 でも、食べているうちに「これはこれでいいや」という気持ちになってしまうので、もしも実践された方がいましたら、参考レシピを教えていただけませんか? それから圧力鍋を使ったことも無いのですが、これでカレーを作るとどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 明日カレーを作ります

    いつもは肉(鶏or豚or牛)のブロックや切り落と玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、市販のルーを使ってシンプルなカレーを作っています 明日は 鶏むね肉は購入済み(決定) 玉ねぎと人参も購入済みです(変更可) あと何を入れましょう

  • 一般的なカレー作る時

    一般的なカレー作る時 初歩的な質問でごめんなさい。 カレーのルー一箱のうちの半分のルーでカレーを作るとしたら水はどれくらいの量が必要ですか?? じゃがいもやにんじん、玉ねぎなど入れる予定です。

  • ヱスビー赤缶でのカレーの作り方

    ヱスビーの赤缶(カレー粉)でカレーを作っているんですが、どうも物足りません。どなたかレシピをお教え頂けませんか? 知り合いのプロの方に聞いた方法でやっているのですが、口頭でもあり、量も適当なので、その人のカレーのようには出来ません。その方に聞けばいいんですが、連絡がつかないので、試行錯誤するしかないようです。 ネットで赤缶カレー粉でのレシピも散見しますが、量が書いていないんですね。だから、どうも上手く行きません。 因みに昨日やってみた方法です。 ・水…1300cc ・牛肉(すじ肉)…500g ・玉ねぎ…5個(既にあめ色にした物) ・小麦粉…大さじ4 ・赤缶カレー粉…大さじ1 ・塩…少々 これだけです。教えてくれた人も、基本的にはこれだけの材料のようです。 牛肉を水から煮込んで、その中にあめ色玉ねぎを投入。 その後、バターで小麦粉を炒て、粉っぽさを飛ばし、色が茶色っぽくなってきたところで、カレー粉を入れ、そのまま炒る。 火を止めて、カレー粉入り小麦粉を鍋に入れて、混ぜた後、煮込んで行く。しかし、これだけでは、余り味がないので、恐る恐る塩を入れます。しかし、少ないせいか、味が薄いですね。大体どのくらい入れたらいいんでしょう? 教えてくれた人は、味が足りなかったら、ルーを入れてもいいし、トマトソース(ケチャップ)を入れてもいいんだよ。そう言うんですが、どのくらいの分量を入れて、どのくらい煮込んで、或いはどういうタイミングにすればいいのかが分かりません。 いつも「そんなのは適当でいいんだよ」と言いつつ、その人の作るカレーは非常に美味しいんです。特段、変わったハーブとか、チャツネとか、そんな物も入れてないようです。因みに、この人はフレンチ・レストランのシェフです。 別に隠し事もする事なく、使う材料も教えてくれたので、違うとすれば、分量だと思います。水、小麦粉、カレー粉の量は私が勝手に決めてやっているので。それと塩加減かなと思っています。 或いは、上に書いた方法以外で、カレー粉を使った美味しいカレーのレシピがあればお教え頂けませんか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • こげ茶のカレーの作り方、教えてください。

    市販のルーを使わずにカレーを作っています。 カレールーは、水・バター・小麦粉・カレー粉・野菜ブイヨン。 野菜は、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、ナスを使用しています。 味は美味しく出来るですが、色が明るい茶色~薄い茶色になります。 市販のレトルトカレーのような「こげ茶色のカレー」を作るには、どうすれば良いでしょうか。 子供がカレーマルシェ(こげ茶色のレトルトカレー)が好きで、よく買っています。私は肉を食べないので、何が違うのか食べ比べることが出来ません。子供に聞いても、まだ何がどう違うのかがうまく言えず・・・「手作りカレーの方が辛い」とか「マルシェの方がトロっとしている」としか言いません。 こげ茶色の方が美味しく見えるので、作ってみたいです。 インスタントコーヒーを入れたこともありますが、コーヒー味のカレーになってしまい、あまりよくありませんでした。 こげ茶色のカレーの作り方、教えてください。 お願いいたします。

  • チェーン店のカレーに具がないのは何故?

    カレーのチェーン店といえば、ココイチ、ゴーゴーカレーなどがありますが、 どのお店のカレーも、カツカレー、ソーセージカレー、フィッシュカレーなど、メインのトッピングを選ぶようになっていて、ルーには何の具もありません。 家でカレーを作る時は、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、豚肉などを加えて、煮込んで、そういう野菜や肉のうまみが加わることで美味しくなるのですが、なぜ、チェーン店のカレーにはそういう野菜などの具がルーに入ってないのでしょうか? それとも、私が具入りルーのカレーが好きなだけで、一般の多くの方は具なしのルーの方が美味しいのでしょうか? あるいは、全く別の理由があるのでしょうか? 教えて頂けましたら幸いです。

  • おいしいチキンカレーのレシピ教えてください

    今我が家にあるものは、 手羽元10本、にんじん、玉ねぎ、ジャガイモ、カレー粉、ホールトマト、牛乳、カレー粉(とろけるカレー中辛)、調味料各種です。 この材料で、お肉のとろけるカレーが食べたいです。ちなみに今晩食べたいのです。 よろしくおねがいします!

  • 冷蔵庫の野菜って?

    冷蔵庫の野菜って購入してどれくらいもつものなんでしょうか? ただいま冷蔵庫には ・玉ねぎ ・にんじん ・キャベツ ・白菜 ・ジャガイモ 玉ねぎとジャガイモは冷蔵庫に入れなくてもいいように思っているのですが、どうでしょうか? すべて採りたてとします。

  • カレーをサラサラに仕上げるには・・?

    カレーライスを作るのが苦手です。 私が作ると、ボテボテと重たい感じになって、 食感的にも視覚的にも、美味しそうな仕上がりになりません。 特に、具材がかたまっているところは、まるで「ダンゴ状態」のような・・。 私の持っている「美味しいカレー」のイメージは、 よくレストランで出てくるような、サラサラで軽い感じのカレーです。 あんなふうにサラサラで美味しく作るには、どうすればいいのでしょうか。 いつも、一般的な市販の固形ルーを溶かして作っていますが、 固形のルーを溶かす量が多いからかな?と思って量を減らすと、 薄味のボケた感じの味になってしまい、美味しくできませんでした。 どうすれば あんなサラサラカレーを作れるのでしょうか・・。 コツなどありましたら教えて下さい。 一応、以下に 私の作り方を記載しておきます。 なにかボテっとなる原因となるものがあれば、ご指導お願い致します。 いつも、10人分くらい作ります。 材料は、野菜(じゃがいも5~6個・にんじん1本・たまねぎ3個)と牛肉(or牛すじ)のような感じで、 お野菜がひたひたになるよりも少し大目くらいの量のお水で、煮込みます。 (うちでは、お肉・お野菜は炒めたりせずに、そのまま煮込んでいます) 野菜を煮込んでいる間に、調味料投入。 バター・牛乳・ソース・ケチャップ・お砂糖・ソース・コーヒー などを混ぜ混ぜします。 時々牛乳がサワークリームになったり、コーヒーがチョコになったりもします。 煮立ってきたら、中火にして、更に煮込んでお野菜に火を通します。 お野菜に火が通ってきたら、固形ルーを溶かします。 市販の固形ルーを3種類混ぜていますが、量的には2箱分です。 しばらくゆっくりかき混ぜて、味がなじんだら火をとめます。 だいたいこのような流れですが、 どこかにルーがボテっと重くなる原因がありますでしょうか? ご指導よろしくお願い致します。