• 締切済み

会社で年末調整してない→確定申告について

shu_5252の回答

• shu_5252
回答No.3

No1です。 お子さんは二人でしたね。読み落としてました。すいません。計算が変わります。 給与所得1,438,400円から配偶者控除38万+扶養控除76万+基礎控除38万=152万をひいて課税対象は0円。 全額24,650円が還付です。 また「昨年の1月~4月までは非課税ですが、」というのは収入があったということでしょうか。その収入はどのようなものでいくらでしょうか?それにより結果は変わります。

typingflow
質問者

補足

補足をNO.4様のとこに貼り付けました。こっちは質問です。教えてGOOの上手な使い方がわかってないのですいません。。 質問(1) 1月~4月は雇用関係がなく手渡しでお金をもらっていて明細もないし、今更収入の証明ができないと主人が言うのです。。こういう場合、無収入0ということで申告したらダメなものですか?>< 主人は1月~4月は10万も稼いでないって言ってます。というか常に生活費が足りずオークションでわたしが自分の服を売ったりして生活費にあててたくらいです><ギャンブルに消えてたのかもしれない不安もあるんですけどTTとにかく主人は収入の証明しようがないから0でもいけると言ってます、そんな単純なものですか? 社長も年末調整のことすら分かってなくて、税理士に任せてるから直接その税理士さんに電話をして聞いてくれというのでパパに電話してもらいました(今までは税理士→社長→主人→私でちゃんと伝わってなかったのかなぁ^^;) 今回は、税理士→主人→私、、股聞きですが、やっぱり皆様と税理士さんの言ってることが微妙~に違います>< とにかく「8ヶ月で年末調整はできない。」「確定申告すると所得税が高くなる」と言われるんです。 で、よく考えたら、教えてGOOで質問するときに会社等の詳細を書いてなかったので、これが影響してるのかと思って恥をしのんで追記した次第です。 でも役所の人にも「五月まで税金払ったりしてないような会社だった」とか一通り大まかに説明した上で、それでも確定申告したら還付されるし、そんなに払わなくていいとか教えてもらったので。。><  税理士さんに電話したあとに主人がさっそく「やっぱり確定申告したら所得税高くなるらしいぞ」とまた言うので、税理士さんがなんて言ったのか、細かくきいてみました。 まず「年末調整というのは一年に対して行うもので、8ヶ月ではできないんですよ」とやっぱり言ったそうです。 質問(2) これは、主人が8ヶ月しか働いてないから年末調整できないという意味ではなくて、会社が税金を支払いだしてまだ8ヶ月しか経っておらず一年経たないと年末調整はできないって言われてるのでしょうか?? で主人が「子供の保育園の入所で確定申告の控えがいるんですけど、自分で確定申告したらいいんですか?」と聞いたそうです。 すると「確定申告はしてほしいですけど、、逆に所得税が高くなりますよ。今の時点で一番安い税だし」と言われたそうです。 「所得税が高くなるんですか?」と確認して聞いたら「1月~4月の分も申告することになるので恐らく申告したら高くなります。経費や医療費とかたくさんあるとあがらない場合もありますが」と答えたそうです。 皆さんのように1月~4月の間いくらもらってたか?とか国民健康保険はどれくらいの払ってたか?とか、仮に1月~4月までが収入0だった場合は所得税が0になるとか、、は一切言われないまま、、ただ1月~4月分を申告するとおそらく高くなるだろうと言います。何を根拠に高くなると言われてるのかが不明で。。 税理士さんは主人が一人親方扱いになっているのは分かっていたようです。税理士さんはもしかして、、1月~4月まで今もらってる基本給27万と同じ額をもらってると勝手に決めて言ってるのかな??とか無理矢理想像してるんですけど。。でもそれだったら1月~4月まで月27万でしたか?27万で申告した場合は、高くなりますよ~とか、教えてくれるはずですよね???てか、皆様と同じように、まずは、1月~4月、いくらもらってましたか?って普通は聞きますよね。。謎です>< 質問(3) 仮に1月~4月まで基本給と同じ27万で申告した場合、皆さんに教えてもらった方法で計算してみたら所得税30920円(計算間違ってる??)で税理士さんのいう通り高くなったんですけど!国民健康保険の分で少し減るんですよね?実際はいくらになりますか?答えを教えてほしいです>< で次に「住民税は?」と聞いたら「確定申告したらひかれる」と言われたそうです。 質問(4) 住民税は確定申告するとひかれて、確定申告しなければひかれないものなんですか? 確定申告するしないに関わらず、所得税が給料からひかれている時点で、住民税を払うよう通達がくるのかなって思ってたのですが、、源泉徴収票もあがってるし、、役所とかは把握してて時期になれば連絡があるってわけじゃないんですか? で、最後に主人がもう一度おさらい確認したら、最後の最後に「お子さん二人でしたよね。扶養控除38万・・・(略)そういうのもあるんですけどね。」と言ったそうです。そういうのがあるんですけどね、と言ったきり、特にそのなんとか控除の使い方や計算方法を皆様のように教えてくれるわけでもなく。主人はさっぱりわからず、あそうですか。。と特別なモノくらいに思ったそうです^^;