• ベストアンサー

結婚後の生活費について。

こんにちは。私は新社会人になる♀です。新社会人同士です。 ご結婚されているみなさんの生活費について、詳しく教えてください。 〇〇費□□円‥のようにお願いします。税金や社会保険料、保険料についても教えていただけると幸いです。 とてもナイーブなことで大変恐縮ですが、よろしければご教授ください。 また結婚生活にあたって気をつけることも教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana7185
回答No.2

こんにちは。現在結婚17年になります。    家賃 76000円 駐車場 6000円 水高熱費25000円 国民健康保険料 63000円 国民年金 14400円×2=28800円 子供給食費 約5000円 子供学費 15000円+4000=約20000円 車ローン 30000円 携帯代(2人分) 17000円 ガソリン代 4000円 固定電話やネット代 6000円 毎月の経費です。 これに 食費が 月額 70000円~80000 税金とは? 住民税でしょうか?所得税は天引きされますよね これらは所得によって違いますね。 国民健康保険料(税)は死ぬほど高いんでどうにもなんないです。 これも収入におおじてと住んでいる市町村・家族人数によって変わります 保険とは? 民間の生命保険ですよね? 未加入です。 参考にならないかもしれませんが そうとう金かかりまくりですね。

その他の回答 (1)

• silkwave
回答No.1

30代前半、既婚の女性です。 ネットで聞くには本当にナイーブですし、 まず地域を確定しないと家賃について言えないです。 あと税金や社会保険料は年収によって違いますから、 ご自分の給与明細を見てください。 一般的には新卒だと額面20万前半のお給料から 税金などを控除されて手取りは16万円くらいでしょうか。 どのくらいの現金が毎月夫婦2人で最低必要かを以下に書きますね。 家賃+光熱費 約10万円 電話代(携帯)1万円 食費(外食除く)3万円 雑費(日用品・新聞など) 1~2万円 生命保険 1~2万円 交遊費(外食・旅行)1~2万円 地域によって家賃は違いますので何とも言えないですが 大体毎月16万円~20万円で生活をしていると思います。 これにあとそれぞれのお小遣い、貯金といったところでしょうか。 生命保険はもっと安いのもありますが 夫婦となるからには、入院や死亡保障がきちんとしている 保険が必要になりますね。 結婚生活で気をつけること、色々ありますが 私はお互い思いやりの心を持つこと、 感謝の気持ちを忘れないことだと思います。 奥さんがご飯を作ってくれたら素直にありがとうと。 最初は共働きなのでしょうから、家事分担もがんばってくださいね。 ではお幸せに!