• ベストアンサー

生きる希望って?

自分は30代で病気をして、今復活に向けて就活中ですが、この不況で仕事がみつかりません。 そんな中、親も不況で職を失います。 今までも贅沢はしてませんが、ただ、友達と月に1回会ったり、好きな芸能人を見に行ったりしてました。 しかし、これからは家族の大黒柱に自分がなるしかありません。 両親の再就職は望めません。年金も生活にはまったく足りません。 家賃と光熱費で消えます。 こんな自分は何を生きる希望にすればいいですか? もう趣味に投じる事も、ストレス発散も出来ない生活になるのが、とても辛いです。

noname#79539

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「成功や豊かな生活、平和な生活を求めるならあなたはどんな事柄でも肯定的に考える習慣を身につける必要があります」 不平・不満をならしている人が、次々によくない事態にめぐり合うのは、心的態度がそれを求めているからです。つまり否定的、あるいは常に消極的な思考をしているのです。「私はお金に恵まれない」「いつも損ばかりしている」「貧乏から一生足を洗えないだろう」等々。潜在意識の働きにより、マイナスの肯定はその通りになります。あなたの考えは原因です。そして、原因はすべからく結果を生みます。 あなたにも豊かになる権利があります。金運をよくしたいなら、お金を大好きになることです。やっとやっていけるだけのお金を望んではいけません。あなたがやりたいことをすべてやるときに、必要なお金を全部欲しがるべきです。貧乏の中に美徳などありません。 「お金がない」と言う人は、お金そのものではなく、まず、人生に夢を持ちなさい。夢を自分の中に取り入れなさい。そうすれば、夢がお金を引き寄せてくれるようになります。 どんな状態も永遠不変ではありません。必ず変化します。今あなたが病気なら、その変化はよい方向のものだと信じるべきです。可能性としては悪い方向もあるでしょう。しかしあなたが悪い可能性を望まないなら、それを思ってはいけません。 あなたが習慣的に考えることは、何でもあなたの潜在意識の中に沈み込み、現実の結果となって現れます。あなたが今日の出来事について感じたこと・考えたことが明日のあなたを形作ります。だからこそ、絶対にネガティブな思いを抱かないようにしなければならないのです。 あなたの考えが積極的で建設的で、愛に満ちていれば正しい結論は必然的に得られます。

質問者

お礼

とても奥の深いお言葉有難うございます。 ネガティブ思考全開な生活をしてますので、大変為になりました。 googoohiruさんは今とても充実した生活をされているんでしょうね。 少し良い展開も見えてきましたので、それを信じて過ごしていきます。

その他の回答 (4)

noname#84191
noname#84191
回答No.5

年金も家賃を光熱費で消えます・・とありますが、衣食住のうちの住は確保され、+光熱費も賄えるのですから、後は食費の確保だけですね。 衣は今までのもので少しの間我慢するとすれば、とりあえずの目標は食費だけです。 と、まあ細かく見ていけば、正社員とか考えなくとも、色々と仕事はあることでしょう。 生きる希望などと言っていられる人は、実はまだ余裕があって、本当には困ってなどいない人です。 本当に困っているなら、希望は明日まで生きることです。 その前に今日のご飯をどうするか・・です。 また、余裕があるから他を見ることも出来るのです。 他と比較もしたくなります。 その様に切羽詰っていても、希望などは持とうと思えば何時でも、どの様なことでももてることでしょう。 今日の食事のおかずは家族全員で卵一個だった・・それも半年ぶりの・・大きくなったら、卵一個を一人で食べたい・・ これは私が小学生の頃の希望でした。 早く中学を卒業して、自分で働いて・・・どの様に働くかなど想像も付きませんでしたが・・・腹いっぱいご飯が食べたい・・ これが希望でした。 質問者さんは、その程度のものは希望とは思えない?? 何時も貧しく、食べる物ない、しかも母親は足が悪く、出かけるのにも難儀している、この貧しく老いた母親に、何時の日にか馬車を買ってあげたい・・と言ったのは、カーネギーでした。 皆々希望と言うか、希望と言うには恥ずかしい様な些細な事柄が願いでした。 さあ、質問者さんは、今の状況から何を目指したいのでしょう・・ それは、何より他人に聞いても分らない事でしょう。 >>趣味に投じる事も・・・・ 何を甘ったれているのやら・・ 趣味などその気になれば、どの様にでも見つかることでしょう。 既にあるなら、以前よりも少しの時間になるかも知れません。それでも、僅かの時間を探してでも続ければ良いだけ。 今までなかったのなら、散歩でも良し・・良く周りを見回せば、自然があなたに話しかけてくる事でしょう。 >>ストレス発散も出来ない・・・ 質問者さんの言うストレス発散とは何ですか・・ 酒でも飲むこと、女性をはべらす事・・・それもそうでしょう。 が、その様なことを続けた結果がもしかしたなら、病の原因では? ストレス発散など、簡単です。 深呼吸もその一つですし・・・ 一寸した指導を受ける必要があるでしょうが、瞑想などはやる気だけ。 毎日20分・・これを続ければ、確たる自分を感じられる様になることでしょう。 20分も時間が作れない・・それは言い訳・・・ つべこべ言っているのは本当はやりたくないが、ポーズを取って誤魔化したいだけ・・ではないですか?? 同僚の多くも、色々とあれこれ言っています。 いわゆる不定愁訴を訴えてくるのです・・私が少しは色々と知っていることを知っているので・・ で、改善策を授けます・・ 例えば深呼吸・・・最初は1分でも良いと言います。 その時の答えが、大抵は時間がない・・です。 驚くでしょう!! 1分・・・僅か1分の時間がないと言うのです。 その程度の時間何時でも何処でも見つかります。 エレベーターを待っている時・・最上階まで行ってしまった時など、ああこの待っている時間が勿体無い・・とは言います。 このエレベーターはシステムが悪いとか・・もう罵詈雑言です。 これが、エレベーターを待っている時には毎回聞きます。 本人は自覚がないから、初めて言ったつもりなのでしょう。 が、本当に毎回なのです・・それほど時間に追われていると感じるなら階段を駆け上がれば良いものを・・ これは余談 その文句を言っている間・・1分以上はあります。 深呼吸2~4回はできます。 私・・武術家の端くれなので、誰もいなければ、型の一つも練習しますし、同僚が一緒なら試験用の公式の一つも復習しています。 深呼吸・・腹式ですが、もう既に身についていますから、特別意識しなくとも何時でも出来ています。 出来ない事を数えていては何時まで経っても、現状からの変化はないでしょう。 出来る事から、どの様に些細な事でも続けることが自分を変化させます。 毎日1分を365日続ければ、365分・・・ 時間にすれば6時間です・・・これを続けた人と、文句や世を呪っている人とはこれだけの差ができるのです。 6時間も深呼吸をした人とノホホンと過ごした人、身体へも心への良い影響はどちらにあるかは言うまでもありません。 この様に隙間時間を利用すれば、相当のことができます。 また隙間時間は何処にでもあります。 様はその隙間時間を探そうとするかしないか、そしてその隙間時間を有効利用しようとするかしないかだけです。 深呼吸のことを書きましたが、できれば逆腹式呼吸が出来れば直良いでしょう。 大人になってしまって、胸式呼吸になっていると横隔膜が良く動きません・・ 横隔膜が良く動くと呼吸も楽になります。 何より横隔膜が動くと、心臓にも肺にも良い影響がでます。 横隔膜の下の臓器も動く様になるので、こちらへの影響も大です。 質問者さんは、病が続いているか、もう治っているのでしょうか? 病院も薬も病気を治してはくれません。 治る手助けはしてくれます・・治るのは自分の力・・治癒力です。 治癒力を高める方法は色々ありますが、呼吸法はもっとも手軽に出来る方法のひとつでしょう。 なにしろ副作用もなく、無料ですし、何時でも何処でも行える簡単な方法です。 やる気さえあれば・・ですが。 辛口でした・・・気に入らなければ削除依頼をどうぞ。

質問者

お礼

衣食住と書きましたが、実際は保険代などもあり、本当にどうすればいいか悩みました。 ギリギリではなく、明らかにマイナス=借金なので・・・。 ストレス発散は友達と会ったり、外出です。また音楽を聴いたり、DVDを見たり・・・。少額ですが、お金を使う事ばかりだったので、それも出来なくなると思いふさぎこんでます。 私は女性で、お酒もたばこもせず、仕事が病(整形系)の原因だったかもしれません。 とりあえずは仕事を見つけて、また不足分をどうしたらいいか?考えようと思います。 深呼吸する時間は山ほどあるので、逆腹式呼吸を習得して、これ以上体が悪くならないようにもしたいと思います。 アドバイス有難うございました。

noname#117052
noname#117052
回答No.4

>>こんな自分は何を生きる希望にすればいいですか? もう趣味に投じる事も、ストレス発散も出来ない生活になるのが、とても辛いです。>> 私は、18の時に父が倒れ翌年には姉が癌で入院し、その翌年ににはこんどは母が入院緊急手術で闘病生活となり 18歳の時から一家の大黒柱をさせていただいています。 一応大学には合格したけれど、とても行ける状態では無く、それこそ生活費と治療代を稼ぐために昼も夜も働き、日曜日も正月もお盆も働き続ける生活をして来ました、それでも いくら真剣に働いても18、9の少年では、治療代どころか生活費すら満足に稼げない生活でございました、 廻りを見ますと、皆は車を買ったり女の子とデートしたりと楽しそうでございましたが、私にはまったくもって無縁なことで、ひたすら生活と云うよりも生きるとがやっとの人生を歩んで来ました。 『生きるということ』を真剣に考えた日々でした。 ですが、私はとてもありがたいと思ったことは、父がいて母がいて兄弟がいて、守るものがあったということです、 ですから疲れていることは出来ません、休むことも出来ません いつかきっとまた家族の笑い声が聞けるようになることを祈ってひたすら働き続けました、私には家族を守るというはっきりした目的がありその為にひたすら働き続けました、 収入を得るためと考えますと、今は確かに不況の世の中ですが、より好みしなければ仕事はいくらでもあると思いますよ、 私は、深夜のガソリンスタンドのバイトから道路工事のガードマンやら喫茶店の給仕までして収入を得ていました。 一度この文章をお読みになられましたら、 ご質問者様が守らなければならないものは何か? そのために今何をするべきか? を考えて見てください。 私は、廻りのみんなが遊んでいる年ごろの時に、ひたすら働き続けて来ました、でも遊んでいる人たちを見て私も遊びたいとも思いませんでしたし、車を買って乗り回している友達をみても羨ましいとも思いませんでした、私に与えられた守るものがありましたから・・・  

質問者

お礼

とても大変な時期を経て、現在を過ごされてるのですね。 私も母が病気をした事があります。 なので、今回病気をして仕事を失うという形ではなかっただけ、良かったとは思っています。 ただ、あまりにも計画性のない父だったので、それにも納得いかず、素直に大黒柱になる気持ちになれませんでした。 でも、今はそんなことを言ってる場合でもなく、やはり就職が一番ですね。 頑張ってみます。有難うございました。

• kanburu
回答No.3

>こんな自分は何を生きる希望にすればいいですか? 特にありません。 まずは生活を第一にしてください。

• blazin
回答No.1

生きてることが希望なんです。 今は状況は暗澹として、先が見えないかもしれない。 でも自分がやるべき事は同じなんですよ。 その中で貴方なりに新しい生活スタイルの中で、貴方なりのリズムや 楽しみを見出していく。必ず貴方が仕事オンリーで何も出来なくなるという訳ではないんです。 まずはご自身の体調をしっかり取り戻す。 そしてできる事からやっていけば良い。先の事は先になって考えれば良いんです。焦らずに☆

質問者

お礼

そうですね。 一気にすべてを失う気分になってしまいました。 まずは一つ一つ解決しなければいけませんね。 とりあえず、就活も前に進んできてるので、頑張ってみます。