65歳男性の今後

このQ&Aのポイント
  • 不況の為、自営業を辞めたいと言っている65歳男性。預金はなく、収入は年金だけ。しかし彼は隠居することを考えている。この状況下での生活費や子供の負担は厳しい。また、彼にとって仕事は憩いの場でもあり、隠居生活に移行することへの心配もある。
  • 65歳男性が不況の為、辞めたいと考えている自営業の現状。預金がなく、収入は年金だけ。彼は隠居生活を望んでおり、生活費や子供の負担が心配だ。また、仕事が彼にとって憩いの場であったため、隠居生活への移行に対しても不安がある。
  • 65歳男性の自営業を辞めたいという要望。預金はなく、年金が唯一の収入源。彼は隠居生活を考えており、生活費や子供の負担が問題となる。また、仕事は彼にとって憩いの場でもあったため、隠居生活への移行には心配がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

65歳男性の今後

世間的には「定年」の歳の人も多いと思いますが、うちの父は自営業で不況の為、仕事を辞めたいと言っています。 預金はありません(贅沢はしてません。毎月ギリギリでした)。 これからの収入は年金だけです。 それなのに、隠居すると言っています。 毎月家賃、生活費、保険。 一気に子供の負担になります。 正直厳しいです。 しかも、今まで仕事場が憩いの場と言うほどの人間だったので、そんな隠居生活に入ったらどうなるのかも心配です。 いったらどうしたらいいでしょうか?

noname#76916
noname#76916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> それなのに、隠居すると言っています ではどうすればいいのでしょうか? どこかに働きに出なさいというのでしょうか? 若者でさえ仕事がないという状況ですよ。     お話の状況が良くわからないのです、あなたとお父様は同居? 家賃と書いてありますが住居は賃貸?お父様の仕事場は自前?     ただ言えるのはあなたが反対してお父様がお仕事を辞めるのを先延ばししてもそんなに何年も続かない、数年後には必ず今の状況になるということです。 不況でお仕事がないという事は事業収入も減少している、あるいは赤字ではないのですか?     質問から感じたことは、もっとじっくりとお父様と話し合うことが必要なのでは?と思いました。 単に不満、愚痴を言うのではなく(これを言っても話は進みません、逆に滅入ってくるだけです)、現状を認めたうえでこれから先の方向性について一番いい方向を探すべきです。 具体的な回答ができなくてごめんなさいね。

noname#76916
質問者

お礼

賃貸で同居してます。 職場は離れた場所で賃貸で赤字です。 正直サイフは父が握ってたので、黒字の時にどうしてたのか? 母と私は預金をして無かった父に怒ってます。 なので、簡単に隠居と言われ、後は任せて!という気分にならないのです。 確かに仕事はないですよね。でも、内職でも何でもやってもらいます。 このまま家にいたら、老化が急速に進みそうなので・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

隠居なんて言葉がこの世にまだ残っていたのですね。 明治時代のお話かと思ってみました。 さて、当方もやがて65歳です。 船員年金、厚生年金と40年以上納めていますが、まだ厚生年金を支払って働いています、もし今リタイヤしても20万円ほどの年金しか手に入りません。 家内が国民年金をもらえるようになる4年後にはやっと二人で25万円ほどになるかと・・・ 自営業でお母様と苦労されて今まであなたをお育てになっと思います。 「働けど働けど我が暮らし楽にならず」 隠居という言葉が出るほど苦労されたことに敬意を表します。 世間でいう「勝ち組」「負け組」 まじめに働いて働き疲れたのだと思います。 暫くは、隠居生活もいいのでは? そのうち家に居られなくなって・・・ 知り合いにでも仕事を世話していただくことになると思います。 いまさら・・・バタバタしても・・・ 逆に、年金収入がなければ生活保護を受けることができます。 少ない国民年金より条件は良いですよ。 優しく「お疲れ様でした」 と、暫らくのんびりさせて上げてください。

noname#76916
質問者

お礼

同世代の方からのご意見有難うございます。 やはり厚生年金は今の方ですと、高額頂けますね。 わが父も個人主らしく、年金基金までかけてもらいたかったです。 うちの父の事をほめて頂いて有難いのですが、自営業ならではの収入の波にまったく乗れず、困ったときだけ家族に頼る父だったので、素直にお疲れ様とは言えません。 とりあえずは、職場を変えて、少し働いてくれるようです。 のんびりさせてあげられないのは少しかわいそうですが、あと15年近くも平均寿命まであるので、頑張ってもらいます。

  • taiken-23
  • ベストアンサー率27% (77/285)
回答No.2

現代は65歳で定年退職し年金で生活をしている人が殆どです。しかし年金で生活出来ないとアルバイトをしている人がいます。 今更遅いけれどお父さんが若い現役時代に基金を積み立てておけばよかったのですが、本人が隠居を決めているなら子供たち家族でカバーするしか他はありません。 提案 ・ ・ この事情を十分話し合ってお父さんにアルバイト等をしてもらい家族皆で助け合うのがよいと思います。

noname#76916
質問者

お礼

そうですよね。普通の人なら年金で足りなければ、アルバイトでも探しますよね? それなのに簡単に「隠居」とか言ってるのが許せません! すべて貯金も0にしてから、家族に言うなんて・・・。 兄弟が居ればいいのですが、一人なので負担が大きくて困ってます。 アルバイト探してもらいます。

関連するQ&A

  • 生きる希望って?

    自分は30代で病気をして、今復活に向けて就活中ですが、この不況で仕事がみつかりません。 そんな中、親も不況で職を失います。 今までも贅沢はしてませんが、ただ、友達と月に1回会ったり、好きな芸能人を見に行ったりしてました。 しかし、これからは家族の大黒柱に自分がなるしかありません。 両親の再就職は望めません。年金も生活にはまったく足りません。 家賃と光熱費で消えます。 こんな自分は何を生きる希望にすればいいですか? もう趣味に投じる事も、ストレス発散も出来ない生活になるのが、とても辛いです。

  • 定年後に海外移住

    定年なんてまだまだ先の話なのですが、年金生活になったら海外生活もいいなぁ、と考えております。 定年まで1千万円程度の貯金と、退職金を定期預金等にすれば、年金と併せて毎月10万円程度になれば、生きていけるんじゃないかと思ってます。 ただ、30年後に年金が支払われるかが不安ですし、海外で世話をしてくれる人がいないというのが不安です。 実際移住されてる方もいらっしゃるのですが、私のこんな考えは甘いでしょうか?

  • サブプライム損失巨額のシティーバンクの今後

    年金生活者です。国民年金が長かったので年金だけでの生活はっ少々厳しく、退職金等をシティーバンクに預金し一部投信などで運用し毎月の分配金で補ってます。最近シティーもサブプライムの損失が巨額で、来年に架けまだまだ出そうとのことですね。天下のシティーと言えども矢張り不安で、普通預金に残ってるものを引き出そうとも思ってます。 今後のシティーバンクどうなりますか、情報をお聞かせ

  • 生活保護と高齢者の仕事

    生活保護と高齢者(障害者)の仕事等について教えて下さい。 現在自営業の両親と暮らしてますが、不況&年齢から働くのがきつくなってきました。 現在自分は自宅療養中で、他に家族はいません。 両親は障害者で、今はほとんど歩く必要がない仕事をしています。 もし店をたたんだら、外での再就職は厳しいと思います。 となると、少ない年金生活になります。預金はないと思います。 家賃を払ったら、どんなに切りつめても生活は無理です。 ただ、私は正社員時の貯蓄があります。 こういう場合は、生活保護は受けられないのですか? 私も生保を解約して、貯蓄も底をつかなければいけないのでしょうか? 働けるかもしれない家族が同居してる場合は無理なのでしょうか? また、私が今後一人暮らしや結婚をしても、その状況は変わらないのでしょうか? あと、両親は手先は問題ないと思うのですが、内職等高齢者の仕事を世話してくれるような所はあるのでしょうか?

  • 老後はどうなるのですか?

    家が買えず一生賃貸生活をする場合、老後はどうなるのですか? お金が無かったりローンが組めなかったりで 一生賃貸を赫怒して生活している夫婦は 60歳超えて定年退職してから 毎月退職金で家賃を払っていくつもりなのでしょうか? 毎月の年金じゃ家賃は払えないですよね? 夫婦二人で都内の月8万円のアパートだとします。

  • 老後について

    お願いします。 私の家は自営業で私の子供の頃は少しばかり裕福に(食べ物や教育、遊び、旅行、結婚資金、住居、その他いろいろ)育ててもらったと思います。 そして現在家業を継ぎ結婚し、今の暮らし(不景気の影響で)と昔の暮らしを比較すると私の子供達には満足な事をしてやれていないような気がします。 子供は中学生と小学生の二人です、これから益々お金がいるようになり不安な毎日を送っております。 自営業なので将来は国民年金です。微々たる物なので国民年金では生活できないと思い、少しずつ貯蓄をしています。でも子供達の高校、大学、結婚の費用を考えればその貯蓄も使わなければならなくなりそうです。かといって今の時代、将来子供たちが私たちの面倒をみてくれる保障もないと思いますし、私たちも子供の世話になるのは心苦しいです。 自営業ですから定年はありませんが身体が衰えてくると仕事もできなくなりますし年金にたよらないといけなくなります。 しかし私たちが国民年金をもらう時には70歳、75歳になったり条件が悪くなる可能性が高いです。 厚生年金だと贅沢さえしなければ夫婦で充分生活できますが国民年金で生活するのはちょっと厳しいと思いますが・・・・・(国民年金基金というのがありますが) 自営業(国民年金)の方の老後はどのように生活されているのか参考までにおしえて下さい。

  • 確定申告で収入がいくらから税金かかりますか?

    親が隠居生活をしてます。 年金生活です。 知人に家を貸しているのですが、その家賃収入もあります。 年金と収入合わせていくらから税金が発生しますか? 市民税、所得税、健康保険料などの基準を知りたいです。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 主人が定年退職後、働かないと言います。

    主人が来年、60才で定年退職しますが、もう働く気がないと言います。私とは7才離れており私が60才まで国民年金と国民健康保険を払わなければいけません。パート勤務ですが今は扶養の範囲内です。年金満額貰えるのも5年後ですし出来れば65才まで働いて欲しいと思うのは酷でしょうか?まわりを見ても60才で隠居生活の人はあまりいません。それとも、やはり私がもっと働くべきなんでしょうか。

  • 老後の資金 40代以降のかた

    40代も後半に来ると老後の資金って いったいいくらかかるのか心配になってきました。 ☆皆さんはどのくらい貯めようと思っておられますか? 私は贅沢はしなくても、普通の暮らしはしたいと思っています。 孫が遊びに来れば、おもちゃを買ってやったり、小遣いをあげれる程度・・・。 一応自分なりに考えたものは 夫婦二人とも元気で85歳まで生きるとし、 65歳からは年金生活に入ると仮定しています。 葬式代は終身保険があるので、それで賄う予定です。 家賃も持ち家なので(補修費用などはいるのでしょうが)なしで考えて、 毎月の生活費30万うち年金10万(いくら年金が出ないと言ってもこれくらいは・・・と思う金額) 30万の生活費から年金分を引いて 20万×12ヶ月で240万×20年は4800万円 計算してみてちょっと頭がくらくらしました。 上記の条件だったら自分ならと考えてくださっても、ご自身の考えている金額でもかまいません。 また、貯蓄方法についても教えて下さい。 私は投資信託と外貨預金程度です。 宜しくお願いします。

  • 3年間の投資信託について

    約2年後に定年退職を控えた勤め人の男です。 60で退職しても、年金を受給できるまで3年間あります。 そこでその3年間は500万円を月14万で取崩し、アルバイトの10万余と合わせて24,5万で生活しようと考えております。 そうしたところ、新聞で「毎月分配型投資信託」の記事を見ました。 ただ単に毎月普通預金口座から14万引き出すより、少しのリスクをとってやってみようかなと思うのですが、いかがでしょうか。 よろしくお願い致します。