• ベストアンサー

主人が定年退職後、働かないと言います。

主人が来年、60才で定年退職しますが、もう働く気がないと言います。私とは7才離れており私が60才まで国民年金と国民健康保険を払わなければいけません。パート勤務ですが今は扶養の範囲内です。年金満額貰えるのも5年後ですし出来れば65才まで働いて欲しいと思うのは酷でしょうか?まわりを見ても60才で隠居生活の人はあまりいません。それとも、やはり私がもっと働くべきなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.1

それは、おふたりの背景(貯金や家、その他)や、 ご主人の仕事や内容、体力、気力、他にも色々な ことがわかりませんのでなんともいいがたいですね。 何が何でも働け、という(100%働くべき)ことも思いませんが、 仕事をできることならしてほしいという質問者様の希望もわかります。 60歳で隠居の人もおりますし、50代で早期退職しているひともいます。 隠居してのんびりの人もいらっしゃれば、私財をなげうって ボランティアに駆けまわりだしたひとも 知っており、一方ばりばり現役のかたもいらっしゃいます。 人と比べるよりは、それぞれのご家庭のケースによって違うことだと思われます。 例えばまだ就学中の子供がいたりすると、実際問題仕事をしないと かなり(貯蓄がたくさんあるならまた別)厳しいかもしれませんし... こればかりは、お二人でよく話し合うことが一番良いように感じます。 なぜ働きたくないのか?今までの仕事が相当心身ともにつらく、 もう耐え難く思っているのか。 単に「できたら楽したいなー」くらいの軽い気持ちなのか。 それによって全く違ってくるかと思います。

SoRa-ion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• qwezxcasd
回答No.9

人それぞれですし、お金の問題がなくやりたいことがあって やめるのなら、隠居でも構わないと思います。 お金の問題がなく、働いてほしいというのは 相談されても少し酷だと思います。 私は定年後別の会社に3年勤め、体調不良でやめましたが (金銭的には、仕事をしなくても大丈夫だった) 働けなくなったわけでなく、この辺が潮時かなと思ったため 自分の判断でやめました。 話し合われて、やめる理由を聞かれて 納得できなければ、働いてほしいと言ってもいいと思います。

SoRa-ion
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。

回答No.8

還暦過ぎのオジサンです。 > 主人が来年、60才で定年退職しますが、もう働く気がないと言います。  十分な貯金や資産がおありなんでしょう。こればかりは人それぞれですから何とも言えません。  私の友人達にも、定年後も『仕事量同じ、給料半額』でそのまま勤務ってのもいますが、年金生活で田舎暮らし(ただ奥様は東京)ってのもいます。これには他人は口を出せません。

SoRa-ion
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• eroero4649
回答No.7

いざ引退してみても楽しいのは最初の半年くらいで、やることがないのは社会から脱落したような気持ちになりますし、飲みに行く口実もないし人と喋ることさえなくなりますからねー。「仕事がない」って、意外に精神的にキツいんです。私は何度か失業の経験があるのですが、仕事が忙しいときは「次に失業したら1ヶ月くらい海外をのんびり回ってやろうかな」なんて考えるのですが、いざ失業すると自分が社会の要らない人になったような疎外感を強く味わうんですよ。 ま、今まで頑張ってこられたのですから、少しくらいはのんびりさせてあげてもいいのではないですかね。どのみち、働く気があっても60代で雇用してくれるところなんてなかなかないのが現実です。今までホワイトカラーの管理職をしていた人が、掃除のおじさんをやるのもまた精神的にキツいでしょうからね。

SoRa-ion
質問者

お礼

• rose39
回答No.6

私の親しい知り合いに、ご主人が60歳で定年後ご主人は主夫に、奥さんはパートからフルタイム勤務に切り替え、ご主人を自分の扶養に入れた人がいます。 40年近く仕事をしてきて心身共に限界だったそうです。その代わり、定年後はやったこのない家事を頑張り奥さんを支えています。今では和洋中何でもお茶の子さいさい。家事も完璧だそうです。 今は育じぃとしてお嬢さんの産後の手伝いや孫の面倒を見ていて世間では実母が行うであろうことをあれこれしています。 ご近所付き合いも上手で噂にも詳しい。知り合いは連れ合いがこんなに家事や社交ができる人だったなんて知らなかったとびっくりするとともに、頼もしく感じているそうです。 本題ですが、ご主人はとてもお疲れなんでしょうね。数年位今まで支えてもらったんですから支えてあげることはできませんか?夫婦でとことん話し合って納得のいく答えを出して下さい。 ちなみに知り合いは再来年63歳になるので仕事を辞め、体が動くうちにあちこち出かけるそうです。

SoRa-ion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、ハードな仕事で夜中まで働くことも多々ありました。 私がパート収入を増やすのがいいのかもしれません。

• terepoisi
回答No.5

来年60歳ということは満額受給が63歳からでしょうか? それに奥様が65歳になるまで加給年金が加算されるはずです。 家計に不安があるようでしたら、 もう少しご主人に働いてもらうか、貴女のパート収入を増やすなどでしょう。 ご主人が扶養に入れるようなら貴方が正社員になってもいいと思います。 一度ファイナンシャルプランナーに相談してみてください。 まず受け取れる年金がいくらなのか、と 給与から天引きされている公的保険料や税金のうち、不要になるもの 増額になるものと、今後の支払い見込みなどよくわかっていないのかもしれません。 男性は漠然とした不安とか、周囲と比べてどうこうという理由を嫌うことが多いので きちんとした老後プランを示して説得なさった方がいいと思います。

SoRa-ion
質問者

お礼

• sukeken
回答No.4

こんにちは。 家族ですよね? そして、夫婦ですよね? ”もう少し頑張って欲しい” そう伝えたら良いのでは? それができなかったり、聞いてもらえないのなら、あきらめましょう。 それ以外に答えってあるんでしょうか?

SoRa-ion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ち伝えてみます。

回答No.3

何歳まで生きる予定かで変わると思います。 60から年金もらったほうがお得な場合もあるでそう。

• tknkk7
回答No.2

・・・年金満額貰えるのも5年後ですし出来れば65才まで働いて欲しいと思うのは酷でしょうか。?廻りを見ても、60才で隠居生活の人は、あまりいません。それとも、やはり私がもっと働くべきなんでしょうか。:収入は、生活資金だけの支出だけでも無いし、 預貯金もあるでしょうし、ボーナスも”ご主人様退職なら、場合によっては、”退職金も出る事でしょうから、 投稿者様が、60才到達される7年間+65才までの、5年間位は、何とかする、投稿者貴方様が、更に働いて、稼ぎを増やせば、良い事であり、何も問題なんて、無い事でしょう。 +++ *** +++ 投稿者様の、ご主人様が60才だから、”働きたく無い、片や、投稿者貴方様は、ご主人様の扶養家族になっているから、投稿者貴方様が現在53才だから、国民年金と国民健康保険・総額費用の両方は、後、(7年間+出来れば65才迄:ご主人様なら72才迄働いていて欲しい。) ➡無茶苦茶に、投稿者貴方様は、自己中心的なのでしょう、良いですか、国民年金15,00国民健康保険料20,000-:程度。そう言う金額が、重荷に成らない為に、パート勤務をされていらっしゃるのでしょうから、ご主人様等頼らずに、自活されるご自身で、納税支払えば良いだけの事でしょう。**旦那様は、働きバチでも無いでしょう。貴方様のパート給料お金の使い道は、どうなっているのでしょう自分自身の負担費用は、ご自分でする当然です。

SoRa-ion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。自分の保険はパートを増やして払おうと思います。