• ベストアンサー

3年間の投資信託について

約2年後に定年退職を控えた勤め人の男です。 60で退職しても、年金を受給できるまで3年間あります。 そこでその3年間は500万円を月14万で取崩し、アルバイトの10万余と合わせて24,5万で生活しようと考えております。 そうしたところ、新聞で「毎月分配型投資信託」の記事を見ました。 ただ単に毎月普通預金口座から14万引き出すより、少しのリスクをとってやってみようかなと思うのですが、いかがでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.5

投資信託、 運営しますので、運営費が必要になります。 金利の良いときには、運営費ぐらいは、利息分でまかなえたでしょうが、 今は何に投資するのでしょうか、株、金などは、高止まりしています、上がるよりも下がる可能性の方が高いですよ。 友人が80万円ほど損をして、怒っていましたが。 明らかに、損をするのが分かっているものに手を出す方が馬鹿だと、みんなに言われてました。

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hawa254
回答No.4

そのまま銀行の普通預金口座に入れておいてもほとんど利息がない時代なので、株などのアクティブに増やす方法の他、信託でもいいかもしれないです。 500万円で毎月分配金が出る信託を買うと、銘柄にもよりますが、月5~6 万くらいの分配金を受け取れるかと思います。 リスクはありますが、ゼロになったりむちゃくちゃ損したりということは、個人的には経験したことがまだありません。 ただ、為替レートが気になる今日このごろです 笑

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• ithi
回答No.3

tera1999 さん、こんばんは。 投資信託というのはあくまでも余裕資金でやる金融商品です。しかも元本保証がないということを明記してください。あなたの場合は生活に最低必要な資金のようですから、本来、リスクの高い金融商品を購入すると大損した時に大きなリスクを抱える可能性があります。それにもう定年を越されているという時にこんなリスク商品に資金を出す余裕はないはずです。

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。

• drum_KT
回答No.2

「毎月分配型投資信託」をGoogle検索すると、あまりオススメしないという内容の記事がたくさんヒットするようですけども。

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。私もGoogle検索してみます。

• tzd78886
回答No.1

投資信託というのは、証券会社などの売る側が確実に儲かり、買う側が一方的に高いリスクを背負うシステムです。 投資に興味があるのであれば株式の現物など、直接投資をお勧めします。

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 投資信託は確かに評判が悪いようなので、慎重に考えてみますね。