-PR-
解決済み

「金投資」か「投資信託」どちらにしようか・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7582232
  • 閲覧数912
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 59% (146/247)

こんにちは、よろしくお願い申し上げます。

さて、投資信託を2007年頃から初めて、「毎月決算型」のものを持っておりました。
「毎月決算型」にしたのは、当時大学生だったのですが「毎月お小遣いのような感覚が分配金が受け取れる」という理由でした。

どちらかというと「キャピタルゲイン」よりも「インカムゲイン」を好んでおります。

しかし、今思えば「分配金」の名目であったお金は「特別配当金(元本払戻し)」だったことにようやく気が付きました。郵便局で対面で買いましたが、今思えばそんな説明なくて「投資信託はリスク商品です」ぐらいだったような・・・

そして手持ちも投資信託のほとんどを「解約」し、新しい投資商品を探しています。

具体的な投資金額等は書きたくないのですが、損益通算すると100万円は超えているかと思います。

「投資信託は長期保有を」と書かれる専門家もいらっしゃいますが、どうも信用できなくなりつつあります・・。

投資信託以外には
国内株式投資(株主優待・配当目的だが、キャピタルゲインで儲かったこともあります)
外貨預金(円安時(1USD=約120円)に購入し、円高気味なので数万円の損をして円に払戻し)
個人向け国債(利回りは低いももの普通預金よりかはましかと思いまして)
積み立て型金投資(2年ほど前から月数千円で積み立てしています)
の投資経験があります。

売った投資信託で、次の投資をどうしようか考えているのは、
(1)国内株式投資
(投資信託のように自分のお金が払い戻されることなく「損」か「儲かった」か一目で分かるから)

(2)毎月決算型でない投資信託を購入
(ファンド自体の資産価値をあげるような投資信託が良いとの記事を参考にしてみた)

(3)金投資
(金に魅力や個人的に信用を抱いてはいませんが、約2年ほど行い損益通算しても投資信託以上の下落がないため)

これ以外にも、投資に関するアドバイス、お勧めの投資商品や投資先があればご教授下さい。

そして毎月数千円程度の積み立て買い付け型の投資信託をしていたのですが、それもやめました。「毎月積み立てる」お勧めのものがありましたら、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 71% (42/59)

> 「投資信託は長期保有を」と書かれる専門家もいらっしゃいますが、
> どうも信用できなくなりつつあります・・。

数多くの個人投資家が「不信」に陥っています。

「信用」を創造する役割を担っているはずの金融機関が、
個人投資家の無知を利用して、利益を得ようとすることで、
結果的に、「不信」や「絶望」の種を蒔き続けています。

このような金融システムや仕組みが変わらないかぎり、
世の中は決して良くなることはないでしょう。

そもそも、投資信託は法律上、上げ相場(↑up)でしか、
利益を上げられない仕組みになっています。
そのことを販売時に説明されることはありません。

金融危機で相場が急落すれば、
大きな損失を抱えることになります。

金融の専門家と呼ばれる人たちは、
個人投資家へ向けて以下の2つのアドバイスをします。

【1】長期投資
【2】分散投資


上げ相場(↑up)はゆっくりと時間をかけて、
1段ずつ階段を登るように上昇し、
下げ相場(↓down)は短期間に、
窓から飛び落ちるように下落する、
という「相場の特性」があります。

大きく下げた下落分を取り戻すのに
どれだけの時間がかかるでしょうか?

長期投資で利益を得ているのは、個人投資家ではなく、
投資信託の損益に関係なく「信託報酬」を取り続ける彼らです。

彼らの給料は、投資信託の成績には関係なく、
個人投資家からどれだけのお金を集めたかの、
「純資産残高」によって決まります。

個人投資家の投資マネーが流入している間だけ、
基準価格は上昇します。

だからこそ、彼らは、
個人投資家を引き寄せるために、
高い分配金などを餌にして、
「長期投資」しましょうとアドバイスします。

基準価格が下がり続けても、
毎月、銀行口座に分配金が支払われるので、
(個人投資家から預かったお金を払い戻している)
いつかは上がるだろうと期待させることで、
長期的にお金を預かる仕組みです。


分散投資しましょう、と彼らが勧めるのは、
金融のプロであるはずなのに、
どの個別銘柄が上昇するか、
分からないからではないでしょうか?


お勧めの金融商品はどこにもありません。

金融・経済・マーケットの状況に応じて、
刻々と各相場は変化するからです。

大事なのは、そのマーケットの変化に、
対応できるようになることかと思います。

つまり、
相場や景気の良し悪しに関わらず、
上げ相場(↑up)、横ばい相場(→side)、下げ相場(↓down)、
どの局面でも利益を上げることができる、
「投資手法」などを学ばれることをお勧めします。

投資信託から卒業することが、
投資の世界で成功する第一歩です。

他人にお金を預けて成功することは、
世の中にほとんどないことを覚えておいた方がいいでしょう。

自分自身でお金をコントロールできないかぎり、
望むような人生を築くことはできません。

ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
shukudai

お礼率 59% (146/247)

非常にすばらしいご回答ありがとうございます。

読ませていただいて、気が付いたことがたくさんありました。

投資信託には一切手をつけないことにします。

親族や友人等にもこの文章を伝えたいと思います。
投稿日時 - 2012-07-10 23:32:06

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 41% (18/43)

投資先としてどれがいいかをお答えすることは困難だと思います。

そもそも投資とはタイミングが全てだからです。

今まで投資信託をしてきて損をしてきたというのも

その投資信託が悪いというよりタイミングが違ったといえるでしょう。


複数の投資先を解約し現金をお持ちで、次の投資先をお探しになりたいお気持ちは

理解できますが、タイミング的にはいかがでしょうか。

ユーロ問題も終わっていない、世界的デフレになる恐れがある中で

最適な投資先なんて無いのではないでしょうか?

私も以前はインカムゲイン狙いで社債など購入していましたが

一年定期預金に切り替えました。

いろいろ考えてみてください
お礼コメント
shukudai

お礼率 59% (146/247)

ご回答ありがとうございます。
私も「何も投資しないで、今はひとまず元本保証のあるものかな」と考えております。。
投稿日時 - 2012-07-10 23:30:17


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ