• ベストアンサー

投資信託で損をしていることに気付いた。

投資信託で損をしていることに気付いた。 1500万円投資しました。(毎月分配型) 今日決算報告書みたいなのが来たんだけど、半年で100万円減ってました。 つまり、預金しといた方がよかったということになります。このまま続けるべきでしょうか?それともやめた方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193571
noname#193571
回答No.4

投資信託がなんなのか分かっていないで、購入したということでしょうね。 投資信託が何かを知っていれば、「損をしているから、やめようか」とか「預金しといたほうがよかった」という気持ちは本来起きないはずです。 投資信託は元本保証の無い、価格変動する商品です。 大きく儲かる可能性もある代わりに、損をする可能性もあります。 現在、損をしていたって、将来的には儲かる可能性もあります。 自分が理解できないものに大金を使うのは愚かな行為だと思います。 一度撤退した上で、勉強しなおして理解したうえで、自分に必要だと思えば、再度違う銘柄を購入しなおしたほうが良いのではないでしょうか。

その他の回答 (6)

• qazwsx21
回答No.7

6です。 分配金をもらっていても100万の損ですか。ブラジルとオーストラリアに投資とか聞きましたが、そんなもんですか? 解約するほうがいいかも知れませんが、保険なんかに手を出してはダメですよ。豪勢な旅行へ行って100万円消費してしまったと思って、定期預金に戻しましょう。

• qazwsx21
回答No.6

前に質問があったとき、分配金が毎月12万5千円だということなので、6ヶ月で75万円受取済みですから、実質25万円の損失です。分配金2か月分だからといって続けたら2ヵ月後は125万円の損失になるかも知れませんよ。 やめてもいいし、続けてもいいという微妙なところです。気になるなら、やめるべきでしょうか。

adachihide
質問者

補足

いや、受け取った分配金を差し引いて100万円の損失です。

• midas88
回答No.5

私は、証券業界で20年以上にわたり、 投資信託を購入した投資家の方々を見てきました。 しかしながら、「投資信託で儲かった!」 という方にお会いしたことことがありません。 一人もいないのです。 実際に、モーニングスターのデータでも、 3年以上の保有で利益が出ている投資信託は 全体の1割もありません。 しかも、5年以上になると、 その数は更に激減します。 もちろん、日本で4兆円も買われている 「グローバルなんとか」という投資信託も損をしています。 人間とは、損をしているものに愛着を持つものです。 競馬、パチンコ、宝くじ、 切るに切れない性悪女など・・・ 「いつかは・・・」 そんな幻想がかなう確率は、 2階から目薬をさすぐらい難しいでしょう。 投資信託とは、その程度のものです。 全国の金融機関の担当者、 FP、FAの方のお客さんが損をしています。 社内(販売)研修を受けた 実際に儲かってもいない人が 投資信託のアドバイスをしています。 どんな屁理屈を並べても、 それに、いくら勉強をしたからといって、 投資信託で利益を出すのは至難の業です。 分散投資をして儲かっているでしょうか? 積立で儲かっているのでしょうか? インフレ率に勝っているのでしょうか? それがノーベル賞の学者の理論でも、 現実に投資信託を買っている人のほぼ全員が 大損をしている現実があります。 儲かっているのは業界だけです。 投資信託の残高は60兆円。 わずか1%の信託報酬でも、 毎年6000億円が業界の懐に入ります。 毎年ですから、お客さんが解約をしなければ、 業界は利益を得られるのです。 僅か1%でも、10年で10%。 業界は10年で6兆円を手にすることが出来ます。 しかも、損をしている投資信託だから、 お客さんの方から執着を持ってくれるのです。 もしあなたが、あなた自身の利益にフォーカスをしたなら、 投資信託とは縁を切るべきでしょう。 しかし、「投資信託に夢を託したい!」などといった 「情緒的な満足」を願うなら、 投資信託を持ち続けたらいいでしょう。 もちろん、「証券業界の発展のため」を願って、 投資信託を持ち続けるのもよいでしょう。

• NEWINN
回答No.3

NO2です、参考URLを挙げるのを忘れました。 このスレで参考URLの7Pを見てください。 たいへん失礼しました。

参考URL:
http://www.kkr.or.jp/shikin/report220308-data.pdf
  • NEWINN
回答No.2

損をしているかどうかは分配金の合計額と元本を加えて計算します。 例えば元本1500万円を投資して、半年後に元本が1400万円、分配金の合計額が50万円であれば、損失は50万円になります。 >このまま続けるべきでしょうか?それともやめた方がいいでしょうか? 投資対象、コスト(信託報酬)、期待リターンなどが理解できないのならば原則解約し、二度と投信には手を出さない事です。 質問分からでは投資しているアセットクラスが不明なので、各アセットクラスの期待リターンは年金基金はどれぐらいを想定しているのかを参考URLに挙げておきます(参考URLの7Pを見てください)。 この例では国家公務員共済組合連合会(KKR)の場合です。 ここに挙げられた各アセットクラスの期待リターンから信託報酬を差し引けば、その投資信託の期待リターンの参考値が分かります。 例を出します。 外国債券に投資し、信託報酬が1.3125%の場合は・・・ 期待リターン≒1.05%-1.3125%=-0.2625% 期待リターンがマイナスでも損をするという意味ではありません。 例えば宝くじは期待リターンは-50%ぐらいですが、当たれば実績リターンは大きくなる場合もあるからです。 そこまで考えて、投資信託を続けるべきかどうかを考えてみましょう。 KKRの場合は期待リターン国内債券1.20%、外国債券1.05%などとなっています。 実際には信託報酬が差し引かれます。 投資のお約束ですが、最終的な判断は自己責任でやってみてください。

回答No.1

こんばんわ。 まず、投資信託の銘柄を教えて下さい。 あと、御年齢となぜその投資信託を購入された理由、及び貴方の全金融資産の割合もできれば。 なんとなく、銀行か証券会社のセールスで購入されたのでしたら、即解約するべきかと思います。