• ベストアンサー

老後、年金がいくらあれば生活できると思いますか。

高齢(65歳~)になって年金をもらう場合、 1ヶ月に、いくらあれば、(贅沢しなければ)生活できますか? 私が思うには、公的年金だけでは、思ったより沢山年金が入らないようですケド。 友だちは、1ヶ月に10万円少々あれば出来ると言いますが、本当でしょうか? 家賃を払わなくても済む場合を仮定して、回答をお願いします…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「世帯人員別標準生活費」というのを人事院が調査しています。 これによれば、1人の場合は122,120円(H15年調査)だそうです。 http://www.jinji.go.jp/kankoku/h18/15seikeihi.pdf また、60歳代の一世帯あたり生活費はというと、平均で約26万円なのだそうです(家賃地代含む)。(総務省H18年調査) http://www.stat.go.jp/data/soutan/2006n/zuhyou/s04.xls あくまでも平均ですけどね。 ちなみに私の実感としても、このあたりで異存はありません。

nqh27316
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 せっかく、サイトのURLを教えてもらったけれど、「このファイルは開けません」と出てしまってます。 が、平成18年調査ですと、ひとりあたり約13万円(家賃地代含む)と いうことでしょうか。 あくまで平均ということで・・・ 年金、ちゃんともらえるようになるのかなあ・・・ お礼、遅くなりましたが、どうもありがとうございました。 参考にさせて頂きます。