• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

礼金、手数料交渉について

現在物件を探している段階なのですが、気になる物件がありました。 その物件をネットで調べてみると大手から地元の不動産会社まで5社ぐらい取り扱っていました。 部屋もそのマンションに1部屋だけ空いているのではなく4部屋あいていました。 各社とも敷金はもとより礼金1ヶ月とかわらず、手数料は記載されておりませんでしたが基本1ヶ月だと思います。 この礼金か手数料をなんとか半額ぐらいに交渉できないものでしょうか。 扱っているのが御社以外にもあり、手数料か敷金を半額にして頂ければ即決するみたいに言おうと考えておりますが、不動産会社は気分を害されないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

礼金や手数料の交渉は全然問題ありません。 値引交渉は消費者の常識なのでご安心下さい。 大手から地元の5社くらいの取扱い物件ならネット検索でヒットする物件なのでどの業者でも扱えます。 手数料半額など売りにする業者に行って、気になる物件資料をその業者で確認してもらいましょう。 各社礼金1ヶ月とは、おそらく業者が200%儲けを出すために礼1と載せてるか、 物件オーナーが1ヶ月欲しいと駄々こねる奴のためです。 当然礼金を半額交渉することもできますが、応じるかどうかはわかりません。 礼金や手数料の値引交渉はよくある話です。 礼金50%、手数料半額で交渉が成立する可能性もないわけではありません。 何故なら4部屋空いてるからです。 物件オーナーは空部屋を埋めて初めて利益になるのです。 私の経験では礼金1・敷金1・手数料1のところを礼0・敷1・手50%と、150%下げて契約したことがあります。 それでも物件オーナーから広告料100%貰えるので、実質150%の儲けとなるのです。 値引に応じない業者は300%儲けるとこもあります。 1ヶ月分=100%なので、礼1・手1・広告料1で300%となります。 例えば家賃が5万円とすると300%で15万円の儲けとなるのです。 値引きで契約しても業者は損しませんから、どんどん値引交渉しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になる助言ありがとうございます。 礼金か手数料の交渉はとりあえずしてみようと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#89711
noname#89711

>借りた側はもちろん貸した側も手数料があってもいいもんだと思ったのですが。 「仲介手数料」は、法律で1つしか取れないことになっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 だとしたら借主がやはり払うもんなんですかね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#184449
noname#184449

元業者営業です >この礼金か手数料をなんとか半額ぐらいに交渉できないものでしょうか。 仲介手数料は仲介業者が得られる唯一の報酬です。なお、会社は仲介手数料以外(管理費等)の収入がある事が多いですが、営業は仲介手数料の成績で給料をもらってます。 故に「仲介手数料を半額にまける」というのは会社によって程度の差はありますが「あなたの給料を減らしてください」と言っているのと同義です。 ご質問者様はこんなことを言われて気分よく仕事ができますか? そのお客さんの為に一所懸命頑張ろうと思いますか? また、自分の仕事にプライドを持った(自身のある)営業(会社)ほど手数料はの値引きはしません。場合によっては「なら値引きする会社さんでどうぞ」となる事も多々あります。 それでお客さんがそちらの会社に流れても気になりません。 全員とは申しませんが、そのような方は入居後もクレームや揉め事が発生することが多いので。(ご質問者様がそうだと言っているわけではありません) 別にチップをくれと言っているわけではありません。正当な報酬を頂戴できればお客さんの為に頑張りますよ。営業なら。 どうしても節約したいなら始めからその様な方針の「エ●ブル」「レ●オパレス」でご契約された方がお互いの為ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なるほど。おっしゃるとおりでしたら値引き交渉は失礼ですね。 ただ仲介手数料というのは借主だけでなく貸主からももらっていると思ったのですがちがうのでしょうか。 借りた側はもちろん貸した側も手数料があってもいいもんだと思ったのですが。

  • 回答No.2
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)

手数料を交渉するのはあまりおすすめしません。不動産屋にとっては手数料の値引きを要求してくる客は良い客ではありません。極端な話、これから忙しい時期に手数料の値引きを要求する客なんか相手にしてられない、って感じです。もしその物件がダメだった場合、次からは良い物件を紹介してもらえなくなるでしょう。 礼金については貸主の問題なので、可能かどうかは別にして交渉はしてくれるかもしれません。 空きも多いようですから、値引きできる可能性が高いのも礼金のほうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

手数料はあまり交渉しないものなのですか。 手数料半額の大手不動産会社があったのでできるのかなと思っておりました。 また、今回の物件はなぜかそのマンションだけで4部屋も余っており、全員が一斉に出たとは考えられず思ったより人気がないため交渉可能かなと考えております。 路線自体は割と人気がある田園都市線なんですが。

  • 回答No.1
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

不動産屋さんは、貸主から直接依頼を受けている店が、まずあります。 その店だけでは集客が難しいような場合、同業者のネットワークに流します。お客がくると、手数料を折半したりします。 ですから、貸主から直接依頼を受けている店なら、値引きの可能性はあると思いますが、紹介業者だった場合は難しいでしょう。 現場を見ると、担当業者の名前が掲示されている場合もあると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になる意見ありがとうございます。 数社とも同じ条件という事は直接依頼をされていると考えていますがどうでしょうか。 逆に全ての業者がネットワークで共有しているとは思えないのですが。 (大手から地元の不動産であり、5社とも同条件だったため)

関連するQ&A

  • 礼金、仲介手数料の交渉

    礼金、仲介手数料の交渉 敷金一ヶ月、礼金二ヶ月、仲介手数料半月分、保証料一ヶ月(保証人不要、代わりに保証会社と契約義務あり) の軽量鉄骨テラスハウスに引越しを考え中です。物件は築九年。 今のマンションは築20年。敷金一ヶ月でしたが、ピアノ可で契約したのに、最近入居した階下の住人とピアノ不可契約したうえ苦情が出ていると理不尽なことを言われ、納得はできませんが退去を考えるに至りました。 マンションは低層しか建てられず、畑を潰して分譲戸建が増えている地区なので、ピアノ可マンションは他になく、この界隈だとこの物件以外引越し先がない状況です。 それにしても、初期費用がかかりすぎるので、礼金を一ヶ月に減額してもらえないか交渉したいと思います。 大家さんと不動産屋さん(地元民、自営で自宅がオフィス、社長が一人営業マンらしい)が同一人物なのではと思ったのですが、それをきくのは別に失礼にあたらないでしょうか? (今もめている大家と同一人物だったらいやですし) また、礼金二ヶ月を一ヶ月あたりが妥当でしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 礼金交渉の方法を教えてください

    すごく気に入った物件があるのですが、不動産屋が超強気なんです。 敷:礼が2:2なので「礼金を1にしてもらえないか?」と聞いても 「あり得ない。この物件はいままでそんな契約をしたことがない。 オーナーさんがへそを曲げるから、そんな交渉はできない」ととりつくしまなし。 でも、ネットを見ていたら、以前管理会社が直に扱っている部屋があって(入居済み)、礼金は1だったんです。 この場合、どう交渉すればよいでしょうか。 こちらとしてはどうしても払いたくないということではなく、不動産会社の態度に不満を持っています。 この時期、強気だというのはわかっていますが…。 物件はすごくいいと思います。築年数はそれなりです。

  • 仲介手数料無料の賃貸物件を探したい

    敷金礼金がなるべくかからない、仲介手数料も無料(ゼロ)、理想としてはフリーレントもついてる賃貸物件を探してます。 事情があって初期費用がナシ(ゼロに近ければ近いほど良い)物件があると良いのですが。そのような賃貸物件はやっぱり、家賃に多少なりとも上乗せされているのでしょうか? 友人からは礼金はゼロで、敷金は有る物件を探した方が良いとアドバイスされてます。 仲介手数料が無料の物件を探してほしいと、駅前の不動産会社にお願いをしているのですが、あんまり物件を紹介してもらえないです。 やはり、初期費用をおさえるにはエイブルやミニミニといった、半額をうたっている大手の不動産会社のほうが良いのでしょうか? 

  • 仲介手数料と礼金

    アパートを借りるのに不動産仲介手数料は不要、礼金1カ月、敷金1カ月と言われました。 そのアパートはその不動産業者が一括して家主から借り受けていているそうです。 この不動産業者に支払うのは礼金としてが正しいのか、仲介手数料としてが正しいのか? お尋ねです。支払う金額は同じですからどっちでもいいんじゃないか と言われればそれまでですが 正式にはどちらが正しいのでしょうか?

  • 敷金と礼金+仲介手数料??

    よろしくお願いします。 礼金1月 敷金2月 賃料20万の賃貸です。 最初は不動産屋で物件の図面と金額など 注意点など色々はなしました。この時礼金1月敷金2月の確認はしております。 数日後↓ オーナーさんと不動産屋の立会いで 物件の中で色々話した後に 請求書(支払いの金額が書いてある紙)が届きました その書類には 4月分家賃20万 敷金・保証金 40万(2月) 礼金 20万(1月) 仲介手数料 20万 こんな感じとなっています。。。。 礼金が仲介手数料だと思っていたんですが・・・ 礼金+中間手数料は支払わないといけないのかな???? 礼金と中間手数料を取るのは常識ですか??(割合も知りたいです よろしくお願いします。

  • 不動産屋によって礼金が違うのはなぜ?

    気に入った物件があり、「敷金2礼金1」で契約寸前です。 ですが、ネットで調べると他2店の不動産屋で「敷金2礼金0」となっていました。 これらは確実に同じ部屋です。 これを見たと言って、今から「礼金0」の交渉は可能ですか? 本当に大家さんへの礼金の問題なら交渉してもらえるのかもしれませんが、 今回頼んだルートは不動産屋が2件絡んでおり(大家→A不動産→B不動産→借主) その分の上乗せだとしたら、たぶん無理かなと思います。 10万円以上になるので諦めきれず、カラクリが知りたいです。

  • 同じ物件なのに敷金、礼金がちがうことってありえることですか?

    引越しの為不動産屋で出向き気に入った物件がありました その物件に決め、手付金とし1ヶ月分の家賃額はお支払いしました 敷金1、礼金2 その他諸経費(仲介手数料、前家賃)等はこれから支払います その後なにげなく、興味本位で物件をネットで検索したところ、全く同じ物件が別の会社(管理会社)の名前ででていました データの消しこみができていないのだなと軽く思ったのですが、驚いた事に、その会社では敷金1礼金1となっているのです また、それを出していた会社というのは私が契約した不動産屋からもらった書類によると管理会社となっている会社でした できれば引越しの諸費用を安くしたいと考えているので、その旨不動産屋に伝え、礼金を1にしてもらうということは問題ないことなのでしょうか? ちなみに、提示されていた家賃から交渉し、1000円安くしてもらってはいます。もし、礼金1にしてもらえるのならが家賃は安くしていただかなくてもいいと思っております こういうことってよくあることなのでしょうか? また、このようなつっこみは今後の関係になにか問題を引き起こすこと(管理会社との)になりかねないか心配しております どなたか詳しい方教えていただけませんでしょうか? 乱文失礼いたしました。

  • 敷金・礼金って、交渉出来ますか?

    気に入った物件があるのですが、「敷:なし、礼:1」と言う形態になってます。 敷金なしってのも考え物ですが、今時礼金がいるのかよ…ってちょっと悩んでます。 交渉して「敷:1、礼:なし」ぐらいに出来れば前向きに考えられるんですが、 敷金・礼金の割合を変えてもらうように交渉する事って可能なのでしょうか?

  • 敷金礼金の交渉

    敷金と礼金が2ヶ月ずつと言われましたが 1ヶ月ずつで交渉したいのです。 でもあまり強くいってもなーって思います。 大家さんと同じ建物なので、気まずくなるのは イヤです。 しかし、家具や家電をそろえたいので、敷金礼金 そのへんは削りたいです。 どういうふうに交渉すればいいでしょうか。 教えてください。

  • 敷金・礼金の不動産会社による違い

    引越しを考えていて、ある不動産会社Aに紹介してもらった物件に申し込みました。契約は、その物件の管理会社Bと行うそうです。B社について調べていると同じ物件がネット上に出ていたのですが、条件が申し込んだものと違うのです。A社で申し込んだ条件は、敷金1・礼金1・仲介手数料1だったのですが、B社のHP上での掲載情報によりますと、敷金1・礼金0・仲介手数料0となっているのです。契約は、B社と行うのですから、この場合B社の条件が「正しい」のでしょうか。思うに、仲介手数料はともかく、敷金・礼金とは大家さんの手元に入るべきものなので、食い違っているのはおかしいです。審査は既に通っていて、後々A社から初期費用の請求書が渡されることになっています。金銭のやりとりはまだありません。 不動産の事情に詳しい方・似たような経験をされたことがある方、ご回答よろしくお願いします。