• ベストアンサー

礼金交渉の方法を教えてください

すごく気に入った物件があるのですが、不動産屋が超強気なんです。 敷:礼が2:2なので「礼金を1にしてもらえないか?」と聞いても 「あり得ない。この物件はいままでそんな契約をしたことがない。 オーナーさんがへそを曲げるから、そんな交渉はできない」ととりつくしまなし。 でも、ネットを見ていたら、以前管理会社が直に扱っている部屋があって(入居済み)、礼金は1だったんです。 この場合、どう交渉すればよいでしょうか。 こちらとしてはどうしても払いたくないということではなく、不動産会社の態度に不満を持っています。 この時期、強気だというのはわかっていますが…。 物件はすごくいいと思います。築年数はそれなりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.1

交渉するのは自由ですが、無理なものは無理かと思います。何か買い物する時の値引きの交渉と同じです。 礼金が2ヶ月なのは気に入らない、不動産屋の態度が気にいらない、となると他の物件をあたるという材料はそろっているように思えます。 想像ですが、礼金の1ヶ月分はその不動産屋の取り分なのかもしれませんし、その業者にそれ以上何を言っても無意味な気がします。かと言って、基本的にはいけないことですが、もし他業者等を通してその物件に入居しても、その不動産屋からは仲介料の請求はしてくると思います。 いずれにしても、あまり得策ではないと思います。

kanihide
質問者

お礼

物件は気に入っているんですが、どーにもこーにもあの不動産会社が…。 ほかもあたるという選択肢も考えてみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#181252
noname#181252
回答No.4

うーん、確かにいい物件って言うのは滅多なことがない限りはなかなか1にはならない かと思います。 それにすごくいい物件のわけですから、それは大家としては1にする要素がないと 言うことになりますね。 この時期で、それだけいい物件ですからすぐに決まってしまうかと思います。 不動産会社にご不満のようですが、その辺は割切ってしまって、いい物件を契約した方が 賢いかなって思います。 不動産会社のことで物件を決めなくて、この時期に他の物件を見つけるのは、大変かと・・・ ただ時間的に余裕があれば、他の所探してもいい物件に当たるかもしれないですけどね。 自分も同じような経験しましたが、契約してしまえばどってことないですよ^^

kanihide
質問者

お礼

そうですよね。契約したら不動産屋と密に付き合いがあるわけじゃないですもんね。。。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.3

大家は個人個人が独立した経営者であり、自分の物件の経営方針を世間に左右されることなく、自由に決める権利を持っています。これは全てのビジネスに共通する経営者の特権です。 交渉するのはご自由ですが、相手にとりつく島がないようであれば、あきらめるしかありません。 不動産もビジネスで、良い物件を持っている大家(管理会社を含む)は強気であり、そうでない大家は弱気です。 新聞等ではマクロの(全体的な)統計を根拠に「借り手市場」だと報じていますが、不動産市況は地域ごとに、また大家ごとに異なります。特に、あまり良くない物件を多数抱えている管理会社はしきりに弱気説を唱えます。弱気な管理会社が紹介する物件には、あまり良い物はないでしょう。 でも良い物件を抱えている大家にとっては、よその大家が経営不振であることの煽りを受けなければならない理由はないのです。 問題の大家にとっては、よその大家が礼金1でやっているなんて話は、全然関係のない無駄な情報なのでしょう。礼金2が、契約の前提条件だと想像します。 築年数はそれなりなのに、「すごくいい」とお感じになるということは、赤の他人にそう評価されるに相応しい管理を日頃から実行していることの証左です。

kanihide
質問者

お礼

そうですね。管理はキッチリされていました。 なるほどなと思いました。 アドバイス、ありがとうございました。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.2

交渉ごとは、どちらに強みがあるかの見極めが大切です。 今回のケースは貴方に強みがあるでしょうか? そこそこに良い物件は、この時期は貸し手側に強みがあるのではないでしょうか? その物件を他に取られても良いと腹くくりするのであれば、しばらくほうって置いて、月が変わった頃にもう一度確認して残っているようであれば、少しは強気の交渉しても良いのかも知れませんが・・・。 貴方の判断次第です。

kanihide
質問者

お礼

強みは向こうにあると思います。 でも、多少腹をくくれました。 ほかにもあまりに失礼な言動があったので、そこだけはキッチリ伝えようと思います。 そこで決裂したら仕方ない、とします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 敷金・礼金って、交渉出来ますか?

    気に入った物件があるのですが、「敷:なし、礼:1」と言う形態になってます。 敷金なしってのも考え物ですが、今時礼金がいるのかよ…ってちょっと悩んでます。 交渉して「敷:1、礼:なし」ぐらいに出来れば前向きに考えられるんですが、 敷金・礼金の割合を変えてもらうように交渉する事って可能なのでしょうか?

  • 賃貸物件 仲介業者の敷金礼金の金額の違いについて

    現在、ネットで賃貸物件を探しています。 気に入った物件の中に、同じ部屋なのに仲介業者によって 敷金礼金の金額が違っているものがありました。 (あるところは敷1礼1、あるところは敷1礼2など) これはどういうことでしょうか。 敷金礼金はオーナーさんが決めるものだと思っていましたので とまどっています。 安いほうの仲介業者に行けば本当に安いのでしょうか。 それとも、情報が古いだけで、実際はどこの仲介業者に行っても 変わらないのでしょうか。 また、敷金礼金というのは、時期でかなり変動したりするので しょうか。 ちなみに物件は築1年のマンションです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 敷金 礼金

    同じ様な質問があったのですが、微妙に違うので質問させていただきます。ある物件を見つけました。築7年、同じ物件、同じ不動産、間取りはほぼ同じ…でも3階が敷礼1:1.4階が敷礼0です。これって訳あり率どのくらいでしょうか…それとも別の理由があるんでしょうか…某サイトにて検索しましたが一応事故物件ではありませんでした。

  • 礼金、手数料交渉について

    現在物件を探している段階なのですが、気になる物件がありました。 その物件をネットで調べてみると大手から地元の不動産会社まで5社ぐらい取り扱っていました。 部屋もそのマンションに1部屋だけ空いているのではなく4部屋あいていました。 各社とも敷金はもとより礼金1ヶ月とかわらず、手数料は記載されておりませんでしたが基本1ヶ月だと思います。 この礼金か手数料をなんとか半額ぐらいに交渉できないものでしょうか。 扱っているのが御社以外にもあり、手数料か敷金を半額にして頂ければ即決するみたいに言おうと考えておりますが、不動産会社は気分を害されないでしょうか。

  • どう交渉したら安くなるんでしょう?

    引越しを考えています。 個人の不動産屋で物件を見たところ、 都内で駅徒歩10分、93000円で2LDK、礼2敷1の物件が気に入りました。「いいね~」と夫と言っていたら不動産屋の方から「家賃91000円の、敷礼1でいいわよ!」って言ってくれました。でも実はまだまだ予算オーバーです・・ そこで思い切って値下げ交渉をしたいのですが、どのように進めて言ったらよいでしょうか。 この物件は専売物件(?)のようです。 クロスは張り替えてないので、今度入居する人が出て行くときにも負担はさせないと言っていました。 ところどころ汚れや傷があるのは、気になるようなら直すと言っていました。 この時期ですが、うまい値下げ術があったら伝授してください。よろしくお願いします。

  • 礼金について

    先日、賃貸マンションを探しているとき、不動産屋さんに紹介された部屋がまだ築年数もそれほど経っていなくなかなかいい物件でした。 ただ礼金がゼロだったので、何か事情があるのかな?と思い聞いたところ 大家さんが住宅金融公庫から融資を受けて立てたので・・・とか言っていました。 特にまあいいやと思い聞き流したのですが、何かそんな規制があるのですかね?

  • 礼金、仲介手数料の交渉

    礼金、仲介手数料の交渉 敷金一ヶ月、礼金二ヶ月、仲介手数料半月分、保証料一ヶ月(保証人不要、代わりに保証会社と契約義務あり) の軽量鉄骨テラスハウスに引越しを考え中です。物件は築九年。 今のマンションは築20年。敷金一ヶ月でしたが、ピアノ可で契約したのに、最近入居した階下の住人とピアノ不可契約したうえ苦情が出ていると理不尽なことを言われ、納得はできませんが退去を考えるに至りました。 マンションは低層しか建てられず、畑を潰して分譲戸建が増えている地区なので、ピアノ可マンションは他になく、この界隈だとこの物件以外引越し先がない状況です。 それにしても、初期費用がかかりすぎるので、礼金を一ヶ月に減額してもらえないか交渉したいと思います。 大家さんと不動産屋さん(地元民、自営で自宅がオフィス、社長が一人営業マンらしい)が同一人物なのではと思ったのですが、それをきくのは別に失礼にあたらないでしょうか? (今もめている大家と同一人物だったらいやですし) また、礼金二ヶ月を一ヶ月あたりが妥当でしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。

  • なぜ「礼金」を払わなくてはならないのか?

    なぜ「礼金」を払わなくてはならないのか、納得がいきません。 礼金は全額大家さんの懐に入る、と不動産会社に聞きました。 なぜ大家さんにそんなに多額の「お礼」をしなくては ならないのでしょうか? 物件に住ませて頂くお礼なのでしょうか。 それならこっちだって「住んで頂いてありがとう」という お礼をもらいたいです。 毎月、安くない家賃を払っているのだからいいじゃないですか。 それだけじゃ元が獲れないんでしょうか。 関西では礼金の習慣がない、と聞いたことがあります。 それならば礼金を1~2ヶ月分も払わなくてはいけない ということは関東に住むよりも、関西に住んだほうが得? 大家さんに礼金を払うという習慣に抵抗するつもりは ありませんが、どう考えても納得がいかないので質問を しました。 できれば「大家さん側」のご意見も聞きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 敷金・礼金0?1?

    賃貸物件に入居する時の敷金礼金を極力抑えたいのですが、(敷金)礼金が0の(とにかく礼金を支払いたくないのです。)物件を扱っている不動産、またはそれらに関連するような情報をご存知の方回答を宜しくお願い致します。

  • 賃貸物件:礼金の減額交渉をお願いするには

    定期借家契約の戸建て賃貸物件で希望する条件のものが見つかりました。ただ契約期間がかなり短期間なので、礼金について減額もしくは免除してもらえないか、不動産屋さんを介して大家さんと交渉してみようと思います。大家さんが直接委託している不動産屋さん(仮にA不動産)なら、場合によっては交渉をお願いすることはできると思うのですが、私が物件を紹介してもらったのは別の不動産屋さん(仮にB不動産)です。B不動産はA不動産から回ってきた情報を元に私に物件を紹介してくれた訳です。B不動産に交渉をお願いしてもよいのか、A不動産へ行ってお願いすべきなのか、アドバイスをくださると助かります。